ピアノ弾き語りをしようと思い立ち、まずはコードからかな?と思い楽器店へ行って教則本を買いました。が、実際、意味がわかりません。その本自体が少し難しかったのか自分が単なる石頭なのか、どうコードを使えばいいのか、そもそもコードとはなにか?ということがわかりませんでした。簡単に言えば和音ということでしょうか??ちなみに僕はクラシックピアノを10年近く習っています。コードを理解したら編曲なども少しはできるようになるのでしょうか??

A 回答 (7件)

コードとは簡単に言ってしまえば和音を省略した書き方です。


例えば、Cと書かれていたらド・ミ・ソの和音のことです。
コードはクラシックをやっていた人にとってはとても難しいみたいです。(姉が言ってました。)
なので、どうしてもコードは無理!というのであれば弾き語り用の楽譜も売っているのでそちらを購入してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は、ピアノ歴が5年ほどあります。



クラシックピアノ・ポピュラーピアノ・ジャズピアノとあえて、音楽をジャンルわけするのなら、

mumu06さんは、ピアノコードですので、ポピュラーピアノに分類されると思います。


ネット上で調べながら、この3サイトを参考にしながら練習するとよいのではないでしょうか。参考までにどうぞ。

http://piano-advance.com/ ピアノレッスンのヒント

http://pianofinger.sakura.ne.jp/ 中高年がピアノに上達するために

http://sassan.livedoor.biz/ バイエルを辞めよう!ピアノコードのすすめ!


ただ、サイトの数は膨大ですので、もっとこっちのほうがいい。わかりやすいサイトがあるかもしれませんが、ご了承ください。



よろしくおねがいします。間違えて連続投稿してしまった感じがします。申し訳ございません。本当にお時間のあるときに返事があるとうれしいです。

参考URL:http://sassan.livedoor.biz/,http://piano-advance …
    • good
    • 0

ピアノコードを理解するためのコツは、




クラシックピアノでやってきた理論を壊すことからです。
(きつい言い方でごめんなさい)


具体的には

・音符を見ない
・リズムトレーニング(ドラムスの練習)
・楽譜を使わない

この3つをクリアできれば、あとからコード理論はみるみる理解できます。

mumu06さんの悩みが解決しますように。
    • good
    • 0

私はピアノの生徒さん全員にコードを教えるようにしています


例えピアノを習うのをやめても、コードはいつでも弾けるからです

和音の仕組みは三度の組み合わせで成り立っています
音程はご存知ですか?
長三度の上に短三度が乗った形を長三和音(メジャーコード)
反対に下が短三度だと短三和音(マイナーコード)と言います
その上にもう一つ三度が乗った和音がセブンスコードです

例えばCの和音の上に短三度を足したらC7
長三度を足せばCM7(Cメジャーセブン)となります

セブンスコードになると結構難しいので、慣れるまでは三和音だけの練習が良いでしょう

右手でメロディーを弾き、左手でコードを正しく押さえるだけが一段階
これだけでも結構ステキに聞こえる曲もあります
例えば「ハナミズキ」(生徒さんが今弾いているので)

あとは、リズムによってコードをベースと和音に分けたり、
いろんなコードを覚えたり・・・
どんなポジションでも弾けるようになるには結構大変です

これはもう「慣れ」しかありません
好きな曲から練習されると楽しいかもね
    • good
    • 0

こんにちは。



No.1さんと、No.2さんが大まかなことについてはお話をしてくださっているので
僕からは、コードとは簡単に言うと実際どんな感じのものなのか?っていうこと回答させてもらいます。

まず結論から言うと、mumu06さんはクラシックピアノを習っているということでコードの習得は難しいことではないです。

「単に今までコードと縁がなかっただけ」です。
本気で理屈を覚えようとすれば一週間程度でおおきかなものはマスターできると思います。

まず基本としてご存知かも知れませんが
ド,レ,ミ,ファ,ソ,ラ,シ,(ド)は
C,D,E,F,G,A,B,(C)という英名になるという事です。
これがわかったら後はすぐコードの話に入れます。

たとえば、「C」というコードは「ドミソ」です。
この響きは「長三和音(明るい)」の響きですよね。

「C」のようにアルファベットのみで表されるコードは全部「ドミソ」のような明るい響きを表しています。

そして、なぜ「C」が「ドミソ」なのか?というとCが「ド」だからです。
「C」と書いてある音は「ルート」(または「根音」)と呼ばれ
和音を弾く時に鳴らす一番下の音を表します。

