プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故とか起きたら、無免許運転してることバレるんでしょうか?
実は私の彼氏は無免許でバイク運転してて、それで最近事故に遭って、骨折しちゃって入院してるらしいんですよ。。
それに彼は入院してでも2日に1回はメール返してくれたんですが、今は全然返してくれません。
彼氏の入院先も知りません。。
無免許ってことでバレて逮捕されてるか心配です。。

A 回答 (7件)

無免許で運転してバレるとしても

いきなり逮捕とはなりません。
運転事故で逮捕されるケースは
相手を殺してしまったケースや
暴走族をやって警察に検挙されるなどです。

まあ、ですがおそらく彼は
警察の情報に入ってしまったと思われるので
ここ何年間は免許は取れませんでしょう。
(無免許警察にわかった時はそのような
決まりがありたとえ自動車学校とかで
合格しても免許の発行はしない事になっています)

個人的意見ですが
そのような人間とお付き合いするのは
おやめになった方よろしいと思ったりしますがね。
    • 0

交通事故で治療をしてもらう場合は保険証が使えません。

この関係ですでに警察とかかわりになりますので無免許運転検挙で
裁判やら高額な罰金、違反の度合いによって今後長期にわたり免許が取得できない。
などの非常に厄介な責任を取って行くこととなります。

また、基本的に院内は携帯電話禁止です。
この機会に常識や社会責任と言うものをしっかり学びましょう。
    • 0

入院ても、勝手に自分でこけ、自分(と自分のバイク以外)の何にも傷つけず(ガードレールでもダメです)、自分でバイクを片付け、自分で病院に行って入院したなら、警察も事故から無免許運転の検挙へとたどり着くことはできないでしょうね。

しかし、私的には、そんな人を心配するあなたの方が…よほど心配ですが…。

そんな、無免許運転平気でする人って…。

無免許運転って、絶対知ってて犯す行為ですから、難しい言葉出しますが、確定で故意犯です。
これ、たとえばスピード違反だとかは、ついうっかり出しちまって、って過失の可能性が認められるのですが。
極端な話、殺そうと思って人を殺すのと、ついうっかりミスで人を殺してしまう、その罪の重さが違うのはわかるでしょ?
当然に、前者のほうが罪は重たいですよね。
前者は殺人罪で、後者は過失致死ってやつです。
で、もし万一交通事故で人を殺してしまった場合、危険運転致死罪が摘要される可能性すら出てきます。これ、殺人罪って枕詞はつきませんが、業務上過失致死より重たいんですよ。

たぶん、まだお若いんでしょうが、で、あんま説教じみたことできるような人間じゃない(しそんな年でもない)んですが、本当好きなら止めるべきでした。
もし、知らない間に、てなら、あるいはやめてくれなかったのなら、そんな人に将来はありません。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は救急車で病院に運ばれました。ってことは無免許バレますよね。。
無免許はちゃんとやめさせるようにします!
ありがとうございました!

バレます(90%以上は)。

骨折して入院しているくらいならば救急車で搬送されたのでは?その場合は"ほとんどのケースでは"パトカーも来ます。そして、救急車の中で免許証や車検証・自賠責証書の確認がなされます。
↑意識不明や一刻を争う場合はないでしょうが……。

メールが来ないのは他の原因では?基本的に多くの病院では携帯電話使用は禁止です。隠れて使用してもバレないでしょうが、電池切れで充電器を持ち合わせていない等別の原因が考えられますね。しかし、彼氏ならば公衆電話等で電話してくるのでは?入院先も教えないというのは無免許がバレるバレない以前の理由と考えますが、おせっかいですよね。

ちなみに、無免許がバレた場合でも即逮捕はないでしょう。
まずは完治させることを優先しその後家庭裁判所に送致(書類送検)されるのと思いますがあまり自信がありません。
というのは、事故に遭ったとありますが相手を死なせたもしくは轢き逃げ・飲酒運転であれば話は変わってくるからです。

退院後何らかのペナルティはあるでしょうが、無免許運転はやめさせてください。彼やあなた以上に、事故に巻き込まれた方が一番不幸な目にあうのですから。
私も長期免停をくらった経験があり何度も「ちょっとくらいなら……」と考えましたが自身の将来や妻のことを考えて思い直しました。質問者様の彼氏が最初っから免許を取得していない上の無免許運転なのか免停期間中・免許取消後の無免許運転なのか存じ上げませんが、いずれにしても発覚した場合には多くの代償を払うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

実は私大阪に住んでて、彼氏も大阪に住んでるんですけど、入院先は横浜なんですよ。。さすがに高1の私じゃあお金がなくてお見舞いに行きにくい距離なんで、教えてないと思うんですけどね。。
彼氏は最初から免許を取っていません。。無免許運転はやめさせます!
ありがごうございました。

交通事故ということで入院手続きがされているのならば、たぶん警察にも相手側も届けているでしょうから、無免許ってことがわかっているのでしょうね。

逮捕・・・?
未成年であれば、後日、家庭裁判所への出頭命令の通知がきます。
成人であれば簡易裁判所?かな
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は高2で未成年です。
やっぱりバレますか~。
ありがとうございました。

あなたの彼氏に過失のある事故ならばまず間違いなくバレます

あなたの彼氏が被害者であってもバレるでしょうね
どっちにしろバレるでしょう

正直、きつい事を言いますが、
自業自得です
もし、相手に大怪我させているならば、賠償金を払うために一生を棒に振る可能性もありますね
無免許ならば保険金なんて下りるわけありませんから、相手への賠償金を全て自分で払わなくてはいけません
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレますよね。。
相手に大怪我は分かりませんが。。やっぱり罪はけっこう重くなるんですね!

いや、それはばれる確立の方が高いのでは?と思うのですが…

全然詳しくはありませんが、普通に考えてそういう話になるんじゃないでしょうか。
んーでも無免許運転をしてしまってた彼の自業自得というか;
まあ病院でも本当はメールなんかしちゃいけないので、携帯を使ってるのがバレてしまったとか。
知り合いの人に連絡を取ってみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかー。。
もしこのまま彼氏から連絡こなかったら、彼氏を紹介した友達に連絡とってみようと思います。