会計事務所で働いているかたがいれば、実際にどのような仕事をしているのか教えていただけないでしょうか?就職活動とかはどのようにしたのでしょうか?わたしは経理、財務のような仕事をしたいと思っています。会計事務所で働くのと普通の一般企業で働くのはどのように違うのでしょうか?いろいろ自分でも調べてみたのですが、実際にできる仕事内容とかわからないので教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分が働いた事務所(2箇所)は、同じ内容でした。


1、時間給月給でしたので、兎に角安い。雇用保険加入してない。社会保険なし。
2、事務員が2~3人ぐらい。先生はいつも不在。
3、顧問のとこらから電話相談みたいなものや、事務所内で書類等の処理。
  平たく言えは、留守番みたいですね。
4、月次処理のための仕分け伝票作成、データ入力。ソフトを使っての貸借対象表や、損益計算書の作成。ファイリング。
5、中間決算、年度末決算に必要な書類作成、決算書の作成(ソフト使用)これを、税務署に提出。そのときに必要な法人税等の納付書作成。
5、顧問先の従業員の年末調整。
6、顧問先にある一定の周期で訪問し資料提供または、確認作成業務を行う。
  これは、月1回とか2,3ヶ月に1回とかそこによってきまっている。
7、来客対応、お茶だし。

 条件ですが、大きい事務所だと簿記2級以上、又は税理士資格1科目以上取得とかあります。
 そういう所は、忙しくて残業が多いでしょう。
 小さいところだと3級以上の知識が必要ですが採用が決まって就業しながら資格をとるのも可能です。
 職安に求人がでるのがほとんどです。
 そこの先生のくせもあるので、合う合わないがあります。
 顧問先によって処理が多少異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。具体的な仕事内容というのが今までよくわかって
いなかったので本当に参考になりました。

お礼日時:2002/01/21 10:20

会計事務所での仕事は、顧問先の企業の経理・税務の相談から実務まで扱います。


顧問先の状況により、相談だけの場合から、記帳・決算・税務申告・調査の立ち会い・年末調整など多岐にわたります。
社労士の資格がある会計事務所では、社会保険の事務も行い、司法書士の資格のある会計事務所では、登記まで扱います。

結局、ある程度の規模の一般企業では、分業化されている、経理・人事・総務などの仕事を一人やるようなものです。
もちろん、会計事務所でも、分業化されている場合もあり、その場合は、登記は登記の担当が、社会保険は社会保険の担当が行うところもあります。

会計事務所の場合、一社の仕事を一人で行うので、仕事は広く深く覚えることができます。

ここで、経験を積んでから、税理士の資格を取り独立する場合と、他の企業へ転職する人と別れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。会計事務所ではひとつの仕事というより
さまざまな仕事をするんですね。参考になりました

お礼日時:2002/01/21 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q会計事務所で働いてみたいのですが。

私は今年の2月まで、某大手証券会社にて営業をしていた者です。入社して3年程経つまぎわに訳あってU.S.CPAという資格取得を目指し退職しました。資格試験は11月にありまして、発表は2月になります。ただ最近自分の年齢(27才)と実務経験がないことに対し大変焦りを覚えています。友人などは資格が取得できるまで、何年か頑張ってみたらというのですが、私としてはいち早く実務経験を積まなくてはということと、資金的にも辛くなるとの懸念から、11月までは勉強に専念し、それ以降すぐに就職活動をしようと考えています。将来的には国際税務や国際会計などとの橋渡しみたいなことができればと考えています。(曖昧で申し訳ないです)そこで、今やっている勉強だけでは、国内の商法、会計理論などが弱点になると思いますので、会計事務所にてそれらを直に学べたらと考えているのですが、実際のところ27.28歳という年齢でも求人はあるのでしょうか?また会計事務所の仕事の具体的な中身なども知りたいです。前置きが大変長くなって申し訳ありませんでしたが、私のキャリアも含め、具体的なお話を聞ければと思い、敢えて自分の背景も書かせていただきました。

私は今年の2月まで、某大手証券会社にて営業をしていた者です。入社して3年程経つまぎわに訳あってU.S.CPAという資格取得を目指し退職しました。資格試験は11月にありまして、発表は2月になります。ただ最近自分の年齢(27才)と実務経験がないことに対し大変焦りを覚えています。友人などは資格が取得できるまで、何年か頑張ってみたらというのですが、私としてはいち早く実務経験を積まなくてはということと、資金的にも辛くなるとの懸念から、11月までは勉強に専念し、それ以降すぐに就職活動をしようと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

