アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自律神経失調症で通院をしているものです。
会社へのストレスが原因で、めまい、頭痛、吐き気で会社へ行くのが困難な状況です。医者にはしばらく会社を休んでみるよう勧められており、暫く休職して傷病手当を受けようと思っております。

しかしながら傷病手当を受けている間、どのような毎日を過ごせばいいのかとても不安になります。気分転換できるような趣味やスポーツがいいと言われましたが、会社を休職しているのにそのようなことをすることに抵抗があります。しかし一人暮らしなので毎日家にこもった生活をすると社会復帰出来なくなりそうで悩んでいます。

傷病手当金受給中は毎日どのような生活を過ごすのがいいんでしょうか?

A 回答 (2件)

うつとパニック障害で退職後の任意継続で傷病手当を受けています。

私の場合はもう退職済みなので何をしようと気になりませんが
休職中に何かをするのが気になる気持ち、わかります。
「遊んでいる」と思われたくない、
「ただでおカネをもらっている」と思われるのが怖い。
そんなことを考え過ぎるとついつい外出もままならず
結果として引きこもってしまうことにもなりかねません。
そうならないためにも…
まず「こういう状態になったのは会社が悪い」
という開き直りの気持ちを持って下さい。
自分のせいじゃないんです、悪いのは会社です。
会社のために疲れてしまった心を癒すためにお休みするんです。
趣味やスポーツをすることに決して罪悪感を持たないで下さい。
好きなことをして、こわばってしまった気持ちを解放する、
それがlaventuraさんにとっての「リハビリ」なんですよ。
心は目に見えないけれど沢山傷付いています。
それを心置きなく癒すことに抵抗を覚えるのは
きっとlaventuraさんが真面目で頑張り屋さんだからでしょう。
リラックスしてゆったり過ごせばいいんです。
外出もしたければする、気分が乗らなければ無理して外出しない。
それだけでいいんですよ。
これまで頑張ってきた自分へのご褒美だと思って、
真面目な自分をゆっくり休ませてあげて下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
jade36さんの言葉で、何だか少し気が楽になりました。そうですね、ゆっくり自分の好きなことをして早く治るよう頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

経済的に可能なら入院をお勧めします。

私も自律神経失調症で1度休職、自宅療養しましたが、かえって鬱状態がひどくなりました。
2度目に休職した際は、抵抗がありましたが、精神科に入院し、1ヶ月ほどで退院する事ができました。
入院することで、お医者様や看護婦さんたちに日々診てもらえる安心感もあります。
入院中も良くなってきてからは出来る限り外出して散歩を1日中していました。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。入院するには経済的に厳しいことと一人暮らしなので家を空けることに少し抵抗があるのです。しかしながら通院しながら家でゆっくり自分の好きなことをして過ごして早く治そうと思います。ありがとうございました。