アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社員ですが。
今度、会社の旅行(1泊2日)があることになりました。
派遣社員は男女各2人いますが、女性のみ連れて行くそうです。
これはセクハラと言うのでしょうか?
なんだか、納得がいかないのですが、そういうことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

まあ、自分の意見ですが・・

なるかならないかと言えば、なると思います。

これが原因で派遣さんと不仲にならないようにと思うばかりです。

参考までに自分の会社で例を挙げます。

自分は自動車関係の設備の会社ですので、男性の方がメインとなっています。そこに派遣で男女入ってきます。
女性の方は、1,2ヶ月に1回くらい昼食会を開かれます。その場に男性の派遣の方は呼ばれません。
そのことだけの原因ではありませんが、男性の派遣は長続きしません。
女性の方はよく派遣の延長をしていましたが・・
自分は派遣さんを仕切る立場ではありませんが。
それが派遣さんの間でうわさになり男性が入ってこない現象が半年くらい続きました。(何度か男性の派遣をしてもらいたいと派遣会社の方に行ったらしいのですが・・募集に応募がなかったらしいです。)
ようやく会社もわかり男女の差別と言えば偏見となりますが、それをなくして半年たってようやくぽつぽつと男性の派遣が来るようになりました。
あまり差別をしてしまうと悪い方向に行ってしまう事がありますので・・

まあ、それを取り仕切る人の技量にもよりますが・・

この回答への補足

やっぱり、あるものですね。ちょっと安心!?去年の夏にも同じことがあり、結局派遣社員は行かず、女の子のみ、やめていきました。派遣の人は、行くかと聞かれたので、「行く」と答えただけで、会社が悪いのだと思います。男女両方さそえば、問題ないので。
ちなみに、今回の旅行は、派遣社員が先に旅行を知っていて、社員はそこから教えてもらいました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。愚痴を聞いて貰ったかたちになってごめんなさい。でも気が楽になったのは本当です。時間も経ち、しょうがないか。という気持ちと仲良くなる為の懇親会だということも考えてきました。ただ、男性の派遣の方には、申し訳ない気がします。私が出欠席をとるので、のけ者にしてるようで。ありがとうございました。