こんにちは!

最近トラックのマナーの悪さが気になります。
高速などでは車間距離を全然空けずに後ろベッタ付けに
したり、HIDランプで車高が高いのに渋滞停車時に
ローにしなかったり、斜線変更時に隣に車がいるのに
強引に入って来たり、ブレーキランプが左右に流れたり(笑)
言い出したらきりがありません。
自分がでかい車に乗っているので偉くなったと勘違い
しているのですかねー。
皆さんはどう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ハイウェイで軍手(ガソリンタンクカバー)を落とす!
何故か竹箒まで落とす!
色々ありますが、許せないのがあります。
女性トラッカー(ドライバー)は左折をする時は曲がりきるまで右しか見ていない事ですね。
また信号もまともに見れないし、歩行者の進路妨害も上出来!
ヤの付く自営業の方々も真っ青の運転が多いと思います。
あ、そーいや昔トラックが細い路を走ってきてサイドミラーに頭ぶつけられた事が………。
PS:信号待ちでのハイビームは止めようね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
まだ乗りなれてなくて左右の注意を見落としているってなら
許せなくもないですが、明らかに「ドケ!」ってな感じです
よね。ほんと困りますよね。

お礼日時:2002/01/18 11:51

高速道路ですか。


確かに、追い越し車線を走っていてトラックが追い越し車線へ車線変更
してくるときに、ここに車がいるのに今車線変更しようとしたら危ないだろと
いうときはありますが、あくまでも数秒指示を出した後、こちらがスピードを
少し緩めてから入ってきますね(こちらの進行を妨げる行為が間違いだと思う
のですが)また、こちらが通りすぎた後すぐに車間を取らずに車線変更を
はじめると思います。でも、どちらの車線を走っていても指示を出さずに
もしくは1回しか指示を出さずに車線変更する一般車のほうが無理な割り込みを
よくしてきて危険だと思います。
トラックの車線変更ですが、一般車に比べて動きが遅いため、車の多い道だと
どうしても、他人にゆづってもらうような車線変更になってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ早めにウインカーを出しているトラック
とかは良いのですが、車線変更しだしてから
ウィンカーを出したり、ひどいのは出さずに
入ってきます。
思い出す度にむかついてくるので、この変で
終了させて頂きます。

皆さまいろいろなご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 15:50

私の地元ではそんなことはないですね。

(確かにマナーの悪いトラックも居ます)
一般車のほうがマナーが悪いですね。
自分が右折する時止まってくれるのは7・8割がトラック残りが一般車
相手が右折する時とまってあげたり、前に入れてあげたり細い道で
こちらが止まって道を譲るってあげた時に手を上げたりハザードを点灯させたり
会釈をし、ありがとうとこちらに分かるように合図を送ってくれるのは
トラックなら8・9割してくれますが、一般車は1・2割です。
一般車のほとんどは何かしてもらっても当然という態度です。
無理な割り込みなどをしてくるほとんどの車が一般車
あおってくる車のほとんどが一般車
指示器を出さないのも、出すのが遅いのもほとんどが一般車です。
最後のほうは一般車が多いからと言われるかもしれませんが、
私の地元ではトラックの走っている数が多く、3割以上がトラックです。
昼休み外出していたのですが、対向車の約半数がトラックでした。
トラックのブレーキが左右に流れるより、一般車のブレーキランプ等の
色を変えている車のほうが恐いですね。
色で今前の車がどんな行動を取ろうとしているか認知していると思いますが
全く分かりません。そちらのほうが危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般道を走行中のトラックが右折を譲ってくれるのは
交差点で自分の車の後ろがはみ出さないように
前との車間を十分に取っている為だと思います。
でも一般道ではそんなにマナーは悪くないですね。

要注意トラックは高速で追い越し車線に入ってくる
トラックです。

お礼日時:2002/01/18 14:03

トラック以外にも、No.2 の方がおっしゃるように、高級車、RV車など、いくらでもマナーの悪いのはいますが…



最近というか、トラックは大体において昔からマナーが悪いですね。
私も日頃あちこちを走っていて、紳士的な運転をするトラックに出会うことは希です。
大型トラックと小型トラックでは、悪さの質がまた少し違うようですけどね。

理由は、大型の場合、何と言ってもあの頑丈な車体に守られていて、何がぶつかっても自分はまず大丈夫という安心感、さらに視点が高いため、ちっぽけな乗用車にいちいち気を遣うのが馬鹿らしくなり、その結果自己本位な運転をするようになってしまうのでしょう。

もう一つは、事業主から過酷なノルマを課せられてイライラの極致に陥っており、マナーなど無視してスッ飛ばさなければとてもじゃないが仕事にならない、という背景もあると思います。(だからと言って何をしても許されるわけではもちろんありません。事故に対して殺人罪が適用されたケースもありましたね。)

