もうすぐ子どもが一歳になるパパさんです。
今日ベビー・トークについて新聞で見かけたので、試してみたいと思っています。ミルクとか水を飲みたいとか以外に、おむつとか、テレビを見たいとか、暑い寒いというサインは、皆さんどのようにしていらっしゃるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ミルク=手をグーパー


水=三本指(人差し指、中指、薬指)をあごにつける
飲む=手をグーにして口にあてる
おむつを替える=手のひらを合わせ、片方の手の平をクルクルさせる
見る=二本指を目に当てた後その手を見たいものの方向に向ける
暑い=手でパタパタ仰ぐ
寒い=両手をグーにしてブルブル震える感じ

を基本に教えますが、本人がアレンジしたり、教える通りに必ず出来るわけではないので時に混同したりします。

でも、親子で通じるためのサインなのであくまでも基本なんですよ。子どもが作るサインもありますし。

ベビーサイン、とっても楽しいですよ。
欲求だけでなく、散歩中に見たもの、感じた事を小さなおててで表現する姿はなんとも愛らしいです。

本もたくさんありますので、サインを自分で考えるのには少し大変そうだと感じられたら参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/airihappymama/
    • good
    • 0

1歳5ヶ月の娘がいます。


いくつかのオリジナル(?)のサインもありますが
ほとんどは、指さし+要求の声「うーうー」です。
テレビが見たい=テレビを指さして「うーうー」
おもちゃをここにおいて=床をとんとん叩いて「うーうー」等々。
これだけでもほとんど意志が通じてます

オリジナル(?)のサインは
おむつを代えて=おなか(おむつ)をとんとんたたく
おいしい=ほっぺをぺちぺちする(ほっぺが落ちちゃう)
くらいです。

「ベビーサイン まだ話せない赤ちゃんと話す方法」
リンダ・アクレドロ 径書房 ¥1300
ISBN4-7705-0177-3
この本には、動物や暑い、寒い、怖いなどのサインの例も
載っています
    • good
    • 1

5人目を育てています。

「ベビー・サイン」という言葉なんて、つい最近耳にしましたが、自然と親子で考えて
使っていました。

言葉が喋られないうちは、意志の疎通にとっても役に立ちましたよ。

心がけていたのは、相手がまだ解りっこないと思う言葉でも、ちゃんと聞き取りやすく、出来るだけ指さして示しながら、話しかけてやることでした。

顔の表情も役に立ちます。「痛い時」、「美味しい時」、「困った時」など、親が豊に演じて教えてやると、驚く程良く理解してくれ、子供も表情で伝えてくれるようになり
ました。

「わたし」「ぼく」などは、自分の胸を指し示す。
欲しいものがある時は、左の手の平を、右の人差し指で
指し示して、欲しいことを表現していました。
もちろん、これらは親が初めに教えてやりました。だんだん、ジェスチャーと一緒に、「ちょうだい」など、言えるようになりました。

暑い時に教えてくれるようにするには、実際に暑そうな時、(首筋が汗ばんでいる、顔がほてっているなど)に、
「暑いんだね~、ほら、汗かいてるよ。」など、声をかけながら一枚脱がせるなど、繰り返していれば、自分から
脱ぎたいそぶりをしたりしてくれると思いますよ。

あと、お勧めなのは、「おとうさん」が帰ってきた時に、
お母さんが、赤ちゃんと顔を見合わせながら、毎回
「あ!!おとうさんだ!!わ~い!わ~い!」って、
大喜びすることです(=^_^=)
(もちろん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、誰でも当てはまりますが)

我が子と自分たちだけの、オリジナルのサインを、
たくさん考えるのも、きっと楽しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私も最近ベビー・サインのことを知りましたが、知らないときでも赤ちゃんとの会話(?)には困りませんでした。


今、上の子は1歳9ヶ月なんですが、サインは特に覚えてないんですよね…
私の場合は「直感」の一言につきます。
たぶん四六時中一緒にいるからなんだと思いますけどね。
最近は少しずつ喋るようになってきたけど、私にしか分からない言葉が多いです。
ウチのパパは、なかなか子供と接する機会がないので私が間に入らないと会話が成立しないこともしばしばで…
お子さんを観察していればだんだんと分かるようになると思いますよ。
なんか答えになってなくてごめんなさい…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーサインは本当によかったですか?

ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、
何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか?

ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、
しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち
あまりマイナスな意見がなかったもので、
できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと思いました。

ベビーサインは〇〇という素晴らしい効果があるとか、□□という研究結果が出てるとか、
興味をそそるような説明がなされていますが、
みなさんはご自身のお子さんでその研究結果を実証できたと感じましたか?

生後5ヶ月の子がいるので、少し興味もあり
ですが、上の2人はベビーサインという言葉も知らずに育て、
特にこれまで言葉に悩むことなく成長し、今は小学生です。

ベビーサインが子供にとって本当にいいものなら取り入れたいですし、
ただの一種の流行りだったり、胡散臭いものだったり、そこまででなくても大したことがなかったり、となれば積極的に覚える必要はないかなと思います。

3人目で初めて覚えたベビーマッサージは、習ってよかったなと感じています。
ベビーサインもそれに匹敵するものなら、ぜひやってみたいところなのですが・・・

ご意見、体験談等、よろしくお願いしますm(__)m

ベビーサインが流行り始めてからずいぶんたつようですが、
何年も前にベビーサインを実際に使われたことのある方、その後、どうでしたか?

ネットで調べてみても、ベビーサインを使う年齢の子がいるお母さんのリアルタイムな意見がほとんどで、
しかも、サインをたくさん覚えてくれました、かわいいです、ベビーサインはオススメですよ…などなどいいことばかりが目立ち
あまりマイナスな意見がなかったもので、
できれば、もうすでにしっかり言葉を覚えたお子さんをお持ちのかたの正直な感想が聞きたいなと...続きを読む

Aベストアンサー

長男現在12才が赤ちゃんの時に覚えさせました。
役に立ったと思ったのは、1才前位だったかな?熱を出した時、夜中泣き出して何か飲みたいのサインを出しました。相当喉が乾いていたみたいで、麦茶を飲ませてあげると、ゴクゴク飲んで落ち着きました。本当は私が水分補給をもっと気にしてあげればよかったのですが^^;この時は覚えさせてよかったと思いました。
今、ベビーサインを教えた効果があるかと聞かれれば、あまり感じませんが^^;小さい頃は赤ちゃんの気持ちが少しでも分かってあげられてよかったかな?と思います^_^

Q布おむつベビーネンネのサイズ

産後5ヶ月にして、紙おむつの真の実態を本で知り
一刻も早く布オムツにしてあげたいと思っています。
ベビーネンネを明日(今日?)にでも買いに
行きたいのですが、カバーサイズについて
アドバイスお願い致します。

生後5ヶ月半 女児
体重6500(8月23日時点)
身長65 (8月23日時点)

これからも完全母乳の予定なので、
体重の増えは緩やかだと思います。

60~70を買おうか70~80を買おうか迷ってます。
だいたいどのぐらいの期間使用できますか?

あとウールカバーかソフトピケでも悩んでます。
できれば価格の安いソフトピケで揃えようかと
思ってますが、どのような違いがありますか?

布オムツの方のウンチの時のおしり拭きについても
教えてください。他にもアドバイスがありましたら
どんな事でも教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ごらんになった本は、ベビーネンネの創立者のかたが書いた「ママ 紙オムツやめて」でしょうか?私も以前読みましたが なんだかちょっと宗教っぽくって 少し引いちゃいました・・・。すべてを鵜呑みにする必要は ないように思ったりしました。

でも、やはり紙オムツは 森林伐採をしてパルプを作り出して作っているので、少しでもエコになるし、やはり紙よりも綿の肌触りのほうがベビーにとっても良いし、コミュニケーションもたくさんとれるとと思い布を使ってます。
上のコ 2人も外出時以外は 布を使い、現在4ヶ月のコにも布を使っています。 

男の子ですが 体重は同じ6キロちょっとです。
最近までは、ベビーネンネの60を使っていましたが、今は他者製品の70を使っています。

5ヶ月半で女の子ということですから、これからは 体重の増え方はゆるやかになるので、60~70でいいかと思います。ただベビーネンネは、60~70という表示は なかったような???60なら60 70なら70という表示で 80以上から80~90 とかってなっていたような気がしますが もし違っていたらごめんなさい。

うちのコは 60だともうキツイので ベビーネンネで買う場合は 70でいいのでは ないでしょうか?

上のコの経験だと 70は1歳 ちょい前まで使えました。
動きが活発になるとはずれやすいので、ベビーネンネにある 前にフックがあるタイプのカバーが 使いやすくってよかったです。

ベビーネンネの 布オムツは、たしかに乾きにくいです。洗濯にもあまり強くないような・・・個人的には、サラシ布が好きなので混合で使っています。サラシ1枚+ベビーネンネ1枚といった感じで。これから冬に向かって洗濯物が乾きにくくなるので 枚数はちょっと多めに準備するから 状況判断で買い足していくことをおすすめします。

我が家のうんち対処法ですが、100円均一で売っている ソース容器にお湯をいれ それで洗い流しながら ぬれていない布オムツの部分で拭き取ったりしています。

もう少し月齢があがり かたくなってきたら場合、旅館などにある 薄手のタオルを半分に切って かがい縫いしたもので 拭き取り オムツといっしょに洗濯するようにします。 

