彼氏は、某一部上場企業で10年ちょっと勤務していました。しかしながら、昨年ある事件を起こし逮捕されました。幸い、初犯である事等を考慮されて執行猶予となりました。彼氏もそのことを大変反省しており、2度とバカなことはしないと言っています。しかしながら、世間はあまくありません。当然のように懲戒解雇だったため、彼氏の職歴を生かせる企業では採用はままなりません。そこで、中小企業を対象に就職活動を行っておりますが、逆に大企業にいたことで敬遠されています。彼氏は、給与や待遇は当然、以前より少なくてもいいと話しているそうです。これまで企業側から言われたことは、『大企業にいた人は、一から十まで一人でやらなくてはいけない中小では対応しきれない』、『これまでの経歴から見れば、もっといい企業を受ければいいのに、うちの会社ではもったいない』、また彼氏は以前の会社では2~3年くらい人事異動でいくつかの職種に配置転換になっており、『わが社で求めている人材は、5年以上の経験がないと...』さらには『このご時世になぜ、そんないい会社を辞めたのですか?』等々言われているらしいです。
それと、彼氏はずっと間接部門系の仕事をしてきたので、営業職や極端に言えば、運送業等では疑問に思われるようです。
私も何かと彼氏を励ましていますが、両親や友達には事情が事情なので相談しにくいです。
彼氏が、無事就職できるにはどうのような方法を取っていけばいいのか、どのようにアドバイスすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちわ



私は金融・証券界でずっと働いてきており、証券不祥事、癒着、など身近な方がさまざまな事件に巻き込まれたりしていくのを見てきました。

一つ感動したのは、罪を犯した彼を支えようとしている、wakanasakaiさんを心から応援するとともに、何かアドバイスをと思いまして、図々しいのですが、ここに書かせてもらいます。

証券会社が次々に倒産したのは記憶に新しいと思いますが、中堅の証券会社と、大手の証券会社の男性の就職率に興味深いデータが現れました。
当然、最高学府の大学を卒業した男性は他の企業からひっぱりだこと思うのですが、実際は、まったく反対の結果がでました。
大手企業に勤めていたプライドが知らず知らず、出てしまっていた事や、採用する側の学歴コンプレックスなども影響してたのだと思います。

新卒の男性でも仕事がない不景気の時代です、彼だけではなく多くの人が就職難という問題をかかえています。

彼氏は何か、資格とかはおありなのでしょうか?
簿記、税理士、会計士、今あいてる時間があれば、資格試験を取られると就職にも有利になるのではないでしょうか?英会話でも、何でもいいのです。
一つ自信がもてるものがあれば、おのずとやる気もでるし、アピールポイントにもなりますよ。

とにかく根気とやる気ですよ。
月並みですが、がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。またまた、勇気づけられました。sleephoney様のおっしゃられているとおり資格って大切ですよね。現在のところ、彼氏が持っている資格は就職に有利なものはないようです。でも、この時を利用して資格を取ることは大事な事だと思います。この先どう転ぶかもわからないですし、資格取得に関して話してみようと思います。こうなったら、私も一緒に勉強して見ようとも思ってます。自分自身のためにも。

お礼日時:2002/01/18 16:27

皆さんの仰っている通り現実の雇用状況は厳しいです。

また、これからも
いろいろな場面で辛い目に遭うでしょう。是非、彼氏のそばにいてあげて
力になってあげてください。アドバイスより、そばにいて話を聞いてあげ
るだけでも大分違うと思います。変にアドバイスしても、面接時味わった
敗北感は本人にしか判らないはず、それなら「どうだった?」「駄目だっ
た。」と言われたら「そう、そしたらまた会社探そうね。」ぐらいが丁度
いいような気がします。
また面接の際に人事担当者が履歴書に不信な点があると、前の会社に辞め
た理由の確認を取る事もあります。また、警察官は運転免許書を見ただけ
で前科の有無がわかるとも言います。ここはきちんと両親など然るべき人
に相談して、就職口を探した方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naka91a様、アドバイスありがとうございました。いろいろと参考とさせていただきます。

お礼日時:2002/01/21 15:22

 現在就職活動真っ只中の二十歳です。

正直、自分もこんなところで油を売って、他人にアドバイスできるような状況ではない上に企業に就職した経験など無いのでどれだけ役に立つか分かりませんが、一応分かることを一つ書いてみます。