会計事務所職員です。
地方の小規模事務所ですので、参考にはならないかもしれませんが・・・。

まず、就職できるかどうかという点では、年齢は関係ありません。
実際に30才過ぎてから就職した方もいますので。
では、何が重要視されるかというと、専門的な知識です。
最近の中途採用者は、税理士試験5科目合格者か一部科目合格者のみです。
実際に私も一部科目合格しています。

仕事の内容ですが、主に関与先の書類を毎月監査し、試算表を作成します。
損益を計算するだけでなく、節税のお手伝いや資金繰りの相談など
経営者のサポート役も多少ありますね。
その他に確定申告や年末調整などの臨時的なものがあります。

あなたのやりたい仕事を拝見すると、かなり大きな(力のある)事務所に
就職をしなければ、できないような気がします。
とりあえず毎年2・6・11月に日本商工会議所の簿記検定があります。
もし簿記2級をお持ちでなければ、受験してはいかがでしょうか?
簿記1級をお持ちでしたら、税理士試験(毎年8月)の受験もいいかもしれませんね。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q会計事務所の面接の模範をお願いします。

現在、会計事務所に就職したく、活動をするのですが、
面接でどのように答えようか迷っています。
できるだけ考えてみたのですが…
もし宜しければ、模範を示して欲しいのです。


<<<<<<<<<<<<<過去に質問した内容

私の現在の状況は…

26歳、男、2001年3月に大学卒業(1浪、1休学)
資格→日商簿記2級(3級も持ってます)自動車免許
卒業して8月まで何もせず、8月から11月ぐらいまでバイトをして50万くらい
稼ぎ、それから通学で簿記1級の授業を受けていたのですが…6月の試験に落ちました。(通学中はバイト代で自分の物は買ったりしてましたが…生活費は親に負担)6月から2社ほど面接を受けましたが…落ちました。

ここまでくると何から手をつけてよいか分りません…
面接ではこの経歴で何をアピールしていいのかも分りませんし…
自信を持ってのぞもうとはしてますが…

多くの方の意見を参考にしたいと考えております。






会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが…
志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね…
…会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって
それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました…

…私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと
考えてるのですが…実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級
程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。

9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。


アドバイスお願いします。

現在、会計事務所に就職したく、活動をするのですが、
面接でどのように答えようか迷っています。
できるだけ考えてみたのですが…
もし宜しければ、模範を示して欲しいのです。


<<<<<<<<<<<<<過去に質問した内容

私の現在の状況は…

26歳、男、2001年3月に大学卒業(1浪、1休学)
資格→日商簿記2級(3級も持ってます)自動車免許
卒業して8月まで何もせず、8月から11月ぐらいまでバイトをして50万くらい
稼ぎ、それから通学で簿記1級の授業を受けていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

私は簿記2級を取得後、1年ほど一般会社の経理職をし、その後会計事務所に
入り、2つの会計事務所で10数年勤めました。

いまも私は会計、経理の仕事をとても有用で、やりがいのある仕事と思っています。
で、今のあなたに必要なのは、会計、経理の仕事の意義を心から理解し、納得した上で、
その道を志向すること事ではないでしょうか。

その理解の一助に、会計事務所の仕事の一端を紹介します。
(1)担当顧問先から月次仕訳伝票を受け取り、内容を一件ずつチェックする。
  ・・・顧問先ごとの仕訳、記帳スタイルに注意。仕訳について質問を受けることも多い。
(2)記帳、月次データの作成
  ・・・手書き記帳から、オンライン入力まで、様々。補助事務員の手を借りるときは連携に注意。
(3)月次データを顧問先の担当者や経営者に説明する。
  ・・・経営指標を的確に説明する財務知識と、センスが必要。
(4)決算書の作成、税務申告書の作成
  ・・・期日もあり、顧問先との折衝もあり、不明個所の解明に苦労する。税法の知識が必要。

いかがでしょうか。このほかにも業務は多大ですが、これだけでも企業の会計のレベルを
相当上回る能力が必要なことがおわかりかと思います。そしてそれは、志の高さによって
得ることが出来るのであり、その志があればあなたにも出来るのです。

