こんばんわ。
明日祖母の法要がありますが 食事の接待の時の服装について教えてください。
お経をいただいている間は 黒の喪服を着ていますがその後お料理を運んだりお酌をしたりする時動きやすい服装  黒のセーターと黒のパンツ エプロンは 無地のベージュの割烹着 はお客さまに失礼にあたるでしょうか?
それとも最後まで喪服で通したほうがいいのか 明日なので ちょっとあせってます。
どうぞ よろしくお願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、自宅で法要の際、お寺さんが帰られたあと、黒のセーター&パンツに着替えましたよ。

女性(特に嫁)は動き回らないといけませんからね・・・スーツやアンサンブル着て、しゃがんだりする度に気にしてたら、テキパキできません!
ただエプロンは、黒地のものをしていたように記憶しています。お身内の方ばかりなら、あまり気にされなくても良いともいますが・・・
冬場は寒いし、法要自体も黒のセーター&パンツで出られてる方もおられますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
法事も無事終わることができました。
セーターとパンツに アドバイスいただいた黒いエプロンにしました。
本当に助かりました ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 19:00

曹洞宗の僧侶です。


基本的には、故人の家族は礼装で通すのが普通です。しかし、施主(法要の主催者)とその配偶者以外の家族は、荷物運びなどでどうしても不都合があるのであれば、あまりカジュアルにならない範囲で着替えをされても止むを得ないと思います。ただし、割烹着をつけたままお酌に上がってはいけません。割烹着は裏方の仕事着ですので。それと、できれば斎席が始まる前にお寺さんに「運び物が多いので失礼して着替えさせていただきました」とことわることができればもっと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
僧侶の方から回答いただきとても心強いです。
割烹着のお酌は失礼にあたるとの助言 とても勉強になりました。
うっかりとやってしまうところでした。
教えていただき 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 19:08

僕も数回、告別式、法要に行った事があります。


当然ですが告別式にはほとんどの方が正装=礼服で来ますが法要はそうではないです。
各家庭の実情が出て来ますね。
うちは当然ながら法要は礼服では行ったことはありません。
派手な服装でなければ問題ないと僕的には思っていますから普通の礼服で参加させてももらっております。
家庭環境がこの付近にも出るようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
それぞれの家庭の考えかたであまりかたぐるしくなくという意見ですね。
自分ではもうこの服装でと考えているのですが いまいち自信がもてず 迷ってます。

お礼日時:2006/03/04 21:52

 お経のあと、着替えている時間なんてあるのでしょうか?お寺様がご一緒にお食事されなければお見送りをしてすぐ法宴の準備になると思います。


 
 ですので喪服のままエプロンをされるほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
お経の後 みなさんでお墓の方に行かれ 帰ってからの法宴になるので時間が30分ぐらいあり 着替えの時間は あるので 楽な服装をと考えたのですが。。。

お礼日時:2006/03/04 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接の服装について

こんにちは。
今回は、面接の服装について質問します。
バイト募集の広告には、服装・髪型自由と記載されてました。

それでも、面接にはやはり正式なスーツで行くべきでしょうか?
集団面接と聞いたので独りだけスーツってもしかして場違いに思われてしまうのでは?なんて思ってしまいます。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私も以前テレアポのバイトの面接に行った時、私の前に面接を受けた人も後に受けた人もラフな格好をしてて、スーツで行った自分は「え?私気合い入りすぎ?」と思って恥ずかしくなった事があります。
テレアポの面接はその時が初めてでした。
職種によっても何かカラーがあるのでしょうかね。
それ以来、悩んだ時はシンプルなスカートとカットソーにテーラードのジャケットを羽織るようにしてます。
スーツほどキメキメではなく、でもジャケットできちんと感が出ていいかなと思ってるんですけど。
でもこれも正解ってわけではないですけどね。

集団面接なら、スーツで来る人もいそうですけどね。
面接でラフな格好で場違いになるなら、スーツで場違いになる方がよっぽどマシですから。

Q祖母(父方)の法要(49日)に出席予定だったのですが、当日具合が悪くな

祖母(父方)の法要(49日)に出席予定だったのですが、当日具合が悪くなり欠席しました。

その場合、用意していた御佛前は何らかのかたちで喪主に渡した方が良いでしょうか?
因みに父は長男ではないので喪主ではありません。私は結婚しています。

Aベストアンサー

ご近所で普段からお付き合いがあるようでしたら持参してお線香をあげてくるのもの良いかと思います。

遠方あるいはあまりお付き合いが無いようでしたら、出席できなかった事についてお詫びの手紙を添えて送付するのがよろしいのではないでしょうか?