『大企業にいた人は、一から十まで一人でやらなくてはいけない中小では対応しきれない』といわれたそうですが、これは本当のことのようです。
 とにかく、現在の企業は一種類だけではなく多種多様な能力をオールマイティに持っている人を求めています。ところが、大企業は人材が豊富なために、それぞれ部署などを設けて専門家を養成するという方式をとっています。営業担当、事務担当、管理担当というふうに(もっとも、就職したこと無いからよく分かりませんが)
 中小企業はそうも言ってられません。とにかく、使えるものは親でも使うという雰囲気です。そのため、中小企業ではあらゆることが一定のレベルまでできる人材がそろっており、そのため会社に不足しがちな専門職を持っている人ならともかく、わざわざ畑違いの素人を入社させても中小企業は得るものがありません。
 一から教育しなければならないのなら、体力や可能性もあり、さらに給料も安上がりですむ新入社員を入れたがるそうです。

 で、どうすれば良いのかというと、もうこれはとにかく時間の許す限り入社試験を受け、さらに特技を磨くことです。それから、自分をアピールするだけではなく、自分の能力から見て、どの企業が自分のような者を必要としているのか情報を集めることです。
 どこかの企業がある分野に新規に進出しようとしているなら、そしてそれが自分の特技と合っていれば、迷わず面接に行ってください。企業の方も新規に参入する事業なら、そちらの方には疎いので、売り込みやすいはずです。そちら方面の情報に詳しいぐらいでもいいのです。少なくとも、競争相手よりは優位に立てるはずです。
 とにかく、会社は誰を雇えば我が社にとって有益か、という観点でこちらを見ていますので、自分はあなたの会社にとって役に立つということをアピールしてください。

 それぐらい知っているというかもしれませんが、一応言いたいことは述べました。こういう表現は失礼かもしれませんが、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、千里の道も一歩からとも言います。
 では、彼氏さんと共に、苦しいでしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikazuti様、ご自身も就職活動の中また、お若いのにしっかりしたお考えをお持ちで大変参考になりました。ありがとうございました。ikazuti様の方も一日も早く就職が決まる事を願っております。

お礼日時:2002/01/21 15:20

僕もこのご時世に転職を5回もしました。

年齢も彼氏さんと近いと思います。
しかし運がいいのか未だに就職試験で落ちたことがないんです。
まず面接のときどれだけ自分をアピール出来るかですね。出来ることを最大限に
ぶつければ(誇大表現でも入社してしまえば勝ち)良いと思います。
大企業(某1部上場企業)も中小企業(社員数50人くらいの企業)も経験しましたがやっぱり中小企業は仕事がキツイ上に給与は安かったけど仕事を憶える意味ではいい経験だったと思います。仕事は選ばなければまだまだあると思います。
とりあえずなんでも就職してみて仕事を覚え時機を見てまた探せばいいんじゃないかなと僕は思います。
日本も今は終身雇用の時代が終わろうとしていますので何か一つでも誰にも負けないと言えることを会得できれば良いんじゃないかな?
僕も失業中は遊ばないで勉強したせいで今があるのだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7_7_7様、大変参考になるアドバイスありがとうございました。いろいろな経験をされている中でその一つ一つを頑張っておられるのがよくわかりました。実は、先週末彼氏にもここにアドバイスを求めた事を話ました。そして、2人で見て彼氏も大変皆様からの話を参考にさせて頂くと感謝しておりました。2人で頑張ろうと思っています。

お礼日時:2002/01/21 15:16

29歳女性です。


彼氏さん、大変でしたね。あなたも精神的にも大変なことと思います、くれぐれも頑張ってくださいね。

さて就職の件ですが、厳しいかもしれませんが今就職をする人はこのくらいのことは普通に言われます。私が就職したとき(バブル崩壊後2,3年目)は、もっとひどいことを言われましたし、そんなにうまい事試験に受かるはずがなかったです。受からないだけならまだしも「オジサン不満たまってるんじゃないの?」って位ひどい嫌味を言われたり、セクハラされたり、こんな試験して何になるの?これってアイドル試験?って試験もたくさんあったし・・。いい所まで受かっても最終試験で「結局女はいらん、結婚したら?」とかね。人間としてヒドイって事もたびたびありました。

