地名には、身体の一部の名称が使われるケースが結構ありますね。

でも、その殆どが「目・口・手・足」あたりに集中しているかな、という感じを受けています。

そこで、これ以外の身体の一部の名称を使った地名を探したいと思っています。

例えば、<尻>なら、「江尻」や「尻手(これは、強烈な地名だ!)」とか・・・

あまり知られていないような、小さな範囲の地名ほどありがたいです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

絶対誰か出すだろうと思ったら意外と出てこないので出してしまいましょう。


愛知県に乳岩峡という場所があります。
長崎県加津佐町には、乳ガ浦があります。
秋田県に鹿角市花輪字乳牛山・・・これは牛もいるから却下かな?

それから、東京都台東区に「待乳山」というあまりに悲しそうな地名を発見。

あと地名って言えるかどうか・・・田沢湖温泉に「有乳湯」のがあります。
伊豆大島に乳ケ崎

青森県に乳の宮があったと思ったら、舌崎なんてのもありました。
佐賀県の黒髪山に乳待坊という場所があるそうです。

国後島に乳呑路というのがあるようですが、観光ルート名かもしれません。

愛知県小牧市に「間々乳観音」という地名でしょうか、お寺の名前でしょうか、少々職務怠慢なのではないかと思われる観音様のいそうな場所を発見しました。

とりあえずはこんな所で。(笑)
#おっぱい系はHページばっかりで探すのが大変でした。道理でみんな手を出さないわけだ。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、「乳」がありましたね~ 私も含め、興味ない人が大半で?盲点だったかも。
興味のある人がいてくれて、よかった(笑)

それにしても、上げていただいた地名の、どこも知りませんでしたし、当然行ったこともありませんでした。
小牧には行く機会が多いので、「間々乳観音」、探してみます!

あと、「舌崎」も、貴重な情報ですね~

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」3 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」3
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」10
「舌」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:19

レッドカードで退場した者です。


調べるとレッドカード結構有りましたね。
今回は、合併を見てみました。

埼玉県入間郡毛呂山町・・・・・・・・・・・・・毛
鳥取県八頭郡・・・・・・・・・・・・・・・・・・頭
京都府亀岡市河原林町(河原尻+勝林島)・・・・尻
岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻
広島県府中市河佐町(河面+久佐)・・・・  ・面?
広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻
山口県光市岩田立野(岩田+立野 ※旧・熊毛郡大和町立野)・・毛
茨城県神栖市(神之池+息栖村)・・・・・・・・息?
群馬県吾妻郡高山村(尻高村+中山村)・・・・・尻
三重県亀山市両尾町(平尾+原尾 ※2つの「尾」)・・尾?
鳥取県日野郡江府町美用(栗尾+無用 ※尾→美)・・尾?
岡山県和気郡佐伯町田賀(田尻+加賀知田)・・・尻
広島県大竹市栗谷町(大栗林+小栗林+奥谷尻+谷和)・・尻
埼玉県北足立郡尾間木村(中尾村+大間木村 ※現さいたま市緑区)・・尾?
埼玉県北足立郡大石村(大谷領+石戸領 ※現上尾市、桶川市)・・・・尾?
岩手県胆江地域(胆沢郡+旧・江刺郡)・・・・・・胆
両毛(下野(下毛野)国南西部+上野(上毛野)国南東部(東毛地域)) ・・・毛
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退場に懲りずに、おいでいただきまして・・・

「面」は、意味が違うので、却下。
「息」も、身体の一部でないので。
「尾」は、人間には付いていませんね~

しかし、合併で名前も合併してしまうのは、感心しませんね。地名の意味が変わってきてしまいますから・・・

「尻」16
「骨」4 
「耳」2 
「背」4
「背中」1 
「腰」7
「毛」13
「頭」4 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」2

現時点で、31種類も集まりました!
それにしても、「尻」が強いこと・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 19:30

はいまた来ました。


愛知県犬山市山ノ田腰
長野県千曲市上山田城腰
静岡県清水市庵腹町
岩手県二戸市石切所田尻平
秋田県北秋田市阿仁小渕字背中合←新着?

