Excel2000を使用していて、OSはWindows2000professionalです。
エクセルで計算(関数)を使用すると、結果は当然数字・・・半角で表記されますが、これを文字列・・・全角に変換する方法はありますか?
計算結果の数字を差込印刷をかけるんで、半角(数字)だと印刷結果の体裁が悪いので、なんとかしたのです。やはり、手入力で打ち直すしか方法はないのでしょうか?
「置換」でもやってみたんですが、うまくいきませんでした。
パソコン初心者で、参考書もない状況です。
アドバイスお願いします。もし、こんなことができないのなら、できないとの回答でも結構です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関数を使用して出した答えをJIS関数で変換しましょう。


---
使用例:
=JIS(12*14)
---
セルの中身:
168
---
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早速やってみたところ、全角になりました。感嘆してしまいました!
ただ、これだと3桁ごとのくぎり「,」が消えてしまうんですね。計算結果がすべて千円以上なので、この区切るを消さずに変換できる方法があれば、教えてください。たびたびすいません。

お礼日時:2002/01/18 13:06

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定-数値を全角かつ桁区切りで表示
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC16

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたホームページの情報、大変参考になりました。全角で3桁区切りの点をいれる方法もいろいろあるんですね。
また、ここのホームページはその他、役立つ情報も満載で、これからも大いに役立てそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 22:38

では


=JIS(TEXT(A1,"#,###"))
はどうですかもちろん「A1」が変換したい数値が入っているセルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すいません。早速の回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/01/31 14:46

関数「JIS」を使えば、半角文字を全角に変換することが出来ます。


=JIS(123) → 123
という具合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。あまりの早さにおどろきました。また、きちんと数字が文字列に変換できたのにも、びっくり!悪戦苦闘していたあの時間いったい・・・と考えてしまいました・・・(笑)
しれで、回答いただいたところ、恐縮ですが、回答いただいた下記の方にも質問させていただいたのですが、これだと3桁ごとのくぎり「,」を消さずに変換できる方法があれば、教えていただきたいのですが。たびたびすいません。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel:複数セルの計算値を一気に文字列に変換するには?

XPで、Excel 2002を使っています。
関数や数式のセルは、見た目は式が返した値が表示されますが、数式バーには式が表示されており文字列ではありません。これを文字列に変換する方法はありますか?
セル1つずつであれば「セルをダブルクリックしてF9」という方法を知っていますが、今やっている作業ではセルが100以上あるので、複数セルを選択して一気に固定する方法があればと探しています。

Aベストアンサー

式を消して値だけにしたいのであれば、

1)複数セルを選択した状態でCtrl+C(コピー)
2)そのままの状態でメニューの「編集」-「形式を選択して貼り付け」で貼り付けの「値」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

これで、式が消えて結果だけが残ります。

この状態ですと結果なので書式は「数値」または「標準」になっていると思います。
文字列に戻したいのであれば、
1)メニューの「書式」-「セル」をクリック
2)表示形式で「文字列」を選ぶか
または
2)列名(Aなど)を選択
3)メニューの「データ」-「区切り位置」で全てデフォルトのまま「次へ」をクリックし「完了」をクリック
 ※区切り位置の方法は1列ごとしか選択できません。


このような方法でいかがでしょうか?

Qセルの数式を計算させないで文字列として表示させたいのですが

例えばB1セルに=sum(A1:A5)
と打つとその計算結果が表示されます。
そして僕は、その下のB2セルに、「=sum(A1:A5)」と、文字列として表示させたいのです。

どうしてかと言いますと、B1セルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだよ
ということを
B2セルに表示させておきたいのです。
そうすればそれをプリントして、暇なときに見たりして
ああ、このセルには「=sum(A1:A5)」と打ったんだな、とわかり、
いろんな関数を覚えれると思ったからです。

しかし、B2セルにB1セルをコピーしてしまうと、B2セルは=sum(A1:A5)となってしまい、
当たり前ですけど計算結果が表示されてしまい、
「=sum(A1:A5)」を文字列として表示できないのです。

何かうまい方法はないものでしょうか?
VBAで出来そうな気はするのですが出来ませんでしょうか?

Aベストアンサー

計算式を入力した後で、

CtrlキーとShiftキーと@マークのキーを
同時に3つ押してみてください。

表示されるはずです

Qエクセルで数式の答えを数値として参照したい

エクセルで数式の答えを数値をして参照することはできますか?

