こんにちわ。
毎度お世話になってます。

売上3億程度の小さなソフトウェア製作会社の者ですが、
2007年度新卒採用枠10人を達成しようと頑張っています。

ですが、今のところ、応募はまだ1人だけです。。。
今後、なんとか50人位の応募を目指しているのですが、どんなことでも結構ですので、教えてください!

現在の活動内容は以下です。
 ・毎日就職ナビへの掲載
 ・転職サイトへの掲載(中途メインですが、+αで新卒も)
 ・ある会社に頼んで、学校への、ポスターの配布

どんな小さな事でもいいです、なんとかもう少し応募を増やしたいと思っています。

現役人事のプロフェッショナルのお方!
何卒、お知恵を拝借させてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、総務で働いており、採用の仕事もしております。



まず、採用者を増やすのであれば、ご存知の通り応募者を増やすしかありません。
しかし、闇雲に増やしても、本当に欲しい人材が来なかったりして、弊社でも四苦八苦しております。
単純に応募者を増やしたいのであれば、リクナビや毎日ナビに掲載するのが、一番の広告だと思います。しかし、かなりの予算が必要ですし、思った通りの応募者がいるとは限りませんので、あくまでも広告程度に考えております。(大抵の場合、応募者は、人気のある企業や知名度のある企業からエントリーする傾向があります。)

また、ソフトウェア製作会社とのことですので、パソコン系の専門学校に求人票を出したり、直接専門学校で説明会を行うことも可能だと思います。

ちなみに、経験からですが、1人採用するのであれば、応募者はその30倍は必要だと考えています(誰でもいいってわけではないと思いますので)。ですから、10名採用であれば、300名の応募者が必要になりそうです。
また、最近の応募者は、締め切りぎりぎりに応募する方が多いように感じます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

> 単純に応募者を増やしたいのであれば、リクナビや毎日ナビに掲載するのが、一番の広告だと思います。しかし、かなりの予算が必要ですし、思った通りの応募者がいるとは限りませんので、あくまでも広告程度に考えております。(大抵の場合、応募者は、人気のある企業や知名度のある企業からエントリーする傾向があります。)

そうなんですよね。
毎日就職ナビには掲載したのですが、値段が高くて・・・。

> また、ソフトウェア製作会社とのことですので、パソコン系の専門学校に求人票を出したり、直接専門学校で説明会を行うことも可能だと思います。

社員の母校を中心に求人票を配って回ってみようと思います。

直接専門学校で説明会!?
あ、そんなことが可能なんですか?
それいいですね。
是非検討してみようと思います。

> ちなみに、経験からですが、1人採用するのであれば、応募者はその30倍は必要だと考えています(誰でもいいってわけではないと思いますので)。ですから、10名採用であれば、300名の応募者が必要になりそうです。

うわ。そうなんですか!
5倍くらいでいいかなと、なんの根拠もなく考えていましたが、またキビシイですね。。

> また、最近の応募者は、締め切りぎりぎりに応募する方が多いように感じます。

そういった事もなんとなく聞いたりします。
焦らずに、締め切りまで待ってみようと思いました。

色々とありがとうございました。
また、何か思いつきましたら、
是非よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2006/03/06 20:38

新卒採用担当経験者です。



リクナビや毎日ナビなどにお金をかけて掲載できればいいのですが、経費的にかなりかかってしまうのが難点ですよね・・・。

まず、大学や専門学校への求人票・会社案内の送付はやっておいた方がいいと思います。
ただ、最近の学生さんは就職活動ピーク時はあまり学校への求人票は見ないかもしれないです。就職サイトなどを見たほうが手っ取り早いからでしょうか。
少しピークを過ぎたあたりに、学校の求人票を見て、って応募してくる学生さんがちらほら見えました。
同業他社の動向に注目しつつ、応募期間を工夫する必要もあるかもしれませんね。

また、ハローワークなんかも調べておくといいかもしれません。

今年は売り手市場と言われており、10名採用するのはなかなか大変かもしれませんが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み有難う御座います。