私の才能が無いだけかもしれませんが、100社近く受けて受かったのは1社のみでした。最後はやはり泣く泣くでしたが、親のコネでしたね。(ちなみに、顔がかわいいかったりスタイルがいい子なんかは受かる受かる!でしたね。)男性もやはり枠が狭いし、もしいい話があっても特別の魅力のある人材じゃないとなかなか受からないです。

まして、嫌な言い方ですが、あなたの彼氏さんは法を犯してしまったのです。その事実は事実ですね。
皆辛い思いをして就職活動し、やっとの思いで職につき、頑張ってる時にそんな人(ごめんなさい)があっさり決まったらこっちが泣きたいです。

質問の回答としては、地道に一社一社誠実な気持ちをもって試験を受けることに尽きると思います。少しのことでへこたれないで下さい。
あなたとしては彼を支える暖かい存在で、いつもあかるく、彼が少しブルーになっても問い詰めることなく、いつもどおりのあなたで接し、決して焦らせることなく、彼が穏やかな気持ちで就職活動に打ち込めるように頑張ってください。

応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、彼氏が非常に厳しい条件だとは本人も私も自覚しております。かつては多少プライドも高かった彼氏ですが、今は耐える日々を送っています。でも、彼氏だけでなく、多くの人が就職に関して苦労している事がわかり神妙な気持ちです。私も彼氏も卒業後一つの会社で頑張ってきたので、ある意味今の就職難の状況とは無縁だったかもしれません。そのことを改めて教えていただいただけでもkodasati様には感謝しています。ありがとうございました。2人で負けずに頑張ります。

お礼日時:2002/01/18 16:44

 回答になっていなくてごめんなさい。



 優しい方なのですね。でも、彼は、「どうしたら就職できるか?!」というアドバイスをあなたに求めてはいるのでしょうか?頑張ったり、悔いたりしている彼を精神的に支えたいということなのでしょうか?就職に関してあれこれ考えたり、行動したりするのは彼しかできないことなので、明るく、変わりなく、一緒にいると彼が安らげるような空気を作ってあげる努力をするしかないと思うのですが。

 男の人は一般的に仕事関係の事に口出しされるの嫌いですよね。

 直接何かしてあげたい。辛いお気持ちはとてもわかりますが、就職も縁ですから、がんばっていればいつかきっと見つかると思って、2人で乗り越えられたらすばらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。piro0331様のおっしゃるように彼氏の精神的な支えでいることを今は第一に考えています。励まして頂いてうれしく思っています。その上で、彼氏の就職活動のアドバイスも同時にしてあげたいと考えております。会社も仕事もまったく違う私達ですが、学生時代からの付き合いで(先輩・後輩)これまで、仕事面でもお互い相談しあってきました。だからこそ、就職面でも彼がうまくいく方向でアドバイスしたいと考えています。親や知り合いのコネを使えればいいのですが、そういうものがないもので。(仮にあっても、事情的に難しいですが)

お礼日時:2002/01/18 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懲戒解雇の日と退職の日。

こんばんわ。会社側から懲戒解雇と一方的に電話で告げられ、後日郵送にて懲戒解雇通知書なるものが、内容証明郵便で届けられました。

ここで、1、解雇予告はされていない事。
 2、30日間の予告手当ても会社は払う意志が無い事。
等々、ありますが、

私がここでお伺いしたいのは、
仮にですが、会社から懲戒解雇と電話を受けた日の、前日の日付けで退職願を郵送で会社へ提出した場合は、懲戒解雇という通知は、どうなるのでしょうか?
やはり会社側の裁量権というか、情けを待つ形しか取れないのでしょうか?