Aベストアンサー

普通は、関数の結果が数値の場合、参照する時も数値ですよね?

でも、例えば

B1セル=IF(A1="","0","1")

などと""でくくってしまうと、結果の1や0は文字列になります。

=IF(A1="",0,1)

とすると、1や0は数値扱いになります。

こういう事では?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q【EXCEL】関数で計算された数字を、関数を外して"文字”として表示するには?

EXCELの関数で計算され表示されている数字を、別のセルに数字を文字として、関数を外して表示したいのですが、どうすればいいか教えてください。(理由)データの並べ替えをしたいのですが、関数が残っているとそのままでは正しく並べ替えができないためです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelのバージョンが古いとできないかもしれませんが。

関数の結果の内容を右クリック[コピー]して
貼り付けたい所で、右クリックして[形式を選択して貼り付け]を選択して、選択したら、どのような設定で貼り付けるのか聞いてくるので[値]を選択したら、関数ではなく、数値で貼り付けられます。
それを文字にするのであれば、さらに右クリックして[セルの書式設定]にて[分類]を[文字列]にすればできると思います。

参考までに

QExcel 関数返り値を「値」に

Excel の関数の返り値そのものを数値に置き換える関数はないのでしょうか。

たとえば、=VLOOKUP()でみているセル値をそのまま「値」に置き換える。
     (LOOKUPの対象が変わっても、前の値を保持するため)など

関数がドグサければマクロでも。

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数値に置き換える関数はないのでしょうか
ありません。

そのセルをコピーして、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「値」で式ではなく値に変換することは可能です。
それをマクロにすると以下のようになります
Sub Macro2()
 Selection.Copy
 Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
 Application.CutCopyMode = False
End Sub

私もこのマクロの貼り付け部分だけのマクロをショートカットキーに割り付けて使用していますが、結構重宝します。
またマクロでVLOOKUP関数相当の処理を行って、セルに値を書き込むことも可能ですが、質問内容だけではマクロにできません。

ところで「ドグサければ」って何でしょう

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルの文字列を数式に変換する方法

エクセルに「=A1+A2」という文字列を値コピーでペーストしたのですが、この文字列を簡単に数式に変換する方法はないでしょうか?                              文字列のはいったセルをダブルクリックすれば、文字列が数式にかわって、A1+A2を計算しれくれるのですが、ひとつひとつのセルをダブルクリックするのが大変で・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

該当する範囲を選択してから
「編集」「置換」で
検索する文字列「=」
置換後の文字列「=」
で置換する。

Qある範囲のセルから任意の値を検索して、その隣のセルの値を取得するという関数はありますか?

Excelの関数について質問します。
ある範囲のせるを検索して、その隣のセルの値を取得するという関数を探しています。
なければユーザー定義で作りたいと思っています。
VLOOKUP関数では一番左端が検索されますが、
それをある範囲まで拡張して、
その右隣の値を取得できるようにしたいのです。
どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場合によっては、IFをかぶせてCOUNTIFで確認した方が良いかもしれません。
 ex. =IF(COUNTIF(A1:F200,X1)=1,【上記数式】,"えらー")

ちなみに、VBAでやるならこんな感じになるかと。

動作の概要
 【検査範囲】から【検査値】を探し、
 最初にHITしたセルについて、右隣のセルの値を返す。
 ex. =Sample(X1,A1:F200)

'--------------------------↓ココカラ↓--------------------------
Function Sample(ByVal 検査値 As Variant,ByVal 検査範囲 As Range)
 For Each セル In 検査範囲
  If セル = 検査値 Then Exit For
 Next セル
 Sample = セル.Offset(0, 1)
End Function
'--------------------------↑ココマデ↑--------------------------

いずれもExcel2003で動作確認済。
以上ご参考まで。

●X1セルの値を範囲A1:F200の中から探して、その右隣のセルの値を返す

 =OFFSET(A1,SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1))-1,SUMPRODUCT(COLUMN(A1:F200)*(A1:F200=X1)))

※最初のA1はワークシートの左上隅を示すものなので、検索範囲に関わらずA1固定
※SUMPRODUCT(ROW(A1:F200)*(A1:F200=X1)) ⇒ A1:F200で値がX1と一致するセルの行番号

>その「ある範囲」の中には検索したい値が入っているセルは1つしかありません。
というのが前提です。複数のセルがHITすると関係ないセルの値が返るので、
場...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング