たびたびお世話になっております。
excel2000のVBAでユーザーフォームを作成し、ユーザーフォーム上のコマンドボタンで処理を実行しています。処理はワークシート上の計算を実行したり、メールに添付し送信したり・・・です。この実行後にもう一度ユーザーフォームを開こうとすると、(ユーザーフォーム.show)まず、パス名が無効です、のエラー。ワークブックを保存し閉じようとすると(これもユーザーフォームのコマンドボタン)、オートメーションエラーです、となります。ユーザーフォームを閉じ、excelを終了しようとすると、EXCELは終了できません。となってしまいます。
なぜ?どーして?チンプンです。
ちなみにその後、もう一度同じワークブックを開こうとすると、使用中になり、
読取専用でしか開けません。
どうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「メールに添付し送信」の段階で実行中なのにユーザーフォームにアクセスしたためエラーがでたようです。


エクセル自体は処理はおわってもリンク先の他のアプリケーションがまだ処理が終わっていないかもしれません。
強制終了すると使用していないのに使用中となってしまいます。
この状態を解除するにはWINDOWS2000だとctrl+Altでタスクマネージャを開き、プロセスでEXCEL.exeを選択してプロセスの終了。WIN95/98だと(VISUAL STUDIOがあればプロセスビューアを使って)なければ再起動するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実行中なのですか。どのくらい時間がかかるのかはわかりませんよね。
ユーザーに配布するワークシートなので、あまり好ましくないですね。メールに添付するところは外そうかな?とも思いました。
ユーザーフォームの使い方、あまり良く理解していなくて申し訳ありません。
もうすこし勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/21 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelマクロのオートメーションエラーについて

以前は良かったExcel2003で作成したマクロプログラムを1部修正して実行時に1回オートメーションエラーがでたら、修正部を元に戻してもオートメーションエラーがでるようになってしまいました。
このプログラムをExcel2007の他のPCで実行してもエラーはでません。
どのようにしたら、オートメーションエラーはでないようにできるでしょうか。

Aベストアンサー

>単純に何で元に戻してもだめなのか、又、何でこのファイルを他のPCにコピーしてやれば、実行できるのでしょうか?

上位バージョンで使ったものは、下位バージョンに回しても、そのままの使えないことがあります。ふつうは、下位バージョンでも、外部のライブラリなどを更新していたりするのですが、必ずしもしていないことがあります。もちろん、外部ライブラリが壊れているということもあります。

解決のためにいくつかの方法をするしかないわけで、同じ経験がある人がピタリと当たることがありますが、こちらは、今のところ、何が問題なのか、それを特定する情報は出ていません。オートメーション・オブジェクトを生成するのは、1つだけではありません。本当に数多くあります。

可能性のある方法いくつか試してみていただくしかないのであって、結果オーライだと思います。

オートメーション・エラーというなら、Active Xやいくつかの外部タイプライブラリのはずです。

どこかの行で黄色く反転して、マクロが止まっているなら分かりやすいです。しかし、ランタイムエラーの場合は、プロシージャを直接触れるなら、それらを適当な行で、[ブレイクポイント]などを付けて、どこでエラーが発生するか、検証して行けば、通常、発生しているか見つかるはずです。仮に、数万行でも、上記のようなデバッグのテクニックを使えばそんなに大変なことではありません。

ただし、プロテクトされているなら、製作者にリクエストして、PCのメインテナンスを含めてみてもらわないといけないかもしれません。さっぱり分からないというなら、ベテランの人に頼むしかありません。

もともと、Excel 2003で動いていたというなら、VBAの内容を完全な最初の段階に戻せば動くはずだ、と考えるのは自然ではないでしょうか。前回、そういうことを書いたつもりなのですが……。それに対する反応はされませんでしたね。この考え方は間違っているとお思いでしょうか?

他にも、Office を修復してみるとか。Excelの場合は、ヘルプからアプリケーションの修復をしてみるとか。

いくつか実施してみてください。ただ、ピタリと当ててほしいというなら、私のほうからはもう回答できませんが、他の回答者のためにも、もう少し情報を出さないと難しいと思います。

ただ、外部ライブラリが壊れている場合は、VBAだけの知識では解決は不可能です。

>単純に何で元に戻してもだめなのか、又、何でこのファイルを他のPCにコピーしてやれば、実行できるのでしょうか?

上位バージョンで使ったものは、下位バージョンに回しても、そのままの使えないことがあります。ふつうは、下位バージョンでも、外部のライブラリなどを更新していたりするのですが、必ずしもしていないことがあります。もちろん、外部ライブラリが壊れているということもあります。

解決のためにいくつかの方法をするしかないわけで、同じ経験がある人がピタリと当たることがありますが、こちら...続きを読む


人気Q&Aランキング