ではまた。 (__)..zzZ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「静岡県清水市庵腹町」、今は静岡市ですよ。それよりも、「庵原町」のはずですけどネ・・・

「背中」、確かに「背」はありましたけど、こちらは初登場とします。

「尻」10
「骨」4 
「耳」2 
「背」4
「背中」1 
「腰」7
「毛」10
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/06 19:24

(通しNoシステムにして見ます)



4)城辺甲鼻(愛媛県南宇和郡愛南町)
5)竹鼻(名鉄の駅有:岐阜県内)
6)岩鼻(宇部線の駅名等:山口県内)
7)親鼻(秩父本線の駅名等:埼玉県内)

8)尾頭橋(名古屋市中川区内)

9)日本へそ公園(加古川線の駅名:兵庫県内butこの駅の"へそ"は体の部位とは無関係)

http://www.kitaharima-hi.com/nishiwaki/01_heso.h …


10)浄心(名古屋市西区内*但し心臓のみOKなら、パスで)

11)宿毛(高知県内)
12)毛呂(八高線の駅名等:埼玉県内)
13)尻毛(岐阜市内)
14)大楽毛(北海道釧路市内)
15)毛呂(愛知県岡崎市内)
16)新知二股(愛知県知多市)
17)二股(北海道上川郡美瑛町内)
18)増田二股(青森県東津軽郡平内町内)
19)余別町二股(北海道積丹郡積丹町)


20)胆振(北海道内の支庁名:胆嚢etcでなければNGならパスで)

http://www.iburi.pref.hokkaido.jp/kanko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地名を知っていたのは、8)尾頭橋:場外馬券売り場で有名? 10)浄心:名古屋以外にも多いようですけど 11)宿毛:名前だけ知っていました 16)新知二股:「二股」は多いですね。

「へそ公園」は、昔からの地名でないので、残念。
「浄心」の「心」は、微妙ですけど、パス。
「胆振」の「胆」は、単独でも意味を成すので、OKです。

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」10
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」6
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」7
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1
「胆」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:22

こんにちは。


またきちゃいました^^;

青森県むつ市脇野沢(旧脇野沢村)は
ニホンザル北限の地として有名です。

兵庫県西脇市というのもあります。


あと、厚木市に毛利台という地名があります。
あの戦国武将の毛利氏の名の由来となったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「脇野沢」、ニホンザル北限の地なんて、知りませんでした・・・というか、地名自体が初耳です。

「西脇市」は、高校駅伝の強い「西脇工業」で有名ですね。

「毛利台」、由緒あるんですね~

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」5
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」7
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:10

今朝ほどは失礼いたしました。


「目、口、手、足」は除外でしたね。m(__)m

さて、ちょっとネットをほっつきあるいてたらまた見つかりました。
長野県になるのでしょうか、入笠山という山に「首切清水」という所があるそうです。
http://lets-bb.com/mountain/nyukasa10.htm

他に、首切地蔵というのがいくつも出てきましたが、柳生では荒木又右エ門がお地蔵さんで試し切りをしたとか、首塚みたいな物とか由来はあるようですが、みな御地蔵さんの固有名詞のようですので略。

山梨県下部町湯之奧猪之頭というのがありました。
http://y-rinj.sohoworks.net/053_yunookuinogasira …
東横線の井の頭とは違いますね。

あとさっき出た「鬼首」ですが、秋田県に「鬼首峠」がありました。かなり由緒ある場所らしいです。
http://sendai.cool.ne.jp/komedokoro-miyagi/drive …

熊本県玉名郡長洲町大字腹赤ってのも。

ではまた。(^^/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「首切清水」、バス停も錆びているようで、なんか寂しそうな場所ですね(笑)
「猪之頭」、井の頭は湧き水の最高峰という意味ですけど、こちらは猪の、正に「頭」かも・・・
「鬼首峠」、東北には戦いに因んだ地名がかなり多いですよね。

「腹赤」、これが一番いいですね。「腹」が出てくるのを期待していました。初登場が「腹黒」でなくてよかった・・・

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」3 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」6
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1
「腹」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 19:06

奈良市に「肘塚町(かいのずか)」、吉野郡に「腋上(わきがみ)」があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「肘塚町(かいのずか)」、「肘」は出てきていましたけど、「かい」と読むのは難しいですね。
「腋上」、こちらも「わき」の異字体「腋」として初登場ですね~


「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」2
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1
「腋」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:04

おはようございます。


順調に増えてますね。(笑)

宮城県志田郡三本木町高柳字腕挽
こんなのみつけましたが、何と読むのでしょう「うでひき」かな?

