プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。

一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか?

もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

A 回答 (3件)

集中ドアロック機能が装備されているかどうか(なければ,ドアロックモーターもつけなければならない)で違ってきますが,


国産車であれば,たいてい取り付け可能です。

ユピテルのオートキーレスVE-11などはどうでしょうか。(シビック対応)
http://www.yupiteru.co.jp/index1.htm

こんなのもあります。(こちらは対応不明)
http://www.urbansystem.com/

取り付けは,ショップまたはディーラーに依頼するほうが無難です。
取り付け費用がかかるので,どうしても自分で取り付けたいときは
自己の責任のもと行うことが必要です。
    • good
    • 0

先代のシビックでしたらまだ純正のキーレスエントリーの在庫があるかもしれませんのでディーラーで確認されてはいかがでしょうか?


無い場合でも補修用パーツで揃えることは出来るようです。

純正のものはディーラーに取り付けを依頼されるのが賢明だと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 1

 今お持ちのシビックにはキーレスエントリーはなくても、集中(電動)ドアロックは装備されていますか?



 コレが装備されていれば運転席側の集中ドアロックスイッチの配線に細工をするだけなので比較的簡単に作業出来ます。もちろんNo.1の方が書かれているように、ユピテルのものでもアーバンシステムのものでも取り付け可能です。

 もしご自分で作業をされるのなら、必ず近くのディーラに出向いて「市販のキーレスエントリー装置を取り付けしたい」とはっきり目的を告げて、該当型式のシビックのドアロック関連の電気図のコピーを手に入れるようにして下さい。97年式ですと電気回路の制御にコンピュータ(MPCS)が使われていますから、いい加減に作業して失敗するとリレーや素子の破壊につながります。(ユピテルのはオンカプラーで対応しているかもしれません。この場合は簡単作業だから要りませんね。)

 集中ドアロックが装備されていないグレードですと、アーバンシステムの電動アクチュエータのキットが安価なので、コレを購入すればなんとか出来ますが、難易度からいってあまりお勧めではありません。

 キーレスの機種は現在かなり多くの会社から出されています。
 Yahoo!オークションなどでも常時何タイプか出品されているようです。
 またクルマの雑誌(オートメカニック等がいいかな)のなかの広告をご覧になっても結構見つかると思います。
 ちなみに私はホンダCF4にアーバンシステムの警報装置のキーレス機能を使っていますが、クルマに純正装着されているキーレスより圧倒的に電波の到達距離があり、またロック・アンロックを音とスモールの点灯で確認出来るので純正よりずっと便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!