プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの元職場の写真屋なのですが、仕事上仕方ないのかもいれませんが、皆で見て笑ったり、自分が気に入ったモノを焼き増ししてもらったりしているみたいです。皆さんは、「おうちプリント」ですか?気にせず現像出しますか?

ちなみにプリンタを買うつもりです!EPSONのA950かA890かD800で検討中ですがおすすめありますでしょうか? 

A 回答 (3件)

こんにちは☆独身の頃、写真のラボで社員やってました。

退職した今も、私はお店プリントにしたいときは出しています。

プリントの仕上がりは、もちろん見ます。ただ目の付け所が違って、
明暗とか、色調とか、コマずれは無いかとか、枚数が飛んでいないか…等で、
写真に写っている「内容」に注目しているわけではないので、まぁたまに
「あらカワイイ犬」とか「あ、TDLの新アトラクション」等、目につくものも
あったとしても、一日に数百本と処理しているわけですから、よっっっぽどの
インパクトが無い限り、すぐ忘れます。そこはご安心(?)を^^

それにその日に何枚のプリントをお客様に出荷したかは、伝票が複写に
なっているので、店控えの伝票を電卓で足し算しています。失敗したプリントも
捨てずにその日の枚数を数えているので、プリンタのカウンターと
照合して「出荷枚数+ロス枚数=カウンター数」にならなければ、お知り合いのように
お客様の写真を勝手に焼き増しして持ち帰ったことはバレます。少なくとも
私が働いていた店では(バイト経験も含めると3つのチェーンで働きましたが)
そのように管理していました。

言っては悪いですが…お知り合いの方の働いていたお店は、ずいぶん暇でルーズな
お店なのではないでしょうか??写真の内容を見て笑う暇がある、焼き増しして
持ち帰ってもバレない…。

質問文を読めば、誰だって#1の回答者様のように思われるでしょうね。
ちゃんとやってる店まで、そのような目で見られるのはかわいそうなので、
ついつい長々と書いてしまいました^^;

プリンタについては、私は好みがマニアックなので、あまり参考にならないと
思いますが、hpのものを使っています。なかなかいいですよ^^
    • 0

当然ありますよ。

フイルムを現像して、不味いものは返されます。
引き伸ばす場合は、色の調整をするので一枚ずつ見ます。
その昔、返されるような物は、自分で作った引き伸ばし機で焼いていました。

自分のはCanon BJ F9000ですが良いのか悪いのか、機械の事は良く分かりません。

写真(フイルム)は出しますが、デジカメやビデオは自分でします。
    • 0

そういうのってありそうでイヤだな~と思ってましたが、ほんとにあるんですね。

最悪です。
絶対出したくないです。
フィルムは家で現像できないし、仕方なく出してましたが、家で出来る以上はもう出さないと思います。

8ミリビデオのダビングも業者に出すのが不安で、家でやろうと思ってます…。
    • 0