プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3~4日前から夜になると発熱し、朝は36~37度台の状態が続いています。
声が枯れて鼻詰まりもあるので息苦しそうですが
食事も何とかできるし(普段よりは落ちています)水分も取れています。
機嫌もまあ普段よりは大人しいという程度です。

声枯れは10日ほど前からありましたが熱がないので様子をみていました。症状がでて1週間しても変わらないので病院を受診し
抗生物質をのんでいました。
3日経ち、まだ軽減しないのと、発熱が続くのでまた受診し
抗生物質の種類が変更になりました。
この時は病院を変えています。
(主人がとても心配し、夜間救急の総合病院に受診しました。
小児科医が常時勤務している病院です。)

まだ飲み始めて1日ですが、もし変わらなければ
耳鼻科の受診も検討しています。

普通ならまだ数日待ってもいいかなと思うのですが
私自身第2子の出産予定日が2週間後なので
私が入院する前に何とか早く治してあげたいのです。
私の都合に合わせて治るわけではないのですが
気持ち的にもとても焦っています。

何かよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も耳鼻科の方がいいと思います。
お子様なので何とも言えませんが、私も喉が弱く、
季節の変わり目は急性扁桃炎になりやすく、気をつけてます。

ひどいときは、やはり最低でも38℃以上の発熱で、喉が痛く、
喉ちんこが見えないくらいに腫れてしまいます。
食べ物飲み物は勿論、息を飲むことさえ痛くて辛いです。

昔といっても既に大人の頃ですが、GWにその状態になってしまい、
それまで「風邪」として処置しており、とにかく病院へということで、
普段行っている病院がちょうど休日担当だったので、医者に診てもらったところ、
「休みが明けたら耳鼻科にいきなさい」と言われました。
最初は「え?」と思いましたが、抗生物質もあまり効かなかったので、
言う通りに耳鼻科へ行きました。

耳鼻科での処置は、ルゴールを塗ったあと、点滴でした。
1時間位の点滴を終え、薬をもらって家に帰って数時間もすると
喉が腫れている自覚はあるものの、食べ物は飲み込めるほどになっていました。
その時はかなりひどかったので、結局3日間ほど点滴に通いました。

お子様なので同じ治療をするかどうかはわかりませんが、
私はそれ以来、喉が腫れて発熱の場合は耳鼻科に直行です。

ただ、点滴治療は医者によるようで、点滴をお願いしてもしてくれなかったことがあります。
旅先で同じ症状になり、全国あちこちにある某有名な大病院にかかったときは、
先述の時と同じくらいひどいにもかかわらず、点滴治療を拒否されて
1週間ほど入院させられました。

後日、行きつけの耳鼻科の先生に話したら、医者の方針によると言ってました。

まぁ、何はともあれ、お子様が早くよくなるといいですね。
そしてsayacchiさんも安心して、元気なお子様を産めるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

扁桃腺炎が原因での発熱もあるのですね。
私があまり経験がないので、風邪に伴って発熱→扁桃腺が腫れるもの
だと思っていました。

今朝は37.5℃で、今の所機嫌もまあまあです。
夜になるとまた発熱し不安になるかもしれません。
本人が「痛い」「辛い」をあまり言わないので
私が思うほどの重症ではないのかもしれませんが
安心の為、明日耳鼻科を受診してみようと思います。

ありがとうございまいした。

お礼日時:2006/03/05 16:56

 熱以外で、症状が首(ノド)から上にしかないのなら、耳鼻科の方が患部の処置をしてくれるので結果早く治ることがあります。

おかげでうちの子も風邪が重症化せずに初期症状の状態で治っています。

 小児科や内科では診察だけでノドや鼻の奥の処置はしてもらえないですからね。せいぜい点滴か注射で、後は飲み薬を出して終わりです。
 全身症状が強いときは内科や小児科にも行くべきですが、そうでないときは症状が一番強いところを見てもらえる科に行った方がいいと思います。

 あと、同時並行に複数の科を受診するときは、どの科でどういう治療や診察を受けていて、どういう薬を貰っているかは最低限伝えた方が良いですよ。薬の飲みあわせとかもたまにあるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜になると38℃台の熱があり、発熱があることも考えると
かかりつけの小児科を受診するべきなのか。
本人に「のど痛い?」ときくと「うん」と言いますが
きいた時だけそういうのでちょっと曖昧です。。
確かに小児科だと内服だけで吸入などはありません。
発熱が治まらなければ意味がないのか
のどや鼻の症状だけでも軽減できるのか
判断に悩むところです。

今は鼻づまりのせいかものすごいいびきをかいて寝ていますが
寝苦しいようで何度も目を覚まします。
明日は日曜日ですので、症状が改善しなければ
月曜日に一度耳鼻科で診てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!