アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の友人がいます。付き合いは10年ほどです。
症状を改善させるために、現在友人は仕事を休んでいます。同一の予定があったため、1年ほど週に1度のペースで会っていました。

HPや病院で調べたようですが、症状の改善には、まわりの友人・家族の協力・理解がなによりも必要だそうです。まずまわりに隠さず話して理解してもらうことが大切だとよく話していました。気を使いすぎるとか、人が多くて逃げ場のないような場所も発作が起こりやすいようです。
親しい友人と話すことや、メールもいいらしいとか。

パニック障害は周りから見ると特に変わったところはありません。普通に一人で県外に遊びに出かけることもあります。なんどか発作も見たことがあるし、たくさん薬を飲んでいることも知っています。

ただ、毎晩メール、メール。協力してね、理解してね、本人にしか分からない病気だから、病気は大変、健康はいいね、ごめんね忙しい?、もう本当にメールが苦痛になってきてしまいました。
ブログにはメールの返事来ないとものすごく不安…でも忙しいのかも。忙しくないときに相手してね。自分は必ずメールの返事をするようにしよう。場合によっては返事するのがマナー。xxちゃんは忙しいのに一生懸命メールしてくれてありがとう。

人に気を使いすぎて病気になる人が、どうして公のブログにこんな文が書けるのか理解できません。
発作を起こす人になんて言えばいいのか分かりません。友だちでいたいのかも分からなくなってきました。
アドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (5件)

私はお付き合いの距離をおいたほうがいいと思います。


それは貴方が苦痛になっているからです。
10年のお付き合いなので距離をおく=断絶にならないようするのは大変だと思います。
そしてそのせいで又具合が悪くなったらどうしようと不安になるかもしれません。
それでも、距離をおいたほうがよろしいかと。

精神病患者のそばにいるには普通の精神力じゃいられません。
貴方自身が病気になってしまいますよ。

私の身内にもそういったひとがいますがどこかで普通に見える分、病気に対して甘えに見えてしまいます。
そして病気だから仕方ないと思ってもどんどん増長していきます。

いつもいつも健康だからいいよね。私の気持ちは普通の人にはわからない。そんな風に病気を抱えて、まるで好きで抱えている風すらあります。(もちろん本人はそうじゃないのはわかってますが)あまりに理解してとか、メールで気持ちを試されたりすることは苦痛です。
そして精神病患者は自分のことしか見えてません。
人のことまで思いやる(感受性はありますが)人と一緒にいっしょにいることができないのです。
自分が大変だから。
自分だけでいっぱいなのです。
発作を起こすことでまさか仮病ともいえません。
そして健康いいね、と言われたりすることで言葉に詰まると思います。

ブログを公開しているということは自分の心を吐き出す場を作りあげているのです。
多分ブログは誰に対してというより確実に目的をもって書いてあるのです。
ブログを知っている全員に書いていることなのです。
こうかいたらどんな反応がくるかとかどんな返答がくるか?と周りのアクションを待っているのです。
本当に誰も知られない、知られたくないブログならその在り処を公開しません。
周りの理解がほしい、周りのやさしい対応がほしいと書き連ねているだけです。

その理解ができない、苦痛であるなら離れたほうがいいです。
もっというなら、精神の強さははかれません。こういった人が側にいる場合はすみやかに離れていくことをお勧めします。
他人のに悪さに自分が引き込まれますよ。
自分が苦痛なら離れてください。安易に近づいてはいけません。

貴方が彼女に対し
病気なのは理解できるけどいつも病気を盾にしている、病気があることで対等に友達関係を築けないと感じているのはないでしょうか?
それは全然悪いことでもありません。
これは彼女の問題ですから。

彼女が本当にいつか治って(この手の病気はなかなか完治しませんが)冷静かつ客観的にに物事を見れるなら当然、友人関係は元に戻ります。
彼女が辛いときに離れた友人は友人じゃない!というようであれば友情は成り立ちません。離れて正解ということです。
友人関係は損得ではありませんが、損得ではないからこそどっちがどっちかに依存するのは友人関係ではないと思います。
彼女より貴方が心配です。
どうぞ自分自身を大事にしてください。
    • good
    • 6

私は直接は関わっていませんが知り合いにそういう方がいました。


虚言癖もあったので、周りは完全に振り回されているという感じでした。感傷的になりやすい様で常に周りは気を遣いながら接していました。関わった方は口を揃えて、ついていけない。疲れる。と言い私はよくその愚痴を聞いていました。
間違いなくあなたの方が参ってしまうと思います。少し距離を置かれてはどうでしょうか?あなたの心に余裕ができた時に、友達付き合いを再開されてはどうでしょうか。今のあなたの心情のまま関わってお友達を傷つける事にもなり兼ねないと思います。
一度、あなたご自身も休まれるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し距離を置いてみようと思います。
今のまま付き合い続けると、自分が不安定になるか、相手の病気のことなど一切忘れて言わなくてもいい様な事まで吐き出してしまいそうです。