この考え方で行くと、「D」はどうなるでしょう?
「D」が「ルート」だから、一番下は「レ」ですね。

そして、アルファベットのみで書かれたコードなので
「レを一番下の音とする長三和音(明るい)の響き」ということです。

つまり、コード「D」は「レファ♯ラ」です。
「ドミソ」と同じように明るい響きですよね。

これは、コード「C」の音の「ドミソ」が半音二つ上にずれて「レファ♯ラ」になっただけです。


結局「C」の弾き方がわかれば
C♯、D、D♯、E、F、F♯、G、G♯、A、A♯、B
というコードは
「ルート」の音がそれぞれ上に書いたように変わるだけで全部「長三和音(ドミソっぽい明るい響き)」です。
要は、順に半音ずつドミソがずれるだけですね。

じゃあ、「ラドミ」とかの悲しい(暗い)響きはどういうコードなの?ってことになりますが

それは、アルファベットのよこに「m」を付けます。
「ラドミ」の場合は「ラ」が一番下の音なので、「Am」となります。

レファラなんかも同様です。
「レ」は「D」ですから、「Dm」と表されます。

他にも、Gm7とかC7とか、Fsus4とかのコードはどうなるの?と思われるかも知れませんが
これも全く理屈は同じです。

Cを基準にコードの弾き方を書いていくとこのようになります。

「C」 … 「ドミソ」

「Cm」 … 「ドミ♭ソ」

「Csus4」 … 「ドファソ」

「Caug」 … 「ドミソ♯」

「C7」 … 「ドミソシ♭」

「Cm7」 … 「ドミ♭ソシ♭」

「C7sus4」 … 「ドファソシ♭」

「Cm7♭5(Cm7-5」 … 「ドミ♭ソ♭シ♭」

「Cdim」 … 「ドミ♭ソ♭ラ」

見てみればわかると思いますが、コードのアルファベットは全て「C」なので
全て「ド」から始まっていますよね。
上に書いたコードの「C」以外の部分は共通なので
あとは「Fm」とか「E♭7」とか「ルート」の部分が変わるだけで
押さえ方がずれるだけなんです。

このような押さえ方がコードの基本です。

しかし、実際の曲の鍵盤の中でこのコードを弾く高さは、決まっていません。(基本的にメロディより低いのが原則ですが)

つまり、「C」というコードが書かれていたら「ド」が一番下の音で
その他に「ミ」「ソ」が含まれていれば、どのように弾いても良いのです。

メロディの2オクターブ下で「ド」を弾いて
その1オクターブ上で「ミ」「ソ」を弾きながら「ド、ミソ、ミソ ド、ミソ、ミソ」という感じで3拍子の曲なども伴奏できます。

コードの音に従っていさえすればどのように伴奏しても良いところがコードの良いところです。
自分の工夫次第で色々な伴奏方法ができます。

こういうコードの仕組みを積み重ねていって色々なアプローチの仕方を駆使していくと
編曲の助けにもなるという事だと思います。

本格的な編曲には和声などの知識も必要だと思いますが
コードで曲の大まかな骨組みの部分は理解できると言うことですね。
    • good
    • 0

#1さんがおっしゃるように、コードとは和音のことです。

和音の種類を記号で表したのがコードネームです。

コードでピアノを弾くには、

(1)コードの意味を理解してコードネームを見ただけでコード(つまり和音)の構成音が反射的に(鍵盤上で)分かるようになる。

(2)コードの構成音をどう使ってどう弾いたら曲になるのか、あるいは弾き語りの伴奏になるのか、の要領を覚える。

という二つのことが必要です。

コードブック等のフォーム集で分かるのは(1)の知識です。この知識を使って実際にピアノを弾いたり伴奏をしたりするには(2)の知識とちょっとしたテクニックとちょっとした慣れが必要です。
実際は(2)の練習をしていくうちに自然に必要に迫られて(1)の知識も付いてくるものです。

では何から始めたらいいかということですが、一番手っ取り早いのは、コード理論を学び始めるよりも、コードでピアノが弾ける人に自分が弾きたい曲のコード奏法をいきなり習って弾いてみることです。理論的なことはよく分からなくても、1曲、2曲弾いてみるうちに、なんとなくコードってこんなものか、というのが分かるようになってきます。それから理論書で確認しても遅くありません。
身近にそんな人がいない場合はちょっと困りますが。

