アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、駒大苫小牧高はこの春の甲子園出場を辞退しました。

報道によれば、3年生の野球部員10名が卒業式のあった3月1日の晩に、居酒屋で飲酒・喫煙をしたことが理由とのことです。
 規則では、野球部を実質的に退部した3年生といえども、卒業式当日までは現役野球部員の扱いとなるそうです。今回は、そこに抵触した訳ですね。

しかし、この扱いに私は疑問なのです。
 もし、その飲酒・喫煙が卒業式翌日の3月2日になされたのであれば、今回は不問に付された、ということなのでしょうか?
 わずか1日の違いで、これほどまでに明暗を分けるものでしょうか?
 それならば、同校の現役野球部員の皆さんは、まことにお気の毒です。

わずかな日付の違いで、こうも扱いが異なるものなのでしょうか?高校野球に詳しい方、どうぞお教えください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

これは3月1日説が正しいと思いますよ。

高野連が出している通達では
卒業式当日までが「部員」として在籍しているとみなされるからです。
「高校生」としては3月31日までですが
「部員」は3月1日です。

ここからは蛇足になりますが
こういう学校単位の処分というのはいささか問題があるように思えます。
関係のない生徒の将来までも暗くさせる処分が
「教育の一環」となるのか疑問に思えます。
当該生徒だけを処分すれば済むのではないかとも思えますし
もし、慢性化しているのであれば部自体の処分もやむを得ませんが・・・
はたしてこういう形で他の部員に傷をつけるようなことが
あって良いのかどうか、非常に疑問に思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「高校生」としては3月31日までですが「部員」は3月1日です。

→この説が有力のようですね。

さて、ここからが判断の分かれ目となります。
 処分を課すのを当該部員のみとするのか、「連帯責任」の形で現役部員までとするのか、難しいところですね。

学校側は十分に時間をかけて結論を出したのでしょうか。結論を出すのが、ずいぶん早かった気がします。

夏に続く不祥事発覚で、出場辞退やむなし、という声もたしかにあります。
 しかし一方では、現役の1・2年生は何もしていない、ということもはっきりしています。

私自身は、現役部員に対して同情してしまいます。

もう少し皆さんのご意見をうかがいたいので、締め切りを先にしたい、と思います。

正直の所、あまり駒大苫小牧が好きではない人間です(苦笑

ですので、話が極端になってしまう事もあるかと思いますが、そこは我慢して聞いてやって下さい。

今回の駒大苫小牧の選抜出場辞退は私の中ではある意味当たり前だと思います。
と、いうのも去年(?)の夏の甲子園では高知の明徳義塾高校が1,2年生の不祥事で「宿舎にもう着いていながら出場辞退」という事がありましたよね。
私は今回の駒大苫小牧よりもそちらの方を可哀想だと考えます。
3年生にとっては3年間野球を頑張って最後の...という時に出場辞退を止むを得なくなったんですから。
明徳義塾の3年生はさぞ悔しかったと思いますよ。

そういう考え方では、今回駒大苫小牧が出場辞退したといって「じゃあ夏の甲子園に出場出来ないのか」と言ったら違うでしょう。
つまり、多少言い方が悪いですが、ある意味駒大苫小牧の選手達は「今年の春を我慢すれば夏は出場できるの」ですから今回は仕方が無いでいいんじゃあないでしょうか。
駒大苫小牧は去年の夏の大会直後にも不祥事を起こしていますから、言い逃れなどは出来ないと思いますしね。

まぁ、確かにもう甲子園には出ることのない3年生が不祥事を起こしたからといって出場できないのは可哀想に思いますが、私としてはそれ以上に明徳義塾高校が可哀想だったと思いますよ。

...上記の点をまとめると結局の所、私は別に駒大苫小牧が嫌いなのではなく高野連に大きな不満を抱いているといった方が正しいんでしょうね(苦笑
高野連は「観客が入るから」という理由で「駒大苫小牧を何としても出場させたかった」みたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに、昨夏の明徳義塾については気の毒でしたね。私もかなり同情しました。