> リクナビや毎日ナビなどにお金をかけて掲載できればいいのですが、経費的にかなりかかってしまうのが難点ですよね・・・。

そうなんですよ。
今回、毎日ナビだけでもかなりの経費がかかってまして、これで結果が出なかった日には・・・。
恐ろしくて想像も出来ません。

> まず、大学や専門学校への求人票・会社案内の送付はやっておいた方がいいと思います。
> ただ、最近の学生さんは就職活動ピーク時はあまり学校への求人票は見ないかもしれないです。就職サイトなどを見たほうが手っ取り早いからでしょうか。
> 少しピークを過ぎたあたりに、学校の求人票を見て、って応募してくる学生さんがちらほら見えました。
> 同業他社の動向に注目しつつ、応募期間を工夫する必要もあるかもしれませんね。

なるほどなるほど。
取敢えずは、学校への求人票ですね。
早速やります!

応募時期、期間なんかも、考慮して工夫できれば効果がありそうですね。
自分は人事担当なわけではないので、どっぷり研究などは出来ないのですが、ちょっと、同業他社の応募期間などを調べて、考えてみようかと思います。

> 今年は売り手市場と言われており、10名採用するのはなかなか大変かもしれませんが、がんばってください!

おー!
ありがたいお言葉です。
どうもありがとうございます。
なんとか結果がよくなるように頑張ります!

お礼日時:2006/03/06 20:46

・現役人事でも経験者でもないですが、フリーペーパー(地元)のものに求人広告を掲載する


・ハローワークインターネットサービスへの掲載
・新聞の求人広告の欄に掲載
等地道にいろんな媒体に求人広告を掲載されたほうがよいと思います。

あと、専門学校を訪問して、こういう仕事があるのですが、
と求人票を張り出してもらうという方法もあるかもしれません。
(高校や大学などの場合、就職の時期になると求人票が張り出されているのを見かけています)

リクナビなどはクッキーをonにしておかないと内容そのものを見られず、パソコンのセキュリティの設定を高くしてネットサーフィンをしている人にはかえって不便です。
ハローワークインターネットサービスの場合はパソコンの設定を変更しなくても使えます。

無料で求人広告の載っているフリーペーパーが沢山出ている場合、わざわざ有料の求人誌は、よほど切羽詰っているのでない限り、自分なら買いません。

もちろんソフトウェア関係の会社ですからWEBを通じての応募が多いのかもしれませんが、WEBを介さずに応募してくる人がいるということも念頭に入れて求人をかけたほうがよいと思います。

あくまでも個人的に思ったことですが、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

> ・現役人事でも経験者でもないですが、フリーペーパー(地元)のものに求人広告を掲載する
> ・ハローワークインターネットサービスへの掲載
> ・新聞の求人広告の欄に掲載
> 等地道にいろんな媒体に求人広告を掲載されたほうがよいと思います。

やっぱり、地道になんですね。
なにかドラスティックに・・・なんて考えてしまいます。

> あと、専門学校を訪問して、こういう仕事があるのですが、
> と求人票を張り出してもらうという方法もあるかもしれません。
> (高校や大学などの場合、就職の時期になると求人票が張り出されているのを見かけています)

こちらは、ポスター作成をしてもらって、それを都内の学校に張り出してくれるという専門の業者にお願いしているので、一応やってくれている筈です。

> リクナビなどはクッキーをonにしておかないと内容そのものを見られず、パソコンのセキュリティの設定を高くしてネットサーフィンをしている人にはかえって不便です。
> ハローワークインターネットサービスの場合はパソコンの設定を変更しなくても使えます。

あ、そうなんですか。
そういう細かいところとかも気にしてみるといいですね。あとで早速ハローワークインターネットサービスを見てみますね。

ありがとうございました、またなにか情報があったら是非よろしくおねがいします!