私はクラシックピアノの経験は全くありませんが大人になってからある人にコード奏法を習って、簡単な曲なら自分でもビックリするくらい簡単にピアノが弾けるようなりました。(但し、二段譜はほとんど読めません。コードとメロディーが書いてあれば、の話です)
    • good
    • 0

コードは和音です。


クラシックから入るとコードネームよりも音符の方が分かり易いです。
でも,ポピュラーではコードネームしか記されていない場合が多いですから,
分からないコードがあれば下記のサイトは便利です。
鍵盤で表されているので音名も分かります。
http://www.koyo.net/etc/etc/chord/index.php

編曲はコードだけでなく,その楽器の特性やメロディーの展開など,
その他の知識も必要ですが,作曲する人は,先にコード進行を決めたり,
他人の曲のコード進行を借りて自分が作ったメロディーを乗せたりすることもあります。
さだまさしさんは加山雄三さんの曲のコード進行を借りて作曲し始めたと言ってました。

クラシックピアノをされてきたなら音符の読み書きもできますし,
その知識は役に立つと思います。
パッフェルベルのカノンはご存知だろうと思いますが,
そのコード進行をそのまま使ったポピュラー曲もあります。
メロディーは全く別のもので。

参考URL:http://www.koyo.net/etc/etc/chord/index.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

〔ポケモン・ブラック〕ともだちコードが登録出来ません!

プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドから
既に育成したポケモン数匹を
ブラックにポケモンを連れてきたいので
ともだちコードを登録したいのですが、
コードはあるものの互いに番号を入力すると
“ともだちコードが間違っています”と出て登録されません…。
どうしたら互いにコードを登録できますか?
何かバッジや条件があるのでしょうか?

知っている方がいましたら回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

補足>>プラチナ・ソウルシルバー・ダイヤモンドからの転送は映画配信のポケモンだけです。
それも、一度転送すると元に戻せません!わざマシンや持ち物も転送出来ない見たいです。
>>ともだちコードを登録
は、ブラックとホワイトのみでの登録と思われます。

Qピアノ弾き語り、コードのメロディーラインの作り方

私はいまpopsやrockの音楽を一人でピアノ弾き語りをしたいと思っています。
そこでいろいろピアノ 伴奏などで検索して調べており、おもにコード関連の情報はでてきました。
しかしながら主にコードの構成などの話題ばかりで、そのルート音はどこから来てるのかということに触れているものが見つかりません。

具体的にはボーカルを耳コピーで音符にし、調を把握し、それをもとに左手で伴奏をしようと思っています。
その左手を和音でひくためのベースの音の考える方法がわかりません。
ボーカルの主旋律と関連があるところからきているのだろうか、それともそこは気合で作曲するのだろうか、と迷っています。
何かそういった物について解説しているサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

回答ナンバー2のものです。

おおまかにいって、転調していなくても曲の中でその調の和音しか使わないことの方が少ないのでそのあたりで音があわなくなるのではないでしょうか。

例えばキーがCで

C  F  G7  C

のコード進行だとすると、ここに

C C7 F G7 C

とすることができます。
このC7は借用和音といって、Fをトニックと見立てた場合のドミナントをFのキーから借りたものです。

さらに、トニック、ドミナント、サブドミナントの役割は2度、3度、6度にもありますので分割できます。

C Am F G7 C

のように、このAmはトニックの役割を持っているので同じトニックであるCの部分につけることが可能なのです。

そしてここにまたAmを1度と見立てたドミナントを持ってくると、

C E7Am F G7 C

となり、もっといろいろ入れると、


C E7Am F DmG7 C

などとなってきます。

この借用の部分が多ければ多いほどコード進行は複雑になります。
見分け方としては、コードが分からない部分の直後の和音が何がくるかによって、それを1度とみたててかりてきている場合が多いのではないでしょうか。


あと、ドミナントだけでなく2度も借りてトゥーファイブとして使ったりなど、コードのつけ方は何通りもあります。

それと、もとの曲自体がこれらにのっとっていない場合、個々の音を聞いて近い音をあてはめるしかないかもしれません。
実はコード進行にのっとっていない曲もたくさんあるのです。


大変ですが頑張ってくださいね(^^)