懲戒解雇を告げられた事等で、会社へは行けない状況になっています。

Aベストアンサー

あなたはまだこんなばかげた質問を繰り返しているのですか。重要な争いごとをしているときに、(退職願という)余計な書類を相手に渡してはいけません。

まず、貴方は何をしたいのか、明確にすべきです。
(1)罪をかぶって懲戒解雇を受け入れる。
(2)罪に敢えて反論しない(=黙認する=受け入れる)が、依願退職とする。
(3)えん罪を晴らし、職場に復帰する。
(4)えん罪を晴らし、依願退職する。
ざっとこれくらいの選択肢があると思いますが、過去の質疑応答を振り返る限り、貴方が一体何をなさろうとしているのか、さっぱり伝わってきません。

自分がしたいことを決めたら、すぐに法律相談に申し込み、数回弁護士と詳細を詰めた上(有料)で、正式に契約しなさい(さらに有料)。そして今後の行われる会社との接触は全て弁護士を通すべきです。

それまでの間、あなたが下手に会社とやりとりすべきでありません。あなたは立ち振る舞いが下手で、遅いです。愚鈍すぎます。この種の問題を解決するには、時間も重要な要素です。

ついでに申し上げますと、会社は従業員が退職した後に処分することはできません。しかし、退職日前に問題が発覚したときには処分することはできます。具体的に本件で、あなたが退職願を出したタイミングは遅すぎます。

日付を加工する行為は大失敗です。会社側は今回、貴方が嘘をつく性格であることを示す格好の証拠を入手しました。裁判で利用されますよ。

「やはり会社側の裁量権というか、情けを待つ形しか取れないのでしょうか?」とありますが、会社は貴方に情けをかけようなどと思っていないようです。懲戒解雇通知書は、会社は今後あなたを相手にしません、という最後通牒です。

「懲戒解雇を告げられた事等で、会社へは行けない状況になっています」とありますが、交渉等のため会社を訪問することはできます。相手がどうしても貴方に会わないというのであれば、訴えて、裁判所に呼び出してやればいいでしょう。あなたか行動していないだけのことではありませんか。

目を覚まして、しっかりしてくださいな。

あなたはまだこんなばかげた質問を繰り返しているのですか。重要な争いごとをしているときに、(退職願という)余計な書類を相手に渡してはいけません。

まず、貴方は何をしたいのか、明確にすべきです。
(1)罪をかぶって懲戒解雇を受け入れる。
(2)罪に敢えて反論しない(=黙認する=受け入れる)が、依願退職とする。
(3)えん罪を晴らし、職場に復帰する。
(4)えん罪を晴らし、依願退職する。
ざっとこれくらいの選択肢があると思いますが、過去の質疑応答を振り返る限り、貴方が一体何をなさ...続きを読む

Q彼氏さん、彼女さんと写真撮ってますか? 付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。 これまでに写真を撮ったの

彼氏さん、彼女さんと写真撮ってますか?

付き合って5ヶ月目の彼氏がいます。
これまでに写真を撮ったのが1回だけです。

旅行に行って、彼が後ろから私の後姿を撮ったり、彼が私の事を撮ったりはあるんですが、
ツーショットが1枚っておかしいですよね…

撮りたいなって思うんですが、
どうも自撮りが得意でなくて
向こうも一緒にとろ〜とか言わないです笑

なんか撮るタイミングとか
よく分からなくて…
私自身、人前でパシャパシャするのは
ディズニーとかユニバとかにいったときくらいで
あまりしないんですが、

カップルとしてツーショットが1枚って変ですか?

Aベストアンサー

別に変だとは思わないですけどね。
自撮りが苦手だったり、他人にシャッターを頼むのが面倒だったりすれば、
そういうカップルがいてもなんの不思議もありません。
どちらかが「証拠を残したくない」と思っている場合もありますが…。

プリクラだったら誘いやすいし、簡単にツーショットを撮れるんじゃないですかね。

Q懲戒解雇について教えてください。

一度、一身上の都合により退職届けを提出しました。離職書にも一身上の都合により退職と明記されて受け取りました。しかし後日、会社側より懲戒解雇に差換える手続きをすると連絡が入りました。どのように対処すればよいか教えてください。(職業安定所などには一身上の都合により退職で提出済み)
懲戒解雇の理由として、会社に損害をあたえたため。でした。

Aベストアンサー

「懲戒解雇の根拠である会社に対して与えたとされる損害について、労働基準監督署で精査していただきますので、具体的な損害内容を書面で提示願います。」
などと、会社に説明を求めて下さい。

質問者さんが納得できる説明が提示されたのなら、そちらを了解して終いですし。
納得できないのであれば、その点について反論すれば良いし。

Q彼氏の部屋を掃除するのは当然?