そうそう、柴又。これは却下かな?

群馬県吾妻郡高山村尻高(しったか)
群馬県安中市板鼻
群馬県伊勢崎市五目牛町(ごめうしちょう)
群馬県太田市堀口町、脇屋町
群馬県佐波郡玉村町上之手
群馬県高崎市岩鼻町、西横手町、浜尻町
群馬県館林市大手町・・・あれ?東京にも大手町ありますよね。(笑)

とまあ、うちの田舎周辺を一回りです。
みなさん、自分の田舎を探すと結構出そうかも。(笑)

あと「俣」は結構あるんですけど却下ですよね?

そういえば確か東京のどっかだと思うけど、「辰の口」って処刑場があった所、ありませんでしたっけ。

あと「脇坂」って場所が滋賀県辺りにあるはずなんですが、どうも探せないで
福井県高浜町脇坂
が出てきました。
何で滋賀県にあるはずかというと、「脇坂」って人なんですが、この地名から発祥してる苗字だって思い出したわけで。。。
http://www.harimaya.com/o_kamon1/buke_keizu/html …

ついでに全然関係ないけど、こんなのが出てきたので紹介しておきます。
群馬県甘楽郡下仁田町大桑原(爆)
群馬県前橋市後家町
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげで、考えていなかった字を使った地名が、たくさん集められて、嬉しいです。

「腕挽」、何て読むんでしょうね? 分りませんね。
「腕」は、初登場です。

「柴又」は、残念ながら不可ですね。あと、「目・口・手・足」も、対象外なので、ご了承下さい。
「俣」も、意味が異なるので・・・

「尻高(しったか)」は、面白い地名ですね。

「脇坂家」は、系図がはっきりしないことを正直に述べている・・・潔いですね~
もしかしたら、地名の方は消えてしまったかもしれませんね。

「尻」9
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」5
「髪」3
「鬢」1
「鼻」3
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1
「腕」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 14:00

何回か照会しています。

茨城県御前山温泉。「御前」は女性外性器。
長野県白骨温泉。
栃木県塩原温泉のどこかに接骨木。
北海道増毛温泉。
徳島県脇町温泉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、「御前」、意味はそうかもしれませんけど、普通の漢字の使い方ではないんで、残念ですが・・・

「接骨木」は、面白い地名ですね~ 整体師が多かったりして・・・

ところで、温泉がお好きなようですね~

「尻」8
「骨」4 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」4
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」3
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:34

兵庫県の尼崎市に「髭茶屋」という地名がかつてありました。


今はバス停にしか名前は残っていませんが。
小さな範囲の地名だけど、現存していないのでダメかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「髭茶屋」って、なんじゃそりゃあ~ ですね~(笑)
バス停に残っている地名なら、むしろ私の意図ピッタリですよ。

「尻」8
「骨」2 
「耳」2 
「背」4 
「腰」5
「毛」3 
「頭」2 
「指」2
「歯」3
「爪」1
「首」4
「胸」1
「肩」1
「鼻毛」1
「股」2
「膝」1
「脛」1
「脚(すね)」1
「脇」2
「髪」3
「鬢」1
「鼻」1
「肘」1
「乳」11
「舌」1
「髭」1

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/05 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【医学】静脈に食塩水を投与すると人間の体に何かメリットがあるのでしょうか? あと医学では体と身体で

【医学】静脈に食塩水を投与すると人間の体に何かメリットがあるのでしょうか?

あと医学では体と身体ではどう使い分けているのでしょうか?