回答ナンバー2のものです。

おおまかにいって、転調していなくても曲の中でその調の和音しか使わないことの方が少ないのでそのあたりで音があわなくなるのではないでしょうか。

例えばキーがCで

C  F  G7  C

のコード進行だとすると、ここに

C C7 F G7 C

とすることができます。
このC7は借用和音といって、Fをトニックと見立てた場合のドミナントをFのキーから借りたものです。

さらに、トニック、ドミナント、サブドミナントの役割は2度、3度、6度にもありますので分割でき...続きを読む

Q文字コード判別ルーチンGetCodeの使用方法

文字コード判別ルーチンGetCodeの使用方法

メールマガジン「.NETプログラミング研究」で紹介されている文字コード判別ルーチンGetCode(http://dobon.net/vb/dotnet/string/detectcode.html)を利用してサイトからダウンロードしたHTMLの文字コード変換をしています
思う通りに変換出来ることもありますが、目も眩むような宇宙語になってしますことも多々あります
このGetCodeルーチンは既にVB.NETでもC#でも相当な実績があると評価されています
ですから使用方法の誤りなのでしょう
ご指摘頂ければ幸いです
ソース(C#)は下記の通りです

string MyReadString; //変換後のHTML文書が格納される

using ( WebClient MyClient = new WebClient())
using ( Stream MyStream = MyClient.OpenRead(http://www.~~))
using ( MemoryStream MyMemoryStream = new MemoryStream())
{
byte[] ByteBuffer = new byte[4096]; //サイトからHTML文書を
MyMemoryStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin); // Memory Streamに読込み
while (true)
{
int ReadByteLength = MyStream.Read(ByteBuffer, 0, ByteBuffer.Length);
if (ReadByteLength <= 0) { break; } //読込み終了
MyMemoryStream.Write(ByteBuffer, 0, ByteBuffer.Length);
}

byte[] AllHTML = new byte[MyMemoryStream.Length]; //全HTML文書を
MyMemoryStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin); // byte配列に読込み
MyMemoryStream.Read(AllHTML, 0, AllHTML.Length);

System.Text.Encoding enc = GetCode(AllHTML); //文字コードを判定する ←←←この箇所です
MyReadString = enc.GetString(AllHTML); //判定された文字コードで
} // byte配列からstringへ変換する

文字コード判別ルーチンGetCodeの使用方法

メールマガジン「.NETプログラミング研究」で紹介されている文字コード判別ルーチンGetCode(http://dobon.net/vb/dotnet/string/detectcode.html)を利用してサイトからダウンロードしたHTMLの文字コード変換をしています
思う通りに変換出来ることもありますが、目も眩むような宇宙語になってしますことも多々あります
このGetCodeルーチンは既にVB.NETでもC#でも相当な実績があると評価されています
ですから使用方法の誤りなのでし...続きを読む

Aベストアンサー

1,文字コードの自動判定に関して
 自動化を完璧にするのは無理と思われます。
 文中のプログラムをどのように活用されるのかは分かりませんが、
 呼び出し側が自動判定以外に任意の文字コードを指定できるようにする方が個人的には良いと思います。

2,MyMemoryStream.Write(ByteBuffer, 0, ByteBuffer.Length); の部分ですが、
 MyMemoryStream.Write(ByteBuffer, 0, ReadByteLength);が正しいのではありませんか?
 ReadByteLengthが4096以下の場合に余分なゴミデータをMemoryStreamに書き込んでいると思われます。
 念のためデバッグで確認してみてください。

3,以下の部分でMemoryStream からbyte配列にコピーしているようですが、
 MemoryStream.ToArrayを使用すれば、コピーを自分で書く必要はないはずです。
//ここから
 byte[] AllHTML = new byte[MyMemoryStream.Length]; //全HTML文書を
 MyMemoryStream.Seek(0, SeekOrigin.Begin); // byte配列に読込み
 MyMemoryStream.Read(AllHTML, 0, AllHTML.Length);
//ここまでを
//下の行にする
 byte[] AllHTML = MyMemoryStream.ToArray();

□参考URL
MemoryStream.ToArray メソッド
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.io.memorystream.toarray(v=VS.80).aspx

1,文字コードの自動判定に関して
 自動化を完璧にするのは無理と思われます。
 文中のプログラムをどのように活用されるのかは分かりませんが、
 呼び出し側が自動判定以外に任意の文字コードを指定できるようにする方が個人的には良いと思います。

2,MyMemoryStream.Write(ByteBuffer, 0, ByteBuffer.Length); の部分ですが、
 MyMemoryStream.Write(ByteBuffer, 0, ReadByteLength);が正しいのではありませんか?
 ReadByteLengthが4096以下の場合に余分なゴミデータをMemoryStreamに書き込んでいると思...続きを読む

Q弾き語りってハイコードよりもローコードのが無難ですか?