Q友人の結婚式の服装について。

2月に友人が結婚します。私は19で、友人も同い年です。
ですが、どのような服装をきてよいのかわかりません。あまりこった服装はしたくありませんが、でも。場違いな服装になっても困ります。
そこで、どのような格好がよいのか、意見をいただけないでしょうか?
こんな服装というサンプルや、お店などがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式では 親族は留袖などの黒っぽい落ち着いた格好、男性はスーツ 年配の女性の方はシックな格好をされる事が多いと思うので 出席者の中では唯一、新婦の友人が披露宴に華やいだ雰囲気をプラスすることができるのだと思います。

 パステルカラーのワンピースとか良いんじゃないでしょうか?また着て来てもらって嬉しいのは着物です。振袖だと なお嬉しいです。着物だと着つけ代もかかるし大変だけど そこまでチャンとしてきてくれるなんて、本当に心からお祝いしてくれてるんだなぁーって思えます。

 気合が入っていたほうが 考えてくれたんだなぁー
このために準備してくれたんだなぁーと思えて嬉しいものです。他の友達に聞いても 着物で来てくれると嬉しいよねーという意見がかなり多いです。料理は苦しくてあまり
食べられませんが。。。

 スーツとかを着られるにしても きれいな色にされたら良いと思いますよ。そのほうが可愛いです。

Q49日法要前の盆法要

先日兄が亡くなりました。 49日法要前(未納骨)の盆が来ましたが、この場合、盆供養の
お供えは一般的な行為として送る事で宜しいのでしょうか。  ご教示下さい。

Aベストアンサー

お盆は、死者の霊をお迎えする仏教行事。
四十九日までは、中陰(次の世界に生まれ変わる為の準備期間)ですから、通常、盆供養は行いません。
七日七日の法要は行います。
詳しくは、お寺さんに訊いて下さい。

Q異業種交流会での服装はスーツが基本?

今度、初めて異業種交流会に参加するのですが、
こういう会合にはスーツで参加するのが基本なのでしょうか?

普段スーツを着ないので、できればスーツ以外の服装、
カジュアルでフォーマルなもので出席したいのですが…

ジーパンだと場違い過ぎますか?

Aベストアンサー

私のBossが異業種交流会の幹事を務めております。
毎回アシスタントを担当いたしますが、皆様スーツ着用でした。
開催会場によりますが、初回、初顔あわせでしたら、
主催者、参加者への敬意、礼儀の意味でもスーツ着用
をお勧めします。

とうは言うものの、普段スーツ着用でなく
まして、多くの初対面の方々と顔あわせでしょうから
必要以上の緊張をなし、打ち解けて会話も弾むよう
こなれた感じで、仰せのとおり、カジュアルフォーマル、
クールビズ程度のラフさであれば問題ないと思います。

屋外での活動、体験入隊とか体験搭乗でない限り、
ジーパンは避けた方がよろしいかと思います。

楽しい交流会となりますように。

Q49日法要の時の服装について

1月14日に義父の49日法要があります。
主人が長男なので、マンションで15人ぐらいで行う予定です。
その時の服装は、やっぱり喪服でしょうか。
地味な黒いセーターに黒のタイトスカートというのは、常識的におかしいでしょうか。
初めての経験なので、よくわかりません。わかるかた、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その土地土地で風習が違いますので何とも言えませんが、やはり喪服が普通でないでしょうか。 貴方が長男の嫁と言う事は跡取りで接待する立場であれば喪服の方が故人を偲ぶ気持ちが余計に現れるのではないでしょうか。

親戚兄弟の関係もありますので、迷った時は一番無難な事をすればいいと思います。これからもいろいろ大変だと思いますが、少し立場を変えて呼ばれる立場で呼ぶほうの事を考えるとある程度見えてくると思いますので頑張ってくださいね。

Q高校見学の服装。

私はこれから都立高校の見学に行ってきます。
特に服装に指定はないので、何を着ていこうか迷ってます。
先週都立高校と私立高校に行った友達は、私服で行ったと言っていたので、私服で大丈夫そうなのですが…。
浮いたり、場違いじゃない服装を教えて下さい。
自分が行った時の服装や、そのとき皆こういう服装だった、とか、そういうのも教えてもらえるとすごく嬉しいです。

Aベストアンサー

私服でOKとは言っても、やっぱり中学の制服が無難なのではないでしょうか。うちの娘は全部制服で行きました。
制服でなければ、ブラウスとスカート(極端なミニやデニム素材ではないもの)といった、「きちんと」感のあるものが望ましいと思います。

Q自宅にて家族だけで行う49日法要の時の服装は?

舅の49日法要と仏壇の開眼法要を、自宅にて行います。
他に身寄りは無いため、出席者は私達夫婦と息子だけです。
このような場合も、やはり礼服を着たほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家族も同じ様な環境で法要をしました。
その時は少しおとなしめの普段着でしましたよ。
少人数の近親者だけであれば、結局は
『その中での約束事』と
『故人がどのような方だったか』
でお決めになればよいと思います。
参列者がくだけた人ばかりであったとしても、故人が厳格で形式を重んじる方であったなら、やはりそれに従い喪服を着用するのが良いのではないかと思います。
これは、世間一般の形式やしきたりにとらわれると言う意味ではなく、あくまでも故人に対しての敬意の気持ちで、と言う意味からです。

仮に普段着でされたとしても決して珍しいことではないと思います。

Q面接時の質問や服装について

面接時の質問や服装について

最後に、何か質問はあるか聞かれますが、

最終的に、正社員として働かせて頂けるかどうか
聞いてもよいものでしょうか?

