プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オスプレーのパックの購入を考えています。
見た目に惹かれました。(山登りはしたことありません)
将来的にバックカントリーをやってみたいと思ってはいますが
今回の購入の目的は一泊程度の旅行(ウエア、小物のみ持参のスノーボード含む)、タウンユースを考えています。
ATMOS25、ECLIPS26がデザイン的に気に入っています。
どちらも、一つ大きいサイズと迷っています。
実際に使用している方、詳しい方、大きさについてのアドバイスをしていただければと思っています。
実際見て触って選ぶのが一番いいのは承知していますが
客観的な意見が欲しいと思い質問させていただきました。

また、両モデルの比較(長所、短所など)ができる方がおりましたらそちらもお願いいたします。

A 回答 (2件)

ECLIPSE32(Sサイズなので実質29リッタ)を日帰り登山メインで使っています。



ATMOSは良く知らなかったのでWEB探して見てみたのですが、用途が違うような気がします。
例えば下記。
ATMOS
http://www.bozeman.jp/tenjikai.htm
ECLIPSE
http://www.bozeman.jp/product/OSPREY/new%20eclip …

ECLIPSEは前面・サイドにギアラックがあってボードやスキーが装着できますが、ATMOSには無いですよね。

あと、バックカントリーって、要するに非ゲレンデスキーですよね?。そうすると結構(非常)装備が増えそうな気がしますがOKですか?。まあ、自分の32Lでも冬以外ならツエルト泊くらいなら出来ますが、冬の防寒装備は難しいような気がします。

もちろん、着替えなどを余り持たない普通の旅行なら十分なサイズだと思いますし(自分もこの用途には使っています)、逆にタウンユースだとちょっと大きいですね。(ATMOSはWEBで見た限りでは背面長も短いのでよりコンパクトに感じる)

ただ、Ospryのストレートジャケット方式(両サイドからウレタンパネルで締め上げる)のおかげで、荷物が少ないときは平べったくなる&荷物が中で暴れないのは気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり本格的にはじめるとなると小さいようですね。。。
まだまだ、経験的に見てもはじめることは難しいので
今は旅行、キャンプ用と割り切って小さいものにしてみようかと思います。
始めるころにはまた一から道具そろえたくなってしまうような性格ってこともあるので(笑)
参考URLとても役立ちました!!
やはりストレートジャケット方式とやら、よさそうです!!
どうもありがとうございました。

返信が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/03/07 16:43

適切なアドバイスにならないかと思いますが、少々容量小さいように感じます。


大げさに言えば42でもいいのでは?(大は小を兼ねるではないですが・・・)
たぶん本格的にやると、火器や、スノーシューなんか絶対に欲しくなると思いますよ。
それに、足場が土になってるようであれば、おのずと手or肩に荷物がいくと思います。ボードブーツとまでは行かないまでも、25~6ではちと小さすぎるような気が・・・

ただ、実際ショップで見てもそんなに大きさ変わらないように見えるんですよね?

あと、スノーボードファッションはご存知のようにダボダボです。
バックパックが無駄に大きくても、そん色ないような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、絶対に欲しくなってしまう性格です(笑)
そうすると、ご指摘の通り絶対に小さいんですよね。
ただスノーボードの技術や諸事情があり
バックカントリーを始めるのはまだ先になってしまいそうなんです。
なので、今は小さいの買っておいて
始めるころには40オーバーのおおきいものを買うというのも手だなと思い始めてきました。
今回の意見参考にさせてもらいます。

返信が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!