弾き語りってハイコードよりもローコードのが無難ですか?

Aベストアンサー

>弾き語りってハイコードよりもローコードのが無難ですか?

どちらが「無難」か?と言えば、当然ローコードが無難です。
ローコードのメリット
1.楽譜を見ながらでもコードを間違う可能性が低い
ハイコードだと「ポジション間違え」の可能性があります。左手で押さえるフレットの「位置」を間違えてはいけないので、神経が分散され歌がおろそかになりがちです。
2.特にアルペジオの場合、音がプツプツと切れにくい
ハイコードでは、必要な弦がキチンと押さえられていないといけませんが、ローコードがと開放弦に助けてもらえます。
3.ベース音がしっかり出しやすい。
ローコードは音域がより低いので、一人での弾き語りの場合、コードのルート音がシッカリ出せる場合が多いです。
4.長時間の練習やライブでも左手が疲れない
上級者であってもバレーコードが続くと左手が疲れて来てつってきます。
5.楽器の鳴りが良い。
ローコードは、ナットを経由して弦の振動が楽器に伝わるので音がキレイに良く伸びます。
ハイコードのメリットは、カッティングのときです。
歯切れの良いカッティングは、左手のバレーコードが好都合です。

ローコードで違和感のないときにはローコードに勝るものはありません。
ローコードで不都合なときにだけハイコードを使えば良いと思います。
特にねらいや理由が無いのであれば、ローコードをお勧めします。

>弾き語りってハイコードよりもローコードのが無難ですか?

どちらが「無難」か?と言えば、当然ローコードが無難です。
ローコードのメリット
1.楽譜を見ながらでもコードを間違う可能性が低い
ハイコードだと「ポジション間違え」の可能性があります。左手で押さえるフレットの「位置」を間違えてはいけないので、神経が分散され歌がおろそかになりがちです。
2.特にアルペジオの場合、音がプツプツと切れにくい
ハイコードでは、必要な弦がキチンと押さえられていないといけませんが、ローコードがと開放弦に...続きを読む

QELISAで「codeする」とはコード化するでしょうか

先ほどの「each run」の者です。
血中オステオポンチン濃度を測定するために、ELIZA(酵素免疫測定法)でアッセイするという記述のところで、次のような箇所ががあります。

「The Osteoponctin Assay Kit(XXX社) was used to determine the level of ostepontin; all samples were coded」

この後に標準曲線とか、AUC曲線など出て来ますが、「coded」はアッセイ後にコンピュータ処理するために、サンプルをコード化したということでしょうか。多量のサンプルを解析するために、たとえばELISAアッセイとコンピュータが接続されているので、サンプルにコードをふって置くと考えてしまうのですが、実験をやったことがないので判断できません。どうも誤りのような気がします。正答を戴ければありがたい次第です。

Aベストアンサー

前後の文章が無いので、この文だけではどのような操作がされているのか分からないのですが、
その文章からだけで判断するのであれば、
「キットで各サンプルのOsteopontin濃度を測定した」
で十分意味はわかると思います。
測定後に、数値化してコンピューター処理できるようにしているのでしょうけれども、その操作は「測定した」に含んでいいものです。

「クラスの全員の身長を身長計で測定し、結果を解析できるようにコンピューターに入力した。その結果を解析したところ~」
と書かなくても、
「クラスの全員の身長を身長計で測定した。その結果を解析したところ~」
で意味は通じると思います。

Qピアノが他楽器と合奏するとき他楽器の音律は?

題名の通りですが、平均律であるピアノが他楽器と合奏するとき、他楽器の音律はどうなるのですか?

例えばヴァイオリンはピタゴラス律の5度で調弦しますが、これではピアノとあいませんよね?
調絃はピタゴラス律でやって、演奏は平均律にあわせるのですか?

また、管楽器はどの音律で吹くのですか?

