プロが教えるわが家の防犯対策術!

今4歳の子どもですが、中耳炎で通院し毎回「ムコダイン」を飲んでいます。飲み始めて6ヶ月位になります。最近気になるのがご飯をぜんぜん食べなくなったことです。お菓子やジュースは食べ飲みでするのですが、ご飯類が進みません。薬の副作用と関係するのか?わからずこのような状況について知っている方おられれば教えてください。

A 回答 (7件)

ムコダインは後発品を含めると日本では一日にどれだけの消費量があるのでしょうか?もの凄い量になると思われます。

小児科外来では上気道炎症状で来院される方が多く、また、ムコソルバンには上気道炎の保険適応がないので殆どの上気道炎でムコダインが処方されていると思われます(ドライシロップも発売されましたし)。私自身はムコダインは比較的安全な薬剤であると思っています。喘息患者さんなどにも長期投与されている方が多いと思います。それに、添付文書上の副作用には重要なものも含まれてはいますが、疑わしいものもかなり含まれています。製薬会社の責任逃れのためか「何でもあり」の世界です。さて、pibouさんの場合は、お菓子やジュースは飲み食いできるとのことですので、単に嗜好性の問題と思われます。食物が入ると嘔気がするとか腹部膨満感やむかつきがするというのであれば、お菓子やジュースも欲しがらないのが普通ではないでしょうか。お子さんは4歳とのことですので、そりゃあお食事よりもあま~いお菓子やジュースの方を欲しがるでしょう・・・と私は思います。こんな返事じゃ少々冷たく感じるかもしれませんが。それでもムコダインが疑わしければ、しばらく止めて様子を見るのも一つの方法かもしれませんね。今、ムコダインが治療薬のメインになっているのか、あるいは抗生剤の持続低用量投与とかがメインになっているのか、詳細は分かりませんが、症状が安定しているならばムコダインを止めても離脱症状もなく大丈夫だと思います。ただ、サイト上で無責任にこのようなことを言うのもどうかと思いますので、主治医もしくは他医で相談されるのが一番だと思いますよ。
一応、無責任な意見ですので、「アドバイス」カテゴリーとさせて頂きます。
    • good
    • 3

(幼・小児のみ)滲出性中耳炎の排液のために飲んでいるのですね.


それにしても長過ぎますね.
一度先生に相談するか,病院変えたらと思います.
    • good
    • 1

私は副鼻腔炎でムコダインを3ヶ月服用しています。

あと1月で治るようなので服用しようと思います。
通常3ヶ月から6ヶ月かかるそうです。高齢者です。
    • good
    • 1

再レスです。



ご参考までに、湿疹や発熱、紅斑などの過敏症が現れた場合は投与を中止して、医師に連絡してください。
    • good
    • 0

お子様を心配されるお気持ちお察しします



ムコダイン(L-カルボシステイン)の副作用に食欲不振がまれに見られるようです(5%未満)
この症状が確認されたら、投与を中止とあるので医師に相談してみると良いと思います
    • good
    • 1

ムコダインには、食欲不振、腹部膨満感、口渇などの消化器症状の副作用があります。



やはり、お菓子やジュースは食べやすいのではないでしょうか。

大人でも、ご飯は進まなくても、デザートやジュースは別腹という人もいますよね。

ご飯がダメであれば、麺類に変えてみるというのはどうでしょうか。のどごしが良いから、食が多少は進むかもしれませんよ。

早く中耳炎が治ると良いですね。おだいじに。
    • good
    • 2

子供の病気についての本をみましたら、「子供によって食欲がおちることがある」と書いてありました。

なぜご飯がダメなのかは、分かりません。すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!