プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全回Windows95の時に失敗している為
少々不安です メーカー物のPCの場合少々やりにくいかもとPCショップの方から
言われました シャープのメビウスのノート型PCです
フルインストール版のソフトを購入しました

A 回答 (3件)

こんにちわ。

2度目です。

最初の回答ではあまりに投げやりな対応だったので改めて
回答したします。

まず、Win98を入れようとしているPC(メビウス)の現在の状態は
どうですか?
No.1の補足でOSは何もありませんと書かれてますよね?
と言う事はOSも何も入っていなくて且つ、HDDをフォーマットしても
良い状態ですか?

該当機種(MN-W30-X13)について
BIOSのバージョンアップファイルは出ていないみたいですので
そのままアップグレードしても問題ないと思います。

HDDをフォーマットしてWin98のデイスクを入れるとインストールできませんか?
もし、セットアップFDが必要ならばWin98がインストールされてる他のPCで
セットアップFD(起動ディスク)を作成する必要があります。
Win98の製品版を購入されてるみたいなのでCDと一緒に起動ディスクも同梱されてると思うんですがね。

尚、参考までに
以前メビウス(MN-340-X15(MMX150MHz、64M))を使用していてWin95からWin98にアップグレードしましたが
動きが重過ぎてWin95にバージョンダウンした経験があります。
MN-W30-X13の初期スペックはMMX133MHz、32MですのでWin98での使用はあまりお勧めしませんが。
    • 0

こんにちわ。

メビウスの場合(だけとは限らないと思いますが)BIOSのバージョンアップも
必要になるかもしれません。

以下のURLはメビウスのサポートページです。

Win95→98へのバージョンアップ方法、98→95へのバージョンダウン方法
BIOSのアップデート方法等記載されております。
参考にしてみては如何ですか?

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp
    • 0

こんにちは。

以下の点、補足お願いします。

メビウスの何?
(メビウスと言うマシンは、この世に百数十種存在します。CDからの起動が97年に規格化されたため、製造年が97以前/以降で、起動方法が大きく変わる事があります。)

FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無
CD 有{内蔵/外付け(USB/SCSI(この場合カードの型番も)/専用カード(この場合型番も)/その他)}・無
その他増設機器の有無

OSについて
98のSE? YES/NO
起動ディスク 有・無

以上、よろしくお願いします。でわ

この回答への補足

ありがとうございます 補足です
メビウスの97年製 MN-W30-X13 です

FD 有{内蔵/外付け(USB/その他)}・無 については
外付けですケーブルはたしかUSBでした

CD?ROMの事ですか? 内蔵ですOSについては起動確認用に98が入っていましたが95のCDROMと起動FDが一枚ずつ入っていましたので
インストールしたのですがバックアップFDまたはセットアップFDを入れてくださいとの指示にそのソフトorFDが無かった為
今はOSなにもありません
98のSEではありません たどたどしく申し訳ないです

• 0