そこは6時間だけのパートなのですが、
もし聞いたら、正社員になれないなら、
すぐ辞めるんじゃないだろうかと思われるでしょうか?

そこは、大型スーパー内にあるケーキ屋さんなのですが、
服装はスーツだと場違いでしょうか。
落ち着いた清潔感のある、私服の方が無難ですか?

Aベストアンサー

面接は、その職種がなんであろうと、企業と貴方とが初めてお会いする『お見合い』です。
『お見合い』に普段着で行かれる方は居ないと思います。
『お見合い』に一番大事なことは、『第一印象』です。貴方の経歴が輝かしいものであっても、面接官の不評をかえば不採用確実です。いかに印象を良く観てもらえるか、このことだけです。
会話の中でどのような印象を持っていただいたか凡そわかるものです。
好印象を持っていただいたと確信されたら『正社員への登用もあるのですか』お尋ねしてもいいでしょう。

Q祖母の49日法要に孫は出席する必要はあるのかないのかどちらでしょうか?

先日祖母が亡くなりました。

祖母は車で3時間ぐらいの田舎の老人ホームに6年入居していました。

近くに長男(母の弟、私の叔父)夫婦が住んでいて老人ホームに入居するまで10年近く同居していました。

老人ホームに入居してからも毎日のように訪問していたようです。

喪主はその叔父です。

お通夜とお葬式に出席するのに遠方の親戚が多いので数名、前日に行って叔父の家に泊めてもらいました。

泊めてもらったのは、叔父の息子2人それぞれ夫婦と私と私の両親と母の妹夫婦と祖父の弟の合計10人です。(田舎なので結構広いです、6LDKの2階建、車は無料で停められる所がたくさんあります)

私の姉夫婦も出席したかったそうなのですが、お通夜もお葬式も平日に行われた為、共働きで仕事を休む事ができず、出席できませんでした。

その週末に日帰りで仏壇にお参りには行ったようです。

そして来月49日法要があります。

今度は日曜日に行われるようなので姉夫婦共に出席したいそうです。

でも午前10時から始まる予定でやっぱり上記のメンバー10人が前日に泊めてもらう事になります。

話は長くなりましたが、母が言うには姉は49日法要に出席する必要はないというのです。

叔父の家にそんなに多く泊めてもらうのにも朝食や夕食とかもごちそうになるし、法要のお膳代もかかるし、迷惑をかける事になると言うのです。(実際姉にはまだそこまで言ってませんが、なんとか言って行かせないようにすると言っています。)

もちろん泊めてもらった時は両親は少しお金を渡したり、手土産とかビール1ケースとか持って行きます。

そもそも孫はそんなに縁が近くない、身内から遠いとか言うのです。

というか49日法要は喪主に来て欲しいと招待されない限り行くのはおかしいというのです。

そうなんですかね、49日法要って呼ばれていないのに自分から行くのはおかしいですかね?

それと孫は行く必要はないんでしょうか?

(私は独身で親と同居していて父と車の運転を交代する為に行くようにと言われました。)

先日祖母が亡くなりました。

祖母は車で3時間ぐらいの田舎の老人ホームに6年入居していました。

近くに長男(母の弟、私の叔父)夫婦が住んでいて老人ホームに入居するまで10年近く同居していました。

老人ホームに入居してからも毎日のように訪問していたようです。

喪主はその叔父です。

お通夜とお葬式に出席するのに遠方の親戚が多いので数名、前日に行って叔父の家に泊めてもらいました。

泊めてもらったのは、叔父の息子2人それぞれ夫婦と私と私の両親と母の妹夫婦と祖父の弟の合計...続きを読む

Aベストアンサー

みなさん、間違えている。
法事は、喪主が呼ぶ人を決めて招待します。
・・・行けない人、行きたくない人もいるかもしれないが、その時は丁重に断る。
・・・行きたい人がいる場合は、招待された人が先方に娘も出たいというのだがと相談してみる。
  かかる経費を見込んで、その分は余計に包みますし、そのための準備も見越しますから気にしなくてよいです。
大事なことは、法事に参加したいという気持ち・・・それが喪主にとってこの上なく幸せなものです。
 こちらで、とやかくもめるのではなく、先方に聞けば住むことです。

私の親族も49日の法要は、たくさん集まりますよ。・・。本当は呼びたいけど、迷惑だろうからと呼ばれない可能性もあるので、先方に聞けばすむこと。来客が多いから面倒という家ではなさそうですし。

 色々なカラミがある問題なので、ここで聞いたって、また一般論も通用しません。ぜひ、ご参加ください。(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報