上記のうち、会計、経理の仕事としてことにやりがいを感じるのは、私の場合(3)の月次データや
決算データの説明です。このときに顧問先の気づかないデータや兆候を指摘して経営の
参考にしてもらえたなら、大きな喜びです。
「利益は上がってるのに金がない。何でや」に「売掛金が膨らんでますよ。早期回収に努力を」とか「在庫がオーバーです。仕入れの調節や在庫の見直しを」などはしょっちゅうです。
バブルのころ、大きな利益が上がった製造業の顧問先が、機械備品の原資である長期借入金を
一括返還しようとしたことがありました。「設備、運転資金は成長期にはいつ必要になるか
わかりません」といってそれに反対したところ、聞き入れてもらえました。その半年後、バブル
崩壊で銀行は一転貸し渋りに陥りましたが、その企業は無理なく成長を続けることが出来ました。
このようなことが次のやる気につながります。

もし、上のようなことが理解していただけたなら、次のようなことが心から言えるといいのですが。
「今まで会計や経理のことを勉強してきて、とてもやりがいのある仕事だと言うことが
わかってきました。一つ一つの数字が単なる数字ではなくて、会社の経営状態を反映していて、
それの正確な把握が会社の経営を左右するわけですよね。私は基礎的なことから勉強していって、
いずれは会計の専門職として、企業に正確な情報と、有用な(役に立つ)提言を出来るように
なりたいです。もちろんそのために税法も勉強して、資格を取りたいと思っています。」

私は簿記2級を取得後、1年ほど一般会社の経理職をし、その後会計事務所に
入り、2つの会計事務所で10数年勤めました。

いまも私は会計、経理の仕事をとても有用で、やりがいのある仕事と思っています。
で、今のあなたに必要なのは、会計、経理の仕事の意義を心から理解し、納得した上で、
その道を志向すること事ではないでしょうか。

その理解の一助に、会計事務所の仕事の一端を紹介します。
(1)担当顧問先から月次仕訳伝票を受け取り、内容を一件ずつチェックする。
  ・・・顧問先ごとの...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q会計事務所の所長のセクハラ・パワハラが苦痛です。

どうすれば良いでしょうか?

会計事務所でバイトをしている者です。

明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。
所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。

職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。

私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。

最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っていたのに、断ったら突然、所長は不機嫌になり、トップの命令が聞けないのかといった顔つきになりました。

結局、職場内が所長の機嫌の悪さで雰囲気が悪くなったので、出席すると答えてしまいました。

すると、私の自動車で現地まで所長を乗せて行けと突然、所長が言い出しました。正直、バイトの私が何故、そこまでしなくてはいけないのか腹立たしい気持ちがあります。
遠方なのでガソリン代はかかるし、その分のフォローは食事代で済ませようという考えみたいです。

正直、私は行きたくありません。

事務所の車で現地まで行き、帰りに事務所までその車で帰り、その後、マイカーで帰宅する流れなら変じゃないでしょうか?
所長は電車で帰るので勝手に切り上げて帰って良いと言われましたが、当日になったら所長の我侭で予定通りに行かない恐れがあります。

しかも、所長の自宅が事務所なのですが、遅くなったら自宅に宿泊していけと、うるさいくらいに言われます。
「襲わないから」と何度も言われますが、逆に不審に感じます。

電車もありますが電車代は自己負担です。
再度断ったのですがキャンセルが面倒臭いらしく、出席強制になってしまいました。

普通の会社と勝手が違い、なあなあ主義で雇用者と従業員の境界を越え、所長のお札を私の財布から両替しろとも言われ困惑しました。正直、この先が不安です。
給料は時給800円で社会保険に入ってません。

人が少ない上に一番年下なので、良いように使いたいらしく、毎日、大量の仕事を押し付けてきます。
もう1人のご老人のベテランのバイトには、何も仕事を与えず、仕事を探さないこと自体を非難している始末です。

はっきりと改善点を伝えても、やり方に口出しされるのが嫌なのか不機嫌になるばかりで何も聞き入れてくれません。

私が仕事を辞めたい気分まで追い詰めると、急に態度が変わって親切になります。
どう対処すればいいでしょうか。

はっきりと何かを言うと全く聞き入れず、逆に私が我侭を言っていると受取り、なあなあにして結論を出さずに終わりにしようとします。
「そのくらい我慢してよ~いいじゃんもう仲間なんだから」という感じなのです。

私はバイトなのであって家族でも身内でもありません。
雇用関係を逸脱した行為を強要する場合、労働基準監督署に報告すると言えば、セクハラ・パワハラだと明らかに思える言動をとらなくなるでしょうか?

