プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の披露宴(人前式)に出席するときに、腕にみにくい傷があり、それを隠すために肘まである手袋をしていこうと思うのですが。結婚する二人の証人とぃぅことで皆さんの前に出て署名をする役をいただいていて、グローブをしたまま署名を行ってもぃぃのでしょうか?
また、食事の時も出来ればはずしたくないのですが、そのままでいただくのはどうなんでしょうか?
幼馴染の友人の披露宴で、旧友がたくさん来ますが、腕の傷は大人になってからのもので、「なにがあった」と好奇な目で見られたくないんです;;(友人は知っています)マナー違反になるのなら考えなくては・・・と悩んでいます;;

A 回答 (5件)

食事中は外すのがマナーです。


ただロングのグローブで手首部分にスリットがある場合は
そこから手を出して、スリットをくるっと手の甲側に回し
指を抜いた手袋の先の部分はくるくるとまいて
手首の内側に入れ込みます。
パッと見にはロングの指無しグローブに見える感じです。
これならば傷を隠し、なおかつマナー違反にもならないと思います。

もしくは指なしのグローブなら外さなくてもOKなので
指無しタイプを探すのも手だと思います。
なかなか売ってないですが、ネットで検索すれば
いくつかは見つかった気がします。
お裁縫が得意なら、指ありを指なしに作り変えてみてもいいかもしれません。
見た目にもフィンガーレスグローブってエレガントでステキですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お裁縫ってなんですか・・・くらぃ不器用なので^^;指無しのものがOKなら探してみたぃと思います^^ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 00:05

正確なマナーはわからないのですが、自分の挙式でサインする際は、グローブをはずしました。


素材にもよると思いますが、書きにくくなるのではないでしょうか。
そのようなサインは一生残るものでしょうし、気になるようでしたら、ワンピの上に羽織るボレロやストールを考えられてはいかがでしょうか。
手袋自体、「おしゃれ」と思われるかもしれませんが、逆に目立ってしまう恐れもありますし、さりげなく隠すなら、ボレロなどの方が目立たないという意味で無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サインする時ははずそうと思いました。(素材がツルツルなものなので^^;)ボレロですか・・・合うものをみつくろうことも考えてみますね^^ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 00:03

食事の時以外は手袋をするのがマナーですので署名をする時に着用するのは構いません、書き難いのでその時だけ外しても構いません。



食事の時に手袋をしたままなのはマナー違反ですが、あまり堅苦しく考えず、周りの方に不快な思いをさせないという意味での着用はマナーとしてはOKです。

ただ、なんで外さないのだろう?マナーを知らないのかな?と思われるかもしれません

長袖のドレスなどを着用すれば、それらを煩わせる事もありませんので、今から変えるか、他人の目を気にせず着用したままで過ごす事です、ただフォークやナイフを持つと滑りやすいですから落とさないようにご注意ください。

ペンやナイフを落とさないようにするには、予めこっそりと(その時だけでもいいから)小さな両面テープを手の平に貼っておけば滑りません(^^;


まあ、あまり気にする必要は無いですよ、マナーは最近ゆるやかになっていますから、ドレスも女性は黒が多いですし(これってマナー違反なんですが(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事以外は手袋をしたままでいいんですか!?初めて知ったことなので、大変お勉強になりました^^みなさんの言う通り、長袖が一番良かったのですが・・・大変貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 14:13

本来、手袋は外した方が良いでしょう。

けれども、腕の傷を隠すために仕方の無いことです。新郎新婦や進行に携わられる方にだけお知らせしておかれては如何でしょう?
あまり皆さん気なされないと思いますよ(ファッションだと思われる思いますよ)
長袖を着られても見えてしまうのでしょうか?
もし、手袋を外せないことが気になるのであれば、包帯を巻かれて出席されるのも一案だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長袖も考えたのですが、安易な考えで、すでにワンピースとグローブを購入してしまいました。やはり長袖にすれば良かったんですね;;早速のご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/04 02:33

私は、あまりマナーに詳しくはナイのですが、私が新婦の時に手袋をはめてる衣装でした。

テーブルに着いた時は手袋をはずしていました。入退場の時には、はめていましたよ。新婦と同じようにした方が良いかと思います。きっと、式場はマナーが分かっているかと思います。
それに手袋で署名は書きにくいですし、ペンを落とすなどのハプニングが起こるかもしれませんよ。食事の時も見た目では、はずした方がいいと思います。
腕の傷が気になるのなら、袖の長いものか、着物などにしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに署名の時にペンを落としてしまったら、おめでたい席にとっては一大事ですよね。やはりはずした方がよさそうですね;;早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!