新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今日、どうぶつの森をやろうとしたら、データが消えていました。
何度もやり直したのですが、「はじめから」しか出ません。
「村を作り直す」なども選択していませんし、裏ワザなどもやっていません。
データが直る方法はあるのでしょうか???

A 回答 (2件)

消えたデータの復元はできません。

セーブ(記録)中に電源を切ると データが壊れてしまうことがあります。
セーブ中には電源を切らないでください。
そして セーブ中に電池がなくならないよう 電池の残量にも気をつけてください。

もうひとつは 端子部の汚れの可能性もあります。
DSカード(ニンテンドーDS用のソフト)の裏面に 金属の部分があります。
少々磨きにくいですが そこを細く丸めたティッシュやメガネ拭きなどで掃除してみてください。

うまくいけば 掃除した後にソフトを起動すれば データが戻っているかもしれません。
それまでに ゲームを遊んで記録などを行っていなければですが・・・

DSカードは フラッシュメモリでセーブされるので
昔の電池式のように 時間の経過でデータが消えることはありません。

ニンテンドーDSに限らずどのゲーム機でも
端子部が汚れていると セーブデータが消えてしまう可能性がありますので、
こまめに掃除してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

一旦電源を切り、カートリッジを差しなおしてもダメなら、何らかの原因でデータが消えたものと思われます。

任天堂に相談するしかないと思いますが、まず復旧は難しいでしょう。
    • 0