お礼日時:2006/03/06 20:31

やはり、


「どうしたらいいか、教えてGoo!」と言ったセンスが、応募者を減らしているんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

しかし、コピーなどは別の主担当が作成しているので、大丈夫だと思われます。

また何か思いついたら、教えてください。

お礼日時:2006/03/06 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名大企業と新卒初任給の関係

http://job.toyokeizai.co.jp/rank2000/20orosi/03.html

上記のページに卸売業界の新卒初任給ランキングがあります。気づいたことがあります。有名大企業の4大、または6大総合商事が下位にランキングされています。大企業だからといって初任給が高いわけではないのですね。

勤続年数がながくなれば有名大企業の方が給料が高くなるのでしょうか。給料以外の大きな特典があるのでしょうか。大企業はただ規模がでかいだけで、社員の待遇はそれほどでもないのでしょうか、そうだとしたら大企業ではたらくメリットは何でしょうか。

Aベストアンサー

老舗の大企業ですと、福利厚生がしっかりしている点がメリットですね。
例えば基本給が低くても、住宅手当が多いなど。
年収に換算すれば大企業も成り上がりで好調なベンチャー企業もさほど給与は変わりません。
平均年収の観点でいえば大企業が↑になりますが、
それは中小の中には平均とかけ離れて低いところが多いためです。
ですから中小企業といっても企業によっては高いところもあるし、低いところはめっちゃ低い。
大企業は平均化されていて総じてソコソコ~高いって感じではないでしょうか。

初任給の観点では同じでも、勤続年数が長くなったとき有名大企業のほうが給与が高くなるかというご質問ですが、
一般社員でも高額給与が狙えるのはむしろ中小のベンチャー企業でしょう。
しかし大企業でも製薬会社のMR職は社員の給与が桁外れに高いです。
そのほかでは、金融系は初任給は薄給ですが年齢があがると飛躍的に給与が伸びます。

結論からすると、業界・業種により大企業・中小企業でどちらが給与が高いか、というのは一概には言えないということです。

Q新卒でないのに新卒者対象の求人に応募できる!?

私は今年の3月に大学を卒業し、未だ仕事を探している者です‥。
最近、新卒者対象の求人で良さそうな企業を見つけました。新卒ではないのですが、今年卒業したので全く応募ができないわけでもないかなと思ったのですけど、どうなのでしょう。ダメもとで問い合わせてみようとは思っているのですが、一度ここで聞いておきたくて質問しました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も質問者様と同じような立場です。今年の3月に大学院を卒業し既卒で就職活動をしております、というかしていました。つい先日内定を頂いて終了しました。卒業して1年以内、しかも大学の学部卒であれば年齢的にもまだ若いので、かなりの企業が通常の新卒として扱ってくれると思います。院卒の私でさえ新卒として扱ってくれた企業が結構ありました(確率的には5割程度)ので、問題ないと思います。

問い合わせは電話が良いですが、電話が苦手であればメールでも良いかと思います。でも、新卒として扱ってくれる場合もそうでない場合も、嫌な顔されることはなかったので、積極的にTELしてしまいましょう。逆に、問い合わせに対して嫌な顔する企業は採用意欲がないということで、見切りをつけたほうが良いです。

補足ですが、新卒既卒に限らず、年齢や資格、実務経験など求人票の応募条件から少し外れていても応募させてくれる会社って結構あるものですよ。条件から外れているのに採用試験受けさせてくれるとそれだけで嬉しく、「この会社で働いてみたい」という意欲が沸いてきます。応募、問い合わせは積極的が一番です。

こんにちは。
私も質問者様と同じような立場です。今年の3月に大学院を卒業し既卒で就職活動をしております、というかしていました。つい先日内定を頂いて終了しました。卒業して1年以内、しかも大学の学部卒であれば年齢的にもまだ若いので、かなりの企業が通常の新卒として扱ってくれると思います。院卒の私でさえ新卒として扱ってくれた企業が結構ありました(確率的には5割程度)ので、問題ないと思います。

問い合わせは電話が良いですが、電話が苦手であればメールでも良いかと思います。でも、新卒として...続きを読む

Q新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

新卒採用と中途採用の初任給は一般的にどちらが高いのでしょうか?

