アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳4ヶ月の男児なんですが、ししゃもが大好きで頭からしっぽまで全部食べます。ししゃも10本パックを常備していて、毎日4,5本焼いては食べさせてます。カルシウムもあるしいいだろうとおもって喜んであげていたのですが、先日友人に話したところ「魚卵の食べすぎはよくない。妊婦にもよくないらしいよ」とのことでした。本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

ちょっと調べてたら少し関係しそうな記事が出てきました。


なんで、さっきの回答に少し補足しておきます。

これによると、アレルギー関係の面でよくないという事があるようです。
それには、近年の魚類汚染の影響もありそうだとか・・・云々という事が書いてあります。

差し当たり、アレルギーのない子でしたらそれほど気にする必要はないでしょうが、アレルギーが出るようでしたら控えればいいかと思います。

何より今は人生で一番成長する時期です。
最大の問題は栄養不足なのですから。

参考URL:http://www.hajime-net.jp/Dr-Kakuta/allergy_seika …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。アレルギー等はもっていない子です。やっぱり栄養面等考えると食べさせるべき!だと思えてきました!

お礼日時:2006/03/04 23:49

なんでも食べすぎというのはよくないものです。


毎日というのはちょっと極端かも?
ししゃもが好きなのかもしれませんが、好きなものばかりでなく同じ魚でもいろんなものを食べさせてあげてはどうでしょうか?
食べすぎでアレルギーになるということもあるようですよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


婦人に卵系の物の食べすぎが良くないというのは漢方にそういう考え方がありますが、赤ちゃんにってのは知りうる範囲で聞いた事ないです。

むしろ赤ちゃんは栄養が沢山必要な時期で、それこそ日々体重が増えていく時ですから、良い栄養はとった方がいいわけで、シシャモだと、塩分の取りすぎを野菜などでバランスを取れば悪い品物とは思えません。
カルシウムやマグネシウムなど、骨の元になる物も大変豊富ですので、むしろお勧めといわざるを得ません。
特にこの時期の骨量の不足は将来的にうれうべきものですから、食べるなら大いに与えた方がいい気がします。

唯一考えられるのは、先にあげた塩分と、通風の原因になる尿酸などでしょうが、十分な水分を取ってれば、これらはまず問題になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!