仕事中に話しかけられ、それにいちいち対応しているのも苦痛です。
話しかけてくる内容は、所長が髪を切ったほうが良いかとか、髪を切ったのに気付いたかとか、レーシック手術を自分が受ける前に試しに私が受けてみろ、だの、くだらない話&応答に困る内容ばかりです。

「嫌です。出来ません。駄目です。困ります。お断りします。」というと、根に持って執拗に声をかけてきます。3分に1回は声をかけてくるので、全く仕事に集中できません。

しかも、世間話ではなく、仕事を寄越してくるので、いつまでたっても終わりません。
私はあまり会話をしながら仕事に集中できない性格で、入所して半年も経ってないので所長も分かるでしょうに、全く理解しようとしないばかりか、私がこうして自分の都合を説明すると嫌がり話すら聞こうとしません。

これは雇用者として失格ですよね。
次から次へと若い女性のバイトが雇われては辞めていっているそうです。
私も最初、すぐに辞めるのではないかと思っていたらしく、最初のうちは親切でした。

しかし、半年も経たないうちに、若い=何も知らないと思うらしく、それを餌に何でも言うことを聞く駒だと思っているらしいです。

どうしたら良いでしょうか?
辞めても体力の関係上、次を探すまでのたくわえも必要ですし、国民年金を払わなければならないので負担が大きいです。

また、この所長に対してどういう感想をお持ちになるでしょうか?
何でも構いません。どう対処するべきか、ご迷惑をおかけしますが、ご回答お願い致します。

どうすれば良いでしょうか?

会計事務所でバイトをしている者です。

明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。
所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。

職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。

私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。

最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

 小さい職場においてはよくある話ですね。私も仕事の関係上、異動が多く、現在は5人の職場で勤めています。確かに小さい職場においては職場環境を考えてしまって、自分の言いたいことを我慢することが往々にしてありますよね。私の上司が異動の際に送って下さった良い言葉を今も心にして勤務しています。それは「良い人に出会えば祭り、悪い人に出会えば修行」です。nisi332さんも今は修行の場だと思います。だからといって今の職場でずっと我慢することはないと思います。今の職場で仕事をしつつ、次の職場を探した方が良いと思います。私も所長は雇用者としては不適な人だと思いますが、所長から声をかけられて、常にまじめに断るのではなく、少し冗談を含ませた対応をして話を流してみてはどうでしょうか。良くあることなのですが、所長は面白がっているんだと思います。だからnisi332さんは所長を手の上で転がしてやっているんだと思って対応してみた方がよいと思います。
 だらだら書いてしまいましたが、結論は、長居する職場ではないということと、次の職場までは心を鍛える修行の場と思うことだということです。それでもどうしても許せない状況であり、セクハラ、パワハラ等で法的に訴えるのであれば、これから、そういったことを受けた日時、内容、そのときの気持ち等をこと細かく記録し、可能であればICレコーダー等に記録して証拠を残すこと。また、その際は、自分の意志を確実に相手に伝えることが必要となります。法的に訴えるとなれば、割り切るしかないので、職場環境を気にすることはありません。自分の一貫性をもった主張を断固として通しましょう。
 

 小さい職場においてはよくある話ですね。私も仕事の関係上、異動が多く、現在は5人の職場で勤めています。確かに小さい職場においては職場環境を考えてしまって、自分の言いたいことを我慢することが往々にしてありますよね。私の上司が異動の際に送って下さった良い言葉を今も心にして勤務しています。それは「良い人に出会えば祭り、悪い人に出会えば修行」です。nisi332さんも今は修行の場だと思います。だからといって今の職場でずっと我慢することはないと思います。今の職場で仕事をしつつ、次の職場を探...続きを読む

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q会計事務所や経理職の志望動機に関して…

会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが…
志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね…
…会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって
それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました…

…私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと
考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った
ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの?
みたいなこと言われたんです。確かにそう言われると正直給料も安いな~
とも思ったのですが、実際、実務経験はないし、持ってる資格も簿記2級
程度ですし、初歩的なことからやるしかないなと思ってたんですよね。

やる気だけで自分の現在の実力以上の職につくことってできるんですか?
それとも、なんて志望動機を言うべきでしょうか…とりあえず経理や会計事務所
で働きはじめて実務に慣れていきたいんです。

9月から税理士講座の簿記論の勉強を始めます。
26歳、男。←ハローワークの人はこの条件を考えて
アドバイスしたんでしょうか…
自己分析ができてないって言われましたし…
税理士になって何がしたいの?って聞かれ詰まってしまいました。
とにかく今は実務につければと思っていたのですが…志望動機を
言う場合それじゃあ動機にならないみたいなんですよね。

