このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。

一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか?

もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

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A 回答 (3件)

 今お持ちのシビックにはキーレスエントリーはなくても、集中(電動)ドアロックは装備されていますか?



 コレが装備されていれば運転席側の集中ドアロックスイッチの配線に細工をするだけなので比較的簡単に作業出来ます。もちろんNo.1の方が書かれているように、ユピテルのものでもアーバンシステムのものでも取り付け可能です。

 もしご自分で作業をされるのなら、必ず近くのディーラに出向いて「市販のキーレスエントリー装置を取り付けしたい」とはっきり目的を告げて、該当型式のシビックのドアロック関連の電気図のコピーを手に入れるようにして下さい。97年式ですと電気回路の制御にコンピュータ(MPCS)が使われていますから、いい加減に作業して失敗するとリレーや素子の破壊につながります。(ユピテルのはオンカプラーで対応しているかもしれません。この場合は簡単作業だから要りませんね。)

 集中ドアロックが装備されていないグレードですと、アーバンシステムの電動アクチュエータのキットが安価なので、コレを購入すればなんとか出来ますが、難易度からいってあまりお勧めではありません。

 キーレスの機種は現在かなり多くの会社から出されています。
 Yahoo!オークションなどでも常時何タイプか出品されているようです。
 またクルマの雑誌(オートメカニック等がいいかな)のなかの広告をご覧になっても結構見つかると思います。
 ちなみに私はホンダCF4にアーバンシステムの警報装置のキーレス機能を使っていますが、クルマに純正装着されているキーレスより圧倒的に電波の到達距離があり、またロック・アンロックを音とスモールの点灯で確認出来るので純正よりずっと便利です。
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先代のシビックでしたらまだ純正のキーレスエントリーの在庫があるかもしれませんのでディーラーで確認されてはいかがでしょうか?


無い場合でも補修用パーツで揃えることは出来るようです。

純正のものはディーラーに取り付けを依頼されるのが賢明だと思います。

参考にして下さい。
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集中ドアロック機能が装備されているかどうか(なければ,ドアロックモーターもつけなければならない)で違ってきますが,


国産車であれば,たいてい取り付け可能です。

ユピテルのオートキーレスVE-11などはどうでしょうか。(シビック対応)
http://www.yupiteru.co.jp/index1.htm

こんなのもあります。(こちらは対応不明)
http://www.urbansystem.com/

取り付けは,ショップまたはディーラーに依頼するほうが無難です。
取り付け費用がかかるので,どうしても自分で取り付けたいときは
自己の責任のもと行うことが必要です。
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社外のHEDNEYのキーレスをMOVEの15年式に取り付けたいのですが簡易的な説明書しかなくあまりピンときません。どなたか取り付け配線を詳しく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

うーん、使用例の多いツーフィットあたりならともかくあんまりマイナーな奴は取扱説明書を公開するとかしてくれないとわけわかんないです。

ツーフィット製品の例
http://to-fit.co.jp/rimolock_metal_basic.html

ツーフィットの車種別適合表
http://to-fit.co.jp/rimo_shopping_guid.html

ツーフィットの取扱説明書
http://to-fit.co.jp/manual_pdf/46-1660_1861_1862.pdf

L150ムーヴ(平成14年10月~平成18年10月)のキーレスエントリー詳細
http://www.fas-tec.jp/pdf/UA-L150S__1215.pdf

とりあえずぱっと出てくる資料としてはこんなとこ

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Aベストアンサー

 まずは回答から。後付は可能です。
カー用品の大型量販店(オートバックスとかイエローハットなど)のエンジンスターターの横などになぜかひっそりと売られていたりします。標準装備が増えたからでしょうね。ちなみに、ディーラーに頼んでもできるらしいです。

 私は「リモコンどあろっくん4」を愛用しています。電波式で10~30 mくらい電波が飛ぶので、車を離れた後で施錠・開錠する事も可能です。また、施錠・開場時にスモールランプ(ハザードランプ)が点滅するので、夜間、明かりの少ない駐車場でも自分の車を発見するのが容易です。

 値段は、私の場合は、工賃込みで2万5千円くらい(オートバックス)でした。オーディオをつけられるくらいの技術があれば自分でもできるようです。値段は9800~2万5千円と、結構幅があります。ディーラーに頼んだ場合は1万5千円程度と聞いたことがあります。

