教えてください。
この度WindowsXP搭載のPCを新規購入しました。機種は富士通Biblo-Loox-T8/80で、メモリ128MB、HDD30Gb、CPUはCrusoe800Mhzです。
が、購入直後から何をするにも速度が以上に遅く、イライラしどうしです。
起動や終了は、他の方の質問等から判断して、我慢するべきかと思いましたが、アプリケーションをひとつ起動したり、何かをクリックしても、応答が本当に遅く、マウスもしばらく応答しません。そしてやたらとハードディスクのアクセス表示だけがうるさくカタカタと鳴っています。
たとえば「マイドキュメント」をクリックすると、30秒くらいかかってやっとウィンドウが表示され、すべてが表示されてマウスの砂時計がなくなるのに更に30秒はかかります。これって、普通ですか?

ウィルスソフトはNortonInternetSecurityを常駐させていますが、インストール前と後では変化はさほど感じません。
過去に投稿されたものを参考に色々(パフォーマンス優先にしたり、視覚効果を無くしたり)試しましたが、
何も変化はありません。

考えられる別の手段として、スタートアップの設定(msconfig)を必要最小限にしたいと思うのですが、どれが必要なのかわからず、戸惑ってしまっています。。。

どなたか、私のPCを少しでも早く動かすすべをご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>たとえば「マイドキュメント」をクリックすると、30秒くらいかかってやっとウィンドウが表示され、すべてが表示されてマウスの砂時計がなくなるのに更に30秒はかかります。

これって、普通ですか?
 
 異常な状態だと思います。私はプリインストールMeからアップしたものでmomo-momoさんより劣るスペックのPCを使っていますが(メモリーは192M)そんな状態にはありません。それにお買いになられた商品はもともとXPが搭載されているのですから,きちんと動かなければおかしいと思います。
 何かが動作の邪魔をしている感じを受けますね。
 スタートアップは常駐てんこ盛りにしてもリソースを心配しなくても良いところが特徴のXPですから,あまり関係ないと思います。
 mscofig内では「サービス」と書かれているタブがありますがその中のものかも。製造元にMicrosoft Corporationと書かれていないものがありますか?。
 あればそれが怪しいような気がします。
 後はCyrl_Alt_Delでタスクマネージャーと言うウインドウが開きますから,そこの「プロセス」というタブも参考になるかもしれません。
 メモリーを食っている項目,あるいはCPUに負荷をかけ続けている何かを見つけられるかもしれません。
 憶測ばかりで申し訳ございません。
 私も今始めてそのウインドウを眺めていますもので^^;。
 ゛
 もし可能でしたら買って直後という事もあり,リカバリーをかけるとすっきりするかと思います。
 私も買ってから直後が一番調子が悪い状態だったと記憶しています。

この回答への補足

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりmscofig内のサービスからMicrosoft Corporation以外のものが4つありまして
何だか分かりませんでしたが設定を削除しました。
でもCyrl_Alt_Delのほうは、見ても私にはさっぱり。。。でした。