学歴は同じで専門学校卒(同じ分野)。同じ会社で職種も同じ。仕事内容は異なります。

やはりハローワーク求人より学校紹介の求人のほうが高くて当然なのでしょうか。

Aベストアンサー

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で見つけることができますし、ヘッドハンティングで紹介されることもあります。転職サイトや雑誌等、会社名を明かせられない非公開の求人もあります。同じ職種でも企業によったり、仕事内容によって、同じ年数働いた同じ職種の人でも数倍違う事もありますので、どこの求人がいいとは限りません。
ただ、ハローワークは求人をかけるのに料金が掛からないため、転職サイトへ求人情報を出す費用が負担になる中小企業の求人が多く存在しますので、平均給与で行けばそれほど高くない企業も多く含まれていると思います。

中途は職歴を考慮されて職能から給与額を提示されます。たとえ未経験でも社会経験や以前の業務経験等を考慮されるため、全くの新卒よりは高いのが普通。その業務の経験者なら数倍~10倍以上変ります。

しかし、専門職への転職で全くの未経験ではいる場合は、その専門知識のなさから新卒並みの給与を提示する企業もあります。
この場合は高卒未経験の中途採用者が、大卒新卒の初任給より安いと言う事はありえます。

中途の求人はハローワークでもいいですし、転職サイトや企業ホームページ、転職エージェント等で...続きを読む

Q新卒採用に既卒が応募

2010年3月卒予定ですが、2011年新卒採用に応募しようと考えています。探してみると、既卒OKがあったので他にも探してみようと思います。そこで、メールで問い合わせたいのですが、どのような文面にすればいいでしょうか?現在就職活動を行う理由も必要ですか?また、現在卒業するか就職浪人するかについても迷っている段階なので、そのことにも触れるほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

あまり深く考えずに、単純に聞きたいことを聞けばいいと思いますよ。
就職浪人するか迷っているなんて、採用側にとってはどうでもいいことです。
わざわざ書くことでもないです。
自己PRではないのだから、もう少し気楽に書きましょう。
丁寧な文章であれば大丈夫ですよ。

Q31歳新卒の初任給

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8年目)570万でした。
まともな企業の給与の算定方法でいくと、私はどれくらいもらえるでしょうか?
いくら新卒だからといって、320万ってことはありませんよね?
400万ぐらいあればうれしいのですが。

内定先は大手の子会社で理系の専門職です(ITではないです)
入学が27歳でそれまではプーでしたので、職歴はないですが、
その職に就くためにピンポイントで勉強し、大学外でも学び、
その職に必要な能力(高度な専門知識、語学力など)は備えています。
そうでなければ、こんな経歴では内定は出ないと思いますので。

一般的な話でいいので、教えて下さい。

来春大学卒業予定(学部卒)で卒業時には31歳です。
幸い内定もすぐに出て、内定通知書も届いていますが、
採用条件記載書面(給与とかが記載されてる?)というのがまだ来ないです。
内定出たのは5月なのに・・・
7月ごろ問い合わせたら、もうしばらく時間を下さいとのことでした。
面接でも待遇の話は全くしてなくて、初任給がとても気になります。
ホームページの求人欄に大体の待遇は載っていましたが、
給与は年齢、経験、前職給与を参考となってました。
モデル給与は23歳(入社1年目)320万、30歳(入社8...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な給与計算方法ですと(例。公務員給与)、320万です。職歴がない、ことからそういう計算になります。

いくら多く見積もっても400万は厳しいと思います。350万で譲歩してもらえれば恩の字ですが、私見としては、32歳職歴なしで採用されたこと自体ラッキーに思えます。

30代で諸事情があるとは思います。IT関係ならば、転職すれば十分に大幅UPする可能性はありますので落胆せずに経験を積んでください。

Q新卒で中途採用への応募

今大学4年生で就職活動中の者です。
中国語を勉強していています。

最近自分の興味のある雑貨やインテリアグッズを取り扱っている中国と貿易している会社をインターネットで見つけ、そこの会社の仕事に非常に魅力を感じ始めました。
採用情報も新卒採用の情報も載っていなかったので、
早速電話をかけて会社訪問のお願いをしようと思ったのですが、転職サイトに求人を出しているのを発見しました。
これってやはり社会経験のある中途採用しかしないという事なんでしょうか?
また将来は自分のお店(雑貨屋)を開きたいななんて
夢を持っているのですが、そういうことは会社の方にお伝えしてもいいのでしょうか?
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 中途採用に限定して求人をだす理由は以下のいずれかです。

