現在、IPルータ(HUB組み込み)で、10Base-TのLANネットワークを構築しています。2台のPCを10Base-Tケーブルを繋いで使っています。新たに、LANボードを有するPC(Win98)を接続したいのですが、
HUBとPCのLANボード間を無線LANで接続することができるのでしょうか?(又、このような製品は、市販されているのでしょうか?)

教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

LANボードに10BaseTを繋いで、そこから無線にして、HUB側も同様にという事でしょうか?


それでしたら、新しいPCに無線LANボード(ノートPCだったら無線LANカード)を刺し、HUB側に無線LANの基地局を10BaseTで接続する方が、手っ取り早く安上がりのような気がしますが....。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

ご指摘頂いた、無線LANボード(ノートPCだったら無線LANカード)、無線LANの基地局
について、具体的な製品をご紹介頂けないでしょうか?

PCは、HPのパビリオン2000で、OSはWin98です。

補足日時:2002/01/23 09:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10BASE-Tのイーサネットボード/カードって?

ケーブルテレビを使って常時接続にしたいと思っているんですが
「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」を自分で用意しないと
いけないらしいです。
「10BASE-Tのイーサネットボード/カード」っていったい何々ですか?
出来れば値段は幾らぐらいで、どうやって取り付けたらいいんですか?

Aベストアンサー

イーサネットボード/カードとは、
ネットワークへの接続機能を組み込んだ コンピュータの周辺機器です。
マザーボードの拡張スロットに接続してEthernetへ接続するためのものが一般的です。
<辞典から引用です。

CATV式の接続の場合、
「インターネット」と「PC」をつなぐのに専用の「モデム」を使うのですけど、
その「モデム」と「PC」を線(有線ならストレートケーブル)でつなぎます。

ねだんは安いものなら2000円代、高いものは20000円前後です。
(>>参考:私もCATV式なのですけど、PCには3000程度のカードが付けてあります。)

取り付け方を簡単に説明すると...
デスクトップの場合、電源を切った状態で筐体をあけて、
空いているPCIスロットにカードを差し込みます。
再起動後にカードに添付されてるドライバソフトをインストールすれば終了です。
ラップトップの場合、カードスロットは既にむき出しなので、
ドライバをインストールするだけです。

カードを購入すれば取り付け説明書が添付されてくるので、
詳細はそれにかいてありますよ。

あとは、購入するカードの種類を間違えないこと。
10BASEの場合、他に10BASE-5、10BASE-2というやつらがいます。
必ず10BASE-Tを購入すること。上記2つのカードは、今回はまったく使えません。

イーサネットボード/カードとは、
ネットワークへの接続機能を組み込んだ コンピュータの周辺機器です。
マザーボードの拡張スロットに接続してEthernetへ接続するためのものが一般的です。
<辞典から引用です。

CATV式の接続の場合、
「インターネット」と「PC」をつなぐのに専用の「モデム」を使うのですけど、
その「モデム」と「PC」を線(有線ならストレートケーブル)でつなぎます。

ねだんは安いものなら2000円代、高いものは20000円前後です。
(>>参考:私もCATV式なのですけど、PCには3000...続きを読む

Q無線LAN内臓ノートPCを買います。無線LANをするために新たに購入する物は?

ソニーのノートのバイオタイプSを購入する予定です。これは、無線LAN内臓(IEEE802.11b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合)だそうです(仕様書まる写し)。

今はヤフーBBの有線12MBで契約しています。そこで質問ですが、無線LANというのは、なにか改めてヤフーと契約し直す必要があるのでしょうか?

そもそも、無線LAN内臓のPCなら、アクセスポイント(という物)のある場所に行けば、自動的にネットに接続できるのでしょうか? 電話の親機と子機の比喩でよく聞きますが、親機(アクセスポイント)はどうやってネットと接続するのでしょうか?

最後に、無線LAN内臓ノートPCを購入するに当たって、自宅で無線LANでネット接続するために、私が購入しなくてはならない物は何でしょうか?

初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の変更はたぶん必要ないと思います(私はフレッツADSLですが契約時に「無線LAN使用の有無」については項目がありませんでした)。

ネット接続についてですが、アクセスポイントと通信ができる距離にPCがあればネットに接続はできます(もちろん初期設定は必要です)。家庭内なら特に問題はないと思います(会社と自宅と共用ってことだとちと面倒かも)。

追加購入が必要なハードは内臓の無線LANの規格に合うアクセスポイントとなるもの(無線LANルーター等)だけで良いと思います。

最後に(おどすわけではありませんが)注意点です。アクセスポイントとPCの間に金属の遮蔽物が存在する場合は電波が届かない場合もあります(上下四方を囲まれていなければ大丈夫だとは思いますが)。

Q100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタ

100MbpsのイーサネットLANに10Base-Tのアダプタは使えますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
10Base-Tのアダプタに接続するLANケーブルの先に
つながっているHUB(もしくはスィッチ)が100/10baseの
自動検知・切替(オートネゴ)に対応していましたら
100Mイーサに乗り入れられます。
ちなみにスピードはそのPCのアダプタになりますので
10Mbpsになります。

QLANボードおよびケーブル(100BASE-TX/10BASE)の見分け方

社内で複数台のPCをつなぐのに社内ネットワークでLANケーブルおよびボードを入れてつないでいます。
かなり以前に設置したままになっており、どのPCに100BASE-TXもしくは10BASE-TのLANボード、ケーブルを
使用しているかわからなくなってしまいました。
各PCで簡単なチェックの方法があったらおしえてください。
設置したのが2000年以前ですので、もしかしたら10BASEの
ままの箇所が何個もありそうなのですが、、
配線もぐちゃぐちゃで訳が分かりません。。。

*ランケーブルも10BASE/100BASE違いがありますか??

Aベストアンサー

【CA62038-1002 93HK】ですが、

http://telaffy.jp/main.asp?fcode=TPCBL-B050

上の製品の10m版ですね。

それで、【CA62038-5002】は【TPCBL-B050】なので、これの10m版を探すと、、、

http://telecom.fujitsu.com/jp/products/catalog/lan0408/lp0408_ether.pdf

↑こちらでしょうか

ちなみに、カテ5 のケーブルでした。

Q10BASE-Tと100BASE-Tの見分け方ついて

この度やっとISDNから光接続(Bフレッツ)に変更する事になったのですが、現在使用しているケーブルが10BASE-Tだったか100BASE-Tだったか忘れてしまいましいた。
表示を見るとカテゴリ5なので多分100BASE-Tだとは思うのですが確証も無いので、もし10BASE-Tだったらせっかくの光のスピードが出せないので変更しようと思っています。
どなたか型番表記から見分けられる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
ケーブルには以下の表記があります。

< *0081M UTP-C5 0.5MMX4P KANSAI TSUSHIN DENSEN >

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。カテゴリ5であれば、100Base-Tで使用できます。
UTP-C5:カテゴリ5


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報