初歩的な質問ですが、リカバリーをかけるとは、
どういうことなのでしょうか?
物分りが大変悪くて、本当に申し訳なく思っていますが
どうかまた、教えてください。

補足日時:2002/01/19 05:03
    • good
    • 0

>何だか分かりませんでしたが設定を削除しました。


 
 えっとですね!。私が前回申し上げましたのはその可能性がある・・というひとつの指針を提示しただけです。ですから何か怪しいと思われるものを見つけたのでしたら「削除」を行うのではなく「機能停止」をしたほうが賢明です。あくまでいったん機能を停止させて改善されるかどうかを見てみて,効果があればそれが原因であると特定できますし,なければ元に戻しておかなければなりません。きっとチェックをはずしただけだと思いますので,その場合は削除ではありません。
 リカバリーに関してもリカバリーをした後に,戻せるアプリと戻せないアプリがあると思います。メーカーが前もってインストールしているもので,付属品としてCDがついているものであれば消しても後でインストールできますが,現在ハードディスクの中にしかないもので,買わなければ手に入らない類のものであるならば,いったん保存しておかなくてはなりません。
 リカバリーとはハードディスクの内容を購入直後の状態に戻す操作の事を言います。でもそれは今の状態と変わらないんじゃ?・・と思われると思います。ところが購入直後はメーカー側がリカバリーディスクで復元できる状態に加えて,他にもいろいろなアプリケーションを(勝手に^^;)インストールしてある場合があります。その付け加えられた部分が重い動作の元凶になっている場合があります。
 そこでリカバリーをかけることによって,その付け加えられてしまっている元凶の部分を取り去ることが出来ます。その為のCD-ROMがついていると思います。操作方法は至って簡単ですが,それをするとパソコン内に存在するすべてのデーターが失われることになりますので注意して行ってください。ダウンロードしたものや,購入後にインストールしたアプリケーションなどです。
 しかし取り去った部分に将来必要が生じるアプリケーションが含まれている可能性もあります。それらが後でインストールが可能なのであればリカバリーをかけても良いと思います。後でインストールできない,あるいは購入しなければならない必要が生じるものであれば,リカバリー前に保存が必要です。絶対に使わないと思えるようなものであったらあっさりと消去してしまっても良いでしょう。
 私はこの操作と,あわせてスタートアップの常駐解除,ならびに停止項目を設けることによって動作は飛躍的に軽くなりました(Meで)。
 最も動作が重かった原因は<ウイルスチェック>ソフトでした。私は思い切って使うのをやめました。
 確かにLOOXという端末はどちらかというとPDAと呼ばれる部類に属する,ノートパソコンとは多少性格の異なるマシンのようですが,それにしてもお書きになられている状態の動作は重過ぎます。一度サポートに電話連絡を取ってみてください。事情を話し,少しでも軽快に動かすにはどのような操作をすればよいのか,アドバイスを受けられると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をどうもありがとうございました。
私の言い方が至らず、ご迷惑をおかけしましたが
削除ではなく、ただチェックをはずしただけです。
でも、効果は全く!!なかったみたいです。

リカバリーについても、よく分かりました。
リカバリーをする事を念頭に入れて、しばらく様子を見てみます。
そしてとりあえず、メーカーに問い合わせてみた方が良いですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 03:03

>CPUはCrusoe800Mhzです。



買ったばかりだと、思いますが、Crusoeが遅い原因と考えられます。
PENTA、AMDなどと違い、cpu内部のメモリに展開させて、省消費電力化が
計られているものです。

体感速度で、申し訳ございませんが、Crusoeの800だと、PENTAの800の
1/2~1/3程度の処理スピードとなってしまいます。

ただ、メリットは、消費電力が、モバイルPENTAより、3倍以上
(同じバッテリを搭載し、同じアプリをフリーランさせたとして。。)
となります。だから、Crusoeの方が、小型なバッテリを搭載できている訳です。

こんな、回答で良いでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CrusoeがそんなCPUだとはまったく知らず、
いいことを教えていただいたと思っています。
Pentaに比べると悲しくなりますが、でも省電力・小型という点を売りにしているんですね。
確かに私もこのPCは小さくて軽いということで
モバイル用に調達したものです。
多少Crusoeが遅くても、こんなものなんだと割り切るしかないですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 05:15

こんにちは、honiyonです。



 MicrosoftのOSやアプリケーションは、バージョンが上がるごとに遅く、重くなるのが通例となっています。(そして要らない機能がゴテゴテと増えていく...

 「必須環境」を満たしていれば快適に使えるという保証はありません。どちらかというと、「必須環境を満たしていれば何とか使える」と考えた方が良いです。快適に使いたければ推奨環境を満たすようにしましょう。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

momo-momoさんおはようございます。



メモリが128MBは少なすぎです。増設してください

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

●常駐プログラムの必要の有無
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189017

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

メモリーの容量は256メガバイトではありませんか?


増設部分の128メガバイト分が有効化されていないように思えます.

操作書とマイコンピュータのプロパティでご確認ください.

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございました。
早速、仕様一覧でメモリを調べたところ、
標準128MB/最大256MB (SDRAM)
拡張RAMモジュール128/256MB、
スロット1(このうち16MBはシステムで使用)
とありました。でも増設の仕方は操作書には載ってないんです。。
どうやったらよいのでしょう?

補足日時:2002/01/18 16:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qマウスがカクカク、立ち上がりに30分、シャットダウンに30分

ある日からパソコンの調子が悪くなり、WindowsXPを再セットアップしたのですが、立ち上がるのに30分近くかかり、シャットダウンにも30分近くかかります。
すぐに立ち上がるのは、20回に1回くらいです。
すぐに立ち上がらないで、時間がかかってから立ち上がるときは、マウスがスムーズに動かなく、カクカクした動きになってしまいます。
何が悪いのかだかぜんぜん分かりません。
マザーボードはGIGABYTE、ウィンドウアクセラレーターはASUS、CPUはデュアル・コア、メモリーは2Gバイト・・・。
どなたか教えてください。
ちなみに今は奇跡的にうまく立ち上がったのです。

追伸:パソコンがうまく立ち上がることはめったにないので、返信がなかなかできないと思います。

Aベストアンサー

立ち上げに30分かかる時、そのパソコンは
どこで(画面上)ウロウロしているのでしょう?。
また、落とす時の30分間は、どこの画面で
ウロウロしているのでしょうか?。

また、一旦、立ち上がれば、正常なのでしょうか?。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Qメガバイト/秒、バイト/秒、キロバイト/秒の関係がわかりません。

ある本によると『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』と書いていました。これってどうゆうことなんでしょうか?どうやって計算するのでしょうか?
上記の関係をみると例えばインターネットの通信速度光100メガビーピーエスなら1秒間に100メガバイトダウンロードするって勘違いしてたのですが、、、どうやら違うようで、、、、。もやもやしてますおしえていただけますか?
それと
バイト、キロバイト、メガバイトの関係は1000バイトは1キロバイト、1000キロバイトが1メガバイトで合ってますでしょうか?基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。もしそれなら一番上に書いた128000バイト/秒が何故125キロバイト/秒になるのかわかりません。

Aベストアンサー

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビット転送できるか表す単位です。
それに「K」をつけるとKbps(キロビーピーエス)、「M」をつけるとMbps「メガビーピーエス」、どれにしても単位はビットです。

ですから、そこら辺で「光!100Mbps!!」とか謳い文句にしてるようなものは全てビットです。
そこを勘違いしてお店で「すげー!!1秒間に100MByteも転送できんの?!」と言ってしまうときっと同じ説明を受けます。
「転送出来るのは12.5MByteです」と。

キロ、メガ、ギガ、テラという表現は、ビットだろうがバイトだろうが同じです。
メートル、キロメートル、リットル、キロリットルと一緒です。
3桁毎に単位が繰り上がり/繰り下がります。
ですから、以下の算出方法でも同じ結果が得られます。

1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit / 1000 = 1,000Kbit
1,000Kbit / 8 = 125KByte

『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』というのは、そのまま読めば「b」の使い方として間違いですが、
Byte単位、KByte単位に変換した場合、等価だという事になります。
そういう意味で『1Mbpsは128000バイト/秒(125kbytes/s)』だと謳っているのです。
「128000バイト/秒」については、見間違い、打ち間違い、誤植のどれかです。
逆算しても1,000,000bitにはなりませんから。
128,000Byte×8bit=1,024,000bit。

逆算して気付いたんですが、その本、計算がごちゃごちゃです。
bit単位の時に「M」をつけた際、ビットの値がおかしくなってます。
つまり、
1Mbit = 1,024,000bit
1,024,000bit÷8=128,000Byte
128,000÷1,024Byte=125KByte
という計算がなされていますきっと。
1Mbitをbitに直す時、1024×1000という計算をしちゃったんでしょう。
この場合、1Mbitはbitと比べて6桁分増加していますが、キロ、メガという単位を1,024で考えた場合、
1,024×1,024=1,048,576bitとならなければなりません。
そうした時、
1Mbit = 1,048,576bit
1,048,576bit÷8=131,072Byte
131,072Byte÷1,024Byte=128KByte
とならなければおかしいです。

そしてキロ、メガという単位を1,000で考え、1,000×1,000=1,000,00bitとした時は、
1Mbit = 1,000,000bit
1,000,000bit÷8=125,000Byte
125,000Byte÷1,000Byte=125KByte
となります。

結果、読んだ人が混乱するのは当たり前です。

参考までに。

回答を見てると、余計に意味不明になっているかもしれませんね^^;

ややこしいので言っておきますが、bpsというのは単位で確立されていて、
Bps、KBpsというのは確立されていません。
「大文字と小文字で区別つくだろ、理解しろ」という観点から説明を省いて使うくらいです。
Bpsと書いて、「ビーピーエス」とは読みません。一般的には。
読んだとしてもbpsと混乱して誤解を招きます。あくまで「バイト/秒」です。
bpsというのはコンピュータが扱う情報の最小表現であるビットを用いて、1秒間に何ビッ...続きを読む

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

QIE6.0の立ち上がりに30秒程かかり困ってます。

ここ数ヶ月で、パソコン電源ON後、WinXPやIE6.0を立ち上げるのに、
かなり時間がかかって困っています。

ネットで色々調べた後、キャッシュの削除、Cドライブのスキャン後に
最適化(デフラグ?)、導入しているウィルスバスター2007にて、
滞っていたウィルス&スパムスキャンを実行して、
スパム8件の削除、アドオンの無効化、などを試したところ、