 キーレスは一度使うとやめられませんよね。いい物が手にはいることを祈っています。

Qキーレス取り付けについて

HONDA インテグラ(DC1後期クーペ)にキーレスを取り付けたいと考えています。
DIYは厳しいので、ショップに依頼しようと思うのですが近畿で持ち込み取り付けが出来て、かつ安い所を知っている人はいませんでしょうか?大手カーショップでの相場も教えてもらえるとありがたいです。
キーレスの機能は、セキュリティなし、ハザード機能付きの一般的な市販品だと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は何台か自分でキーレス取り付けました。
本体の価格は1万から1万5千円で購入できると思います。
取り付けはオーディオ交換、スピーカー交換などできるレベルならご自分でも十分取り付け可能です。
お店に頼んだ場合は、品物にもよりますが1~3万くらいかかると思います。
普通の量販店でも取り付けてくれるところはありますよ。キーレスの機能によって値段はだいぶ変わってくるでしょう。ハザードなしならドア内だけでおさまってしまう場合もあるし、ハザードありならドアから室内まで配線をもってこなければならなかったりと。
一度、量販店で見積もってもらうのがいいのではないでしょうか?
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三つ質問がありますがどれか一個だけでも回答していただければ有難いです。
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3.量販店(オートバックスなど)で購入して取り付けてもらった場合、工賃はどの程度かかるのでしょうか?

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.あれは素人でも簡単に取り付けられるものなのでしょうか?
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結構遠くから開けられるので、閉めた後、ポケットやカバンに入れた時に開けちゃうって人がいるくらいで、簡単には開きません。
3、工賃はどの程度かかるのでしょうか?
車によって作業内容が変ってくるので何とも言えませんが、5000円~15000円くらいでしょう。
参考URLで商品を何度かお世話になったことがあります、

参考URL:http://www.shop-cs.com/file2/kiresu.htm

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http://w2.avis.ne.jp/~yanagi/tag_01/my_car/rvr/rvr.html
ですよね!

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その節は本当にお世話になりました。

そこで、No.5の回答者の方から、とても興味深いアドバイスをいただきました。
アンロックにルームランプを連動させる方法です。

で、今日頑張ってみたんですが、うまくいきませんでした。
いろいろと試しているうちに、ダイオードを逆につないでしまったようで、
キーレスのヒューズを飛ばしてしまいました。

http://item.rakuten.co.jp/okoshi/2303/

↑このキーレスの配線図によると、15Aのヒューズを使っているようになっていますが、
実際に入っているのは、「F8AL250V」と書いてあるガラス管ヒューズです。
近所のホームセンターに売っているガラス管ヒューズよりも、かなり小さいです。
なので、市販のヒューズホルダーに付け替えて15Aのガラス管ヒューズを入れようと思うのですが、
そういう処置で大丈夫でしょうか?

こんばんは。お世話になります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6700774.html

以前、社外品のキーレスを取り付ける前に、↑こちらで質問しました。
その節は本当にお世話になりました。

そこで、No.5の回答者の方から、とても興味深いアドバイスをいただきました。
アンロックにルームランプを連動させる方法です。

で、今日頑張ってみたんですが、うまくいきませんでした。
いろいろと試しているうちに、ダイオードを逆につないでしまったようで、
キーレスのヒューズを飛ばしてしまいました。

http://item.ra...続きを読む

Aベストアンサー

反対に繋いだのですな。
詳しく書かなかった私のせいですね。

8Aだと思いますけどね。同等の物を入れれば良いと思います。

逆流防止ダイオード=整流ダイオード

運転席ドアのアクチュエーターに2本配線しましたよね。ドアを開閉することによって、その2本に+-が入れ替わってドアロックを開閉しています。
この2本の内アンロックした時にーが流れる方に繋いでやります。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12556
エーモンもダイオードで説明すると、白線から灰線には+しか流れません。-は流れません。
その逆に灰線から白にはーしか流れません。
逆流防止ダイオードにはどちらか分かるように線が書いてあります。書いている方が灰色側です。

でルームランプはーコントロールですから、+を遮断してやる必要がありますから、この場合ドアロックリレー側に灰色の配線を接続すれば、ルームランプには+は流れませんからショートしないと言う訳です。

リモコンでアンロックしたときはーが流れドアが開いたと勘違いしてルームランプが点くわけです。

セルシオ等の高級車に付いてるドアミラーのウエルカムライト等にも応用することが出来ます。
アンロックした時にLED等の照明を点灯さすことも出来ますよ。

失敗は成功の母めげずに、頑張って下さい。製品を取り付けたのと違い自作した物を取り付けた時はうれしいものです。

反対に繋いだのですな。
詳しく書かなかった私のせいですね。

8Aだと思いますけどね。同等の物を入れれば良いと思います。

逆流防止ダイオード=整流ダイオード

運転席ドアのアクチュエーターに2本配線しましたよね。ドアを開閉することによって、その2本に+-が入れ替わってドアロックを開閉しています。
この2本の内アンロックした時にーが流れる方に繋いでやります。

http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12556
エーモンもダイオードで説明すると、白線から灰線には+しか流れません。-...続きを読む

Q後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか?

