こんにちわ。
毎度お世話になってます。

売上3億程度の小さなソフトウェア製作会社の者ですが、
2007年度新卒採用枠10人を達成しようと頑張っています。

ですが、今のところ、応募はまだ1人だけです。。。
今後、なんとか50人位の応募を目指しているのですが、どんなことでも結構ですので、教えてください!

現在の活動内容は以下です。
 ・毎日就職ナビへの掲載
 ・転職サイトへの掲載(中途メインですが、+αで新卒も)
 ・ある会社に頼んで、学校への、ポスターの配布

どんな小さな事でもいいです、なんとかもう少し応募を増やしたいと思っています。

現役人事のプロフェッショナルのお方!
何卒、お知恵を拝借させてください!

A 回答 (4件)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。

まず、採用者を増やすのであれば、ご存知の通り応募者を増やすしかありません。
しかし、闇雲に増やしても、本当に欲しい人材が来なかったりして、弊社でも四苦八苦しております。
単純に応募者を増やしたいのであれば、リクナビや毎日ナビに掲載するのが、一番の広告だと思います。しかし、かなりの予算が必要ですし、思った通りの応募者がいるとは限りませんので、あくまでも広告程度に考えております。(大抵の場合、応募者は、人気のある企業や知名度のある企業からエントリーする傾向があります。)

また、ソフトウェア製作会社とのことですので、パソコン系の専門学校に求人票を出したり、直接専門学校で説明会を行うことも可能だと思います。

ちなみに、経験からですが、1人採用するのであれば、応募者はその30倍は必要だと考えています(誰でもいいってわけではないと思いますので)。ですから、10名採用であれば、300名の応募者が必要になりそうです。
また、最近の応募者は、締め切りぎりぎりに応募する方が多いように感じます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

> 単純に応募者を増やしたいのであれば、リクナビや毎日ナビに掲載するのが、一番の広告だと思います。しかし、かなりの予算が必要ですし、思った通りの応募者がいるとは限りませんので、あくまでも広告程度に考えております。(大抵の場合、応募者は、人気のある企業や知名度のある企業からエントリーする傾向があります。)

そうなんですよね。
毎日就職ナビには掲載したのですが、値段が高くて・・・。

> また、ソフトウェア製作会社とのことですので、パソコン系の専門学校に求人票を出したり、直接専門学校で説明会を行うことも可能だと思います。

社員の母校を中心に求人票を配って回ってみようと思います。

直接専門学校で説明会!?
あ、そんなことが可能なんですか?
それいいですね。
是非検討してみようと思います。

> ちなみに、経験からですが、1人採用するのであれば、応募者はその30倍は必要だと考えています(誰でもいいってわけではないと思いますので)。ですから、10名採用であれば、300名の応募者が必要になりそうです。

うわ。そうなんですか!
5倍くらいでいいかなと、なんの根拠もなく考えていましたが、またキビシイですね。。

> また、最近の応募者は、締め切りぎりぎりに応募する方が多いように感じます。

そういった事もなんとなく聞いたりします。
焦らずに、締め切りまで待ってみようと思いました。

色々とありがとうございました。
また、何か思いつきましたら、
是非よろしくおねがいいたします。

新卒採用担当経験者です。

リクナビや毎日ナビなどにお金をかけて掲載できればいいのですが、経費的にかなりかかってしまうのが難点ですよね・・・。

まず、大学や専門学校への求人票・会社案内の送付はやっておいた方がいいと思います。
ただ、最近の学生さんは就職活動ピーク時はあまり学校への求人票は見ないかもしれないです。就職サイトなどを見たほうが手っ取り早いからでしょうか。
少しピークを過ぎたあたりに、学校の求人票を見て、って応募してくる学生さんがちらほら見えました。
同業他社の動向に注目しつつ、応募期間を工夫する必要もあるかもしれませんね。

また、ハローワークなんかも調べておくといいかもしれません。

今年は売り手市場と言われており、10名採用するのはなかなか大変かもしれませんが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

