Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。
どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに
かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。
以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。
カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を
使っても結果は同じでした。
だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が
かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。

トナーの濃度を変えても結果は変らず、
クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング
用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。

あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


その機、何台かLANで見てました。

ゴミがどっかに挟まってませんか?トナー~定着ユニット(高温注意の場所)間。
もしくは、トナー部付近。定着ユニット部内

トナーは、交換されているとの事ですので、定着ユニットが怪しそうですね。(仕事場のなら、この時点でCALLしてしまいそうです)

定着ユニット(高温注意の場所)で、紙に熱着しているので、定着しないとトナーが落っこっちゃうんですよね。で、必ず同じ場所で起こるということですので、プリンタ内の何処かしらに「何かある」気がするのです。JAMった紙の切れ端が残っている事が良くあリます。
ただ、確か、その機種は、定着ユニットが簡単に剥き出しにならないような気がしました。(定着ユニットは、ウラで紙が折り返す寸前かその上にある気がしました)それに、その辺は、傷一つでも印字に大きく影響する部分ですので、素直にCALLして、見ていただく そして最悪、部品交換の方が良いかもしれませんね。

お役に立てそうに有りませんが・・・。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございます。
「必ず同じ場所でおこる」というポイント的にかすれてるというより
1辺の端全体がかすれて困ってます。

定着ユニット・・どこなんだろう。両面印刷ユニットをオプション装着
してるのでますますもってどこなのか分かりません。

なんだかもう自分で出来そうなことはなさそうですね。

実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている
らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ
元通り。とのことらしいです。
買い換える予算はないくせに上司はかすれてると私の腕が悪いかのような
言い方をするので、なんとか自力で改善したかったのですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 16:56

再びです。



>両面印刷ユニットをオプション装着
あ、それはがして、さらに奥です(^^;

>実は職場のプリンタの話で、点検も以前やっていただいている
>らしいのですが、その後ちょっとだけ調子がよくなったらしいもののすぐ
>元通り。とのことらしいです。
すぐに元通りになってしまった旨をメーカーさんに伝え、”再”修理を依頼すると良いと思います。
重要なのは、「すぐに現象が再現した」事です。
あとは、メーカーさんの良心的な対応を願うだけです。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私としても自分でできる事はやってみたので
あとはプロの修理やさんにまかせることにします。

お礼日時:2002/01/26 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパ

プリンタ(Canon LASER SHOT LBP-910)とノートパソコンをつなぎたいのですがプリンタ側には
IEEE1284準拠パラレルインタフェイスとRS-232Cしかなく変換するケーブルは8000円ぐらいかかると
言われました。RUN経由でつなぎたいのですが設定の仕方がわかりません。
どなたか教えていただきますでしょうか?

Aベストアンサー

LBP-910には、LANインターフェースが無いです。

LAN経由での接続には、プリントサーバという装置をつけます。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/
http://www.silex.jp/products/printserver/pricom3100tcpip.html
とかですね。

結構お高いので、中古品を探したほうがよいかもしれません。

QCANON LBP-1510 左上がかすれます。

今使っているCANON LBP-1510ですが、 上部がかすれます。
少し前からの現象です。
印刷はされますが、どうも定着というのが完全ではないようで
手でこするとれるのです。
そして、数日前からは、少し汚れも付くようになりました。

トナーは、インターネットにて中古品を買い使っています。
なにせ経費削減の中で、これから年賀状の印刷もあり
本当に困っています。零細企業で少人数で会社に分かる人がいません。
もう、会社にて7年くらいは使っていますので、買い替えの時期なのでしょうか?
それでしたら、どういうものがおススメか、安い方がいいのですが、
また故障のことを考えたら少し高くても これがいい というものがありましたら是非教えてください。
あまりPCに詳しくなく、やさしい言葉で教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「上部がかすれます。」・・・使用されている用紙のサイズは何でしょうか?
おそらくA4では?

A4としてですけど、キヤノンのA3レーザープリンタはA4用紙は横送りが基本です。
機械の耐久性はローラーなどの回転部分の回転数に大きく左右されます。
もし、縦に送ると約1.4倍多く回転してしまいます。
A4で上部に発生ということでしたら、機械に向かって右の端か左の端にトラブルが出ていると考えられます。

この推測が外れていたら、後は読み飛ばしてください。



実は、この症状は時々発生して、部品の交換が必要です。
定着器というユニットがあります。正面の上のカバーを少し開くと見えるユニットです。「高温注意」の黄色いラベルが貼ってあったはずです。

このユニットの中には、アルミ製の中空ローラーとそれにバネで押し当てられているゴムローラーがあります。
アルミのローラーの中にはガラス管ヒーターが入っていてアルミローラーの表面の温度を上げます。
アルミのローラーを定着ローラー、ゴムのローラーを加圧ローラーと呼びます。
(加圧ローラーは当然耐熱性の素材です。200℃以上にあがりますので)

ところが、長年使用していると、これらのローラーを支えている部品が磨耗して、密着力が弱くなったり、場合によっては浮いてしまいます。

その結果として密着の弱い部分が定着不良を起こすわけです。
そのときのカスが残って汚れにもなるわけです。


対策としては、磨耗した部品の交換となってしまいます。
やり方は2通りあり、定着ユニットをそっくり交換するか、定着ユニットをばらして部品を個別に交換するかです。

いずれにしても修理が必要になります。

プリンタの修理屋です。

「上部がかすれます。」・・・使用されている用紙のサイズは何でしょうか?
おそらくA4では?

