昼働いて、夜、正看や準看の資格をとるような学校はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

働きながら資格を取得するとなると、准看護婦養成所へ進学する方法があります。


准看護婦養成所は2年間です。
准看護婦養成所へ通学している学生たちのほとんどは、午前中には病院で看護助手の仕事をし、午後から学校へ通学しています。
中には午前中は病院で働き、午後は学校へ行き、夕方病院へ戻って働くということをしている就労学生もいます。
准看護婦養成所の1年生の終わりごろに基礎実習があります。2年次には、ほとんどが各論実習になります。
実習は、朝から夕方までなの(学校による)で、実習中は働く時間が短くなってしまいます。

准看護婦免許を取得すると、進学コースの正看護婦養成所へ進学する者もいます。
進学コースの学生たちも病院で准看護婦のアルバイトをしながら、学校へ通う者たちがほとんどです。

レギュラーコースの正看護婦養成所であると、准看護婦養成所を卒業した学生ではなく、高校を卒業後3年間通学します。
しかし、この場合は働いている学生はいません。
アルバイトもレギュラーコースでは禁止されているところが多いとおもいます。
アルバイトをするような余裕はないカリキュラムです。

准看護婦学校も看護学校もあちこちの地方に点在しています。
おそらくお近くに准看護婦養成所や正看護婦養成所があると思います。
タウンページなどの電話帳に掲載されている場合もあります。
    • good
    • 0

昼働くといっても、そこの看護学校を運営している母体の(大抵は医師会)病院で働くことになるでしょう。


他の職業に就いて、夜に看護の勉強をするというのは、難しいと思います。
    • good
    • 0

http://www1.ocn.ne.jp/~kurume/kango.htm

http://www.linkclub.or.jp/~aciel/ishikai/nurse.h …
ありますよ、地区がわかりませんので、詳細はわかりませんし、すべての県にあるかわかりませんが、存在します。
    • good
    • 0

以下のURLでお近くの所を調べてみては? 



  http://www.narukan.com/  
   (看護学校データベースがあります)

   http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/
    (看護婦学校養成所3年課程(定時制)校一覧があります)

参考URL:http://www.narukan.com/  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は春から高校1年になります。 私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思

私は春から高校1年になります。
私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思っています。

そのために立派な正看護師、助産師になるために必要な資格や取っておいたらいい検定があれば ぜひ教えてほしいです!

Aベストアンサー

>大学ではなく 看護専門学校でも助産師の資格は得ることができますか?
助産師の資格を取るには、看護師国家試験受験資格を持った上で、助産師になるための勉強をすることが必要なため、3年制の看護専門学校では助産師の資格を取ることはできません。
専門学校から専門学校の助産科、短大等の助産師専攻科、もしくは助産師資格の取れる大学への3年次編入、助産師資格の取れる大学院への進学のどれかが必要です。
大学院に進むには専門学校からだと3年以上の実務経験の他に、受験資格認定試験の合格、もしくは単位授与機構による学位認定が必要です。
大学院進学は専門学校からでは現実的ではないですね。
大学でも助産師資格を取れるコースの人数は限定されていて、希望者全員が取ることはできない状態です。

助産の取れる専門学校も専門学校の大学化に伴い減ってきています。
こちらのサイトに学校が載っていますので参考にしてみてください。
http://www.san-ns.jp/school/midwives.html

Q正看護師を目指す社会人 准看→高看か看護短大か

千葉県在住、30代後半の文系大卒女性です。正看護師の資格を取りたいのですが、准看からスタートして高看へ進んだ方がよいのか、もしくは看護短大の方がよいのか、とても迷っています。どちらにしろ卒業時には40才近くなので、小さなクリニックにでも勤めることができらた有難いと思っています。そこで学校についてですが、現在30代後半ということもあり、高看を併設している准看からスタートした方が無難でしょうか?正看護学校で3年かけて学ぶところを4年間に引き伸ばした感じで丁寧に勉強ができ、またレポートなどの課題や実習をこなすのに少しは余裕が出るのでしょうか?それとも県内唯一の私立看護短大に社会人枠で入るという選択肢もあります。しかし3年間の詰め込み授業についていけるのか、ほとんど18才の同級生に馴染めるのか、また県外の遠い実習先に自宅から通えるのかなどの心配な点がいくつかあります。できれば1年でも早く正看になりたいのですが、この歳で看護を勉強するにはどちらが良いと思われますか?ちなみに学費についてはどちらでも全く問題ないです。ではアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

社会人入学,という形で看護専門学校,あるいは看護短大に進まれたほうが良いのではないかと思います。質問者の方の状況が不明ですので何とも言えない部分がありますが,一般的には准看護学校+高等看護学校という選択肢は「働きながら勉強しないといけない」というケースでない限り,お勧めできません。