Aベストアンサー

熱中症や、飢餓や、下痢などで体液が奪われてしまった時にはそれを補充する必要があります。
一番大事なのは水分ですが、静脈に点滴で補充する場合に只の蒸留水を入れると「浸透圧」の関係でいろいろ不都合が生じます。
簡単な組成で浸透圧の問題をなくそうと思えば0.9%の食塩水(生理食塩水と呼ばれる)が最も適しています。
ですから上に示したような脱水状態の際には0.9%の食塩水を点滴すればだいたいは改善されます。
ただし「血液=生理食塩水」ではないので、あまり食塩水だけを補充すると不都合が生じます。
そのため点滴に使われるのは只の生理食塩水ではなく、いろいろ他の物質が混合されています。

まとめると体液が喪失してしまったときに(生理)食塩水を点滴で補えば体調が改善されることがあります。
ただし、それには限度があります。



体と身体の使い分けは知りません。

Q「数詞しか使わない言葉」集めています・・・人名・地名・ことわざ・慣用句、何でもOK! 例えば「一か八か」

数詞だけで構成されている言葉には、どんなものがあるでしょうか?

私が思いついた例としては、

(人名)・・・「一(はじめ)さん」
(地名)・・・知らないなあ?
  ※「四日市」とかは、「日・市」があるから、不可です。
(ことわざ)・・・「一を聞いて十を知る」
  ※「五十歩百歩」は、「歩」があるから、不可です。
(慣用句)・・・「一か八か」

皆さんの情報とお知恵を、拝借させてください!

Aベストアンサー

では地名攻撃。

(地名)
十三(じゅうそう)
大阪市の地名。阪急の駅あり。
大阪人なら誰もが知っているはず。

四十万(しじま)
石川県金沢市の地名。北陸鉄道の駅あり。

七百(しちひゃく)
青森県六戸町の地名。十和田観光電鉄の駅あり。

あとはおまけで、

(名前)
長洲一二(かずじ)
昔の神奈川県知事

Q「体」と「身体」どう違う?

からだという言葉に対し、「体」と「身体」の二通りの漢字をあてているようです。
どんな使い分けがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

自信ないけど、後者は単なる当て字ではないでしょうか。

「身体測定」って「カラダソクテイ」とは読まないでしょ?

Q地名や名称の「省略センス」が他と違うと指摘されます

日本人はコトバ、特に外来語などのカタカナ名称を、
短く省略して定着させるのが好きな民族だと言われます。
(日本語を使うのは日本人だけなので、
正確には比較しようがないんだけれども。)

とりわけ多いのが、カタカナに「・」(中黒)を打ち、
頭の部分だけを繋げる省略形です。

【例】
デジタルカメラ ⇒ デジタル・カメラ ⇒ デジカメ

中には「とうきょうスカイツリー駅」を
「スカツリ駅」と言う人がいて、
私は「ツリー駅」と略しています。

書き文字(メモ)でも、
皆さん札幌駅を「サツエキ」と書きますが、
私は「サホロ」と略表記し、
「新千歳空港(駅)」は、
「新空港」と書いています。
隣にある「航空自衛隊千歳基地(旧千歳空港)」や、
隣の駅である「南千歳駅」と区別され、
分かりやすいからです。

「三軒茶屋駅」を「軒」と略したら、
みんなは「三茶」と言うと言われました。

新宿駅西口は「宿西」、
東京駅八重洲口は「八洲」、
などと書きます。

(これはカタカナじゃなかったか。)

「○○さんの省略形って普通の発想と何か違う。」
「省略のセンスがお役所っぽい。」
と、みんなによく言われます。
(一回だけガイジンである米国人にまで言われた。)

この前は(書き文字の黒板メモです)、
「K羽田駅」(京浜急行羽田空港国内線ターミナル駅)
「K際タ駅」(京浜急行羽田空港国際線ターミナル駅)
なども、
ダサい、なんか変だと言われました。

私の頭の中は「????????」でいっぱいです。
全く彼ら彼女らの言う意味がわかりません。

一体どういう事なのでしょうか?

互いに全く関係のない複数の場所で、
全く同じ事を何度か言われました。

あなたにとって省略化センスって何ですか?
省略の仕方に「日本人に普遍」な
センスなんてあるんですか?
私には全く理解できず、困惑するだけです。

当方、血統も国籍も生まれも育ちも“純日本製”だし、
国外には住んだこともありませんが、
なんだか“エイリアン”になった気分です。

日本人はコトバ、特に外来語などのカタカナ名称を、
短く省略して定着させるのが好きな民族だと言われます。
(日本語を使うのは日本人だけなので、
正確には比較しようがないんだけれども。)

とりわけ多いのが、カタカナに「・」(中黒)を打ち、
頭の部分だけを繋げる省略形です。

【例】
デジタルカメラ ⇒ デジタル・カメラ ⇒ デジカメ

中には「とうきょうスカイツリー駅」を
「スカツリ駅」と言う人がいて、
私は「ツリー駅」と略しています。

書き文字(メモ)でも、
皆さん札幌駅...続きを読む

Aベストアンサー

 サンチャ(三軒茶屋)とか、アキバ(秋葉原)とか、ジョージ(吉祥寺)とか、ニコタマ(二子玉川園)とか、古くはジュク(新宿)にブクロ(池袋)。

 大阪ならテンロク(天神橋六丁目)とかウメシン(梅田新道)、アメリカならベガスにシスコで、コンビニならセブンに、ファミマに、マルK…エトセトラ。

 でも、これらに共通していることは、誰もが略して言いたい、そのほうが便利だし、なんたってちょっとカッコがいいから。でも、誰もが勝手に略したとしても、それがすべて通用するわけじゃない。

 そうした中で、見事に「一般名詞」さながらに通用するようになった多くの略称、その背景には、ある略し方を耳にして、おおそうか、ウマいな、カッコいいじゃん…と大多数が賛同する、そうした略し方がされたものと言えそうです。

 たとえばハンバーガーショップのマクドナルド、関東ではマックだけれど、関西ではマクド、これなんかいい例。マックと聞けばどこか英語っぽく、しかもスッキリ小粋な感じがするし、マクドと聞けばいかにも関西らしいモッチャリした温かみのある感じがする。

 つまり、マックもマクドも、ともに土地の慣習や気質、暮らし向きの雰囲気、話し言葉などと関連がある、それゆえに、その土地では大多数に親しみをもって受け入れられる。略称ってそういうものだと思うのです。

 こうした大多数に受け入れられた略称、そのどれもが見事な略し方、ってことは、やっぱり一種のセンスってものが要るのかもしれませんね。

 

 サンチャ(三軒茶屋)とか、アキバ(秋葉原)とか、ジョージ(吉祥寺)とか、ニコタマ(二子玉川園)とか、古くはジュク(新宿)にブクロ(池袋)。

 大阪ならテンロク(天神橋六丁目)とかウメシン(梅田新道)、アメリカならベガスにシスコで、コンビニならセブンに、ファミマに、マルK…エトセトラ。

 でも、これらに共通していることは、誰もが略して言いたい、そのほうが便利だし、なんたってちょっとカッコがいいから。でも、誰もが勝手に略したとしても、それがすべて通用するわけじゃない。

 そう...続きを読む

Qプロパティと構造体と列挙型の使い分けを教えてください。

プロパティと構造体と列挙型の使い分けを教えてください。
どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

そもそも役割が異なるので「使い分ける」という概念はないですね。

Property GetとFunctionのどちらを使うか。
値の保持にクラスを使うか構造体を使うか。
即値で書くか列挙型を使うか。

という話なら答えることも出来ますが・・・。

下記のように3つとも使うこともあります。

Public Enum HogeValues
Hogehoge = 1
Hogemoge = 2
End Enum

Public Structure HogeStruct
Public Value1 As HogeValues
Public Value2 As HogeValues
End Structure

Private datHoge As HogeStruct

Public Property Hoge() As HogeStruct
Get
Return datHoge
End Get
Set(ByVal value As HogeStruct)
datHoge = value
End Set
End Property

そもそも役割が異なるので「使い分ける」という概念はないですね。

Property GetとFunctionのどちらを使うか。
値の保持にクラスを使うか構造体を使うか。
即値で書くか列挙型を使うか。

という話なら答えることも出来ますが・・・。

下記のように3つとも使うこともあります。

Public Enum HogeValues
Hogehoge = 1
Hogemoge = 2
End Enum

Public Structure HogeStruct
Public Value1 As HogeValues
Public Value2 As HogeValues
End Structure

Private datHoge As HogeStruct...続きを読む

Q外国みたいな日本の地名をご存知ですか?

