プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からとても気になっていたアキバ系!
あれはいかなる定義なのでしょうか?
ちまたにはいろいろ話も聞きます。この
サイトにもいくつか同じような質問があります。
ですが!僕は皆さんにひとつ聞きたい!
はっきりいってアキバ系は女性からいかなる視線
で見られているのか!?是非教えてください。
あとアキバ系に見られてしまうボーダーライン
(こうだからアキバ系。例えばリュック背負うから
など)と要素は何かも教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

因みに私自身はどちらかと言えばスポーツ系の人が好きです。

私にとってアキバ系のイメージは、お人形を集めているとか漫画やアニメの世界に自分の居場所を求めている人だと思っています。

現実の世界が余りにも生きずらかったり、砂漠のようにただ喜びが何も見いだせなくなってそうした事に自分を置くことで心のバランスを保っているのかなと思います。

現実に得られない物をそこに求めているんだと思います。
なので、人格的にはとても穏やかでナイーブで繊細でファンタジー的な夢を持っている人で人間関係は少し苦手。でも悪い事には敏感に反応して弱い自分と戦いながらも悪に対して必死で抵抗する面も持っていると思います。誠実で一途な人が多い気がします。

ただ少し考えた方がいいのは、外見を余りにも気にしない人です。
それだけです。私個人的には、それは大した事ではないですけどそれを気持ち悪いとか偏見の目で見る人がいてそれを気にしてコソコソとしたり暗い表情をしているから・・・・問題はそれだけだと思います。

人間的には良い人が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!漫画はひとつのキーセンテンスですね。
たぶん作風などにもよるのかもしれませんが…
例えば、あまりに濃いキャラの漫画に異常なほど詳しいと「あ、マニアだ」と思ってしまいます。もしかしたらマニア≒オタクなのかも。回答ありがとうございました!

私が思う定義は

1身の回りにあまりかまってなさそう
2男同士で秋葉によく行く
3コンピューターやアニメ関連に詳しい

などですが、リュックを背負っているくらいでは別にアキバ系には思いません。
上記2つ以上あてはまると、アキバ系かも?と思うかもしれないです。

基本的には会話や趣味など聞いたときにそう思ったりします。例えばコンピューター系に詳しく、意見に反論するととても怒るなど、、理由があります。

自分の中でアキバ系と思ったら、ちょっと距離を置くかもしれないです。それは、私が出会ったアキバ系の人たちだけかもしれないですが、性格にクセがある人が多かったので。
決して外見上の問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですな!みんな共通なとこは(1)何か汚らしい(2)マニア(特に漫画)、特に(1)は男の私からも思います。なんか汗臭そうな臭いをかもし出されると反射的に思います(笑)回答ありがとうございました!

こんにちは☆

まず私の思うボーダーラインですが、服装がだらしない人っていますよね?それに加えてめがね、汗をかいている、ひげをはやしている・・・など清潔感がない人もいますよね。
アキバはプラスアルファで首からカメラをさげて、はちまきのイメージです・・・。
 人としてどうなの??とまではいきません。別に人に迷惑をかけているわけでもないですし。でも、恋愛対象にははいらないかなと・・・。
アイドルが好きなアキバの人には素朴な疑問で『好きなアイドルの好きなタイプの男性』に近づく努力はしないのかなと(笑)
でもたとえ今はアキバ系でも、自分のために必死に動いてくれたり
心の優しい人だと、絶対に恋愛対象にははいらないとは言い切れないかもしれないですね。。。
 友達といるときには本人がいなくなってから『キモイ』などいってしまうこともあります・・・。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく分かります。眼鏡について一つ思うのですが、目が悪いのは仕方ないです。簡単には直せません。が、眼鏡するならセンスよく掛けろ!突っ込んでみたいです。そこだけで多分その人のファッションセンスが審判されてしまう気がします!
回答ありがとうございました!