以前何かで読んだのですが、カウンセリングや心理的な相談を専門とする国家資格ができたそうなのですが、正式にはなんという名前でしょうか?また、どうすれば、その資格は取れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうしましたら、精神保健福祉士でしょうか?



  http://www.mmjp.or.jp/psw/#

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神保健福祉士で検索してみました。探していたのは、この資格のようですが、わたしが思っていたのとはちょっとちがっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 17:40

臨床心理士でしょうか?


  http://clipsy.hoops.ne.jp/kiri.html

私も詳しくはないので、以下を参考にどうぞ
  http://jspp-lib.toyo.ac.jp/shikaku/skk00.html
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。しかしながら、臨床心理士ではなかったように思います。すでに国家資格になっているもので、精神衛生管理士みたいな名前だったかもしれません。以前、何かのメルマガでちらっとみたような気がしているのですが、思い出せません。

お礼日時:2002/01/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

Q国家資格について

国家資格というのは、一度取得した場合受験した都道府県を離れる引っ越しや海外へ転勤した後も有効なのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば、教員免許の場合は、
有効期間は、10年間です。

しかし、

・教員として働いていない場合は、更新講習への参加は一切不可。

・すでに採用が内定し、来年から教員として働くことが確定している場合は、
更新講習への参加を許可する。

(例)長年働いていた会社が倒産。
いろいろ検討した結果、非常勤講師の採用試験に合格。
教員免許は期限切れで失効しているが、
採用内定が出たため、更新講習への参加ができ、
失効していた教員免許を復活させることができた。

・他の教員免許を追加取得した場合は、
教育に関する最新知識を学んだものとみなし、
更新講習への参加を免除する。

(例)大学卒業時に、中高英語免許を取得。(有効期限:平成35年3月31日)

その後、通信制大学などを利用し、

・中高家庭科免許を取得。(有効期限:平成38年3月31日)
・小学校2種免許を取得。(有効期限:平成40年3月31日)

→この場合は、すでに持っている中高英語免許や家庭科免許も含め、
全ての免許の有効期限が、平成40年3月31日に自動延長されます。

・・・といった受講制限や、さまざまな例外規定があります。

例えば、教員免許の場合は、
有効期間は、10年間です。

しかし、

・教員として働いていない場合は、更新講習への参加は一切不可。

・すでに採用が内定し、来年から教員として働くことが確定している場合は、
更新講習への参加を許可する。

(例)長年働いていた会社が倒産。
いろいろ検討した結果、非常勤講師の採用試験に合格。
教員免許は期限切れで失効しているが、
採用内定が出たため、更新講習への参加ができ、
失効していた教員免許を復活させることができた。

・他の教員免許を追加取得した場合は、
...続きを読む

Q国家資格

国家資格と取るのに、精神病の障害者だと取れないなどありますか?
 
私の彼がうつ病で、司法書士の勉強をしていますが、障害者の申請を出すか迷っています。
以前医者には、「障害者の認定を受けると不利になることがある」と聞きました。
国家資格を取るに当たってはどうなのでしょうか?
関係ありませんか?

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> 私の彼がうつ病で、司法書士の勉強をしていますが、障害者の申請を出すか迷っています。
受験資格に欠格事項欄は無いので、受験は出来ます。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji08.html
 但し、司法書士法第10条を見ますと第2号で「身体又は精神の衰弱により司法書士の業務を行うことができないとき。」は登録拒否となっております。
他の国家試験でも似たような事が定められておりますので、その点をよく考慮の上、社会的な立場でお考え下さい。
【司法書士法】
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8e%69%96%40%8f%91%8e%6d%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S25HO197&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Qガテン系で、国家資格って。

ガテン系でなにか、いい国家資格はないでしょうか?
車や、バイクの免許は持っていますが、あまり運転には自信がありません。
特殊なものもあるとは思いますが、汎用的なものがいいのですが。
いわゆるつぶしのきき、就職に有利なもので。

Aベストアンサー

運転するのがだめなら、整備する方はどうですか。
自動車整備士1級・2級があります。
車検や調整、整備、修理、故障の診断などを行います。
車を持っている人にとっては車検などは必ず受けなければならないので、車のユーザーがいる限り必要な存在ですが。

Q国家資格申請で・・

国家試験の結果を受けて資格申請をするのですが、
住所地の保健所または県庁でとなっています。
この住所地と言うのは本籍地でしょうか?
住民票のある住所の事でしょうか?
それともどちらでも可能ですか?
添付書類は戸籍抄本なので本籍地でないと駄目なのかなとも思ったりしています。

Aベストアンサー

普通は「現住所地」のことを言います。国家資格でも知事や委託団体
のある試験は県知事や委託団体に免許申請するものが多いです。逆に
本籍が必要なら、添付書類に「戸籍謄本」を付ける様記載があると思
います。(普通は「抄本」=本籍などの記載を省略したものでOKです)


おすすめ情報