パソコン起動時間は、早くなったように体感できました。
IEについては、若干、さくさく感は出るようになりましたが、
最初のウィンドウや、その後、2つめのウィンドウを新規に
開けようとすると、やはり25秒位の時間がかかっています。
以下、パソコンの内容構成になります。
-----------------------------------
■購入してから3年ほどになります。
<製品名>
HP compaq dx6100ST
<OS>
Wnidows XP Home Edition(ver5.1)
サービスパック/2.0
<システム情報>
BIOSバージョン/786CI v01.57
<プロセッサ>
Pentium4 CPU2.80CHz
Ver/X86 Family 15 Model 4 stepping1
現在の速度/2790MHz
キャッシュサイズ/1024KB
<メモリ>
総容量/1024MB
XMM1/512NB
XMM3/512MB
<ハードドライブ>
総容量/149.04GB
HDDの合計容量(C:)/使用領域:19.14GB、空き領域:129.90GB
-----------------------------------------------------------
他に何かできることは、ありますでしょうか?
私のPC知識といえば、調べる&教えていただければ、
それに沿って対応できる、といった感じで、
どれが何に影響しているかという繋がりなどは
あまりよく把握できていない状況です。

ただ、今後、仕事でまだまだ使用しなくては
いけないので、少しでもいい環境に保てるように
したいと考えています。

是非、アドバイスをいただきたく、
よろしくお願いいたしますm(__*)m

ここ数ヶ月で、パソコン電源ON後、WinXPやIE6.0を立ち上げるのに、
かなり時間がかかって困っています。

ネットで色々調べた後、キャッシュの削除、Cドライブのスキャン後に
最適化(デフラグ?)、導入しているウィルスバスター2007にて、
滞っていたウィルス&スパムスキャンを実行して、
スパム8件の削除、アドオンの無効化、などを試したところ、

パソコン起動時間は、早くなったように体感できました。
IEについては、若干、さくさく感は出るようになりましたが、
最初のウィンドウや、その後、2...続きを読む

Aベストアンサー

セキュリティ対策ソフトを変える事です。
カスペルスキーインターネットセキュリティにすれば、
約1分程度でOS(WINXP)が起動します。
そしてIE7が電源オンから1分15秒程度でWebページが表示されました。

CeleronM340の1.5GHzのノートパソコンで
搭載RAM1.5GBにしています。
無線LAN接続(ローカルIPアドレス固定)

マカフィーを入れていた時はOSの起動が4分程度掛かりましたからね。
こんなにもセキュリティ対策ソフトがOSの起動時間に関係していたと感じましたね。

☆セキュリティ対策ソフトで起動時にプログラム1つ1つチェックをしていくので
4分も掛かるセキュリティ対策ソフトも在るし、
カスペルスキーインターネットセキュリティの様に1分程度でOSが起動できるモノも在る。

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Q印刷を押してからプリンタ画面が出るまで30秒

印刷を押してから印刷画面が出るまで30秒かかります。

つまりどんなソフトでも同じですが、印刷、もしくはctrl-p
などで印刷させようとすると、そのまま画面がフリーズするように砂時計が出てきて、、30秒から60秒くらい止まってしまい、そしてやっと印刷の画面が出てきます。どのプリンターを通常使うプリンタに設定しても同じです。
 以前はこんなことはありませんでした。いつからかこういう状態になっています。ネットワークプリンタは繋いでいません。
 何がおかしいのでしょうか。どうしたらよいでしょう。

Aベストアンサー

一般的な設定では、パックグランドで印刷できるようにある程度の量がプリンタスプールに溜め込まれてから印刷が開始されるので・・・

メモリが不足気味だったり、(デフラグやパーフェクトディスクなどのユーティリティをしばらく使ったことがなく)ディスクの断片化が多くなっている状態だったりする場合にも、印刷開始からプリンタが動き出すまでの時間が長くなる場合があります。

また、まれに、プリンタの管理ソフトと他のアプリケーションが競合している場合もあるようですので、最小構成で印刷できるかも確認する必要があるかと思います。

ほかに、プリンタドライバを一旦削除して、もう一度プリンタドライバをインストールしなおすだけで直る場合もあるかもしれません。

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Qyoutubeで動画をみていたら、動画が1分~30秒ぐらいの間隔でとま

youtubeで動画をみていたら、動画が1分~30秒ぐらいの間隔でとまってしまいます。
どうしたらいいですか?
pcの機種はWindows XPです

Aベストアンサー

#1,#2(makoto111)さんの回答通りで、接続回線とパソコンのメーカー、CPUとメモリー容量、
最低この位の情報が無いと、適切な回答は得られないですよ。
「接続回線」:ADSL、光回線とか
「CPU、メモリー」はコントロールパネルから確認できます。
 スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒システム


人気Q&Aランキング

おすすめ情報