プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠い昔の話になります。昭和50年代、私が通っていた公立中学校の給食メニューは、大部分がパンで、米がやっと入り始めたところでした。なんだか戦時中みたいな言い方ですが、闇米などではありません。現代の給食は知りませんが、当時はアルミの箱に入ってました。通常のパンメニューの日はおかずを食べるためにスプーンが付いてましたが、米飯給食の日だけは各自で箸を家から持参するルールになってました。忘れる人も多く、なんやかんやで皆嫌がってました。

これが生徒総会で話題になり「どうして米飯の日だけ箸なんだ?どうせなら全部箸にせんかい!!」というのは冗談ですが、「米飯の日もスプーンにしてよ」との意見が多く出ました。対する校長先生の回答は「給食を作るおばさんの手間を省いているのです。スプーンを洗うのは大変なんです」でした。

純真な中学生であった私達はふーんとうなずいてましたが、今考えるとどうもウソっぽいように思えます。給食業者は報酬貰って仕事でやってるだけです。ボランティアじゃないでしょう。手間省くのなんだのって関係無いと思います。米飯の日か何か理由を付けて箸持参にさせ、その分だけ料金を安くしてもらいコストダウンしていた、と考えているのですがどうでしょう?現代の学校給食はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

校長の回答が変ですね。

他の日もスプーンを使っているのですから、米飯の日だけ「大変」と言うことはありません。

重要なのは、箸を使うことです。

実際に、米飯給食が始まった頃には、
箸が使えない・使い方がおかしい
等の問題がでました。
また、当時は、器に顔を持っていく「犬食い」も問題になっていました。

ですので、「米飯には箸」の組み合わせが必要であって、本来は、
箸を用意するとスプーンより洗う手間がかかり、業者の委託費がかかるので持参にした
と言うことになります。

最近は、学校で用意をするところもありますが、衛生上の問題からプラスチックにせざるを得ないので、持参にしているところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
箸はスプーンより手間がかかるのですね。
先日アメリカへ行った時のこと、ラーメン屋に入ったら、アメリカ人が皆箸を使って食べてるのを見てビックリしました。アジア人の専売特許だったのに(笑)

すごい 校長ですね。

生徒さんに
>「給食を作るおばさんの手間を省いているのです。スプーンを洗うのは大変なんです」

ある人の仕事が大変な場合は、その手間を省くよう 利用者が我慢しましょう!と 言うことを 教育されたのですね!!

米の日 以外は スプーンなのですから、スプーン洗いの手間を省くよう 合理化するのが 一番 効率的ですが・・。

本末転倒な お役人的校長先生様ですね。
(おっと 民間人の 僻みでごぜーます。お許し下さい。)

学生のときは バカなのでだまされがちです。
「学校は勉強するところですから、勉強に関係のない携帯電話は持ってきてはいけません。」
と言われて、
「なら、学校は勉強だけをするところなんですね?」と 確認ができないほど おばかです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。教育されました。しかし勉強だけする所かと確認取ることも無いとは思いますが・・・

私も近い世代だと思いますが、米飯の日には箸が出ましたね。

学校によってや、1~2年の年齢の違いでも差があるのかもしれません。

質問者が疑っている件ですが、考え過ぎではないですかね。むしろ箸を買う分のコストアップを給食費に上乗せするわけにはいかないための苦肉の策でしょう。

校長先生も“買うお金がありません”などと言う訳にもいかず、かといって箸を使っての食事も教育しなければいけない(中学で、それははないかな?)のでやむを得ずそのような発言になったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

箸は出されましたか。私の代は過渡期だったのかも知れませんね。しばらくは各自持ち寄りで、予算が出せたら箸購入、なるほどこう考えると判ります。

私は50年代ちょっと手前に生まれた世代です。

日本人の良いとされているところって、手先が器用なところだと思います。お箸を使うことは、手先を器用にする訓練になっていると思います。

また、自分専用のお箸を使うことで、食事が楽しくなり、食事を作ってくれた方や生産者に感謝の気持ちが芽生えるのでは。それに、お米はやはり日本人の主食なのでは。だからお箸で食べるんですよ。

私だったら、「どうせなら、パンの日もお箸にして」と言いますね。
    • 0
この回答へのお礼

どちらかというと精神論的な理由のようですね。
全部箸にする案は学校で用意してくれるならOKです。