レントシーキングとプロフィットシーキングの違いについて出来るだけ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

レントというのは受け取る代価マイナス実際の供給コストで、例えば1ヶ月$100で借りている土地で毎月$300分の農作物を作り、売るとしたらこの土地のレントは$200です。

意味合いとしして「儲け分」、「ただで転がり込んできた分」のようなものなので、このレントを追求する行為はそれ自体、価値を生み出さないので社会全体には非生産的活動です(よくないことです)。

レントシーキングの例は、外国からの安い農作物の輸入を制限する法律を通すために弁護士、ロビイストなどを雇うことです。この場合、国内農業生産者の儲け分を守るために経済行動(弁護士を雇う)が取られています。この場合のレントは国内の農民が高い野菜を売って受け取る総額マイナス外国野菜の総額です。レントシーキングはこの法律を通すために弁護士、ロビイストなどを雇うことです。

一方で、プロフィットシーキングは利潤追求行為で、一般の企業が行う経済活動です(よいことです)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングタンについて質問です

アナザークルセイダーのスキル上げをしたいのですが、その場合木キングタンとコスモクルセイダー×4を合成するか、光キングタン コスモクルセイダー×4を合成すればいいのか分かりません
スキル上げしたいモンスターの主属性のキングタンを合成すればいいのか、スキル上げ素材の主属性のキングタンを合成すればいいのかどなたか教えてください

Aベストアンサー

アナザークルセイダーの主属性が木属性なので、キングモクタンが必要になりますよ。

Q企業価値、株式価値の問題です。どうしても解けずに困っています。どなたか解答よろしくお願いします。ある

企業価値、株式価値の問題です。どうしても解けずに困っています。どなたか解答よろしくお願いします。ある企業の市場価値がV円(V≧0)であるとする。この会社の負債総額はF円(F>0)である。株主、債権者ともに有限責任のみを負い、債務不履行時には債権者が優先的に返済を受けるものとする。株主、債権者ともにリスク中立的であるとする。

問. この企業が0.5の確率でV=F-s、0.5の確率でV=F+sとなるような事業を実施する。ただし、0<s<Fを仮定する。この事業により実現する企業価値の分散と、株式の期待価値を求めなさい。

詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式価値をS(大文字)で表わすと、株式の期待価値ESは
S=0 if V-F<0,
S = V-F = s if V-F>0
より、
ES = 0.5×0 + 0.5s = 0.5s
である。
期待企業価値EVは
EV=0.5×(F-s) + 0.5×(F+s) = F
企業価値の分散は
0.5(F-s-EV)^2 + 0.5(F+s-EV)^2= 0.5s^2 +0.5s^2=s^2
となる。

Qファイヤーキング!!!!!、、、?違う?

ファイヤーキングで質問した方がいなかったみたいなので(いたのかもしれませんがヒットしませんでした)

ファイヤーキングみたいな食器購入しました。

アメリカにいます。
まえに本物のファイヤーキングのティーセットを引越しするのでいらない。という友人からもらって、あとからファイヤーキングだぁ。とおもったくらいなんですが、、、。

さて。

PYREXという食器を買いました。
みためが、ファイヤーキングなんですが。

ほんものなんでしょうか?

Made in USAと数字がいくつかかかれてます。

ちがいますかね、、?

Aベストアンサー

 えーっと・・(^v^;・・まず、「ファイヤーキング」で検索すると、2件ヒットします。このうち、一件の質問はまさにmariiiiiiiiさんのご質問と、内容がよく似ているように思うんですけど・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583130
 それから、FirekingとFire kingでもヒットしますから、ご覧になってみてくださいね!