ただ、このときの問題点は、部内における上級生の下級生に対する暴力(度の過ぎたしごき?)だったはずです。従って、部内の問題として現役部員が責任に問われたと記憶しております。

一方駒大ですが、昨夏は「部長の部員に対する暴力」、今回は「実質的に退部している元部員の飲酒・喫煙」です。つまり、2回とも現役部員は不祥事を起こしておりません。

せっかくの回答に異論を挟むようですが、私としては、駒大と明徳義塾を同じように扱うのは若干の疑問があります。

今回は、駒大が早く結論を出しすぎたような気がします。

混同されておられるようですので、ひとつ申し上げます。

今回は、学校側からの「出場辞退」です。
高野連からの処分ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「個人的には別に卒業してるんだから飲酒やタバコくらい見逃せよ・・て思うんですけど世間は許さないんですかね・・。

→日本の法律では、未成年の飲酒・喫煙は禁じられております。

たしかに法律の上ではそうです。
でも未成年の飲酒・喫煙って60キ制限の道を80キロで走るような感覚と同じだと思います
それに当日は卒業式の日でしょ?
その日ぐらい大目に見るようなことぐらいしてあげればいいのに・・って思います。

>「問題の生徒を退学処分にすればいいだけの話だと思いますけどね・・。」
→卒業日がいつであれ、いったん卒業証書をもらえば実質的には「元生徒」になると思います。
現役の生徒ならまだしも、「元生徒」が退学処分とは、私はちょっと聞いたことがありません。

生徒の卒業を取り消すことって出来ないんですかね??卒業式当日だし・・・。
あんまりよくわかんないですけどねw
可能ならば生徒の卒業を取り消し退学処分にすることが出場辞退よりも厳しい処分だと思うんですけど。。
    • 0

今日のトクダネのオープニングでも小倉さんが、出場辞退まではしなくていいのでは?

と、言ってました。ピーコさんがちょっとだけ注意してた感じありましたけど、容認するのはやっぱおかしいですよ。多分苦情が出てるんじゃないですかね。
こういうのは、頭で思ってもTVで発言したら駄目ですよね。法律違反だし、どっかで責任をはっきりさせないと。

飲酒・喫煙が卒業式に発覚したという事は、それ以前から行っていたというのが予想できます。これをはっきりすれば皆納得ですよ。多分、日常的に乱れてて、今の現役野球部員も関与してるんじゃないですかね。あくまでで私の印象ですが。だから野球部の体質が問題なんだと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>「飲酒・喫煙が卒業式に発覚したという事は、それ以前から行っていたというのが予想できます」

→まったく同感です。日頃からやっていたのでは?と
かんぐられても仕方ありませんね。

指導者は、部員の日常生活まで管理・監督しなければならないのでしょう。
 しかし、そこまで責任を負うのは、ある意味で、悲しいやら、情けないやら・・・。

個人的には別に卒業してるんだから飲酒やタバコくらい見逃せよ・・て思うんですけど世間は許さないんですかね・・。

たぶん居酒屋ですこし騒ぎすぎただけでしょ?それを気にくわない酔った間違った正義感を持った客が警察呼んだらこんなデカイ問題になっただけでしょ??
出場辞退なんかしなくてもいいと思いますけどねぇ。。

問題の生徒を退学処分にすればいいだけの話だと思いますけどね・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

>「個人的には別に卒業してるんだから飲酒やタバコくらい見逃せよ・・て思うんですけど世間は許さないんですかね・・。」

→日本の法律では、未成年の飲酒・喫煙は禁じられております。

>「問題の生徒を退学処分にすればいいだけの話だと思いますけどね・・。」

→卒業日がいつであれ、いったん卒業証書をもらえば実質的には「元生徒」になると思います。
現役の生徒ならまだしも、「元生徒」が退学処分とは、私はちょっと聞いたことがありません。

