アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在戸建てにケーブルテレビをひいて、一つのテレビ(アナログ)ではホームターミナル(HT)経由で、もう一つのテレビ(フルスペックハイビジョン)ではHTなしで地上デジタル放送を視聴しています。

HT経由のテレビではBSは視聴できましたが、もう一台の方でもBSデジタルが視聴したくなったので、BSアンテナを設置しようと思っています。ケーブルテレビ会社のセットトップボックスを置くよりも経済的と考えました。

そこで問題なのは、もともとHT経由で視聴していたテレビでも、地上波アナログおよびBS以外のチャンネルは見ない(ケーブルテレビの多チャンネルは不要)ので、BSアンテナを設置すると同時にHT契約を解除してしまいたいのですが、その場合、一台もHTを契約しないで、地上波および地上波デジタルのみの再配信のみの契約というのができるかどうかです。

ちなみにケーブルテレビ会社はJCN系、視聴料は現在¥3,675を支払っており(明細は現在確認中)、ケーブル設置時に放送サービス加入金、標準引き込み工事費、片方向増幅器、電源工事、CATV6分配器の代金を支払っています。

A 回答 (4件)

>保安器もしくはタップオフでダミーを付けて視聴不可にする

というのは、もう少し素人にもわかりやすい表現だと、どういうことでしょうか?  (ケーブルテレビ局側で信号が行かないようにしてしまうということですか?)

保安器は家についているCATVの元の部分の所です。
元の所を止めてしまう場合がまず一つ。
(言うならばその止めてあるところにもう一回アンテナ線を挿せば見る事が可能ですが、泥棒になってしまいますので)

タップオフとは電線上についている分配器の事です。分配器から線を外して見なくする方法も一つです。

恐らく前者が多いと思います。タップオフを止めるにはバケット車がいりますので。

ちなみにCATV局側から特定の家を見えなくする方法はありません。(HTやSTB設置の場合は多チャンネルは見えなくする事が可)

この回答への補足

ケーブルテレビ会社に問い合わせてみました。  やはり契約解除したら配線も撤去するそうです。  ホームページに「希望する場合」とあるとごねてみましたが、それは誤りで、すぐに直しますといってFAQが直されてしまいました。  結局撤去は半額でやってくれることになりましたので、ごね得といえばそうなのですが、今更アンテナをたてなければいけないと思うと少々がっかりしています。  当然の結果といえばそうなのですが。

• 0

一度ケーブルをひいてしまえば、解約後にアンテナなしでテレビが視聴できるわけですから。

FAQにそう書いてあるとごり押しして、なんとか引き込み線だけは残してもらうようにできたらいいなと考えています。

それは違うと思いますよ。恐らく保安器もしくはタップオフでダミーを付けて視聴不可にすると思います。
詳しくは分からないのでなんとも言えないですけどね…
一番良いのが解約せずに、BSを混合してしまうのが一番ですね。
引込線を残すと言うのは多分、今後再加入する際にお客と引込線で問題があったら困るからだと思います。
「勝手に撤去してまた引込工事費とるのか!?」とかね。
CATVに加入すれば再加入の際なども加入金は不要のハズです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。  

>保安器もしくはタップオフでダミーを付けて視聴不可にする
というのは、もう少し素人にもわかりやすい表現だと、どういうことでしょうか?  (ケーブルテレビ局側で信号が行かないようにしてしまうということですか?)

それだとちょっと困りますね。  やぶ蛇になったら嫌なので、直接聞くのをはばかっていましたが、局に問い合わせるしかないでしょうか?

• 0

>希望しなければ引き込み線は撤去しないとも読み取れますが・・・

その通りでしょう。
撤去せずに残した線にBSアンテナを接続したり、混合器を使えばUHF信号もあわせて1本のケーブルで室内への引き込みが出来ますので工事費用、手間も減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。  今週電気屋さんがBSアンテナと混合機の取り付けの事前点検に来てくれるので、そのときに依頼してみようと思います。

しかし引き込み線撤去は希望次第というのも、ちょっと不思議な感じがしますね。  一度ケーブルをひいてしまえば、解約後にアンテナなしでテレビが視聴できるわけですから。  FAQにそう書いてあるとごり押しして、なんとか引き込み線だけは残してもらうようにできたらいいなと考えています。

ケーブル局にもよりますので加入している局に問い合わせるのが確実です。

一般的に難視聴地域を対象にしたCATVだと地上波だけの再送信契約があったり、マンション等で契約している場合はHTを選択できたり(不要な場合は地上波のみ受信)しますが、戸建てに関しては解かりません。
BSアンテナを設置するのでしたらUHFアンテナも同時に設置してCATVを解約された方が良いような気がします。
UHFアンテナも魚の骨タイプでないのもありますので、設置場所にも依りますが検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。  契約しているJCNのホームページQ&Aに次のような説明がありました。
「Q.解約時に費用は必要ですか?」
「A.配線・機器の撤去が必要になりますので、解約手数料として5,250円/1回(税込)となります。
一戸建住宅にお住まいで、引込線撤去を希望される場合は、10,500円/1回(税込)となります。」
ここからだと、希望しなければ引き込み線は撤去しないとも読み取れますが、どうなのでしょうか。

また費用の面からもUHFアンテナはできるだけ設置しない方向で考えたいと思っています。