教えてください。
この度WindowsXP搭載のPCを新規購入しました。機種は富士通Biblo-Loox-T8/80で、メモリ128MB、HDD30Gb、CPUはCrusoe800Mhzです。
が、購入直後から何をするにも速度が以上に遅く、イライラしどうしです。
起動や終了は、他の方の質問等から判断して、我慢するべきかと思いましたが、アプリケーションをひとつ起動したり、何かをクリックしても、応答が本当に遅く、マウスもしばらく応答しません。そしてやたらとハードディスクのアクセス表示だけがうるさくカタカタと鳴っています。
たとえば「マイドキュメント」をクリックすると、30秒くらいかかってやっとウィンドウが表示され、すべてが表示されてマウスの砂時計がなくなるのに更に30秒はかかります。これって、普通ですか?

ウィルスソフトはNortonInternetSecurityを常駐させていますが、インストール前と後では変化はさほど感じません。
過去に投稿されたものを参考に色々(パフォーマンス優先にしたり、視覚効果を無くしたり)試しましたが、
何も変化はありません。

考えられる別の手段として、スタートアップの設定(msconfig)を必要最小限にしたいと思うのですが、どれが必要なのかわからず、戸惑ってしまっています。。。

どなたか、私のPCを少しでも早く動かすすべをご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

>たとえば「マイドキュメント」をクリックすると、30秒くらいかかってやっとウィンドウが表示され、すべてが表示されてマウスの砂時計がなくなるのに更に30秒はかかります。

これって、普通ですか?

異常な状態だと思います。私はプリインストールMeからアップしたものでmomo-momoさんより劣るスペックのPCを使っていますが(メモリーは192M)そんな状態にはありません。それにお買いになられた商品はもともとXPが搭載されているのですから,きちんと動かなければおかしいと思います。
 何かが動作の邪魔をしている感じを受けますね。
 スタートアップは常駐てんこ盛りにしてもリソースを心配しなくても良いところが特徴のXPですから,あまり関係ないと思います。
 mscofig内では「サービス」と書かれているタブがありますがその中のものかも。製造元にMicrosoft Corporationと書かれていないものがありますか?。
 あればそれが怪しいような気がします。
 後はCyrl_Alt_Delでタスクマネージャーと言うウインドウが開きますから,そこの「プロセス」というタブも参考になるかもしれません。
 メモリーを食っている項目,あるいはCPUに負荷をかけ続けている何かを見つけられるかもしれません。
 憶測ばかりで申し訳ございません。
 私も今始めてそのウインドウを眺めていますもので^^;。
 ゛
 もし可能でしたら買って直後という事もあり,リカバリーをかけるとすっきりするかと思います。
 私も買ってから直後が一番調子が悪い状態だったと記憶しています。

この回答への補足

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
教えていただいたとおりmscofig内のサービスからMicrosoft Corporation以外のものが4つありまして
何だか分かりませんでしたが設定を削除しました。
でもCyrl_Alt_Delのほうは、見ても私にはさっぱり。。。でした。