 で、ミルクグラスなんですけど。
 この乳白色の、耐熱食器自体はファイアーキングの登録商標とか、形ってわけじゃないので、この乳白色の食器がアメリカで流行ったらしい3~50年前には、いろんな会社がいろんなブランド名で、ミルク食器を作っていたそうです。
 もちろん、人気のブランドを模して作られた廉価無印商品もあると思うんですけど・・。
 パイレックスはパイレックスです。ファイアーキングはファイアーキングです。
 どちらも、別々の会社が持ってるブランド名です。
 ほんもの、、って、どちらのホンモノか?ってことじゃないですよね。ファイアーキングを買ったつもりが、PYREXと書いてある。これはファイアーキングではないのか?パイレックスなる、適当な会社が作った模造品か?
 って意味のご質問ですよね?
 答えは、「パイレックスのホンモノです。かもしれません」じゃないでしょうか?
 パイレックスも、ファイアーキングと並ぶブランド名です。少なくとも私はそう思います・・。
 今回買われたものは、もしかするとパイレックスが現在出している復刻版みたいなのかもしれないですし、なんとも言えません。
 
 アンティークでもコレクティブルでも、知識がないと変に高い値段で買っちゃうみたいなので、ご自分が無印でもいい!って思うものだけお買い上げになってはどうでしょうか?

 えーっと・・(^v^;・・まず、「ファイヤーキング」で検索すると、2件ヒットします。このうち、一件の質問はまさにmariiiiiiiiさんのご質問と、内容がよく似ているように思うんですけど・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=583130
 それから、FirekingとFire kingでもヒットしますから、ご覧になってみてくださいね!

 で、ミルクグラスなんですけど。
 この乳白色の、耐熱食器自体はファイアーキングの登録商標とか、形ってわけじゃないので、この乳白色の食器がアメリカで流行ったらし...続きを読む

Qよろしくお願いします。

 パーシェ指数とはなんですか?

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

参考URL:http://www.findai.com/yogow/w00148.htm

Qこれってファイヤーキングですか?

ファイヤーキングのマグカップをこれから購入しょうと
考えているのですが、あるお店でホワイトのDハンドルで
見た目はファイヤーキングそのものなのですが、
裏の刻印がOVEN-PROOF 1212 MADE IN USAと
書いてあるカップを見かけました。
これはファイヤーキングのカップなのでしょうか?

ファイヤーキングのものは裏の刻印に英文でファイヤーキングと
書いてあると思うのですが、素人のためよく分かりません。
詳しい方がおりましたら教えてください!

Aベストアンサー

ファイヤーキングは、作られた年代によって刻印が違います。
「OVEN-PROOF」と書かれているものは、
1960年代~1970年代中期にかけてのものだと思います。
ただ、「OVEN-PROOF」の刻印と一緒に、
「Fire-King」って書かれているのが普通なような気がします。
ホワイトのDハンドルマグには、フラットのボトムは存在しないようです。
ボトムのタイプはどうでしょうか?

ただ、いろいろな刻印があるので、もしかしたら本物かもしれないし、
偽物かもしれません・・・。
実物が見られないので何とも言えませんが・・・。

もっと詳しい方が回答してくれるといいですが、
私の知ってる範囲ではこんなとこです。

Qよろしくお願いします

日本的組織とアメリカ的組織の意識決定の違いは何ですか。

Aベストアンサー

> 日本的組織とアメリカ的組織

そんなものは存在しない。

日本の商慣行の中で日本の株主に支えられているのであれば、アメリカの企業も日本企業と同じような行動様式を取るか、さもなくば市場から退出させられるだろう。逆もまたしかり。

> 意識決定の違いは何ですか。

意志決定機構という意味であれば、日本流の「根回し」がアメリカにはほとんど存在しない。
意志決定原理という意味であれば、日本企業は中長期的な視野の元での利益を考えるのに対し、アメリカ企業は短期的な株価最大化や短期的利潤を追い求める傾向にある。
意志決定責任者という意味であれば、日本企業はかなり曖昧な点が残るのに対し、アメリカ企業ではCEOの**、などと責任者が決まっている場合がほとんどである。
意志決定までの時間という意味であれば、アメリカ企業はごく短時間の会議で決定されるのに対し、日本企業は根回しと長時間に及ぶ会議で決定される。

こんなものですかね。

Qキングサイズベッドをシングルベット2つにしたい

キングサイズベットを10年以上前に買いました。
住居を移るのでキングサイズベッドがはいりません。
キングサイズベッドをシングルベッド2つにすることはできますか。
また、そのような業者を知っている方お教えください。

