たびたびお世話になっております。
excel2000のVBAでユーザーフォームを作成し、ユーザーフォーム上のコマンドボタンで処理を実行しています。処理はワークシート上の計算を実行したり、メールに添付し送信したり・・・です。この実行後にもう一度ユーザーフォームを開こうとすると、(ユーザーフォーム.show)まず、パス名が無効です、のエラー。ワークブックを保存し閉じようとすると(これもユーザーフォームのコマンドボタン)、オートメーションエラーです、となります。ユーザーフォームを閉じ、excelを終了しようとすると、EXCELは終了できません。となってしまいます。
なぜ?どーして?チンプンです。
ちなみにその後、もう一度同じワークブックを開こうとすると、使用中になり、
読取専用でしか開けません。
どうか、教えてください。

A 回答 (1件)

「メールに添付し送信」の段階で実行中なのにユーザーフォームにアクセスしたためエラーがでたようです。

エクセル自体は処理はおわってもリンク先の他のアプリケーションがまだ処理が終わっていないかもしれません。
強制終了すると使用していないのに使用中となってしまいます。
この状態を解除するにはWINDOWS2000だとctrl+Altでタスクマネージャを開き、プロセスでEXCEL.exeを選択してプロセスの終了。WIN95/98だと(VISUAL STUDIOがあればプロセスビューアを使って)なければ再起動するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実行中なのですか。どのくらい時間がかかるのかはわかりませんよね。
ユーザーに配布するワークシートなので、あまり好ましくないですね。メールに添付するところは外そうかな?とも思いました。
ユーザーフォームの使い方、あまり良く理解していなくて申し訳ありません。
もうすこし勉強しようと思います。ありがとうございました。