自分も自分のことでいっぱいいっぱいなのかもしれません。今は彼女の悪い面ばかりが目についてしまうので、まずは自分が落ち着くまで距離を置き、いつか冷静に話せる機会があれば、少し話してみようかと思います。

とても気持ちが楽になりました。たくさんのお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 23:37

うう~ん。


私もパニ障で1年ほど通院しています。
まあ、1年も経つとだいぶん自分の病気との付き合い方も馴れてきて、薬のおかげで発作も起こらなくなり、行動範囲も広がってきましたが、確かに、
誰かに必死にしがみつくところはあるかもしれません・・・。
今のところ、身近にいるのは母のみです。
といって母にべったり一緒にいてねとか
そんなことは思わないけど、1人でいると異常に
不安になったり不安定になったりすることも
ありました。
また、やはり精神的に不安定なせいか、たまに
攻撃的になって、ちょっとしたことで激昂することもありました。
今は彼氏がいますが遠距離です。
彼もちょいとばかし不安定気味な人です。
だけど思いっきり私が寄りかかったせいで、
彼の不安定度が増してしまい、今度は私が支える事になっちゃいました(^^; 
彼はもっと軽いので、メールで負担をかけないようにしてますけど・・・
前は彼からのメールがないと生きていけないくらいに思っていて、
メールがないとめちゃめちゃ責めてました。
彼も仕事が忙しいので、追い詰めてしまったみたいです。
そこで私も、彼にものすごい重荷を科していた事に気付き、
お互い支えあわないかんな~って思って、
今は彼のペースに合わせてメールしている感じです。

だから、お友達の気持ちも分からなくはないです。
けど、精神的なココロの病気になっちゃうと、
その人に関わると言うことは、かなり引きづられます。
結構覚悟いります。
私から見ても「この人とはどう接したらいいの?」っていうレベルの人もいますし・・・
その人をずっと支えてあげる、という覚悟、徹底的に付き合う覚悟がなければ、ある程度は距離をおくほうが、無難なのかな、と思います。

発作が起こるのはメールが来ないから、とは
直接関係あるかないかは医師にしか、もしくは
本人にしか分からないことですが・・・
本来は家族が支えるのが一番だと思います。
他人が支えるのは限度があると思います。

お友達がもう少し落ち着いてから、仲良くされたらどうかなあ~と思います。

あと、私が見てきた友達、同僚の中には、
仕事をズルしたいがために、また同情を引きたいがために、「私病気なの病気なの」としつこく言う人もいました。本当に病気だったのか分かりませんが、
結局会社から肩叩きのような状態で辞めて、
その後別に病院にも通ってないみたいなので、
なんだったのか~って感じですが。

支えるつもりで共倒れになるのが1番最悪なので、
ほどほどに距離をとる事をお勧めしますね~。
    • good
    • 3

私は軽度ですがパニック障害を持っています。


今ではごく一般的な病気で、自分がパニック障害者だと言う事自体
恥ずかしい事ではなくなってきました。
周りの協力も本当に大事で、本人も迷惑掛けてるなっていつも思い、感謝しています。

実際今日も私は電車で行く用事があるのに一人で乗れない。
だから夫に付いて来てもらいます。厄介者ですよね。
でも、いつまでも人に頼ってばかりでは改善の余地はありません。
できるだけ一人でできるように努力はしています。前はダメだった事が最近では大丈夫になってきた、と言うのはいっぱいあります。
自分でやってみる事をしないといつまでも今のまま。

あなたの友人さんはちょっと甘えすぎているのかも。
時にははっきり言わないとあなたがパニック障害になってしまうかも知れませんよ。
娘も同じくパニック障害が出てしまいました。
でも、頑張ってなるべく人に頼らず、克服しています。
重度の人に言わせると非難されそうですが、パニックはその瞬間になるのであって、常時パニックな訳ではないので。
    • good
    • 3

そういう人は、得てして質問者さんに


不快な思いをさせる為に書いている訳ではありません。
僕も、パニック障害の人と付き合った事がありますが
やはり、何かと不安もちでした。

その人は、質問者さんに支えられているでしょう。
ですので、その事に関しては何も言わない方が良いと思います。
言うと、ブログという、はけ口が一つなくなってしまうから。

こういう系の病気は、気を使いすぎるんだけど
感情や思った事はストレートに出します。
悪気は無いと思いますが、そういった事で
親や兄弟、親友を負担を与え傷つけてしまう。
その結果、他人を傷つけ、傷つけられで悪循環しています。

質問者さんも、友達関係を続けたいのであれば
病気について、一度調べた方が良いと思います。
正直言って、負担は大きいですが・・。
頑張ってください。
(こういう系の病気の人には、言っちゃダメですが。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!