今年の初夏に東京の九段会館で結婚式・披露宴をしようと考えているものです。過去に九段会館で式をされた方がいましたら、どのようにされたかや、アドバイス等お願いします。良い点・足りないなと思った点などありましたら、教えてください。また、ご自分でなく、知人等でされた方や、招待された方で九段会館の印象などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おめでとうございます!


私は仕事で九段会館に何度か行ったことがあります。
九段会館のいいところはとにかく歴史があるので、従業員のみなさんが接客に誇りをもっていらっしゃるところだとかんじました。
披露宴は一度拝見させていただきました。
飲み物がグラスから半分以下になることなくつぎたされていました。
サービスに関しては安心なさっていいとおもいます。
でも、やっぱり、歴史があるだけあって、ちょっとレトロですよね。
ですから、ドレスや髪型はできるだけ華やかに!
そして、二次会はモダンになさったら、感じがかわってよいのでは?
九段会館は従業員の教育が厳しいときいたことがあります。
安心してスタッフにまかせていいんじゃないかなっておもいます。
末長くお幸せに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九段会館

九段会館というと、昔は格式がある。というイメージだったのですが、
もし、友達が、九段会館で神前式&披露宴を行う。
となるとどのようなイメージを持ちますか?
私は、九段会館を考えているのですが、
友達から、えっ!?なんでっ!?
という意見がありました。
(ちなみのこの子はレストランウエディングです)
かなり気になってしまって・・・
正直な感想をお願いしますっ!
見栄っ張りですいません。

Aベストアンサー

2年前に九段会館で神前式&披露宴をした者です。
本人なので友達の感想じゃなくなってしまいますが…

私の場合は、まず主人が気に入って、私もすごく気に入ったので九段会館にしました。
いろいろ下見しましたが、九段会館が一番いいねって変わりませんでした(笑)

真珠の間で披露宴でしたが、格調高くて素敵なところでした。
あの内装は歴史もあるし私の好みだったので満足しています。
主人曰く「横に長いのがいい」だそうです。
料理もおいしかったですし。ドレスも和装も素敵なのが着られたし。

親戚の評判も良かったですし、友達にもすごく評判は良かったですよ。
私らしいって言われました。(褒め言葉だと思います)

披露宴後に武道館をバックに屋上で写真撮影も出来たし、
ホントにいいところで出来たなぁと今でも思います。
担当してくれた方もかなり合っていたし、司会の方がこれまた良かったです。

会場はその人に合っているかどうかだと思います。
私28(主人30)で結婚しましたが、私がオーソドックス好み、主人が固い仕事なこともあり、九段会館は私たちに合った私たちらしいところだったと思います。
確かに九段会館は「今流行り」ではないかもしれませんよね。

でも、sarasarakiさんがそこがいい、そこが合ってると思えばいいのだと思います。

ちなみに主人の交渉術?で生ケーキサービス、ウェルカムドリンクサービス、披露宴フリードリンクグレードアップがありました。

2年前に九段会館で神前式&披露宴をした者です。
本人なので友達の感想じゃなくなってしまいますが…

私の場合は、まず主人が気に入って、私もすごく気に入ったので九段会館にしました。
いろいろ下見しましたが、九段会館が一番いいねって変わりませんでした(笑)

真珠の間で披露宴でしたが、格調高くて素敵なところでした。
あの内装は歴史もあるし私の好みだったので満足しています。
主人曰く「横に長いのがいい」だそうです。
料理もおいしかったですし。ドレスも和装も素敵なのが着られたし。

...続きを読む

Q結婚式招待する側、される側のギャップ

未婚の30代です。

1.結婚式に招待する側は友人を招待するとき招待してあげてるからちゃんとしてね、という感じなのでしょうか?

過去に結婚した友人が「○○さんは2万しか包まなかった」といっていたので。

2.結婚式に招待される側はおのずと3万~包みますが、招待されるとうれしいですか?
招待してほしいですか?

3.2次会から参加してください、と招待されたときは招待する側はどう考えているのでしょう?
例.負担をかけたくない、親しくない、式に呼ばない=親友ではない、など

最近つきあい1年の友人にいわれたのが満席だから2次会から参加してねといわれました。
呼んでほしくないよ、とも思いましたが、少しだけ寂しい気もしました。

結婚式は馬鹿高いので招待されてもうれしくないのですが、結婚式って一体・・・!?

Aベストアンサー

 女側だと2テーブルくらいはいけるかもしれませんが、新郎の私は5人限界でした。しがらみが多く、近所のヒトまで招待する方が優先されたので。
 あれって、まさしく披露する宴。家と家の紹介しあいですから、イベントではありません。古いしきたりのところでは、すべて招待するのは、親の顔でという認識です。だから、親は全体がさりげなく見渡せる、いちばん後ろになりますよね。前のふたりは、照明当てられるから、何も見えません。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚式の招待状・席順等を印刷するソフト

世間には結婚式の招待状から席順表まで印刷できる便利なソフトがあるそうですが,そんなソフトの名前を教えて下さい.また,どこで購入可能でしょうか?

私はワードでも十分かなと思うのですが,そんな便利なソフトがあるのなら一度見てみたいなぁと思います...

Aベストアンサー

これの事かな。
日経ベストPC 5月号に広告が載ってました。

参考URL:http://www.designexchange.co.jp/product/material_a/weddie/index.html

Q式と披露宴に招待されて式だけにいくのは??

タイトルどおり、友人が結婚するにあたり、チャペルでの式と、引き続きの披露宴に招待してもらえました。
小中学校時の友人で、とてもおめでたいと思うし祝福する気持ちもあるのですが、、、披露宴に自分の知人が一人も参加しないことがわかっていて、この場合式への参列だけでは失礼にあたるだろうかと悩んでいるのです。
あまり社交的なほうではなく、知らない人と隣り合わせて会話を持ちながら食事をしなければいけないという状況を思い浮かべると、友達の結婚のことだというのに気が沈むのが今の素直な気持ちです。
なので式に出て、彼女自身や、最近はほとんどお会いしていなかった彼女のご両親にお祝いの気持ちを伝えれれば自分としてはベストなのですが、披露宴を欠席して式だけ顔を出すというのは一般常識的にはどうとられますでしょうか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

挙式だけの出席も全然おかしくないと思いますよ。
その場合は、前もって披露宴に出席出来ない旨招待状のお返事で
お伝えしないといけませんね。

婚礼の司会をしていますが、はっきりお一人での参加なんだな!と
わかりますが、でもいつの間にか一緒に写真撮ったりお話されていますよ。
もし周りの方がそうでなかったとしても、こちらからお話かけてみては?
お祝いの席だから、気持ちよく過ごせると思いますよ。

小・中時代のお友達でmickiさんだけがおよばれしているなんて
本当にご新婦さまは来て欲しいんだと思いますよ。

それでもやっぱり・・・とお考えなら
お式のみの出席でいいと思います。
お友達に気持ちは充分に伝わりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報