こんにちは!

最近トラックのマナーの悪さが気になります。
高速などでは車間距離を全然空けずに後ろベッタ付けに
したり、HIDランプで車高が高いのに渋滞停車時に
ローにしなかったり、斜線変更時に隣に車がいるのに
強引に入って来たり、ブレーキランプが左右に流れたり(笑)
言い出したらきりがありません。
自分がでかい車に乗っているので偉くなったと勘違い
しているのですかねー。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

ハイウェイで軍手(ガソリンタンクカバー)を落とす!
何故か竹箒まで落とす!
色々ありますが、許せないのがあります。
女性トラッカー(ドライバー)は左折をする時は曲がりきるまで右しか見ていない事ですね。
また信号もまともに見れないし、歩行者の進路妨害も上出来!
ヤの付く自営業の方々も真っ青の運転が多いと思います。
あ、そーいや昔トラックが細い路を走ってきてサイドミラーに頭ぶつけられた事が………。
PS:信号待ちでのハイビームは止めようね♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
まだ乗りなれてなくて左右の注意を見落としているってなら
許せなくもないですが、明らかに「ドケ!」ってな感じです
よね。ほんと困りますよね。

高速道路ですか。

確かに、追い越し車線を走っていてトラックが追い越し車線へ車線変更
してくるときに、ここに車がいるのに今車線変更しようとしたら危ないだろと
いうときはありますが、あくまでも数秒指示を出した後、こちらがスピードを
少し緩めてから入ってきますね(こちらの進行を妨げる行為が間違いだと思う
のですが)また、こちらが通りすぎた後すぐに車間を取らずに車線変更を
はじめると思います。でも、どちらの車線を走っていても指示を出さずに
もしくは1回しか指示を出さずに車線変更する一般車のほうが無理な割り込みを
よくしてきて危険だと思います。
トラックの車線変更ですが、一般車に比べて動きが遅いため、車の多い道だと
どうしても、他人にゆづってもらうような車線変更になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

まだ早めにウインカーを出しているトラック
とかは良いのですが、車線変更しだしてから
ウィンカーを出したり、ひどいのは出さずに
入ってきます。
思い出す度にむかついてくるので、この変で
終了させて頂きます。

皆さまいろいろなご意見ありがとうございました。

私の地元ではそんなことはないですね。

(確かにマナーの悪いトラックも居ます)
一般車のほうがマナーが悪いですね。
自分が右折する時止まってくれるのは7・8割がトラック残りが一般車
相手が右折する時とまってあげたり、前に入れてあげたり細い道で
こちらが止まって道を譲るってあげた時に手を上げたりハザードを点灯させたり
会釈をし、ありがとうとこちらに分かるように合図を送ってくれるのは
トラックなら8・9割してくれますが、一般車は1・2割です。
一般車のほとんどは何かしてもらっても当然という態度です。
無理な割り込みなどをしてくるほとんどの車が一般車
あおってくる車のほとんどが一般車
指示器を出さないのも、出すのが遅いのもほとんどが一般車です。
最後のほうは一般車が多いからと言われるかもしれませんが、
私の地元ではトラックの走っている数が多く、3割以上がトラックです。
昼休み外出していたのですが、対向車の約半数がトラックでした。
トラックのブレーキが左右に流れるより、一般車のブレーキランプ等の
色を変えている車のほうが恐いですね。
色で今前の車がどんな行動を取ろうとしているか認知していると思いますが
全く分かりません。そちらのほうが危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一般道を走行中のトラックが右折を譲ってくれるのは
交差点で自分の車の後ろがはみ出さないように
前との車間を十分に取っている為だと思います。
でも一般道ではそんなにマナーは悪くないですね。

要注意トラックは高速で追い越し車線に入ってくる
トラックです。

トラック以外にも、No.2 の方がおっしゃるように、高級車、RV車など、いくらでもマナーの悪いのはいますが…

最近というか、トラックは大体において昔からマナーが悪いですね。
私も日頃あちこちを走っていて、紳士的な運転をするトラックに出会うことは希です。
大型トラックと小型トラックでは、悪さの質がまた少し違うようですけどね。

理由は、大型の場合、何と言ってもあの頑丈な車体に守られていて、何がぶつかっても自分はまず大丈夫という安心感、さらに視点が高いため、ちっぽけな乗用車にいちいち気を遣うのが馬鹿らしくなり、その結果自己本位な運転をするようになってしまうのでしょう。

もう一つは、事業主から過酷なノルマを課せられてイライラの極致に陥っており、マナーなど無視してスッ飛ばさなければとてもじゃないが仕事にならない、という背景もあると思います。(だからと言って何をしても許されるわけではもちろんありません。事故に対して殺人罪が適用されたケースもありましたね。)

まあ、個人的には、あの高い運転席が諸悪の根源ではないかと思っています。
構造上かなり大変でしょうが、大型トラックの運転席を乗用車並に低くすれば、それだけで大幅にマナーが良くなるような気がしています。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
まさにそれですよね!
「ぐごごごぉおー!!」っていわしてるディーゼルエンジン
も気分を高めてるんじゃないですかね?
お酒を片手に運転とか、もう一度教習所行って来なさい
って人もいるみたいですけどね。

マナーが悪いのはトラックに限らないと思います。

私は、バス、タクシー、いわゆる高級車(特にベンツやジャガーなど)、
バイクに乗っている人達もキライです。
バス、タクシーはお客さん相手の乗り物なので、と、強引だし、
高級車に乗っている人も、お偉い運転が多い。
バイクはクルマのことを考えずに自由(すぎ!)な運転をするから。
ということは、トラックに限らず、マナーが悪い人は悪い、
イイヒトもモチロン要る、ということではないでしょうか?
お仕事で乗ってる方達は特にTime is moneyだから、急いでいるのも
わかるけれども、もう少し他人のことを考えた運転をしてもらえたら
どんなにいいかな。と思います。
私も普段は良心的に、他人に迷惑をかけず運転しているつもりでは
いますが、悪意がある運転マナーの人に対しては、、、やり返しちゃうときが
あります。ゴメンナサイ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
でも怖さが違います。
この間、高速乗っていた時、乗用者4台分はあるだろうトラック
に無理な車線変更の幅よせでこっちが急ブレーキしないと
ガードレールに激突するところでした。
トラックとの接触の場合、
トラック:かすり傷
こちら:重傷OR死
です。なのでトラックにこそマナーを守ってもらいたいです。