しらうお、しろうお、似て非なる魚と知りました。
そろそろ季節だと思うのですが(ちょっと早いかな)、京都から気軽に食べに行けるオススメの地方、或いは店を教えてください。

嫌悪感を示す人もいますが、踊り食いが止められません。まさに、命をいただいて生きていることを実感できます。その他の白魚を用いた料理も食べてみたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ありますよ。


福井県小浜市内です。
店の名前はわすれましたが、小浜市中央にあるお寿司屋さんです。
小浜市役所の前にありますので、市役所を探せば、問題なく見つけることが出来るはず。
おっしゃるとおり、時期的にはちょっと早い気がします。
店名が判るとよかったのに・・・ほんとに残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小浜ですか。いいですね。
あそこは鯖も美味しいですね。市役所の近くですね、機会があれば捜してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしらす

最近(?)なんかすごい人気で
いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが
 
おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく
魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ?
しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ
ガって取ってビニール袋に入れてハイってww

大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて
兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは
そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります
骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww

おらは骨の元なら目刺しの方が良いってww
目刺しや鯵やえぼ鯛の干物は大好きで
頭から尻尾まで骨も食べる子でしたww
最近見なくなったけどみりん干しも大好きだったw
(開いたカタクチイワシが一杯並んでるやつ)

普段食卓に普通にかなりの頻度でのぼり
お店で食べるものというイメージがまるでない^^;;
親父が酒のアテにしてた しらすおろしは
たまに店でも見かけたかもくらいかなぁ

板前になって河岸に行くようになってからも
ちりめん山椒やたたみいわしは高級品でしたが
普通のしらすは安価で生しらすも500gや1kパックで安いものでした

白魚やシロウオですら活けでない限りは大して高くもなく
それほど珍しくもなかったのに 何故??こんなに人気??

観光地化した漁港とかで生しらす丼とかが
人気なのはまだわかるのですが釜揚げしらすが
理解不能です(。>д<。)ゞ茹でたてとかならわかるけど・・
スーパーでも普通に売ってるしらすを乗せただけで
いい値段取ってそれをまた
わぁ!!って食べる芸能人さん??
それを見てまた行列を作る一般人???

きっかけは何??なんで流行ったの??

最近(?)なんかすごい人気で
いろんな番組に取り上げられもてはやされてますが
 
おらが子供の頃は 別に珍しくもなんともなく
魚やさんに山積みされマスなどで量り売りされてたけどなぁ?
しらす干しやちりめんは乾物屋でもやはり量り売りされ
ガって取ってビニール袋に入れてハイってww

大抵何種類か売ってて安やつの方がカニとか混じってて
兄貴は好きだったけどあまり好きでないおらは
そのカニとか探して遊びながら食べてた覚えがあります
骨の元だから食べなさい!ってよく言われた^^;;ww

おらは骨...続きを読む

Aベストアンサー

>30年ほど前でも東京近郊の市場には
>生しらすはいくらでも並んでました

市場で手に入れることは可能だったと思います。一般のスーパーや魚屋の店頭に流通していましたか?
鯖や秋刀魚の刺身が店頭に並ぶようになったのは、ここ15年ほど。おそらく21世紀に入ってからかと思います。それまではご当地でしか食べられない珍味の扱いでした。
鯖の生き腐れなんて言葉もあって、青魚の生食は忌避される食べ方が常識で、豚肉が生で食べられる現代でも、レバ刺しやユッケは死人が出ても食べるのに、豚肉を生食で食べる文化はまだまだ。
それは、一般人の想像範囲でも安全が確保できるだけの信用ができたから。豚肉の冷しゃぶなんかも、豚肉が生食も可能な衛生レベルが浸透したから一般化した調理法。

食材は同じでも、結構着実に年々食卓に並ぶ調理法が変化しているし、鮮魚に関しては物流スピードの向上によるところが大きく、物流が大きく変化する時、設備が増設されることで技術革新することが多いです。

Q白魚の踊り食い・パルケ・エスパーニャについて

いつもお世話になっております。

今週18日~19日で、旅行をする事になりました。

目的は、
「白魚の踊り食いをしたい」
「パルケ・エスパーニャにも行きたい」この2つなんですが、旅行を計画するのは、全くの初心者で、どこから何を調べればいいかも、分からなく行き詰まった状況です。

どなたか、知恵をお貸しください(>_<)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コチラが参考になります。

参考URL:http://www.kankomie.or.jp/

Q白魚とシラスの違いは?