私の彼は一人暮らしです。一人暮らしが長いせいか、掃除・洗濯・料理など、ほとんどのことは彼自身でできます。
が、つきあってしばらくして彼の家へ遊びに行くようになってから、どうも私に洗濯や掃除をして欲しいようなんです。
彼の話によると、彼の友達(一人暮らし)の家へ行くと、彼女がやってきて掃除洗濯すべてやっていってくれる、だから普通は彼女がやってくれるんだ、と思っていた・・・ようです。(ちなみに彼は私以前には女性とつきあったことがない、らしい)

私には全くそんな概念がなく、「どうして私がするの?」というのが正直わたしの気持ちです。怠け心ではなくて、「立派な大人に対して掃除や洗濯をしてあげるなんて(結婚している、または一緒に住んでいるのなら、私がするのが当然かな?とも思いますが)却って失礼な感じ」と思うのです。(実際わたしがもし男だったとしても、自分が病気とかでできない場合以外はやらないで欲しい)

そこで質問です。
皆さんは彼女が彼の部屋の掃除や洗濯をするのって、当然だと思いますか?

Aベストアンサー

彼氏さんの概念はズレてると思います。
ズレてることを教えてあげましょう。
nazomameさんの考え方のが、普通だと思いますよー。

きっと、「尽くし系彼女」のいる友達サンが、
一瞬うらやましかったんだと思います。
でも私はそういう関係、全然うらやましくないです(笑)。
うらやましがる価値がないことを教えてあげましょう。

そう、でも、何度も遊びに行ってる場合は、たまに
「いつもあがらせてもらってるお礼だよー」と、
一緒に大掃除しちゃうのも楽しいです。
窓を拭いてみるとか、カーペット干してみるとか、
普段ひとりじゃやらないこともふたりだとできるので、
いつもよりキレイになるし、天気のいい休日なんかに
やると気分いいですよん。

ちなみに洗濯は、どう考えてもする必要ないと思います。

Q離職票に懲戒解雇と・・・

こんにちは。先月25日に解雇になりました。
最初は懲戒解雇でしたが、労働基準監督署に相談した所、労働基準監督署から会社に懲戒解雇は不当とのことで、再度解雇通知書が送られてきて、解雇予告手当てももらったのですが、今日送られてきた離職票に離職理由が『懲戒解雇の為』と記載されていました。
すでに新しい職についていて、来月から社会保険にいれてもらうようになっているのですが、その際離職票を提出すると思うのですが、離職票2も提出しなければならないのでしょうか?
本当に懲戒解雇になったと勘違いされたくありません。
 
どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいのです。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 離職票は、公共職業安定所が所管する法律に基づく書面で、その内容に疑問がある場合の対応は、公共職業安定所だけが担うものです。
 労働基準監督署は、離職票については、所管外の書面で、その内容については対応できません。

 なお、労働基準法に、「懲戒解雇が不当」を成立させるための法条文は存在しません。ですから、労働基準監督署には、懲戒解雇が不当であると言うことの権限は所在せず、逆に、所管外のことに言及する越権行為になります。

 通常、労働基準監督署で言うのは、解雇が懲戒で有る無しとは拘らず、解雇に際し、30日以上前に予告があったか否かです。この解雇予告は、「解雇予告除外認定」を受けた場合以外に対象となります。