A4としてですけど、キヤノンのA3レーザープリンタはA4用紙は横送りが基本です。
機械の耐久性はローラーなどの回転部分の回転数に大きく左右されます。
もし、縦に送ると約1.4倍多く回転してしまいます。
A4で上部に発生ということでしたら、機械に向かって右の端か左の端にトラブルが出ていると考えられます。

この推測が外れていたら、後は読み飛ばしてください。
...続きを読む

Qヘッドクリーニングで解消できないかすれ

PX-G5100 ノズルチェック ヘッドクリーニングを繰り返していますが、文字のかすれが解消しません。
ノズルチェックも縞模様 ドット抜け 多発しています。
無駄にインクを消耗しています。
他に方法はあるでしょうか

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんにちは。

この型番は、2013年9月30日付けでメーカーの修理受付が終了しておりますので、
新しい物への代替をお勧めいたします。

QLBP8610かLBP3500か迷ってます

キヤノンのモノクロA3プリンター購入を予定しています。
LBP8610(実勢価格64000円)とLBP3500(実勢価格45000円)の違いですが、
インターフェイスがネットワークかどうか、PDLがLIPSかCAPTかどうかの違いが主なようです。
キヤノンのコールセンターに聞くとCAPTは大量に印刷した場合、パソコンが固まる等の症状が出る
可能性があるからLIPSがよいと説明を受けました。
大量とはどの程度かと質問しましたが、それはケースによるということで回答してもらえませんでした。

当方、会計事務所で、事務所ではなく、自宅用として購入予定です。
使用は1人、月1000枚程度、会計ソフト、税務ソフト等の印刷が主です。
帳簿類の印刷で1度に300枚程度の印刷はします。

特に問題がなければ、性能の違いも大してなさそうなので、今1万円キャッシュバックキャンペーンもやっているLBP3500を購入しようと思うのですが、CAPTでも快適に使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大量のメモリが必要になります。
その必要量は印刷の密度で変わってきます。
高精細の画像印刷などを行おうとすれば大きなメモリが必要になるわけです。

LIPS はDOSの時代からある制御コードで、1行分づつしか送られてこないデーターを溜めて、全部届いたら展開して印刷にかかります。

LIPS機 と CAPT機 の違いは、オプションを見ると判るはず。
LIPS機 には「増設メモリ」があるはずです。

LIPS機といえど、展開できるデーターの上限はメモリで決まります。

CAPT機はデーターの展開をPCの内部で行います。
そのためデーターを展開するときにはPCの動作に影響を与えるはずです。


メーカーサポートが言ったのはこういう事でしょう。
帳票類の印刷という事ですから、よほど古いPCでなければ問題はないと思いますけどね。


機械としては、LBP3500 は2006年発売の機種です。LBP8610 は2010年のモデルです。
実は、機構部品のほとんどは同じで、考え方の問題ですけど印刷速度の遅いLBP3500のほうが耐久性は高いと見ることも可能です。

ただ、カタログモデルではないのですけど、「LBP8610SP」と言う商品があります。
キャンペーンモデルで、本当は限定モデルだったのですけど、デフレの影響なのか、やめることが出来なくなってしまったようです。
http://kakaku.com/item/K0000126251/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164995161

1万円のキャッシュバックも魅力ですが、トナーの単価はLBP8610SPのほうが少し安くなります。
ネットワークにも標準対応ですから、少々悩みますね。

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大...続きを読む

Q印刷時かすれるページとかすれないページ

現在パソコンは WINDOWSME SOTEC プリンタは BJ535PD CANON
使用中です。

先日から 印刷すると ところどころかすれて 印刷されてしまう現象がでました。
よく印刷するのが エクセルのシートなんですが、

掠れるシートが大半ですが ひとつのシートがまったく掠れず通常のように印刷されました。
ためしに そのシートをコピーして 他のシートの内容を貼り付けして 印刷すると 問題なく印刷されます。
応急処置として 印刷しなければならないシートの中で かすれるシートは 問題の無かったシートを複製して 貼り付けて処理しました。
こんな現象あるんでしょうか?

ただ ワードやPDFなどは いまのところ全部かすれてます。

もちろんインククリーニングや インクの交換などはためしました。

故障してるのか? なにか設定なのか?よくわからなくなったので 質問しました。
どのファイルでも普通に印刷されるようにしたいのですが メーカー修理にださず 自分で直す方法を教えてください。

Aベストアンサー

  milknmilkn 様

 ノズルチェックでクリーニングはお試し済みのようですが、
 テストページの印刷でかすれが出る場合は
 ヘッドの故障です。
 その清掃をお勧めしましたが、ユーザーが
 自分で直すのは限界があります。

 折角ですが、矢張りメーカー修理に委ねられる
 方がご賢明だと存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報