まず,学習のペースですが,どちらの選択肢(准看護学校経由,ストレートに専門学校or看護短大)でもさほど変わりません。

同級生の年齢にしても,准看護学校は15歳の子が入ってくることもあります。18歳よりももっとギャップを感じることが多いと思います。。

実習に関しても,准看護学校でも(入る学校によりますが)決して近くない実習先があります。しかも,准看護学校,高等看護学校それぞれでそういった遠い実習先に行くことになるかもしれません。

さらに,准看護学校,高等看護学校は徐々に数が減少しています。私の知り合いが以前教えていた高等看護学校は既にありませんし,私の家内が教えている学校は閉校騒ぎがありました(別法人に経営譲渡して存続することになりましたが)。私が教えている高等看護学校も入学者が激減しています。個人的には10年後には残っているかはわからないな,と思っています。

そういう状況ですから,准看護学校を卒業したはいいが,自分が通える範囲では高等看護学校がない!なんて事態が起きる可能性もあるのです。

また,看護短大などであれば,質問者の方は大卒のようですから,一部の科目に関しては単位認定してくれるかもしれません(教養科目ぐらいしか可能性はないと思いますが)。

以上のことから考えると,何かよほどの理由・事情がない限りは看護専門学校,もしくは看護短大,あるいは4年制看護大(大きな病院への勤務を考えるのであれば,4年生卒業のほうが有利)への進学をお勧めします。

社会人入学,という形で看護専門学校,あるいは看護短大に進まれたほうが良いのではないかと思います。質問者の方の状況が不明ですので何とも言えない部分がありますが,一般的には准看護学校+高等看護学校という選択肢は「働きながら勉強しないといけない」というケースでない限り,お勧めできません。

まず,学習のペースですが,どちらの選択肢(准看護学校経由,ストレートに専門学校or看護短大)でもさほど変わりません。

同級生の年齢にしても,准看護学校は15歳の子が入ってくることもあります。18...続きを読む

Q幻聴っぽい? 夜寝る前や、静かになったとき、誰かに名前を呼ばれるような気がしてます。 特に学校の先生

幻聴っぽい?
夜寝る前や、静かになったとき、誰かに名前を呼ばれるような気がしてます。
特に学校の先生に呼ばれる事が多いです。多分普段名前を呼ばれる回数が多いからだと思います。

それははっきり、「そこにいるの!?」って感じじゃなくて、頭の中でぼんやり聞こえます。学校の先生などの目上の人は頭の若干左側で聞こえるイメージで、友達はそれの反対です。

普段妄想することがよくあるのでそれの1種かな〜とは思っています。
1人で誰かと会話しているシチュエーション?を妄想してますね。かなり盛り上がりますw

幻聴ではないと思いますがこれは何なんでしょうか?やめろやめろ〜と言い聞かせますが呼ばれる声はこうやって何かに集中するまで聞こえたりするのでちょっと困ります。
聞こえるというよりイメージしてるのかな?
2、3年前からこんな感じです。

Aベストアンサー

アナタの年齢は 10代~20代でしょうか?

<糖質>では?
(統合失調症)
http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html

https://www.youtube.com/watch?v=iDIQUD6d1C4

Q小中学校や高校の教員から、大学の教員や研究者になった方へ。 どのような過程でなったのですか?

小中学校や高校の教員から、大学の教員や研究者になった方へ。
どのような過程でなったのですか?

Aベストアンサー

私は違いますけど、いくつかパターンはあります。

ケース1
博士号を取得したものの、大学教員のポストがない。
しばらくは教員として糊口をしのぎつつ、一生懸命業績を上げて(論文を書いて)、採用を待つ。

ケース2
教員として勤めつつ、社会人のまま大学院に通い、博士号を取得し、大学に就職。

ケース3
修士号を取得後、高校教員として就職。
教育実践をテーマに研究する。
つまり教育自体が研究テーマなので、それを博士論文としてまとめ、学位を取得し、大学に就職。

ケース4
優れた教育者として日本全国に知れ渡る。
その結果、大学からお呼びがかかる。
例えば関西大学の田尻悟郎さんは、元、中学校の英語教師。


基本的には文系、特に教育関係が多い印象があるな。

Q大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか? 看護専門学校を受験しようと考えていま

大学中退は看護専門学校を受験するときに学校側に伝わりますか?

看護専門学校を受験しようと考えています。現在浪人生です。

大学中退が判明しそうな提出物として考えられるのは調査書のみですが、既卒生の調査書を今から書き直したりするのでしょうか?

大学を中退したことにはきちんとした理由があるので面接時にそれをどのように伝えるか、どれだけ合否に不利になるかを考えていました。
しかし、そもそも学校側には大学に行っていたか、ただの浪人生なのか分からないのではないか?と思いました。

大学中退は受験校に伝わりますか?
また、どのような形で伝わりますか?

ご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

たぶん伝わらないと思いますよ。それよりも

学歴上は高卒ですよね、面接の場合、高校卒業後の生活について説明することになり、却って面倒ではありませんか?

中退理由がしっかりしているのなら、むしろこちらから口火を切っても良いのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報