結構人通りの多い道路に面してるので開けっ放しにはできないのですが何とか外の明かりも入れたいし、でも外からは見られたくないんです。カー洋品店とかでマジックミラーとかを買ってきて張ったりしようか?とか考えてるんですが出窓のあるお家に住んでる方どんな風にしてますか?お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出窓でしたら、上のほうは歩行者から見えないのでしょうか?


それを想像して考えると・・
カフェカーテンってのはどうでしょうか?
45cm程のレースまたはオシャレなドレープを「突っ張りポール」に通してぶらさげるやつです。(出窓用ポールがあればいいのですが、そこまでは勉強不足で・・・。)これならご自分でも作れる為、サイズや柄も自由自在!
カーテンメーカーでもレースは出してます。
あとは無難にブラインドかな?
採光は羽の角度を調整すればいいだけなので一番ベターではないでしょうか?
羽巾は25mmがお薦め、18mm等細いのは掃除が面倒!!
出窓用3連タイプがどのメーカーでもあるので一度調べられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

低層で場所によって組み合わせして使い分けていますので、ご参考に。



1:若干色のついた赤外線防止フィルム;昼間はこれだけ+カーテン;一般的なので使いやすい。

2:マジックミラー;その方向に霊的障害・陰陽道での妨害物のある場合で出窓では使っていない。
ベランダに2重に窓のある友人のマンション(日本以外)では外側の窓全面に使用。
当家の場合は高層階なので内側に曇ガラス使用。

3:すだれ;安くて結構使いやすい。風で巻き上げられるとバラバラに成るので、下に重りを。

4:密集する植物;アロエ。杉種。その外に花。高さにより使い分け。
山芋を土管に植えて木々に巻き使えている。
窓の外にスペースがあり、人が入ってこられそうな場所には「たら(タラの芽)」を植えている(とげがあるので、入る気をなくすのではなかろうかと期待して。以外と太い木になり、背も高くなる。家庭用のは棘が無いので、山で採取)

5:ブラインド(中層階で遠くから見えそうだが、光が昼間欲しい部屋)or巻き上げロール(中層階で遠くからなら見えそうな部屋で、明るくしたい出窓のある部屋で、部屋との境の部分に使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かくありがとうございます。
すだれ気になるわ~。回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/20 03:01

レースのカーテンじゃダメなんですか?


白いレースだと、中のあかりが白いレースに反射して
明るいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/20 03:01

出窓にマジックミラーのフィルムを張るのは、


見た目があまりよろしくないと思われるので、
出窓のスペースに、観葉植物を並べてみるのはいかがでしょうか?
緑越しに透過する日差しは、それほど暗くありませんし、
緑が多いと気持ちが良くなりますよ。

私の自宅の出窓には、中くらいの背丈のカポック等を並べています。
カポックは切った枝を水につけていれば根が出てくるので、
増殖させるのも簡単です。

もちろん、出窓の外に大きな木を植えるスペースがあるのならば、
大きな木で出窓自体を目隠しするのもひとつの手だと思います。
ただし、予算等の問題が生じますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物も目隠し&インテリアにもなるな~
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/20 03:02

私の実家は観光地の国道沿いにあるので窓から内部が丸見えになってしまいます。


そこで通行人の目線の高さより少し上まで生垣をつくっています。
窓は生垣よりを高いので内部からの司会は影響されません。
しかし、とおりの反対側からやバスなど遮光の高い車からは見えてしまうので、つる性の植物を這わしています。
もちろん窓から少々離して支柱を立ててそれに這わしています。
また、窓の外に敷地があれば「落葉樹」を植えると夏の日差し防止、冬は適度な日差しを取り込む、に使い分けられます。
木が一本あることで通行人の視界もさえぎられます。
木の種類などは植木屋さんに問い合わせるのがよいのですが、最近ではホームセンターでもガーデニング用を取り扱っているところがありますので探してみてください。
我が家では『ヤマサクラ』を植えています。少々大きくなるので住宅事情によってはお薦めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでガーデニング用ですね♪
探してみます。回答ありがとうございました★

お礼日時:2002/01/20 03:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の明かりが外から窓を通してわからない用品

カーテンを購入しましたが、レールが一つだけのために?夜、外から部屋に明かりが付いているかわかります。アパートのために壁に釘や傷を付けたくありません。
光が漏れない用品などをご存知でしたら紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カーテンその物が暗幕のように完全に光を通さない物でも、壁とカーテンのすき間から漏れてしまうのですよね。
窓ガラスにアルミホイルを貼れば全く漏れないのですが、それでは昼間も室内が真っ暗になってしまいます。

ですから壁とカーテンのすき間、カーテンレールと壁のすき間にも黒い布を垂らしてそのすき間を埋めるように工夫するのが現実的ではないかと思います。

「1級遮光」というカーテンでも薄い色だと少し光は通りますが、室内の光りだったらわからない程度かも。(太陽の光ならわかります)

↓1級遮光でも色によって通し方が違う事がわかります。また黒い色ほどカーテンと壁のすき間から漏れてくる光も少ないのがわかります。カーテンの下側からの漏れはカーテンが床に届くような長さにすれば防げます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tengoku/shakou.html
同じ一級でも黒っぽい色ほど光は透けません。暗幕という黒い布もあります。すき間から漏れる光も黒い色のほうが目立ちません。
http://www.attackya.co.jp/

暗室の作例を見ると参考になるのではないでしょうか。(特に、漏れを塞ぐ小カーテンのつけかたに注目)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9A%97%E5%AE%A4%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=hdJeU4jUONHHlQWetoG4DA&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1309&bih=843

ただしカーテンを閉めているか開けているかは窓ガラスの外からわかります。ですので結局四六時中閉めておかないとならないかもしれません。

なおストーカー対策でしたら引越すとかその筋(警察など)に相談した方が良いかも。

カーテンその物が暗幕のように完全に光を通さない物でも、壁とカーテンのすき間から漏れてしまうのですよね。
窓ガラスにアルミホイルを貼れば全く漏れないのですが、それでは昼間も室内が真っ暗になってしまいます。

ですから壁とカーテンのすき間、カーテンレールと壁のすき間にも黒い布を垂らしてそのすき間を埋めるように工夫するのが現実的ではないかと思います。

「1級遮光」というカーテンでも薄い色だと少し光は通りますが、室内の光りだったらわからない程度かも。(太陽の光ならわかります)

↓1級...続きを読む

Q部屋が見渡せるカーブミラーみたいなミラーってありますか?

○型で、カーブミラーみたいに、部屋全体が見渡せるような室内用のミラーって売ってますか?

あるとしたら名称は何でしょうか・・?

今キッチンからリビングが見えなくて、子供のイタズラにヒヤヒヤしてます。
そういったミラーを取り付けて常に見えるようにしておきたいのですが、室内用ではないでしょうか?

Aベストアンサー

防犯ミラー
http://www.jmb.co.jp/netshop/index.php?main_page=index&cPath=30_57&gclid=CIbYrp33_I4CFQpHhgodODe0wA

Q出窓をうまく目隠ししたいのですが…

お世話になってます。
一階の南西で、西側に出窓のあるとっても日当たりのいい部屋なのですが、たった一つの欠点は外から見えるのでは、ということ。出窓のすぐ外側は植え込みになっていて、出窓自体にも出っ張った部分にはコの字のカーテンレールがあるのでレースのカーテンをかけています。
でも、問題は夜。電気をつけて外に回ってみてみたら、結構目をこらさなくても中の様子が見えました。ちょうど交差点のある角なので、車がよく止まることもあり、気になります。
カーテンレールは出窓の上の部分(もとの壁部分)にもついているので、もう一枚透けないカーテンをかけることもできるのですが、それではいかにも味気ないし、変ですよね…出窓に植物を置いているので狭苦しいとかわいそうかな、などとも。
出窓のある一階の家に住むのって初めてなので、うまくつかいこなせてない感じです。同じような経験のある方、なんでもいいのでアドバイス、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ミラーカーテンという夜も透けにくいものがあります。
カーテン生地各社でだしていますので探してみてはいかがでしょうか。
オーダーになるので少し値は張りますが。

このようなものです。


参考URL:http://www.rakuten.co.jp/konpo/520096/573990/574434/#700033

Q出窓のごちゃごちゃ。

こんにちは。
最近インテリアに興味がある、いち主婦です。

我が家の出窓は、なるべく大きな物を置かないようにしているので(なるべく視界を防ぎたくないため)、小さめの観葉植物や写真などならべています。

最近映画を楽しく見るために、小さなスピーカーを増やして出窓の両端に一台づつ置いています。
近くにテレビがあるため、その場所が一番妥当なんです。

そこでお悩みなんですが、そのスピーカーのコードが、観葉植物などの間を這わせているため、とても出窓がごちゃごちゃしています。
いちお結束バンドでまとめていますが、ごちゃごちゃは否めません。

こうゆう場合、どうしたらおしゃれな出窓に変えることができるでしょうか?

出窓の長さは2m強です。
みなさんのよきアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

配線用の「モール」を使用してコードを隠してしまうとよいでしょう。

参考URLに商品を紹介しておきます。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.hokuritu.co.jp/shop/shop2cable3.htm

Q出窓をうまく使うには

春から1ルーム出窓付きの部屋に引っ越します。
そこに決めたのは出窓があるおかげ広く感じたからです。
でも、実際住むとなるとカーテンを壁に沿ってひいてしまえば変わらないことに気付きました。
そこで、出窓の奥に突っ張り棒(奥にはカーテンレールがないので)をしてレースカーテンをしようと思います。
そういう場合、夜は壁にそってもう1枚カーテンをする必要があると思います。
そこで、ミラーカーテンを奥にすると、壁に沿ってはいらないんじゃないかと考えています。
実際にそういうことを実践している人いないでしょうか?
また、こういう方が出窓スペースをうまく使えるよといったアドバイスなどありましたらお願いします。

Aベストアンサー

出窓側にレースのカーテン、部屋側に厚手のカーテン。

昼間は厚手のカーテンを開けているので広く感じる。
夜は目隠しの意味もあって厚手のカーテンを閉めますが部屋が狭いと感じた事は無いです。

出窓の部分にはメダカの水槽と鉢植えを置いてました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報