プロが教えるわが家の防犯対策術!

中央の法学部しかうかりませんでした。ほんとに最悪な気分です。
文系ということもあり、二浪するのと、中央に妥協していくのどっちが良いとおもいますか?正直センターとかも9割近くいく実力があるので、もう1年やれば、中央よりましなとこに受かりそうな気はするんですが、、、、 

A 回答 (8件)

言っておきますが、1年後に実力が上がるかどうかは分かりませんよ?かえって実力が下がってしまう可能性もあり、現実問題そういった方々もたくさんいらっしゃいます。

    • good
    • 0

もしホントに中央に入るのが現段階で嫌ならば、もう一年浪人して頑張るべきです。

妥協で大学に入ってしまうと後悔の念が大学四年間つきまとうことになります。胸を張って大学生活を送りたければ浪人、若いうちに多くの社会経験をつみたいのであれば中央へ進学ということだと思います。一年という時間を重く考え、あなたにとって一番の決断を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱし挑戦していくのが重要ですよね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 00:00

実力=学力ではありません。

ましてや学力=選択肢から答えを見つける力でもありません。あなたに欠けているものが何なのかを皆さんの意見をもとに考えてください。あと、他の質問者へのあなたの回答を見ていると哀れになってきます。

この回答への補足

何が哀れなのですか?あなた理系らしいですが、文系は大学名がすべてなんだから大学名にこだわるのは当たり前じゃないですか?
あと僕の解答が気に入らないならはっきりそういえばいいんじゃなんですか。まわりくどい言い方しないくても

補足日時:2006/03/08 00:01
    • good
    • 0

私は、今のままの貴方ではもう実力が上がらないと断言できます。


下の「回答に対する補足」の文章、驚きました。
模試の成績なんて所詮模試です。おそらく、早慶・国立志望なのでしょうが、志望校に合格できなかったのは紛れもなく「実力が足りなかったから」でしょう?
なぜ実力が足りなかったのか、どこが弱かったのか、それを分析することもなく過去の模試の栄光にぶら下がり、このままもう一年時間だけ待てば自動的に受かると錯覚しているように感じます。
加えて、あたかも「私が受からなかったのは試験問題が悪かったからだ!」という匂いさえ感じ取れます。
受からなかったのは、原因があるんですよ。努力が足りなかったということですよ!!
受験はそんなに甘くありません。
今の貴方の実力・考え方では、中央大学が相応だと断言できます。
それがどうしても嫌だと言うのなら、あと一年、もっと謙虚に自分の弱かった点・悪かった点を分析して、死ぬ気で頑張る覚悟で浪人すべきです。

この回答への補足

模試じゃなくてセンターも91パーなんですけど

補足日時:2006/03/05 19:51
    • good
    • 0

ここのカテゴリーでよく書いてありますが、浪人しても実力は上がりません。

却って下がる可能性も大です。
中央法で不満ということは、東大文I狙いでしょうか。でも、来年は東大も中央法も受かる保証はないでしょう。
私だったら議論の余地なく中央法ですが、「中央よりましなとこ」と考えている間は迷うでしょう。

この回答への補足

なぜ実力が上がらないと断言できるのですか?
実際模試では、全国50位以内にはいりましたけど・・・
現役のときは、一橋がB判どまりだったから、実力はあがったとおもうんですけど・・・あと現役せんたー81パーセント浪人91パーセントでしたけど・・・

補足日時:2006/03/05 01:15
    • good
    • 0

私は進学して前に進んだほうがいいと思います。

1224abcさんからは確固たる信念が感じ取れません。学歴にこだわられているようですが、大学にいく目的がないのであればどこにいっても一緒です。1224abcさんは知らないかもしれませんが、妥協して入った大学でも友達ができて大学生活を楽しんでいる大学生は沢山いるんですよ。それに、入試は学力だけではなく勝負強さなど実力を100%発揮させる能力が必要です。また、運にも大きく左右されます。受かりそうな気がする程度の気持ちじゃきっと来年も納得のいく大学には受かりませんよ。しかも、2浪してしまうと回りと年が離れてしまって浮いてしまい留年ってことも考えられますしね。

大学に入ってからでもその気になれば仮面浪人、転学転部、大学院などいくらでも進路は変えられます。金銭の問題もあるので親御さんとよく相談して、最後はあなた自身で決断してください。
    • good
    • 0

質問者さんは何を目指しているんでしょうか?


中央の法学は一時期よりやや凋落の感ありますが、それでも「法学なら日本で五指に入る」レベルです。
法曹界を目指すなら十分すぎる環境です、これ以上ってなると「東大文1(=法学部」くらいになりますが・・・超難関ですよ。

まぁ法曹界以外を目指しているんなら、浪人するのも自由かと思いますが。
    • good
    • 0

「中央の法学部しか」「妥協して」「中央よりましなところ」


このような感覚しか持ち合わせていないなら、絶対に中央に進学してはだめですね。というより、どこの大学に進学しようと同じです。もっと大学進学について考えなしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!