お願いします。

Aベストアンサー

できますが

買い換えたほーが安いですよ。

http://www.bedbed.jp/odbed/index.html

Qすごく困ってます。よろしくお願いしますm(_ _)m

1.家と経済・課税・政治と経済を結びつける絆・国民国家・グローバリゼーション・制度
(1)課税が政治システムと経済システムを繋ぐ絆であるとはどのようなことを意味するのか。

(2)先進経済諸国の経済体制を歴史的観点(第二次世界大戦の以前と以降)から類型化し、そのそれぞれにおいて国民は課税という経済的資源及び貨幣主権という政治家的資源を用いて経済に(国民のみならず国外にたいしても)どのように働きかけたのか。

(3)国民国家が消滅した後でのグローバル化した世界において政治的正当性を維持する機構(メカニズム)とは何であるのか。また、経済システムの調整を行うものは市場メカニズムだけになってしまうのだろうか.


2.19世紀から20世紀の経済システム・経済成長を最大の目標とした体制

(1)この経済発展市場主義の経済体制とは具体的にどのようなものであったのか。

(2)このような経済体制は今、危機におちっているのだろうか。

(3)経済体制の21世紀におけるオルタナティヴな体制として考えられるものは何であろうか。

の6問なのですが、参考になるHPや皆様のお考えをお教えてください。
(1問でもいいので)よろしくお願いします。

1.家と経済・課税・政治と経済を結びつける絆・国民国家・グローバリゼーション・制度
(1)課税が政治システムと経済システムを繋ぐ絆であるとはどのようなことを意味するのか。

(2)先進経済諸国の経済体制を歴史的観点(第二次世界大戦の以前と以降)から類型化し、そのそれぞれにおいて国民は課税という経済的資源及び貨幣主権という政治家的資源を用いて経済に(国民のみならず国外にたいしても)どのように働きかけたのか。

(3)国民国家が消滅した後でのグローバル化した世界において政治的...続きを読む

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
どうも大学の試験や課題なのではないかと思われます。
少なくとも授業に出ていればたいがい分かることだと思
いますよ。ここで答えを待っているよりも同じ抗議を聞
いていた学生さんにノートを借りるほうが効率がいいよ
うに思えますが、いかがでしょうか?
では。

Qキングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリ

キングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリット&デメリットは何ですか?
マイクロソフトのオフィス2010は2万円ぐらいとかなり高いです
同じ機能を持ったキングソフトのオフィス2010はかなり安いので キングソフトのオフィス2010を購入しようと思っていますが この2つのソフト メリット&デメリットはあるのでしょうか

後 私は ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので わかる方 わかりやすく解答いただくとありがたいです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

キングソフトのOfficeはよーく見ないと違いが分からなほど、内実そっくりです。
(ただ、キングソフトOffice2007とMicrosoft Office2003が同じです。2010についてはわかりません)
メリットは値段が安い・・・ことが一番でしょう

説明を見ると、2007では組み込めなかった、アドインやマクロも使えるようですね。
http://www.kingsoft.jp/office/product/compare/p_tools.html

>ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?

問題なく開くことができます。

体験版が一か月使えますので、試用してみたらいかがですか?
※ちなみに私はMicrosoft Officeを使いますが…。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/

Qよろしくお願いします。効用関数、価格弾力性について

経済学始めたばかりでどうすればいいかわかりません。
誰か詳しく教えていただけませんか?
助けてください><!
消費者Aの効用が2財の消費に依存し、効用関数がu(x,y)=2xy+yとする。(x,yはそれぞれの財の量)
第一財(x)の価格をp1、第二財(y)の価格をp2としてAの所得をMとする。
・Aの第一財、第二財に対する需要関数は?p1,p2,Mで表せ。
・第一財の価格弾力性及び第一財の第二財に対する交叉価格弾力性を求めよ。

Aベストアンサー

まず、効用関数U=2XY+Yの限界代替率を求めます。
△Y/△X= 2Y/(2X+1)

次に予算線を作成します。
Y=-p1/p2 × X + M/p2

予算線の傾きと限界代替率がイコールになるポイントが、X及びYの最適消費点となります。
2Y/(2X+1)= -p1/p2
X=Yp2/p1 -0.5 
Y=Xp1/p2 +p1/2p2

これを先の予算線に代入したものが需要関数です。
X=M/2p1 -0.25
Y=M/2p2 +p1/4p2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報