プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナで取り込んだ画像(図面とか)をdxfで保存できるソフトがないかご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

フリーであります



プログラム名  B2D

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se14 …
    • good
    • 0

仕事で使っているCADでTURBO CADというのがあり、簡単なラスター/ベクター変換機能がついていて、もちろんdxfに変換できます。


ただし、形の整った建築図などはかなり精度良く読み取ってくれますが、等高線などのような曲線は細かい直線の集まりになりますので、結局CAD上でトレースすることが多くなります。
(うまいやり方ご存知の方、お教えください)

参考URL:http://www.smisoft.com/product/tc/index.html
    • good
    • 2

スキャナで取り込むとビットマップデータになってしまいます。


ご存知の通りdxfデータはベクトルデータですから、スキャンし
たデータをトレースしてベクトル化しなければなりません。
どのような画像をDXFにしたいのか判りませんが、製造図面とか
でしたら、使えるモノ見たことありません。(笑)
#100万単位のソフトでは、あるみたいですけど。

漫画みたいなものなら、Adobe Streamline でラインアートにして
IllustratorでDXFで書き出せば出来ないことはありませんが、
どちらにしてもご希望の品質になるのかは疑問です。

シェアウエァにもありましたのでURLのっけておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se21 …
    • good
    • 0

検索エンジンで「ラスター ベクター」で検索する色々ありますよ。


ラスターは画像データ、ベクターはベクトルデータを意味します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!