タイトルのとおりなんですが、本当に面白いサッカーコラム、ご存知ありませんでしょうか?

ワールドカップが近づいてきましたが、雑誌やHPに掲載されているものといったら、一般論のオンパレード。不勉強も甚だしい。その他、サッカーとは少し離れたバックグラウンドを描いたものなど、個人的ではありますが、あまりそういったものには興味がありません。

「面白い」といっても、こればっかりは人それぞれだと思うんですが、私の定義する「面白い」というのは・・・
・抽象的でなく、具体的なもの
・人の真似事でない意見
・深い専門知識に裏付けされていて、選手の技術やチーム戦術の特徴や問題点をわかりやすく指摘するもの

個人的には、柱谷哲二さんの話なんかは面白いのですが、他に「これは!」と思うものがあれば教えてください。
http://www.so-net.ne.jp/kj2002/column1/howling-t …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 もしかしたらすでに知っていらっしゃるかもしれませんが、サッカーオフィシャルリンク集ってのがありますよ。

選手のオフィシャルホームページなど、サッカーに関するサイトがたくさんありますよ。その量は本当にすごいですよ。1度見てみる価値はありますよ。
参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.official-net.com/soccer.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーの戦術が判る書籍・サイトを教えて下さい。

日本代表やJリーグの試合を見る時に両チームがどういうフォーメーション・戦術を取っているのか
を意識しながら観たいので、それらの基礎知識を得られる書籍やサイトを探しています。
出来れば直近のJの試合等を解説しているサイトもあれば嬉しいです。
サイトでは「http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/」がとても良い内容でした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/augustoparty/archives/cat_686122.html
これは個人で観戦記を書いている方のブログです。

サッカーだけでなく野球やラグビーもあってすごいなーと思って見ています。
最近のJリーグの試合は更新されていないようですが、過去の履歴どうでしょうか?
参考になりますか?

http://www.jsports.co.jp/football/jleague/blog/game-report/2-u-18/
こちらもかなり詳しいです。
私はレイソルのサポーターなのでレイソルの試合ばかりリンクを貼ってしまいましたが、他の試合履歴も見てください。

どちらかというと個人の記録ばかりですが。

Qサッカーの戦術など理論を解説した本

サッカーの戦術やフォーメーションについて理論的に
解説している本はありますでしょうか?
なるべく新しい現代のサッカーについて解説されていると良いのですが。
ご存知の方がおられましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この本は如何ですか?95年とやや古いですが、現代的な思想の基礎とも言える内容かと思います。私は数年前に読み、大変勉強になったと記憶しています。

書名 ワ-ルドサッカ-の戦術
出版社 ベ-スボ-ル・マガジン社
著者 滝井敏郎
本体価格 2,718
発行年月 1995/09
ISBN 4583032358

Q女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカー

女子サッカーって男子サッカーと同じサイズのサッカーグラウンドで試合をするのでしょうか?

それとも男子サッカーより小さいグラウンドを使用しますか?

Aベストアンサー

おんなじグラウンドですよ。

付け加えると、ゴールの大きさ・試合時間・ボールも男子と同じです。

要は、「まったく同じルール」で試合をします。

Q浦和レッズの柱谷(元)選手について教えてください。

サッカーのことは詳しくないのですが、現コーチとしていらっしゃる哲二さんは元々はレッズのプレイヤーではないのですか?
浦和レッズでプレーをしていらした柱谷選手のフルネームと、Jリーグ発足当時のポジションと背番号を教えていただけないでしょうか?
ドーハの悲劇の時のキャプテンは幸一さんですか??
古い上に初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずこの2人は兄弟です。

元々Jリーグ発足前の日本リーグ時代には
日産自動車(現横浜F・マリノス)で
ともにプレーをしていました。

Jリーグでは
兄である幸一選手は浦和レッズでプレーしています。
FWで高さのあるプレーを得意としていました。
背番号は当時固定背番号制ではなかったので
断定はできませんが基本的には「11」をつけることが
多かったです。
引退後指導者としてモンテディオ山形を
現在は京都パープルサンガを率いています。

弟である哲二選手は
ヴェルディ川崎(現東京ヴェルディ1969)でプレーしています。
センターバックかボランチで出場しており
強力な統率力と闘争心でチームを引っ張り
ヴェルディの黄金時代の立役者です。
背番号は基本的に「5」です。
ドーハのキャプテンはこの哲二選手の方で
センターバックとして井原選手とコンビを組んでました。
引退後はコンサドーレ札幌の監督に就任しましたが
成績不振で短期間で解雇されています。

こんなもんでいいですかね。

Q僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカー

僕は今中学3年生で中学でサッカーをしてました。サッカー選手になるのが夢でした最近までは高校でサッカーをやろうと思ってました。でもこの前テレビで警察官の特集みたいなのを見て警察官になりたいと思いました警察官になるために高校ではサッカーでは無く剣道をやろうかと思っていますでもサッカーもやりたいですでもしサッカーやるならサッカー選手になりたいですどうすればいいと思いますか回答お願いします

Aベストアンサー

今はサッカーに集中すべきだと思います。

剣道やサッカーをやらなくても警察官になれます。
高校は平均以上のレベルであれば何処でも構いません。
警察官になるかどうかは2年後に決めても間に合います。

一方サッカー選手になるには中学卒業後、ユースチームに入るか、強豪校に入学しなければ道は閉ざされてしまいます。
本気でサッカー選手を目指すなら直近で進路を決断しなければなりません。

締め切りの早い方からチャレンジするのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報