今日ラジオを聴いていたら、鳥取の羽合町が合併でなくなると言ってました。

そこで、羽合(ハワイ)町みたいな地名って他にもあるのかな?と思いました。

ご存知の地名があったら、漢字も併せて教えてください。

ちなみに岡山市にも金田(カナダ)はあります。

Aベストアンサー

 地番としての金田ではなく、自治体としての、金田(カナダ)町が福岡県北九州市の傍に実在します。

 但し、この町も、2004年迄の鳥取県内の羽合町と同じく、合併協議の段階だそうですから「風前の灯火」ですがね。

 後、ローマ字表記にした時の宇佐(USA:大分県内)があります。

Q身体密度と体脂肪率

■身体密度 D=1.0935{(三部位の皮脂厚の合計×体表面積/体重)×100}

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100
(ブロゼックらの式)


青年の身体密度の平均がD=1.0699なんですが
どうやっても体脂肪率がマイナスになってしまうのです・・・
おひまでしたらご教授ください。

Aベストアンサー

■体脂肪率(%)=(4.570/D-4.142)×100

D=1.0699 を代入して

■体脂肪率(%)=(4.570/1.0699-4.142)×100
        =(4.271-4.142)×100
        = 0.1294×100
        = 12.94

割り算から先にする(計算のルール)とマイナスにならないと思います。
ご自分でもお試しくださいねー。

Q道産子の在京者の皆様(通勤・通学・在住など)へ 地名の読みについて

皆さんは、

小樽・留萌・釧路・江別などについて話すときに、
地名のどこにアクセントをどこに置いていますでしょうか?
第一音でしょうか? 第二音でしょうか?


 1  おたる(_ ̄_)  おたる( ̄__)

 2  るもい(_ ̄_)  るもい( ̄__)

 3  くしろ(_ ̄_)  くしろ( ̄__)

 4  えべつ(_ ̄_)  えべつ( ̄__)


私は1,2,3は前者で、4は後者です。
(道内で年配の人だと4も後者が多い)

別に在京者や首都圏住民でなくても、
思い当たる節のある方でも結構です。

ビジネスの場と家族会話などで違う方もいて不思議です。

公用の言葉のモデルともなるNHKのアナウンスでは、
1,2,4は前者で読んでいましたが、
3は?です。(まだ調べていない)

1と4に関しては、
東京辺りでは聞く方が違和感を感じる場合もあるようで、
「えっ?」という顔をされる事もあります。

皆さんはどんな感じで読んでいますか?

Aベストアンサー

すみません道外に出てないのですがいいですか?

12後者
34前者です。

真ん中が上がるのって、北海道弁ですよね。
名前呼ぶときとか、じーちゃんばーちゃんは真ん中にアクセント来てました。
あと佐藤さんが砂糖さんになるのもそうですね。

Q早睡早起身体好。(早寝早起きは体に良い)ですが、

早睡早起身体好。(早寝早起きは体に良い)ですが、どうして介詞の“对”を使わないのでしょうか?
早睡早起对身体好。と言うべきではないでしょうか?

口語では介詞“对”が省略されることがあるということでしょうか?。

早睡早起身体好。をそのまま訳せば、「早寝早起きは体が良い」のように主述述語文になってしまうのですが?

ご教示のほど、お願いいたします。

Aベストアンサー

「早睡早起身体好」を人に勧誘する時に言うと、「早睡早起身体就会好」OR「早睡早起身体才会好」のような意味になります。
で、「早睡早起对身体好」をそのまま会話の中で使うのも問題ないと思います。

諺というか、「好好学习,天天向上」のようなスローガンだと思います。

Qおもしろい地名やエッチな地名を教えてください。

おもしろい地名やエッチな地名を教えてください。
例:沖縄県→漫湖
オーストラリア→ボイン谷 ボイン川

Aベストアンサー

バリ島に「キンタマーニ」という山がありました。
そこからの景色は素晴らしかったです☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報