このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。

一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか?

もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今お持ちのシビックにはキーレスエントリーはなくても、集中(電動)ドアロックは装備されていますか?



 コレが装備されていれば運転席側の集中ドアロックスイッチの配線に細工をするだけなので比較的簡単に作業出来ます。もちろんNo.1の方が書かれているように、ユピテルのものでもアーバンシステムのものでも取り付け可能です。

 もしご自分で作業をされるのなら、必ず近くのディーラに出向いて「市販のキーレスエントリー装置を取り付けしたい」とはっきり目的を告げて、該当型式のシビックのドアロック関連の電気図のコピーを手に入れるようにして下さい。97年式ですと電気回路の制御にコンピュータ(MPCS)が使われていますから、いい加減に作業して失敗するとリレーや素子の破壊につながります。(ユピテルのはオンカプラーで対応しているかもしれません。この場合は簡単作業だから要りませんね。)

 集中ドアロックが装備されていないグレードですと、アーバンシステムの電動アクチュエータのキットが安価なので、コレを購入すればなんとか出来ますが、難易度からいってあまりお勧めではありません。

 キーレスの機種は現在かなり多くの会社から出されています。
 Yahoo!オークションなどでも常時何タイプか出品されているようです。
 またクルマの雑誌(オートメカニック等がいいかな)のなかの広告をご覧になっても結構見つかると思います。
 ちなみに私はホンダCF4にアーバンシステムの警報装置のキーレス機能を使っていますが、クルマに純正装着されているキーレスより圧倒的に電波の到達距離があり、またロック・アンロックを音とスモールの点灯で確認出来るので純正よりずっと便利です。
    • good
    • 0

先代のシビックでしたらまだ純正のキーレスエントリーの在庫があるかもしれませんのでディーラーで確認されてはいかがでしょうか?


無い場合でも補修用パーツで揃えることは出来るようです。

純正のものはディーラーに取り付けを依頼されるのが賢明だと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 1

集中ドアロック機能が装備されているかどうか(なければ,ドアロックモーターもつけなければならない)で違ってきますが,


国産車であれば,たいてい取り付け可能です。

ユピテルのオートキーレスVE-11などはどうでしょうか。(シビック対応)
http://www.yupiteru.co.jp/index1.htm

こんなのもあります。(こちらは対応不明)
http://www.urbansystem.com/

取り付けは,ショップまたはディーラーに依頼するほうが無難です。
取り付け費用がかかるので,どうしても自分で取り付けたいときは
自己の責任のもと行うことが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル量

ホンダ シビック(EK9) のエンジンオイル交換をやろうと思ってます。量は何リットル入れれば良いのでしょうか?(エレメント交換時)

Aベストアンサー

ボンネットの裏またはエンジンルーム内に記載しているはずです。

参考までに、一般的にそのあたりの乗用車は3リッターです。エレメント交換時には+0.3~0.5リッターが目安です。

最終的にはレベルゲージをみてあなたが判断しなければなりません。また、エレメント交換時はエレメントにオイルが溜まるので、入れ方の手順としては。

オイルを2.5リッター程入れ3~5分くらいエンジンをかけて、ストップ。レベルゲージを見ながら少しずつ足していく。

注意)オイルを抜く前の暖機運転を忘れずに行ってください、冬季ですのでかなり抜けにくいです。
オイルエレメントは取るときはかたいですが、締め付ける時は工具などを用いず手で締め付けてください。

QEK9のマフラー

EK9(後期)に乗っています。
最近、マフラーを替えようかと思っているのですが、なかなか決心がつかないので皆さんのアドバイスをいただきたいと思い、質問しました。

僕は純粋にパワー、トルクが欲しいのでメーカーは無限かスプーンを考えています。(爆音はあまり好きでないので・・・)
現在は街乗りがほとんどなので、車検対応のもので、さらに将来的にサーキットでもそこそこ走れそうなものとなると上の2メーカーかな、と思います。
あと、もともとない低速トルクを犠牲にしたくないので・・・。(^_^;)

無限とスプーンどちらがおすすめでしょうか?
(また、他メーカーでも上の条件に合うものがあったら教えていただきたいです)
それぞれの音量、交換後の車の挙動、燃費の変化など経験された方の印象も知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASMAの認定書やプレートは付いてませんが問題無く通ります。街乗りメインでたまにサーキットという使い方に適していると思います。挙動、燃費はマフラーを換えただけでは特に変化は無いでしょう。むしろ乗り方のほうが影響すると思います。

無限のマフラーは友人がインテR98に着けているのですが、乗せてもらった時の印象は低回転から高回転まで滑らかに吹けあがり、ノーマルを全体的にレベルアップさせているように感じました。低速はノーマルとの違いはあまりわかりませんでしたが、中高回転ではノーマルよりパワーが出ているように思いました。VTECの切り替わりもわからないくらいスムーズで無限の技術力の高さを感じました。JASMA認定なので車検対応です。音量のほうはノーマル+αといったところでしょうか。

