Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。
どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに
かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。
以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。
カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を
使っても結果は同じでした。
だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が
かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。

トナーの濃度を変えても結果は変らず、
クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング
用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。

あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

その機、何台かLANで見てました。

ゴミがどっかに挟まってませんか?トナー~定着ユニット(高温注意の場所)間。
もしくは、トナー部付近。定着ユニット部内

トナーは、交換されているとの事ですので、定着ユニットが怪しそうですね。(仕事場のなら、この時点でCALLしてしまいそうです)

定着ユニット(高温注意の場所)で、紙に熱着しているので、定着しないとトナーが落っこっちゃうんですよね。で、必ず同じ場所で起こるということですので、プリンタ内の何処かしらに「何かある」気がするのです。JAMった紙の切れ端が残っている事が良くあリます。
ただ、確か、その機種は、定着ユニットが簡単に剥き出しにならないような気がしました。(定着ユニットは、ウラで紙が折り返す寸前かその上にある気がしました)それに、その辺は、傷一つでも印字に大きく影響する部分ですので、素直にCALLして、見ていただく そして最悪、部品交換の方が良いかもしれませんね。

お役に立てそうに有りませんが・・・。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。
「必ず同じ場所でおこる」というポイント的にかすれてるというより
1辺の端全体がかすれて困ってます。

定着ユニット・・どこなんだろう。両面印刷ユニットをオプション装着
してるのでますますもってどこなのか分かりません。

なんだかもう自分で出来そうなことはなさそうですね。

実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている
らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ
元通り。とのことらしいです。
買い換える予算はないくせに上司はかすれてると私の腕が悪いかのような
言い方をするので、なんとか自力で改善したかったのですが・・・

ありがとうございました。

再びです。

>両面印刷ユニットをオプション装着
あ、それはがして、さらに奥です(^^;

>実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている
>らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ
>元通り。とのことらしいです。
すぐに元通りになってしまった旨をメーカーさんに伝え、”再”修理を依頼すると良いと思います。
重要なのは、「すぐに現象が再現した」事です。
あとは、メーカーさんの良心的な対応を願うだけです。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私としても自分でできる事はやってみたので
あとはプロの修理やさんにまかせることにします。