プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

rshがインストール?されているかわからないのですが、/etc/xinet.d/を見てもそれらしきものが見つかりません。

rshを有効にしたいのですが、どういう手順でできますか。

また、rshを有効にするとセキュリティ上問題?がある
かどうかわかりませんが、そもそもrshは何に使われるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ディストリはなんでしょうか?



最近の Redhat (FedoraCore を含む) ではデフォルトインストールしてしまうと rsh や telnetd はインストールされないので、別途インストールする必要があります。

/etc/xinetd.d に rsh ファイルが存在しないのであれば、恐らくインストールされていないでしょう。
    • good
    • 1

rshに関しては下記を参照してください。


http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/017 …
~/.rhostsもしくは/etc/host.equivの設定をしたhostにはno passwdで入れてしまうためにセキュリティホールになりやすくお勧めできません。

代わりにsshを利用する方法があります。
http://www2.i-e-c.co.jp/sshindex.html
実際Debianでは、
/usr/bin/rsh -> /etc/alternatives/rsh
/etc/alternatives/rsh -> /usr/bin/ssh
となっておりrshは、sshで実行されます。

>そもそもrshは何に使われるのでしょうか?
ということでしたら、あえて使う必要も無いでしょうし、危険ですので設定もしないほうがよいと思います。
    • good
    • 0

重要なサーバの状態確認でrshの


リクエストを定期的に発呼して
確認したりします。

また有料のミドル(Oracle 等)等を入れて
いてそのデータを他のlinuxマシンで
バッチ的に使用したいが、ライセンス的に、
他のマシン全部にクライアントは
入れられないと言うような時、ミドルの
はいったマシンに入れたりします


>また、rshを有効にするとセキュリティ上問題?がある
>かどうかわかりませんが、そもそもrshは何に使われる
>のでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!