白魚とシラスの違いって、大きさが違うだけですか。

同じイワシの稚魚を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

白魚は白魚と言う魚ですシラスはイワシ等の稚魚です全く別物です

Qしらうおの躍り食いのできるところ

タイトル通り、しらうおの躍り食いのできるところを知りたいです。
日本海側で食べられるのかなあ?瀬戸内海とかにもあるのでしょうか?
店とか、どこかの漁港付近とか何かヒントでも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うと、踊り食いで食べるのはハゼ科の「しろうお(素魚)」で一般的に「しらうお(白魚)」と呼ばれるものとは異なります(但し、しろうおをしらうおと呼ぶところも有るようです)。  福岡でもしろうおは春先の名物で、2月後半からのシーズンになると福岡市西区の室見川のほとりにしろうおを食べさせる小屋が何軒もたちます。 因みに、私はしろうおの踊り食いを東京で食べられる店が無いか、本サイトで質問をしたことが有りますが、残念ながら、その回答は頂けませんでした。 

Q美味しい“しらす干”の作り方を教えてください

半生のやわらかくて美味しいしらす干(アツアツのご飯に合うような)を作りたいと思います。

作り方共々干し方の方もよろしくお願いいたします。
しらすを外に干すのには抵抗があるので、しらすを干す段階に電子レンジを利用するか、または部屋の中に干したいと思っていますがどうなのでしょう?
また家の中に干す場合ですが、魚を捕るときの網などはないので極力家にあるもの利用して干せればと思っています。

追記
私は海外在住なので生しらすか、乾燥した硬いものしか手に入りません。
先日、生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがありあまり美味しくありませんでした。
それならば、しらす干にしてはと思い質問させて頂くことにしました。

もし、茹でた時の臭みの取り方などがあれば合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

シラス =カタクチイワシ等の稚魚=本乾物はジャコorタタミイワシ
シロウオ(素魚)=ハゼ科シロウオ=躍り食いする物
シラウオ(白魚)=シラウオ科シラウオ=生or釜揚げで食う物

って事で、「イワシの稚魚」使うんですよね?^^


>生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがあり・・・
まるっきりの生で売ってるんですか?
自分もたまに船で捕ってきますが、
水揚げして、即冷凍掛けなきゃ賞味期限3時間ですよ。

普通、生食用で売り物にする時は
冷凍で売らないと鮮度保たないんですがねぇ・・・。
臭み出た物で作っても、不味いし保たないし・・・。


でもまぁ、どーしてもってんなら

魚1キロに対して5L程の3%塩水を充分に沸騰させておく。
生シラスを3%濃度の塩水中で洗う。
終わったらザル等にて水切り。
すかさず、3%塩水で茹で。
洗ってる最中から全開火力で沸かしておく。

ヌルい湯でやると生臭くなる。

沸騰した中に投入したら、軽く掻き混ぜ
15~30秒程でザルに引上げ水切り。

もたつくと余熱で火が入るので、半生好みならスピーディに作業。

水切りペーパー等に薄く広げ、扇風機で風を当てる。
本来なら天日干しが良いけど、太陽無いなら風使うしかない。
電子レンジじゃ煮えちゃいますよ^^

ある程度水分飛んだら、そのまま冷蔵庫で乾燥させる。

ま、だいたいこんなモンで
ソコソコ食える物作れると思います(^^)

シラス =カタクチイワシ等の稚魚=本乾物はジャコorタタミイワシ
シロウオ(素魚)=ハゼ科シロウオ=躍り食いする物
シラウオ(白魚)=シラウオ科シラウオ=生or釜揚げで食う物

って事で、「イワシの稚魚」使うんですよね?^^


>生しらすを塩茹でして食べたところ臭みがあり・・・
まるっきりの生で売ってるんですか?
自分もたまに船で捕ってきますが、
水揚げして、即冷凍掛けなきゃ賞味期限3時間ですよ。

普通、生食用で売り物にする時は
冷凍で売らないと鮮度保たないんですがねぇ・・・。
...続きを読む

Q大阪で大食いにチャレンジできる店!

大阪で完食できたらタダになるお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

◆Naka◆
大阪の人間ではありませんが、探してみましたのでご紹介します。

≫お好み焼 栄 0726-25-9424
大阪府摂津市千里丘東1-7-1 17:00~23:00(受付は20:30分まで) 日祝
「直径30cm、厚さ4cm、重さ1.8kgのジャンボモダン焼2枚を120分以内に食べきれば無料」

≫CoCo壱番屋<カレー>
国道171号大阪方面トイザラス付近
1,300g以上を30分で食べきればタダ

≫FRUIT コロンビア コーヒー
大阪第4ビル
ジャンボオムライス・ジャンボシーフードカレー(2900円が6分以内に1人で食べ切ればタダ!)
ミレニアムアラモード(3500円が25分以内に1人で食べ切ればタダ!)
アベックパフェ(5800円が2人で45分以内に食べ切ればタダ!)
チョコレートびっくりパフェ(3800円が45分以内に1人でてべきればタダ!)