まあ、個人的には、あの高い運転席が諸悪の根源ではないかと思っています。
構造上かなり大変でしょうが、大型トラックの運転席を乗用車並に低くすれば、それだけで大幅にマナーが良くなるような気がしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
まさにそれですよね!
「ぐごごごぉおー!!」っていわしてるディーゼルエンジン
も気分を高めてるんじゃないですかね?
お酒を片手に運転とか、もう一度教習所行って来なさい
って人もいるみたいですけどね。

お礼日時:2002/01/18 13:53

マナーが悪いのはトラックに限らないと思います。


私は、バス、タクシー、いわゆる高級車(特にベンツやジャガーなど)、
バイクに乗っている人達もキライです。
バス、タクシーはお客さん相手の乗り物なので、と、強引だし、
高級車に乗っている人も、お偉い運転が多い。
バイクはクルマのことを考えずに自由(すぎ!)な運転をするから。
ということは、トラックに限らず、マナーが悪い人は悪い、
イイヒトもモチロン要る、ということではないでしょうか?
お仕事で乗ってる方達は特にTime is moneyだから、急いでいるのも
わかるけれども、もう少し他人のことを考えた運転をしてもらえたら
どんなにいいかな。と思います。
私も普段は良心的に、他人に迷惑をかけず運転しているつもりでは
いますが、悪意がある運転マナーの人に対しては、、、やり返しちゃうときが
あります。ゴメンナサイ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも怖さが違います。
この間、高速乗っていた時、乗用者4台分はあるだろうトラック
に無理な車線変更の幅よせでこっちが急ブレーキしないと
ガードレールに激突するところでした。
トラックとの接触の場合、
トラック:かすり傷
こちら:重傷OR死
です。なのでトラックにこそマナーを守ってもらいたいです。

お礼日時:2002/01/18 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車高1550以下の駐車場に車高1600の車

現在空いている駐車場が車高1550以下となっています(機械式駐車場)それで、購入しようか迷っている車が車高1645あります(平成7年式のオデッセイ)ダウンサスを入れると1600位になると言われ、現在空いている駐車場の実質の高さを測ったところ1700でした。差が10cmしかないのですが大丈夫なものでしょうか?ちなみに駐車場の管理人さんは、1550を多少オーバーしても入るならいいよ(車庫証明も出します)と言っているのですが、、、
本来なら買う前に車を借りて、入れてみればいいのですが、遠方の為車を持ってこられません。。(ディーラーの人にも断られました・・)
同じような体験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずダウンサスですが、乗り心地がかなり悪くなるので、シャコタンを楽しむとか峠を攻めるというのではなく、ご家族で乗られるということであれば、お勧めできないです。よく車高調で、ストロークが純正同等なので乗り心地確保云々とありますが、実際はかなりゴツゴツしてトラックみたいな乗り心地になってしまいます。また私自身も趣味でダウンしていたのですが、ドア下が歩道等に干渉してドアが開けられなくなったり、ドア下を擦ったりしたことがよくありました。一回車止めにマフラーをヒットさせて、交換しましたし(笑)純正車高は本当に楽です。
駐車場に入るときだけでしたら、エアサスはいかがでしょうか。
少し高価ですが、乗り心地は、バネサスの車高調やダウンサスとまったく別物らしいです。駐車場入庫のみ車高を下げ、その他は好きな車高にできます。

参考URL:http://www.auto-acp.com/name/honda/odys/~airsus.htm

Q車のポジションランプ、ランプ交換以外の 配線の修理なら費用はいくらですか? 車は全くの素人です。

車のポジションランプ、ランプ交換以外の
配線の修理なら費用はいくらですか?


車は全くの素人です。
よろしくお願いします。
ポジションランプがその時によって
片方だけ点いたり点かなかったりです。
例えば、点いていたのにコンビニに
車を止めて買い物をし、
再度エンジンをかけて出発すると
点かなかったりです。
youtubeで外し方を見て電球を
外してみたのですが切れてる様子は
ありません。試しに正常な方に
電球を付けてみると点きました。
ディラーやオートバックスで
配線やソケット交換などとなると
費用はいくらかかるのか教えてください。
他の原因も考えられるのでしょうか
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マツダ車の場合 配線が固く 端子圧着部かその付近から配線が折れ断線ってありますが 外他のメーカーなら よほどのトラブルない限り 配線の参戦アドは、怒り難く考えられません

大概 電球のソケットへの差し込み不良による接触不良でしょう。

カー用品店は、修理屋では、無く知識も技術も持ち備えてません。
ご自身で原因確認できない場合 ディーラーか行きつけの 民間整備工場で見てもらうものです。

カー用品店やガススタなどに修理作業を持ち込まない事!!