経理職の場合は経理というよりその業界への志望動機を述べる
べきなんですか?私は、他の業界に興味が湧かないから会計事務所(経理)
という職を選んだのですが。

アドバイスお願いします。

会計事務所や経理職の面接を受けてるのですが…
志望動機や将来どうなっていたいんだ?って質問に困ってしまうんですよね…
…会計の専門家になりたいです!なんて正直に答えてしまって
それだけじゃあ動機が弱い(抽象的?)みたいなこと言われてしまいました…

…私、実務経験(就職経験)がなくて初歩的なことから始めるべきだと
考えてるのですが…最近ハローワークみたいなところに就職相談に行った
ところ、せっかく大卒なんだから18歳ぐらいの人と同じでいいの?
みたいなこと言われたんです。確かに...続きを読む

Aベストアンサー

・将来について・・・5年後、10年後に自分がどういった仕事に取り組んでいたいか、どんな自分でありたいか、といった感じで長期的に捉えて考えた事を、具体的に述べる方が良いと思います。

・やる気だけで実力以上の職に就けるか?・・・将来性に賭けてくれる所ならば、あり得る事だと思います。ただし、「即戦力」を求められている場合は、やる気+実務経験が必要なのではないでしょうか。

・志望動機について・・・どの職種や業界でも同じ事だと思うのですが、「なぜ、この業界を選んだのか?」「なぜ、この職種を選んだのか?」「なぜ、この会社を選んだのか?」を深く掘り下げて考えた事を、自分の言葉で伝える必要があると思います。資格を取っても、それを活かしてどういう事をやりたいのか、やれるのか、が重要なはずです。

就職活動自体が、初めてなのでしょうか?もう少し、自己分析を深くやってみてはいかがでしょう。「税理士になりたい。とにかく実務に就きたい」では、志望動機としては弱すぎると思います。他業界に興味が沸かず、会計事務所(経理)を選ばれたとの事ですが、なぜ会計事務所(経理)に多少なりとも興味を持ち、選ばれたのでしょうか?この辺から、もっと突き詰めて考えた方が良いと思うのですが・・・。

私は現在、転職活動中です。お互いに頑張りましょう!(^o^)丿

・将来について・・・5年後、10年後に自分がどういった仕事に取り組んでいたいか、どんな自分でありたいか、といった感じで長期的に捉えて考えた事を、具体的に述べる方が良いと思います。

・やる気だけで実力以上の職に就けるか?・・・将来性に賭けてくれる所ならば、あり得る事だと思います。ただし、「即戦力」を求められている場合は、やる気+実務経験が必要なのではないでしょうか。

・志望動機について・・・どの職種や業界でも同じ事だと思うのですが、「なぜ、この業界を選んだのか?」「なぜ、こ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q先日、第一志望の企業の会社説明会に行ってきました。そこで働いている先輩方と実際に会話して、仕事のこと

先日、第一志望の企業の会社説明会に行ってきました。そこで働いている先輩方と実際に会話して、仕事のことや就活時代の話など沢山教えていただきました。皆さんいい方ばかりで、ますます就職したい気持ちが膨らみました。

企業研究や、ESなど自分でできる準備はきちんとしているつもりですが、その会社は1/100位の確率でしか入社できないので不安しかありません。

皆さんは就活時代、第一志望の企業に向けてどれくらい準備をなさいましたか?これは必ずしておくべき!面接のときのコツはこう!などアドバイスがあれば教えていただきたいです。
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1つはSPI、大きな企業は受ける人も多いからまず画一的なテストで篩にかけられます。

2つ目はグループディスカッション、最近の入社試験で増えています。
初対面の人間が集まって短い時間でテーマについて話し合うので、皆の意見を聞いただけでまとめられずに終了というパターンが多いです。
ポイントは ・始めに他のメンバーとの自己紹介と挨拶を欠かさない
      ・テーマに対する答えは必ず1つに纏める
      ・出来れば自分で全体の流れを握りつつ、全員が意見を出せるよう話を振る です。
これはその時一緒になった人との相性もあるので、事前にいろいろな方と練習することをお勧めします。

面接はとにかく堂々と胸を張って受けること、正直企業側は志望理由とかあんまり聞いてません。
重要なのは今までの学生生活で何をやってきたかです。
就活始めてから出来るのはそれをどれだけ耳障りよくまとめるかということだけ、同じ内容なら仕草や話し方で惹きつけたもん勝ちです。

あんまり参考にならないかもしれませんが以上です。 応援してます!


人気Q&Aランキング