Aベストアンサー

管楽器専攻の音大卒です。

管楽器は全て、ピアノに合わせます。

最初のチューニングも、もちろんピアノから音を貰います。
「同じ音内での音程の微妙な変化(変更)」はピアノでは出来ませんが
管楽器ではそれが出来ます。

伴奏合わせ等をする時は、
最初よりも楽器が温まってくると
管楽器は音程がだんだん高くなります。
そんな時は、管を少し抜いて全体的に音程が下がるように調節します。

その演奏の主役がいくら「管楽器」だとしても
音程はピアノに合わせます。

Qバーコード【CODE-128】での、制御コードのコード化について

最近、バーコードを使った処理で、いわゆる制御コードの入力が必要になりました。
で、調べていると CODE-128 というバーコードで制御コードを入力できるということが分かりました。

ここで質問なのですが
1)キーボードで入力できる制御コードはすべて入力できるのですか?
2)また、具体的にはどの制御コードがコードが表現できるのですか?

素人ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キーボードで入力できる制御コードはすべて入力できるのですか?
そのバーコードを生成するソフトによるのでは?
たとえば「ETX」と入力するのか、「0X03」と入力するのか。
ソフト仕様によるでしょ。

>また、具体的にはどの制御コードがコードが表現できるのですか?
http://www.keyence.co.jp/barcode/basic/chishiki8.html

QMIDIやコードが載っていないピアノ楽譜にコードをつけてくれるソフト

インターネット上で簡単にダウンロードできるスコアプレーヤー用の楽譜や、MIDIから起こした楽譜にコードをつけてくれるような、ソフトはないでしょうか?

ピアノを弾くわけではなくギターなので、せっかく楽譜を手に入れてもコードが載っていないと弾けないんです(あまり音楽的知識もないですし)

どなたかご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が使っているSingerSongWriter(シンガーソングライター)というソフトには、入力済みデータからコードを判定する機能があります。ただし私はこの機能は全く使っていないので、どれくらいの精度があるかは不明です。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html

スコアプレーヤーについては存じませんが、もしそれにSMF(MIDI情報に関するファイル形式)の出力機能があるなら、MIDIデータを介してSingerSongWriterに読み込ませて判定させることはできるでしょう。

QTextBoxに入力したカラーコード

チェックボックスをクリックするとカラーパレットが出てきて色を選び「OK」を押すとテキストボックスの背景の色を変えてカラーコードを表示させるコードが下なんですが
private void checkBox1_CheckedChanged(object sender, EventArgs e)
{
    ColorDialog colorDialog1 = new ColorDialog();
if (colorDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK)
{
Color ColorCode = colorDialog1.Color;
textBox1.BackColor = ColorCode;
textBox1.ForeColor = Color.FromArgb(0xFF - ColorCode.R, 0xFF - ColorCode.G,                                 0xFF - ColorCode.B);
string strColor = "#" +
ColorCode.R.ToString("X2") + // Red(赤) を16進数2桁表示
ColorCode.G.ToString("X2") + // Green(緑)を16進数2桁表示
ColorCode.B.ToString("X2"); // Blue(青) を16進数2桁表示
textBox1.Text = strColor;
}
}

private Brush b5 = new SolidBrush(Color.ColorCode);

とした場合「ColorCode」の定義がありませんと出ます。上のプログラムで選んだカラーコードをどうやれば(Color.ColorCode)に入れることができるのでしょうか?
ご教授お願いします。

チェックボックスをクリックするとカラーパレットが出てきて色を選び「OK」を押すとテキストボックスの背景の色を変えてカラーコードを表示させるコードが下なんですが
private void checkBox1_CheckedChanged(object sender, EventArgs e)
{
    ColorDialog colorDialog1 = new ColorDialog();
if (colorDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK)
{
Color ColorCode = colorDialog1.Color;
textBox1.BackColor = ColorCode;
textBox1.F...続きを読む

Aベストアンサー

> 上のプログラムで選んだカラーコードをどうやれば(Color.ColorCode)に入れることができるのでしょうか?
……?
要するに選択した色で塗りつぶすブラシを b5 というメンバ変数に設定したいということでしょうか?
ならば、以下のようにしないと。

private void checkBox1_CheckedChanged(object sender, EventArgs e)
{
    ColorDialog colorDialog1 = new ColorDialog();
if (colorDialog1.ShowDialog() == DialogResult.OK)
{
// (あなたの書いたコードがここに入る)

b5 = new SolidBrush(ColorCode);
}
}

private Brush b5;

Qピアノ弾き語りができたらカッコイイ曲

ピアノ弾き語りができたらカッコイイ曲(できれば男性ボーカルの曲)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0022572
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324490818
ユア・ソング(エルトン・ジョン)、ポルノグラフィティーのアゲハ蝶
などがサイトに出ています。
夜空ノムコウ<SMAP>が一番のお勧めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング