プロが教えるわが家の防犯対策術!

車種はH9年式ミニカトッポタウンビーなのですが、アクチェーターと思い交換してみましたが状態は変わりませんでした。素人なりに調べてみたら、ドア側のドアロック(部品名はわからない、狭い場所)が正常に動作していないようなのです。正常時と異常時をくらべてみると、その狭い場所にあるドアロックの部品が動ききっていないようなので、私が手をいれて横に少しスライドさせると開きます。でも、すぐにまた同じ状態になります。ここの部品が悪いのでしょうか?部品名は何と呼ぶのでしょうか?取替は狭くて難しいのでしょうか?修理屋さんで修理すればいくらかかるのでしょうか?長々とすみませんが、回答お願いたします。

A 回答 (2件)

素人でも玄人でも個人で行う場合は、交換部品代はすべて自腹になってしまいます。

仰られるように、アクチュエーターは正常だったようで、その分は損失でしたよね。
おそらくは、ロック部分の固着が原因と思われます。集中ロックで、ある場所を手で押さえておくと変化無いままの状態と同じことでしょう。
この場合はディーラーか修理工場に持っていくのが1番でしょう。
工賃、部品代で1万円前後でしょうかね。修理前に見積もってもらったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディーラーに見積もりしてもらいます。

最寄の三菱の修理工場に持っていくのが手っ取り早いと思います。

無償修理をしてくれる場合もありますし、有料でも直す必要がある
のですから、直営店の方が部品調達など確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直営店でみてもらいます。