初歩的な質問ですが、リカバリーをかけるとは、
どういうことなのでしょうか?
物分りが大変悪くて、本当に申し訳なく思っていますが
どうかまた、教えてください。

• 0

>何だか分かりませんでしたが設定を削除しました。

えっとですね!。私が前回申し上げましたのはその可能性がある・・というひとつの指針を提示しただけです。ですから何か怪しいと思われるものを見つけたのでしたら「削除」を行うのではなく「機能停止」をしたほうが賢明です。あくまでいったん機能を停止させて改善されるかどうかを見てみて,効果があればそれが原因であると特定できますし,なければ元に戻しておかなければなりません。きっとチェックをはずしただけだと思いますので,その場合は削除ではありません。
 リカバリーに関してもリカバリーをした後に,戻せるアプリと戻せないアプリがあると思います。メーカーが前もってインストールしているもので,付属品としてCDがついているものであれば消しても後でインストールできますが,現在ハードディスクの中にしかないもので,買わなければ手に入らない類のものであるならば,いったん保存しておかなくてはなりません。
 リカバリーとはハードディスクの内容を購入直後の状態に戻す操作の事を言います。でもそれは今の状態と変わらないんじゃ?・・と思われると思います。ところが購入直後はメーカー側がリカバリーディスクで復元できる状態に加えて,他にもいろいろなアプリケーションを(勝手に^^;)インストールしてある場合があります。その付け加えられた部分が重い動作の元凶になっている場合があります。
 そこでリカバリーをかけることによって,その付け加えられてしまっている元凶の部分を取り去ることが出来ます。その為のCD-ROMがついていると思います。操作方法は至って簡単ですが,それをするとパソコン内に存在するすべてのデーターが失われることになりますので注意して行ってください。ダウンロードしたものや,購入後にインストールしたアプリケーションなどです。
 しかし取り去った部分に将来必要が生じるアプリケーションが含まれている可能性もあります。それらが後でインストールが可能なのであればリカバリーをかけても良いと思います。後でインストールできない,あるいは購入しなければならない必要が生じるものであれば,リカバリー前に保存が必要です。絶対に使わないと思えるようなものであったらあっさりと消去してしまっても良いでしょう。
 私はこの操作と,あわせてスタートアップの常駐解除,ならびに停止項目を設けることによって動作は飛躍的に軽くなりました(Meで)。
 最も動作が重かった原因は<ウイルスチェック>ソフトでした。私は思い切って使うのをやめました。
 確かにLOOXという端末はどちらかというとPDAと呼ばれる部類に属する,ノートパソコンとは多少性格の異なるマシンのようですが,それにしてもお書きになられている状態の動作は重過ぎます。一度サポートに電話連絡を取ってみてください。事情を話し,少しでも軽快に動かすにはどのような操作をすればよいのか,アドバイスを受けられると思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をどうもありがとうございました。
私の言い方が至らず、ご迷惑をおかけしましたが
削除ではなく、ただチェックをはずしただけです。
でも、効果は全く!!なかったみたいです。

リカバリーについても、よく分かりました。
リカバリーをする事を念頭に入れて、しばらく様子を見てみます。
そしてとりあえず、メーカーに問い合わせてみた方が良いですね。
どうもありがとうございました。

>CPUはCrusoe800Mhzです。

買ったばかりだと、思いますが、Crusoeが遅い原因と考えられます。
PENTA、AMDなどと違い、cpu内部のメモリに展開させて、省消費電力化が
計られているものです。

体感速度で、申し訳ございませんが、Crusoeの800だと、PENTAの800の
1/2~1/3程度の処理スピードとなってしまいます。

ただ、メリットは、消費電力が、モバイルPENTAより、3倍以上
(同じバッテリを搭載し、同じアプリをフリーランさせたとして。。)
となります。だから、Crusoeの方が、小型なバッテリを搭載できている訳です。

こんな、回答で良いでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

CrusoeがそんなCPUだとはまったく知らず、
いいことを教えていただいたと思っています。
Pentaに比べると悲しくなりますが、でも省電力・小型という点を売りにしているんですね。
確かに私もこのPCは小さくて軽いということで
モバイル用に調達したものです。
多少Crusoeが遅くても、こんなものなんだと割り切るしかないですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは、honiyonです。

MicrosoftのOSやアプリケーションは、バージョンが上がるごとに遅く、重くなるのが通例となっています。(そして要らない機能がゴテゴテと増えていく...

「必須環境」を満たしていれば快適に使えるという保証はありません。どちらかというと、「必須環境を満たしていれば何とか使える」と考えた方が良いです。快適に使いたければ推奨環境を満たすようにしましょう。

参考になれば幸いです(..
    • 0

momo-momoさんおはようございます。

メモリが128MBは少なすぎです。増設してください

●高速化 テクニック
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/windows/spee …

●システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

●カスタマイズスピードアップ
http://delta.r7office.net/customize/speedup/

●常駐プログラムの必要の有無
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189017

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0

メモリーの容量は256メガバイトではありませんか?

増設部分の128メガバイト分が有効化されていないように思えます.

操作書とマイコンピュータのプロパティでご確認ください.

この回答への補足

アドバイス、どうもありがとうございました。
早速、仕様一覧でメモリを調べたところ、
標準128MB/最大256MB (SDRAM)
拡張RAMモジュール128/256MB、
スロット1(このうち16MBはシステムで使用)
とありました。でも増設の仕方は操作書には載ってないんです。。
どうやったらよいのでしょう?

• 0