アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国に住んでいます。冬は重りを積んでFRに乗っているのですが、雪の多い日などに家の前の坂道を上ることができなくなる事があります。知合いは「バックで上ればFF車と同じだから上るよ」と言ってましたが、本当でしょうか?運転手の「腕」もあると思いますが、同じ条件だと雪の坂道ではFF車とFR車ではFF車の方が上りやすいんでしょうか?

A 回答 (7件)

駆動輪に荷重がかかる(路面との摩擦力によって駆動力は変わる)ことで考えると有利にはなりますが・・・


FF車が雪に強い理由は他に、駆動輪=操舵輪であることです。
駆動輪がスリップしても、車が進もうとする方向は前輪の方向で、ハンドルを向けた方向に車が進もうとします。私は、凍ったはしの上で滑ってもアクセルを戻さないし、特にハンドルの修正もしません。
FR車の進もうとする方向は、直進のみで、無理やり前輪で方向を変えています。前輪は駆動力の抵抗となります。
だから駆動輪が横滑りした時修正出来ず、駆動力を弱めグリップを回復する必要が有ります。

登坂、降坂の差が体感、出来るのは結構急な坂くらい(20°とか)で、一般道では、FF車が有利で安定します。
昔、FRでつづらおりの坂で立ち往生している横を、FFの軽に抜かれていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重さだけじゃないんですね。詳しく説明して頂いてよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 04:05

C24セレナ(FF車)で1月に岩手に里帰りしたことがあります。

そのときは、私有地内にある坂の頂上付近が凍結していて前輪が空回りして、何度か挑戦しましたが結局登れずに親戚一同で車を押した記憶があります。

バックで登ると片輪が空回りしたときに、リアが振られて事故る可能性が高いです。

分かりやすくいえば、ビデオでクルマでドリフトしているシーンがあるとします。そのシーンで逆再生してみてください。その逆再生で起きたことが現実化するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF万能というわけでもなさそうですね。状況によりけりと思いますが、駆動力だけなら4駈がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 04:11

 FR車で上り坂をバックして上ろうとしても、エンジンがフロントにありますからリヤの駆動輪に加重が掛からず、却ってリヤが空転するだけだと思いますので、やめておかれた方がよいでしょう。


 RR車ならば、バックすれば、理論上はFF車と同じになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックで上る方法は逆効果だったかもしれません。言われている通り、重さのかかりぐあいを考えるとおっしゃられている通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 04:08

平坦な雪道だとFRよりFFのほうが安定して走りますが、坂道では後輪に重さがかかり前輪が浮き気味になるためFFだと前輪にトラクションがかからずタイヤが空転するため登らなくなります。


私も雪国に住んでいるのですが、やはり雪の日は砂嚢をボンネットの中に積んで(古い車なのでエンジンルームがスカスカなのでできるのですが)走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFだから…ということもなさそうですね。周りの人が4駈かFFしかいなくて自然と雪道=FFか4駈と思っていましたが、弱点もあるんですね。車の買い替えにはよく考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 04:03

雪の坂道はバックで上ればFR車とFF車は同じ?



残念惜しい・・・・・

FF車は当然重たいエンジンの下に駆動輪があるのです
この差がバックで上がるとFF車の方が駆動輪に加重が掛かるので当然単位面積あたりの接地圧が上がります
FFバックの方がFR車前進しより単位面積あたりの接地圧が大きいので当然FFの方が有利です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの重さの違いは大きいですね。あまり車の事が分からないので、どのくらいの重さなのかよく分かりませんが…好きな車がFRと言う事も、FFとFRのこだわりも特にないのでFF車に変える事も検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 04:00

私もFRに乗ってますが、確かにFFはFRより多少は強いです。


しかしなんといっても雪国は4wdと言われましたが今回の雪で確かにと、思いました。
ちなみにバックで上がったこともありましたがいちいち面倒で上がる手前で一気に加速して前から上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。車種は違いますが、FRで上らない坂道をFFで上れたということもあったので、やっぱり雪道はFFの方が無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:56

ハンドルを切らずに直進するとしても


エンジンの重さが駆動輪にかかっているFF車の
ほうが、FR車での後退よりすべりにくいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駆動輪が前か後ろかよりも駆動輪にかかる重さがポイントですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!