プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸人さんにファンレターを送ろうと思っております。
返信用封筒に切手も用意したのですがどうしても気になることが…
それはファンレターにプリクラを貼ったりメールアドレスを書いたりしても良いのでしょうか?
お返事待ってます。

A 回答 (4件)

芸人ではないのですが、昔19に返信封筒付きでファンレターを送ったら、なんとケンジさんの手書きで返事が返ってきました。

その時はプリクラもメアドも書きませんでしたよ。

実際、私は芸人をやっている友達が何人かいます。
そういう話を聞くこともあるので、参考程度に書かせて頂きますね。
問題はmochi3さんが誰に出すかです。
エンタや笑金などに出てる有名な芸人さんでしたら、プリクラやメアドを書いても返信がくるのはほぼ無いでしょう。
何故ならそういうファンレターなど毎回山のようにもらっていますからね。ファンレター自体目を通さない芸人さんもいるようなので…
小さなライブハウスでネタを披露するくらいしか仕事がない、などといったあまり売れていない方でしたらギリギリ可能性はあると思います。
しかしファンレターを通じて仲良くなろう、あわよくば…、などいうような下心を持って、プリクラやメアドを書くのは失礼です。
書く際は、芸人さんも大人なのですから、敬語は必須ですね。その他、正しい言葉使いに気をつけて書いてください。
間違っても「超」や「☆」マーク、ギャル文字など使ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
私は返信目的で送るのではないので、送られてこなければそれでも良いと思っております。ただ読んでくださったかは少し気になるところですが…。
敬語のほうですが目の上の人とお話しする程度の敬語位は身につけております。
wkn12さんこんなに長いご回答ありがとうございました。

芸人さんによっては、メールを送ってくださる方もいるそうです。

もちろん、下心あってのものとファンサービスとするもの、両方ありますけどね。
きっと、前者の方が多いし…。

あと、その芸人さんがお忙しい方なのであれば返信用封筒&切手もあまりお勧めはできません。
芸人さんが優しい方であるほど、『返さなきゃいけない』というプレッシャーになると思うので…
あくまでファンレターはファンレターとして、『応援の声を知ってほしい』という気持ちを送るものとして、捉えてはどうでしょうか?

偉そうなこと言ってすみません…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では返信用封筒などは入れずにメールアドレスのほうを書くべきなのでしょうかね?

問題は無いですが、よっぽどのことが無い限り返信用封筒での返事はあってもメールはこないですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はファンレターの書き方にみなさんプリクラを貼るとかメールアドレスを書くとか言っていらっしゃったのでそれが礼儀なのかなぁとおもっただけなんです。

決まりはありません。

お好きな方法でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、ちょっと自信がわきました。