Q初心運転者標識を付けた車に強引な割り込みや幅寄せする車

現在まだ免許取って半年ほどなので
自分は初心者マークを付けているのですが
ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。

初心運転者標識を付けた車には
幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが
実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。
3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で
中央車線を走行中に
前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが
入れる幅が存在しないのに関わらず
(特に左折や右折、分岐などで分かれる地点が近くもなく)
一番左の走行車線を走行していた大型トラックが
大型のトラックに無理な割り込みをしてきて、若干急ブレーキをすることをこの一週間で2回も体験し、とても恐怖を感じたのですが

このようなことをされ
実際に接触事故などが起きた場合は
どのような事故の過失は実際にはどのような割合で処理されるのでしょうか?
例えば同乗者などもいなく、他の人の証言も得られない場合など
自分が前方不注意で悪いことになったりするのでしょうか?

また実際に無理な幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)で
初心運転者等保護義務違反で捕まった例なんてあるんでしょうか…?

現在まだ免許取って半年ほどなので
自分は初心者マークを付けているのですが
ふと疑問に思ったことがあるので、質問させていただきます。

初心運転者標識を付けた車には
幅寄せ・割り込み(やむを得ない場合は除く)などの行為を行なってはならないとありますが
実際道路に出ると、よく無理な割り込みをされます。
3車線の道路などで周りの流れに乗った速度で
中央車線を走行中に
前方の車と当方の車のスペースに大型トラックが
入れる幅が存在しないのに関わらず
(特に左折や右折、分岐などで分か...続きを読む

Aベストアンサー

大型自動車を運転する方を擁護するわけではありませんが・・・

大型車から言うと前しか見てない普通車ってすごく怖いんです。
ウインカーを出しててもこちらがアクション起こすまで入ってくると思ってないんです。
んで、入っていこうとすると急ブレーキやクラクションですね・・・
加速・減速も乗用車と比べるとお話にならないので、「入れてくれ~」って思いながらの車線変更をしてるんですよ。

大型車同士や慣れた営業車ばかりだと呼吸をあわせてくれる感じなのでお互いの車線変更とかとてもスムーズで楽なんです、はい。

ちなみに事故が起こった場合に「被害者で初心者」の場合、保護義務違反が追加される可能性が高いと思いますが、単独では聞いた事がありません。

大型車サイドとしても当然ながら事故を起こしたいわけでは無いですから、意思表示を汲み取ってもらえると助かります→一般車のみなさんへ

Qフルフラットだけど車高は普通車並みの車

駐車場の関係で、
「フルフラットだけど車高は普通車並みの車」を
探しています。

そもそもそんな車はあるのでしょうか?
あるのでしたら、車種など教えていただきたいです。

もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような
サイトがあれば教えていただけると
なおうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

完全にまっ平なフルフラット車両だと、トヨタ ファンカーゴ ダイハツアトレー7(トヨタではスパーキーという名前で販売)があります。
これらはセカンドシート及びサードシートが床下に収まるタイプで完全にフラットな状態を作り出します。
他にもこれと同じようなタイプが他社にもあったようなきがしますが・・・

>もし各メーカーの車サイズを一覧で見れるような
>サイトがあれば教えていただけると
>なおうれしいです。

中古車情報誌のgooが運営している「goonet」の「カタログデータバンク」が便利です。3台までなら比較検討ができ過去13年分の車両データがありますので一度お試しを。

参考URL:http://goo-net.com/catalog/

Q高額高性能車乗りと10年落ち軽自動車乗りではどちらが偉いのでしょうか。

軽自動車に乗って制限速度で走っていると後ろから高額高性能車が来てしばらくこちらの後ろを走り続けてやがてイラついたらしくてこちらを追い越したのですが追い越してすぐに加速して走っていかないで、わざとブレーキかけてこちらの走行を妨害したのですが
道路は高額の高性能車のために有るのでしょうか。
やはり高額の高性能車乗りは偉いのでしょうか。
それなら
交差点でもこちらが直進で高額高性能車が右折の場合はこちらが譲る義務が有るのですか。
とにかく高額高性能車にひれ伏して譲らないと無礼者として道交法違反になるのでしょうか。
いつのまにそのように道交法は変わったのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、道交法がそのように変わったのかご自身で確認して下さい。

自動車がステータスシンボルの時代はだいぶ以前に過ぎ去りました。
ローンさえ組めれば、新入社員の若造でも高級車を購入できる時代なのですから。

「偉い」人物は、人を見下すような行いはしません。

ではでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報