≫やきとり 武蔵 06-6357-9729
大阪府大阪市北区天神橋4-10-5 上野ビル1F
制限時間60分以内にむさし焼20本を完食すると料金無料、さらに武蔵の食事券5000円分がプレゼントされる(要予約)
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~a90043/oogui/yakitori.html

とりあえず、こんなところで… (^^;)

◆Naka◆
大阪の人間ではありませんが、探してみましたのでご紹介します。

≫お好み焼 栄 0726-25-9424
大阪府摂津市千里丘東1-7-1 17:00~23:00(受付は20:30分まで) 日祝
「直径30cm、厚さ4cm、重さ1.8kgのジャンボモダン焼2枚を120分以内に食べきれば無料」

≫CoCo壱番屋<カレー>
国道171号大阪方面トイザラス付近
1,300g以上を30分で食べきればタダ

≫FRUIT コロンビア コーヒー
大阪第4ビル
ジャンボオムライス・ジャンボシーフードカレー(2900円が6分以内に1人で食べ切ればタダ!)
ミ...続きを読む

Qしらすの湯通し

しらすが何の魚か良くわかりませんが、冷凍物で3ヶ月ぐらいもつ物で、湯通し?湯切り?をすると思うのですが、私の場合、皿に凍ったしらすを入れて、水を少し入れて、ラップをかけて、電子レンジで10秒ぐらい温めます。その後、湯を捨てて納豆にまぶして食べます。
しらすの湯通し?の正しいやり方というのは、あるのでしょうか?
1回でなく、2回ぐらい、湯通しした方が良いのでしょうか?
しらすのパックには、保存料、添加物等の記載がされていません(100円ショップ)。湯は、かなり高温にしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>湯通ししなくても、安全なんでしょうか。。。再度お答えしますが...#1のEivisです、1)で意見を付け加えました。


1)生の冷凍物は湯通しした方がよいと思います、臭みも取れます。(白くない「しらす」)

  東京近辺では江ノ島の隣の腰越の漁港附近で作りますが、「取れたて」の生に醤油を入れて食べると美味しいです。
  時間をおくと生臭くなる物ですから、冷凍ものの場合も解凍して生臭みが気になるようなら、湯通しされた方がよいでしょう。


2)しらす干しの冷凍ものは、湯通しの必要はありません。(白い色の、一度ゆでた「しらす」の場合)


1)なのか2)のしらすなのか判らないのですが、一般にしらす干しの場合は「そのまま食べる」ことが可能なように作ってあります。

Qフラメンコ(踊り)が見れる居酒屋・レストラン

フラメンコを見ながらお酒を飲んだり食事をしたり、できるお店ありませんか?探してます。(場所:大阪、神戸、奈良)

行ったことのあるかたは、そのときの感想をできるだけ詳しく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

その手のお店を「タブラオ」と言います
スペイン料理レストラン等でも、定期的にショーを開催している所があります

参考URLはフラメンコ協会に協賛しているお店の一覧ですが
大阪にはかなりありそうですね

私は関東圏なので、実際に大阪のお店には行ったことはないのですが
もし行くお店が決まったら、ショーの日時等を電話で確認された方が良いです
結構、変更になったりするところがあります
あと初体験でしたら、スペイン人が出演しているお店を訪れた方がいいかも・・・・

参考URL:http://flamenco-j.org/linkky.html

Qちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごの見分け方は?

ちりめんじゃこ、しらす、こうなごは、どのような違いがあるのですか?お教えください。

Aベストアンサー

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシラス漁は一、二月の禁漁期を除き通年行われるが、初夏の五、六月が旬で朝、葉山沖で捕れたばかりの2センチほどの

シラスを釜茹でして天日に約十分干して作ります・・・最近テレビ、週刊誌などで見られる[ゆうしげ丸]の写真をご紹介します。
   http://www.yushigemaru.co.jp/bozu.htm

また鎌倉の「貝魚亭」の[生しらす丼]などは朝取れたばかりの生のしらすにショウガ醤油をかけて食べる地元ならではの丼です。
   http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2001/0616/tabi01.html


【小女子:こうなご】については関東では、「イカナゴ」のことを小女子と呼ぶため判り難くなっています。

加工の状態でいくつもの名前があり、一般消費者は原料が同じ魚だということを知らない人が沢山いらっしゃるようです。
   http://www.ne.jp/asahi/to/fishroom/ikanagononamae.htm
   
http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html

   http://www.aiweb.or.jp/en-naka/2001-2/king.htm

関西の食卓に上る「チリメンジャコ」は、イカナゴの子で1~2月に生まれた稚幼魚は新子と呼ばれ、

釜揚げや、チリメンジャコとして加工され親しまれています・・・ http://www.ora.or.jp/col/co_36.html

阪神地方では播磨灘、大阪湾の西側、伊勢湾から多く出荷されますが、中でも「明石物」と云われるブランドものは最も珍重されます。


「しらす干し」といえば、東京近郊では江ノ島の近くの腰越海岸や葉山方面が有名です。

   http://www.sunsun-navi.gr.jp/sakana.html#sirasu

こちらのシ...続きを読む

Qホットドッグ食い競争

50何本か食べてここ2-3年はいつも同じ日本人が
優勝するようですが、彼らは競技の直後
のどに指をつっこんだりして戻して胃を空に
するのでしょうか? 

あのような数量のHotDogをまともに消化できると
は信じ難いのですが。

Aベストアンサー

以前テレビで大食いの人の消化器系がどうなっているのかをレントゲンなどで調べたものが有りました。
常人なら一旦胃に溜まって少しずつ腸の方に送られるのですが、彼らは殆ど留まらずに蠕動運動が起こり腸の方に送られるようです。
出なければ限界まで胃を膨らませても2リットル程度なので、ご飯物を数キロ単位で食べたりする事は出来ないでしょう。
吐いて胃を空にはしない筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報