> リクナビや毎日ナビなどにお金をかけて掲載できればいいのですが、経費的にかなりかかってしまうのが難点ですよね・・・。

そうなんですよ。
今回、毎日ナビだけでもかなりの経費がかかってまして、これで結果が出なかった日には・・・。
恐ろしくて想像も出来ません。

> まず、大学や専門学校への求人票・会社案内の送付はやっておいた方がいいと思います。
> ただ、最近の学生さんは就職活動ピーク時はあまり学校への求人票は見ないかもしれないです。就職サイトなどを見たほうが手っ取り早いからでしょうか。
> 少しピークを過ぎたあたりに、学校の求人票を見て、って応募してくる学生さんがちらほら見えました。
> 同業他社の動向に注目しつつ、応募期間を工夫する必要もあるかもしれませんね。

なるほどなるほど。
取敢えずは、学校への求人票ですね。
早速やります!

応募時期、期間なんかも、考慮して工夫できれば効果がありそうですね。
自分は人事担当なわけではないので、どっぷり研究などは出来ないのですが、ちょっと、同業他社の応募期間などを調べて、考えてみようかと思います。

> 今年は売り手市場と言われており、10名採用するのはなかなか大変かもしれませんが、がんばってください!

おー!
ありがたいお言葉です。
どうもありがとうございます。
なんとか結果がよくなるように頑張ります!

・現役人事でも経験者でもないですが、フリーペーパー(地元)のものに求人広告を掲載する

・ハローワークインターネットサービスへの掲載
・新聞の求人広告の欄に掲載
等地道にいろんな媒体に求人広告を掲載されたほうがよいと思います。

あと、専門学校を訪問して、こういう仕事があるのですが、
と求人票を張り出してもらうという方法もあるかもしれません。
(高校や大学などの場合、就職の時期になると求人票が張り出されているのを見かけています)

リクナビなどはクッキーをonにしておかないと内容そのものを見られず、パソコンのセキュリティの設定を高くしてネットサーフィンをしている人にはかえって不便です。
ハローワークインターネットサービスの場合はパソコンの設定を変更しなくても使えます。

無料で求人広告の載っているフリーペーパーが沢山出ている場合、わざわざ有料の求人誌は、よほど切羽詰っているのでない限り、自分なら買いません。

もちろんソフトウェア関係の会社ですからWEBを通じての応募が多いのかもしれませんが、WEBを介さずに応募してくる人がいるということも念頭に入れて求人をかけたほうがよいと思います。

あくまでも個人的に思ったことですが、参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

> ・現役人事でも経験者でもないですが、フリーペーパー(地元)のものに求人広告を掲載する
> ・ハローワークインターネットサービスへの掲載
> ・新聞の求人広告の欄に掲載
> 等地道にいろんな媒体に求人広告を掲載されたほうがよいと思います。

やっぱり、地道になんですね。
なにかドラスティックに・・・なんて考えてしまいます。

> あと、専門学校を訪問して、こういう仕事があるのですが、
> と求人票を張り出してもらうという方法もあるかもしれません。
> (高校や大学などの場合、就職の時期になると求人票が張り出されているのを見かけています)

こちらは、ポスター作成をしてもらって、それを都内の学校に張り出してくれるという専門の業者にお願いしているので、一応やってくれている筈です。

> リクナビなどはクッキーをonにしておかないと内容そのものを見られず、パソコンのセキュリティの設定を高くしてネットサーフィンをしている人にはかえって不便です。
> ハローワークインターネットサービスの場合はパソコンの設定を変更しなくても使えます。

あ、そうなんですか。
そういう細かいところとかも気にしてみるといいですね。あとで早速ハローワークインターネットサービスを見てみますね。

ありがとうございました、またなにか情報があったら是非よろしくおねがいします!

やはり、

「どうしたらいいか、教えてGoo!」と言ったセンスが、応募者を減らしているんでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しかし、コピーなどは別の主担当が作成しているので、大丈夫だと思われます。

また何か思いついたら、教えてください。