・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。

・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。

・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。

・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。
ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。

・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか?
良い解決法がありましたら教えて下さい。

先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか?

・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。

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Aベストアンサー

 お書きの状況から推測すると、車内の集中ドアロックドアロックを操作したときの電流が、モータの配線に割り込ませた(おそらく並列に)キーレス側に電流が逆流しているために、モータ動作が弱々しく、またヒューズが飛ぶのではないでしょうか。要は後付キーレスの配線に本来の車側のドアロック操作によって電圧がかかったときにどういう状態になるのか(キーレス側に流れ込んでショートに近い状態になるのでは?)ということです。
 実は私も同様の失敗でヒューズだけでなくリレーまで焼損した経験があります。
 こういうときはまずドアロックモータ&スイッチの正確な配線図(お車の電気図)をディーラに出向いて見せてもらうか、コピーを分けてもらうことをおすすめします。
 私のドアロック連動のセキュリティ装置を取り付けた際の経験をふまえて言うと、自信をもってテスターなどで類推していたものが実際の電気図を見ると様子が異なることがよくありました。とくに今の車は電子制御部が介在している場合がほとんどなのでなおさらです。
 電気図を見ればたいがいは解決出来るはずですが、貴方の場合はひょっとすると電流の向きを制御するためにダイオードかリレーをかませる必要があるかもしれません。

 お書きの状況から推測すると、車内の集中ドアロックドアロックを操作したときの電流が、モータの配線に割り込ませた(おそらく並列に)キーレス側に電流が逆流しているために、モータ動作が弱々しく、またヒューズが飛ぶのではないでしょうか。要は後付キーレスの配線に本来の車側のドアロック操作によって電圧がかかったときにどういう状態になるのか(キーレス側に流れ込んでショートに近い状態になるのでは?)ということです。
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Qキーレス取り付け方法

車種はレクサス(LS400)20前期型です。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もし、プラスコントロールだとしたら、下記にフェアレディZの例ですが、同じプラスコントロールの接続方法が配線図付きで紹介されていますので、参考にしてみたらいかがでしょうか?

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Q運転席、助手席のシートの首。

こんにちは。私の住んでるとこだけ?か、わかんないですけどなぜか、座席の首を取って運転している人をたまに見かけます。なんで首の部分を取ってるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

 私の慎重は標準の範囲内ですが、皆こんな感じなのでしょうか?
 きっと衝突時の安全性という面からそういう体制になるようにヘッドレストを設計してあるのだ、と勝手に解釈してますが、ヘッドレストが若干前へ出てるのは理解出来ますが、素人の感想では首だけサポートないって逆に危なく感じてしまいます^^;

 そして、その形状が座り方によっては苦しさを感じます。

 つまり、ヘッドレストを外せば、シートにもたれかかっても苦しさを感じない、という事で外してしまう人がいるのでしょう。

 私もそう思った一人で、試したところ、加速時に頭のサポートがない方が逆に苦しかったので、すぐにやめましたが(笑)

 ちなみに、しっかりとシートを調整すれば、ヘッドレストの「椅子/ソファとは違う違和感」は殆ど感じませんでした。

 以上の感想はマイカーを購入した当時に感じた事で、今は特にヘッドレストが気になる事はありません。

 ヘアスタイルを気にするあまりヘッドレストを外す人もいると思いますが、私のように不快感から外す人も、少なからずいるのでは、と思います。

 参考になれば幸いです(..


 

こんにちは、honiyonです。

 個人差もあるので、これはあくまで一個人の感想です。
 車種差もあるのでしょうが、私の所有する車は、体をシートに押し付けると、ヘッドレストだけ少し前へ飛び出しているようで、頭が前へ押し出される格好(顔が下向き状態)になります。
 逆に、ヘッドレストがあたる所が頭なので、同じ理由で首のところだけがサポートがない状態になります。

 これが意外に苦しい体制です。

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