(1)そのほうが沢山集まるだろうと採用側が思っている。

 「新卒・中途募集」と書くと、中途者が応募を遠慮するし、「新卒のみ」と書くと、もっと狭まってしまいますから。

(2)経験者を望んでいる。

 但し、スキル(前職での経験等)だけを意味するのではありません。社会人経験のない者の中には、「挨拶の仕方」とか「敬語とは何か?」から、教えないと戦力にならない、という者も稀におります。
 そんな「若者は嫌だ」と考えている可能性もあります。

★いずれにせよ、積極的に電話すべきです。「うちは経験者だけ」と言われても「あっ、そうですか」で諦めてはいけません。「事情を知らない店員」の言葉かも知れないからです。「経営者か採用責任者の方に変って頂けますか?」は必ず言ってくださいね。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

Q新卒初任給(一人暮らし)で手元に残るのはいくら?

就職活動中の4年生です。
一応企業から内々定を頂き、来年以降の事を考えたりしています。

大卒-総合職で働いた場合、給料は20万ぐらいですよね?
そこから色々な支出を引いたらいくらぐらい残りますか?

家賃と光熱費や税金、保険など引いて残った金額の概算を教えてください。
携帯電話料金などは引かなくて大丈夫です。

Aベストアンサー

私は都心一人暮らしのエンジニアです。
入社3年目でようやく大卒相当の給料をいただけるようになりました。
家賃が2kで7万、(住民税抜きで)給料天引きの税金やら保険料が3.5万、光熱費1万。
給料20万とした場合、手元に残るのは7,8万と考えたほうが良いと思います。
入社2年目からはそこからさらに住民税1万程度とられます。
贅沢さえしなければ、生活に困ることはないかと。
残業代やボーナスを貯蓄にまわせるくらいの余裕はあるのではないでしょうか。

Q新卒ですが新卒採用1年目の企業に内定を頂いたのですがちやほやされますか?

社員100名ほどで殆ど中途らしいです
やはり新卒のぼくは幹部候補ですか?
照れますね

Aベストアンサー

新卒だと(中途採用と比べれば)即戦力は何もないのですぐ会社の事業には貢献せず、下っ端扱い(最初の頃はお荷物扱い)でしょうね。幹部候補になるかどうかは学歴や新卒かどうかで決まるわけではなく、入社して何年も経ってからどれだけ仕事が出来るか、どれだけ会社に貢献しているかの実績と実力で決まります。何事も教えてもらう姿勢で、謙虚にやりましょう。油断すると高卒にも負けますよ。

Q初任給には、残業代も含む?

求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか?

今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。
しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。
H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなければなりませんが、割増賃金を支払うかどうかは会社の自由で義務ではありません。

ですからひとつ考えられるのは、会社が言っている勤務時間は法定労働時間ですが、そのうち「法内残業1時間分が入っていますよ」という意味かどうかということです。

もうひとつは、実際の残業時間と法律上認められた割増率をはじき出して、その割増賃金が計算されずに支払われていないのならば、明らかに労働基準法違反となります。
そのためには、一体何時間分、いくらの残業代がそこに含まれているのかを聞いてみる必要があります。このことが大事です。
そして、実際の残業実績と照らし合わせてみて、乖離しているようならば違反ということになります。

まず整理しておきます。
労働基準法上の法定労働時間は、1日8時間、1週間40時間です。
で、残業というのは、その法定労働時間を超えて働くことです。
で、それは時間外労働となりますから、会社は割増賃金を支払う必要があります。

一方「法内残業」というものがあって、これは、1日8時間以内の法定労働時間内で行われる残業です。
例えば、始業9時~終業17時で昼休みが1時間あったとします。
そして、17時~18時までを法内残業とした場合は、合計で8時間となりますから、会社は通常賃金の支払はしなけれ...続きを読む

Q中途採用か新卒採用

27歳、来年大学卒業する者で、大学入学前に何年か毎日フルでアルバイトしてたというケースは、新卒になりますか、それとも中途になりますか?

Aベストアンサー

はじめまして

来年4月に入社すれば、新卒採用となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報