アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り公認会計士を目指している高校2年男子です~
それで今進路選択の真っ最中なんですが
公認会計士になるんだったら経済系、経営系、商学系のうち
どの道が良いんでしょうか??
お願いしま~す

A 回答 (4件)

ニ次試験の科目は次のようになっています。

短答…会計学と商法のニ科目。
論文…会計学と商法のニ科目は必須。更に経営学・経済学・民法の三科目から二科目を選択。

商学部であれば会計学・商法はばっちり専門分野ですし、経済学・経営学も基本的な部分についてはきちんとカバー出来ます。大学の授業を、全て会計士試験に関連するもので固めることも可能です(事実そうしている人が多い)。ゼミは監査論とか、会計学関係で試験に関係あるものを無難に選んどけば良いでしょう。ですから、ダブルスクールするにしても、全く関連性のない勉強を並行しなければいけないというわけではありません。逆に経済学部だと、会計学・商法あたりは完全に守備範囲外です。また、経済学が得意になると思われるかもしれませんが、経済学部のゼミは会計士試験で求められるレベルより更に細分化・専門化した内容(例えば経済史とかは大きな括りでは経済学かもしれないが、試験には全く役に立たない)になると思います。と言うわけで、何だか書いているうちにやっぱり商学部をお勧めする気持ちが強くなってきてしまいました(笑)。

ちなみに私の知る限りでは会計士目指していて予備校に通っていない人はいません。TACが大半で、それに大原を加えてほぼ全てになります。
    • 0
この回答へのお礼

少しお礼遅れました。
ありがとうございます~!
やっぱり商学部なんですか~狙ってるとこ商学部あったかな…w
いろいろ考えてしっかり進路決めたいと思います!

大学が会計士試験で実績のあるところだったので、分かる範囲で回答させて頂きます。

一万円札のおじさんが創始者のこの大学、経済学部・商学部ともに毎年多くの会計士試験合格者を輩出していますが、会計士を目指す上では商学部のほうが環境は良いです。それは、商学部は経済学部と比較すると全体的に授業の難度が低めでダブルスクールの際に負担が少ないことや、もともと学問の範囲として会計士試験と重なる部分が多いからです。ただ、経済学部でも商学部の科目を履修することは可能ですし、そもそも会計士を目指そうかと言う人にとっては、たかだかカリキュラムの差ごとき大して問題にはならないようですが。また、会計士を断念して一般企業への就職に進路を切り替える場合も、経済学部のほうが実績的にはやや強いです。というわけで、単純に環境だけで見れば商学部有利、ネームバリューとか就活に転んだ時のことまで勘案すると経済学部有利といったところでしょうか。まあ、どうせ資格試験の勉強自体は予備校メインになるのだし、強い志があれば学部がどこだろうとあまり関係ないのでしょうが、それを言ってしまうと身も蓋もないので(笑)。

全く質問内容には関係ありませんが、在学中に合格を果たした友達曰く「予備校では、一緒に切磋琢磨し合える仲間を作るべき。特に社会人は生活かかってるので勉強に対する気合が違って良い刺激になる。答練の成績を仲間内で競ってビリが奢るなど遊び心を持って取り組むのも、長いダブルスクール生活を乗り切るには必要。もし自分がビリになっても大丈夫、社会人仲間には財力とプライドがあるから、結局はむしろ奢られるはず(笑)。色んなお店に連れて行ってもらって酒に詳しくなった。」のだとか。充実した大学ライフを送りつつ、夢に向かって努力してそれを掴んだのは羨ましい限りです。あなたも頑張って下さい。

この回答への補足

やっぱり公認会計士ならダブルスクールが多いのでしょうか?
経済学部の勉強は公認会計士試験で使う内容は全くないんですか??

• 0

その大学の学部が経済と経営、または経済と商のように分かれている場合、経済でやる科目は経済原論系が中心になり公認会計士の科目とは関係ない場合が多いです。

その大学が経済学部だけの場合、経済学部の中に経済学科経営学科があることが多いので公認会計士の科目の授業は受けられると思います。あなたの行く大学に商や経営があるなら、経済よりそれらの学部を選ぶべきです。
    • 0
この回答へのお礼

これから大学も決めていくのでそれもふまえて考えます!
ありがとうございました~!

商学部です。

商学部は公認会計士、税理士試験をはじめとしてさまざまな国家試験の合格者を出しており、資格試験に強い学部と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます~!
やはり商学部なんですかね。