性能重視で選ばれるのなら個人的には無限がお勧めだと思います。
他の方もおっしゃっているようにNAの場合(特にホンダの場合は純正が良く出来ているので)マフラーを換えても数字に現れるパワーアップ、トルクアップは期待できませんが、フィーリングやレスポンスは結構変わりますよ。
トルクアップ狙いならマフラーよりエキマニの方が効果的です。予算に余裕があればエアクリも交換すると更に効果あります。

長々と失礼しましたが参考にしていただければ幸いです。

インテR96にスプーンストリートマフラーを使ってます。ノーマルのマフラーと比較して特にトルクアップ、パワーアップしたという変化は感じませんが、低速トルクの落ち込みはありませんので街乗りもしやすいですし中高回転ではノーマルより良く吹けます。音量はうるさすぎず静か過ぎずという感じでノーマルでは物足りないけど爆音は嫌いだという方にはちょうど良いと思います。アイドリングはノーマル並に静かですし、3000回転くらいからは乾いた芯の有るホンダサウンドを奏でてくれます。車検についてもJASM...続きを読む

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、そ...続きを読む

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ド...続きを読む

QシビックEK9は、壊れやすい??

連続で立ててすみません。至急いろんな人からの返答がお願いしたく同じのを立てました。ご了承ください。質問は、タイトルにあるようにEK9は、壊れやすいかです。乗り方にもよりますが8万を越えた辺りから壊れやすくなると聞きました。これは、本当でしょうか?この車には、特別に愛着を感じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特別壊れやすいという事ではありませんが、弱点はあります。しばらく
競技に使っていましたが、私が経験した範囲ではドライブシャフト周辺
とVTECでした。

VTECは、ハイカムへの切り替えができなくなったというトラブルで
した。これはヘッド周りをオーバーホールして貰って解決しました。

ドライブシャフトですが、これは機械式LSDを組み込んでいた為に、
アウトボード側のジョイントが時々破裂しました。一般的には≪シャフ
トが折れた≫と表現する内容です。
後期はVE(コスト削減)によって少し耐久性が落ちたようです。

ノーマルのままで乗る限りではそれほど折れる危険性は無いと思います
が、出来ることなら新品のシャフトにするか、オーバーホールして貰う
と安心できると思います。

Qアスファルトについた油のシミの取り方を教えてください

アスファルトの路面上(駐車場内)でエンジンオイルの交換をしていて、オイルをこぼしてしまいました。洗剤で洗って大分きれいになったのですが、黒っぽいシミは今も残ったままです。かなり前に作られた駐車場のため、路面はどちらかといえば白っぽく、オイルの黒いシミが目立ちます。どなたか路面に落ちた油の跡を目立たなくするいい方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

仕事中に機械工具のオイルを広範囲にこぼしてしまった事がありました。質問者さまのように白っぽいアスファルト面で、しかもお客さんの駐車場内でした。
どのようにして誤魔化そうと考えあぐねた結果、その時コンクリートドリルでアンカー作業も行っていたので、このコンクリの削り粉をアスファルト面に均一にまぶして乾いたデッキブラシでゴシゴシ。
境目は硬めのホウキでボカシました。数日後あまり目立たなくなって雨が降っても大丈夫でしたよ。
元々のアスファルトの白っぽさが功を奏しました。コンクリの削り粉をどう入手するかですが(代用品で良いものがあればいいのですが)

Q安くて軽量なホイール

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら、安くても質が良さそうだなと思っているのですが、これらの物は、こと重量に関しては鍛造の物と比較して劣らないと考えてよろしいでしょうか?
(同サイズのBBS鍛造だと価格が4~5倍です。)

レイズ グラムライツ57G
http://www.rayswheels.co.jp/2009/products/wheel.php?code=GL_57G
エンケイ レーシング RS-M
http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rs+m/outline/index.htm
PIAA モトリスモ
http://www.piaa.co.jp/wheel/piaa-web07/moto.html
ウェッズスポーツSA70
http://www.weds.co.jp/products/wedssport/sa70.html#ch_wheel
WORK エモーション CR-Kai
http://www.work-wheels.co.jp/products/wheel_detail.php?id=ITEM&Brand_id=7&Item_id=47

軽量なホイールを探しています。

一般に軽量ホイールと言えば鍛造ですが、何分高価ですよね。
そこで思うのですが、鍛造というのは確かに「高剛性でかつ軽い」というのは分かりますが、鋳造でも容積の少ないものは、重量だけに着目すれば鍛造と同等以上に軽量と考えてよろしいのでしょうか。

別にサーキット走行なと極限の酷使をするわけではないので、究極の高剛性は必要なく、単に軽量化によって乗り心地、走りの軽快さ、燃費の向上が図りたいと思っています。

例えば、以下の鋳造1ピースホイールなら...続きを読む

Aベストアンサー

安価で軽量というとスチール製なんですが(苦笑)

一例としてこんなの
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit/wheelweight/index.html

やはり軽量、ということでしたら素直に高価なものになります。(苦笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報