卒業日まで登録となってますが、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060304-00000 …
そんな規約云々より八月にもめていてまたやってしまう、という子供の
愚かしさというか空気の読めなさというか。
前回のこともありこれが例え3月半ばでも
世間の心証は悪かったでしょう、監督・学校側も当然の措置と思います。

しかし何で高校野球だけこうなるのでしょうか?勝てば有名になる、
ということで学校PRの野球留学をずーーっと黙認していて何ら
対策も指導もしてこなかった高野連に責任があります。
意地悪な言い方ですが、野球のスペシャリストでやってきた子を
(野球以外での幅の少ない)
斬るやり方で、人生狂わしかねない結論を早々と出して「教育」「心」
をうたう連中に寒気を覚えます。

もう高校野球も終わりではないか、などと思います。やりたい子は
日本なんてちっぽけな場所でなくアメリカでも海外でもいったほうが
のびのび出来ると思います、向こうは「連帯責任」より「自己管理」
が要求されるので実力ある子には向き、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「前回のこともありこれが例え3月半ばでも世間の心証は悪かったでしょう、監督・学校側も当然の措置と思います。」

→夏に続いて、2度目ですものね。釈明できないのもあたりまえです。

甲子園でいい成績をあげることが、学校にとっても、本人にとっても、世間で認められる近道、という安易な風潮はたしかにいけません。
 見方を変えれば、受験戦争の勝者こそ、人生の勝者である、という偏差値一辺倒の教育にも似ているような気がします。

高校球児の皆さんには、野球の技術だけではなく、人間性もぜひ磨いてほしいものですね。最近は、大学の運動部員のとんでもない事件も目に付きますから。

そういうことになりますかね。

でも規則改正は新聞報道によると2004年とか。
3月2日なら駒大苫小牧野球部員として高野連には認知されないので喫煙・飲酒問題は別(立派な違反・店も同罪で警察取調中)にして高校野球には影響は無かった可能性が有ります。
ただし、駒大苫小牧は昨年にも野球部で不祥事が合ってから1年たっていませんので「道義的」に出場辞退に追い込まれた可能性はありますね。

現役野球部員には非常にお気の毒なんですが、規則違反は規則違反。今回はやむを得ないと思います。例外は複数回適用するべきではありません。
まあ、飲酒・喫煙した当の10人の前野球部員、肩身が狭いだろうし、OB会なんか出られないだろうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>「現役野球部員には非常にお気の毒なんですが、規則違反は規則違反。今回はやむを得ないと思います。例外は複数回適用するべきではありません。」

→卒業日イコール3月1日説ですね。

しかし、もしそうであっても、おっしゃるように2回目は許されないでしょうね。「道義的」に、処罰は免れないのでしょうから。

ありがとうございました。

卒業しても、高校への籍そのものは今年度末、つまり3/31まであります。

従って、3月2日に事件があったとしても同様の扱いになるはずです。

今だから話せますが、私(某高校野球部出身)も卒業式の後に
友人(同級生。野球部員もいた)と一晩飲みましたが、高野連にはバレませんでした (^^;
    • 0
この回答へのお礼

やはり、卒業日イコール3月末ですか。

今回の事件は単なる日付の問題ではなく、「高校野球日本一」の座についた部員にあるまじき振る舞い、ということなのでしょうね。

回答、どうもありがとうございました。

違いますよ、高野連の取り決めでは「卒業式まで」ではなく「卒業まで」です。

教育システム上「卒業するのは3月末日」ってことになってますから、式翌日でもダメです。

というかですね、夏の大会時にも優勝取り消しか?みたいなことあったにもかかわらず、こんなこと起こすのは「学習能力ないんですか?」と言いたい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

ただ、卒業日とは卒業式の行われた日を指すのか、または3月末日を指すのか、報道も錯綜しております。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/ama/news/20 …

http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/2006030 …

しかし、昨年夏にも騒動があった後だけに、野球部の管理者、選手は何をやっていたのか、と批判されても仕方ないのでしょうね。