プロが教えるわが家の防犯対策術!

■門扉について質問があります。

駐車場の横に門扉~門袖(門袖がRCよう壁でポストとインターホン、表札を付ける)を作る計画をしていますが。
門袖と駐車場の位置の関係で門扉のスペースを小さくなってしまう為に片開きの門扉にしたらどうかと案が出ました。

ただあまり片開きを使っているお宅を見かけた事が無いので如何なものかと思っています。
大きい物の出し入れは門を通らずに駐車場側から入れられるので、人の出入りに問題なければ大丈夫かな?と思っていますが見た目が悪いようなら門を付けずに開口とも思いましたが、防犯的には門があったほうが良いような気もします。

ちなみに門袖が1メートル上の建物のアプローチ階段の、よう壁を兼ねているので位置を変えることは出来ません。

■長くなりましたが早い話がスペースの関係上、片開きの門扉しか付けられない場合、片開きでも付けた方が良いか?スペースが無いなら門を付けないほうが無難?かという質問でした。

ご存知の方いらっしゃったら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

出入り口は大変大事な所です。

門扉は両開きが自然です。
スペースがないならつけないほうがよろしい。
 その分アプローチを工夫して良い意匠で設計しましょう。
それで十分です。 我が家は門扉はありません。 出入り口があるだけ
いつもオープンで東西南北どっからでも出入りできますね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
スペースが狭い場合付けずにアプローチを工夫すると言う意見参考になりました。
私も門袖をお洒落にして門扉は付けないほうが良いかなと?思いましたが、2世帯を新築して両親が門扉が無いと防犯上良くないと言う意見で分かれてしまいました。
いずれにしても大切な場所ですので良く考えて決めようと思います。

こんにちは。

門周りのスペースは悩みどころですね。
片開きの門扉しか付かないということは、幅が1250mmを切っていると考えてよろしいでしょうか?

アプローチの門扉の場合、出来れば親子門扉など使いたいところですが、やむをえないのであれば幅80cm以上の片開門扉をおすすめします。
埋込金具など用いても寸法が足りないようであればつけないほうが良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
片開80cmサイズでしたら可能なのですが見た目的にやはり迷っています。
色々新築の家を見て回ってみたのですが最近は門扉が無い家が結構多いようなので、そちらも含めて色々検討したいと思います。