 労働基準法には、解雇予告除外という規定はありますが、懲戒解雇という規定はありません。つまり、懲戒解雇は、各企業が任意に設けている制度に過ぎないのです。

Q彼氏ではない男の人と2人で飲みに行く場合、彼氏にいいますか?私、彼氏、男の人はみな同じ大学の同級生で

彼氏ではない男の人と2人で飲みに行く場合、彼氏にいいますか?私、彼氏、男の人はみな同じ大学の同級生です。

Aベストアンサー

このような質問をするということは、「二人で飲みに行きたい」ということですよね。

で、「友達としてだから」、「黙っていれば知られることはないわけだし」という気持ちがあるのですね。

さらに、「相手の男性はサークルの部長でもあるので、断ったとしても気まずい」という理由もくっつけて。

それなら行けば良いと思いますよ。
なにも「念のために言っておこうかと思ったり」などと迷うことはないでしょう。

言われる側からすれば、「その飲みにどのような必然性があるの?」です。
「結局、その男性と二人で飲みたいからでしょ」です。

色々と理由を言ってますが、「必然性」がないですもん。

「それでも」というのなら、「お好きなように」と言うしかないでしょ。

その後の彼との関係の方が気まずくなるかもしれませんけどね。

Qアルバイトなのに懲戒解雇

私は先日まで有名チェーン飲食店でアルバイトしていました。店舗に落ちていたお金を拾い自分のお財布に入れていたことがばれて、自主退社という形で退社いたしました。(金額は100円が7~8回くらい)
会社からは「これは横領と一緒。後で懲戒解雇という処分になるかもしれない。その時は連絡します。」と言われました。
アルバイトでも懲戒解雇ってあるのでしょうか?懲戒解雇扱いになるとどのような問題が起こりうるでしょうか?正社員で懲戒解雇の場合、大変問題なのはわかりますが自分はアルバイトです。
返信が遅くなってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて解雇する場合で労働基準監督署長の認定を受けたときは、解雇予告や解雇予告手当も必要とせず、即時解雇することができるとしています。これを解雇予告除外認定と言います。

今回の件でも、「無条件」では即時解雇できません。
前段の解説の通り、「解雇予告除外認定」が必要になってきます。会社としては納得しがたいところがあるかもしれませんが、無条件での即時解雇はできません。(が、解雇予告手当の支払や解雇予告という方法もあります)

先ほどの(※の)除外認定の「労働者の責めに帰すべき事由」についてですが、予告が除外される事由の中に「事業場内において盗取、横領、傷害等の刑法犯に該当する行為があった場合」というケースがあります。
つまり今回はこのケースはこれに該当すると思われます。
しかし、こんかいのような些細な金額であればこれに関する判断は分かれるでしょう。
また書面に事実を記載していないのであれば、(あくまで)書面上ではあなたは認めたことになっていませんので。

取り消せる、というよりは、1~2時間の間で「懲戒解雇」になったのですから、会社側が「解雇予告除外認定」を受けずにそのような解雇をしたのであれば、それは労働基準法に沿っての行動とは言えませんので、解雇は妥当ではありません。また、「解雇予告除外認定」を受けていないのであれば、あなたは「平均賃金の30日分の予告手当」を受け取れます。つまり、この状況が新しい職場に情報として流れた場合は、書面になっていない事実とは関係なく、この主張を出来ます。

金額的に少額ですので、会社側も認定の申請をしているとは考えにくいです。
また、書面にしていなく、会社をもう辞めているのであればこの問題は道徳的な問題処置として解決され、もう問題にはならないケースに入るのではないでしょうか。

私の個人的見解では、新しい会社にこの情報がながれる事はないと思います。
※職歴には書かなくても大丈夫だという見解に基づいて。

長くなってしまってすみません。

※重複してしまう文が多くありますがご了承下さい。

前回も書きましたが、労働基準法では労働者を解雇する場合には、少なくとも30日前に予告するか平均賃金の30日分の予告手当を支払わなければならないものとしています。これは大原則です。これを守らないでの解雇は労働基準法に違反しています。(しかし、そのような会社は多く存在していて、またこの違反に気づかないで泣き寝入りしている労働者の方も多くいるのが現状です)

しかし例外として、労働者の責めに帰すべき事由(※下記に記載)に基づいて...続きを読む

Q彼氏として当然のことなの??

21歳女です
お恥ずかしい話かもしれませんが、この歳になって生まれて初めて彼氏ができました。といってもまだ付き合って一月も経たないのですが(^^;

相手は同い年ですが彼は既に働いていて私はまだ学生の身です。
遊びに行くときなのですが、いつも彼が運転をしてくれます。ただ、彼の住むところと私の住むところはあまり近くはなくて車で片道45分ほどかかります。
会うのは大体週1ですが、会うたび私の住むところまで来てもらってあちこち連れていってもらって最終的に家まで送ってもらってます。
さすがに少し申し訳なくもなるので「中間地点まで行くよ?」等提案はしてみるのですが「ドライブ好きだから気にしなくていいよ」と言ってくれます。
とてもありがたいことだとは思うのですが、次の日が仕事の日なんかは体力仕事なのであまり無理はして欲しくないなとも思っています。
優しい性格の人ですが優しすぎてお人好しな面もあるので少し心配な人でもあります。

男性としては恋人を迎えにいく送っていくというのは当たり前のことなのでしょうか?実はそれが負担になっているなんてことありますか?
また、女性の方で上手なフォローをなさっているかたがいらっしゃったら是非教えてください‼

21歳女です
お恥ずかしい話かもしれませんが、この歳になって生まれて初めて彼氏ができました。といってもまだ付き合って一月も経たないのですが(^^;

相手は同い年ですが彼は既に働いていて私はまだ学生の身です。
遊びに行くときなのですが、いつも彼が運転をしてくれます。ただ、彼の住むところと私の住むところはあまり近くはなくて車で片道45分ほどかかります。
会うのは大体週1ですが、会うたび私の住むところまで来てもらってあちこち連れていってもらって最終的に家まで送ってもらってます。
さすが...続きを読む

Aベストアンサー

18で免許とったのなら、まだ運転楽しいでしょうね。
最初のうちは気を張ってるからいいかもしれません。
ただ、運転+1日遊んでというコースだとだんだん疲れは蓄積されるし。
何より事故の元となります。

普通かは個人差ですが、まぁたまには中間地点での遊び場とかを指定する。
相手の家の方で会う。などなさればよいのではないでしょうか?

私は女性ですが、旦那より私のが運転します。
旅行の時は平気で2時間くらいなら休憩無しで運転するし、旅行も往復運転します。
でも1日遊んだ後だとやっぱり運転疲れるのです。

お気遣いはとても優しいし良いと思いますので、さりげなーくやってあげてください。

Q夫は本当に懲戒解雇になっていたのでしょうか・・・・・?

夫は先日、契約社員として勤務する現在の職場で規定の就業年数(日数)と職能レベルに達して昇進試験の受験資格を得ました。
昇進試験に合格すると年収が40万~60万上がるので、夫も昇進試験受験に乗り気なのですが、夫は6年前に雇われの副店長をしていたコンビニを運営する地元の優良企業を懲戒解雇になっており、夫はそれがひっかかっていて受験に踏み切れないとのことです。
「もし昇進試験受験時に前職調査をされたらどうしよう?」
と悩んでいます。
(夫はこの職場に入職する際の履歴書で、この会社の退職理由を「一身上の都合」と記入してくぐりぬけたそうです。)

当時の会社側から口頭で、「懲戒解雇」と言われたそうですが、夫も夫が相談した夫の叔父(一部上場企業の重役。営業出身であまり労務に詳しくないよう。(夫談))も「本当に懲戒解雇だったのだろうか?」と疑問を持ったまま年数が過ぎて行ったそうです。

【本当に懲戒解雇だったのだろうか?と夫と夫の叔父が疑問に感じた点】
・懲戒解雇にもかかわらず、解雇予告手当てが支払われた。
・夫が労働基準監督署に相談に行った際に、労働基準監督署が懲戒解雇の事実を全く把握していなかった。(本社に呼び出されて即日解雇だったので、法的な即日解雇と同様にとらえていいのでしょうか?)
・懲戒解雇等と書かれた書類を夫は全く見ていないし、そのような内容の書類にサインした記憶がない。口頭のみでの懲戒解雇通告。

夫の叔父が企業の法務畑を長年歩いてきた友人に詳しく調べてもらう準備を続けている間に夫がうつ病にかかって(現在は寛解)引きこもり状態になって動けなくなり、また実家とあまり折り合いがよくない夫が義父母に懲戒解雇になった事実をひた隠しにしているのであまり大っぴらに騒ぐことができないまま年月が経過してしまったそうです。
そのうちに頼みの綱の叔父が関連会社に出向になり海外に赴任してしまったため、懲戒解雇の件は納得がいかないまま夫は義父母にばれること怖さに放置していたそうです。

今回、昇進試験受験の出願の期日が迫ってきて夫は不安になっています。
夫が6年前に本当に懲戒解雇になっていたかを今から調べることは不可能でしょうか?
ちなみに夫が懲戒解雇になった会社はまだあるのですが、夫が所属していたコンビニ部門は2年前になくなりました。(全面撤退で部署廃止)
所属部署廃止の関係や履歴書の保存年限(調べても3年~10年とバラバラなので困っています。)の関係で調べるのは無理でしょうか?

また、夫の懲戒解雇理由も会社側の回答があいまいだそうです。
就業規則を読み返しても特に違反した覚えはないそうです。
(夫が懲戒解雇理由として会社側から言われたのは、「懲戒解雇2ヵ月前にアルバイトの女子大生(20歳以上)と一対一で飲みに行ったことがセクハラに当たる。」とのことでした。夫の話によると夫がそのバイトの女子大生を誘ったとのことでした。駅で待ち合わせをして飲みに行った後、駅で別れてで全くやましいことはなかったそうです。また、解決済の数年前に万引き犯を誤認逮捕したことまで引っ張り出されて、「店舗のイメージを損ねた」とまで言われたそうです。でも、誤認逮捕事件の後に夫は件の店舗からよその店舗に移動になっています。)
夫はがんこなところがあり、以前から本社の担当者とうまくいっていなくて、口論がたえなかったそうです。
その辺の見せしめで解雇されたのではと夫はずっと言っています。

法律に詳しくない上に乱文、申し訳ありません。

夫は本当に懲戒解雇になっていたのかどうかを今からでも何らかの方法で調べることができるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

夫は先日、契約社員として勤務する現在の職場で規定の就業年数(日数)と職能レベルに達して昇進試験の受験資格を得ました。
昇進試験に合格すると年収が40万~60万上がるので、夫も昇進試験受験に乗り気なのですが、夫は6年前に雇われの副店長をしていたコンビニを運営する地元の優良企業を懲戒解雇になっており、夫はそれがひっかかっていて受験に踏み切れないとのことです。
「もし昇進試験受験時に前職調査をされたらどうしよう?」
と悩んでいます。
(夫はこの職場に入職する際の履歴書で、この会...続きを読む

Aベストアンサー

懲戒解雇処分となっていれば予告手当は出す必要がありません。
また、労働基準監督署(国への届出)がそのような書類がないと
いうのであれば、ただの解雇・あるいは自主退職となっていると
考えます。ハローワークに問合せをしてみてはいかがでしょうか。

Q彼氏に「オレに尽くすのは当然でしょ」と言われました

私は彼氏に
全身マッサージをしたり、
忙しい時や体調を聞いては差し入れをしたり、
手作りで服や帽子を作ったり、
私が彼に出来る事、思いつく事は全てしていました。
もちろん、これだけやってるんだからね!!などと恩着せがましい事は1度も言った事がありません。
頼まれてやっているならともかく、私が勝手にやっているだけなので言うべき事ではないと思うからです。

ある時、「俺に対しての気持ちなんてテキト~でしょ~」と言うので、
今まで1度も言った事がなかったのですが、
「大好きだから全身マッサージや差し入れやそのほかの事もできるんだよ。好きという感情がなければできないよ」と言うと、彼は、
「オレに尽くすのは当然でしょ?」 と言いました。

好きで付き合っているので相手が喜ぶことをしてあげたいと誰もが思う事かもしれませんが、それって「当然」なんでしょうか?
前の彼女は私よりももっと色々気がつく彼女で完璧だったかもしれないけど、「当然」なんて言葉を聞いて今まで私がやってきた事ってなんだったのかな?バカらしいことだったのかな・・と思えてなりません。

男性に質問です
彼女が自分のために色々考えて色々なことをするのは当然なんでしょうか?

女性に質問です
彼氏にはどんな事をしてあげていますか?
私の気持ちは彼氏は全く理解できないようです。

私は彼氏に
全身マッサージをしたり、
忙しい時や体調を聞いては差し入れをしたり、
手作りで服や帽子を作ったり、
私が彼に出来る事、思いつく事は全てしていました。
もちろん、これだけやってるんだからね!!などと恩着せがましい事は1度も言った事がありません。
頼まれてやっているならともかく、私が勝手にやっているだけなので言うべき事ではないと思うからです。

ある時、「俺に対しての気持ちなんてテキト~でしょ~」と言うので、
今まで1度も言った事がなかったのですが、
「大好きだから...続きを読む

Aベストアンサー

男女ともに
当然、なんていう言葉はない。
あくまでも、好きだからの
「好意」で行っているのであって
何事も義務でもなく、当然でもない。

お付き合いで
人の好意に胡坐をかき
感謝の気持ちがなくなったら、
そのお付き合いはもう、ダメなものだと思っている。
お付き合い、というか
人間的にダメな部類にはいるので(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報