布オムツだと おしりが湿りがちなので、私は替えるたびに ハンディタイプのドライヤ~の冷風をあてて 乾かしてあげたり、ジョンソン&ジョンソンの薬用パウダーを塗布してあげたりしています。ちょっと面倒くさいのですが、風をあててあげると、足をピョンピョンして喜ぶのでやりがいがあります。

最初は 大変かと思いますが、可愛いベビーのためがんばってくださいね。
 

ごらんになった本は、ベビーネンネの創立者のかたが書いた「ママ 紙オムツやめて」でしょうか?私も以前読みましたが なんだかちょっと宗教っぽくって 少し引いちゃいました・・・。すべてを鵜呑みにする必要は ないように思ったりしました。

でも、やはり紙オムツは 森林伐採をしてパルプを作り出して作っているので、少しでもエコになるし、やはり紙よりも綿の肌触りのほうがベビーにとっても良いし、コミュニケーションもたくさんとれるとと思い布を使ってます。
上のコ 2人も外出時以外は 布を使い...続きを読む

Qベビーサイン教室について

友人に、ベビーサイン教室に通わないかと誘われています。
ベビーサインについての知識はあまりありませんが、楽しそうかな~と興味もある一方で、うちは2人目ということもあり、「こどもの成長は早く、あっという間に言葉も話し始めるのだし・・・」と思って迷っています。
というのも、1回1時間で3千円ほどするらしく、一般的なこどもの習い事(音楽教室や英会話)と比べても高いなぁ・・・と。
教室は月1で半年通うことになります。

ベビーサインをやってみてよかったよ!というお話や、ベビーサインは独学でもできる!という心強いお話、または、やっぱりきちんとした講師の方に習ったほうがいいよ!などといった経験談など、お聞かせ願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベビーサインの教室に通っていました。6回で12000円でした。

勘違いされやすいのが,「教室は子どもではなく,親のためのものだ」ということです。子連れなので絵本を読んだり遊んだりをしながらですが,その場でサインを学ぶのは親です。で,親が普段の生活で子どもに教える。子どもの習い事だと思っていくと,ちょっと違うかな。

ベビーサイン自体はとても良いです。うちのこの場合は言葉も早かったので,一概に遅れるわけではないです。サインでコミュニケーションをとっていたのはトータル8ヶ月ほどですが,とてもよかった。2人目ができたら,また実践したいと思っています。

教室に行った方が良いか,と言う点に関してはケースバイケースです。私の場合は,自分の子で実践している先生だったし,実体験に基づいた教え方のコツ,サインの簡略化などのコツが分かり,ためになりました。教室自体もとても楽しかったし,「お金を払ったんだから!」とあきらめずにコツコツできました。一人目だから,育児の話とかも聞けてよかったし。

一方,このクラスが全6回終わってから,他の先生の教室を受けたのですが,マニュアルどおりでいまいちでした。その人は,自分の子どもで実践していない先生(子育てが終わってから,学んだような人)だったので,日常的に使う立場に立っていない内容でした。この人だったら,「本があれば十分だ」と感じたでしょう。

講師暦や教室をどれだけ持っているかよりも,実際に生活の中で教えたことがあるかないかの差は大きいです。ベビーサイン協会に先生の経歴が書いてあったりするので,調べて見てはどうでしょうか。

ベビーサインの教室に通っていました。6回で12000円でした。

勘違いされやすいのが,「教室は子どもではなく,親のためのものだ」ということです。子連れなので絵本を読んだり遊んだりをしながらですが,その場でサインを学ぶのは親です。で,親が普段の生活で子どもに教える。子どもの習い事だと思っていくと,ちょっと違うかな。

ベビーサイン自体はとても良いです。うちのこの場合は言葉も早かったので,一概に遅れるわけではないです。サインでコミュニケーションをとっていたのはトータル8ヶ月ほどです...続きを読む

Q粉ミルクと紙おむつ

粉ミルクと紙おむつで激安ショップまたはネットでありませんか?【粉ミルク】ビーンスタークすこやか 950g パンパース コットンケア 新生児 92枚アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

パンパース コットンケアならイオンのネットショップが結構安いですよ。
更に毎月第二土曜日はすくすくメンバーが、毎月20日と30日はイオンカードでの決済は5%引きになります。送料が1回500円かかりますが、他の物とまとめ買いすれば良いと思います。
残念ながら粉ミルクは扱っていません。
http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=2&category_lid=2003&category_mid=50

参考URL:http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?page_id=2&category_lid=2003&category_mid=50

Qベビーサイン

子供が6ヶ月になり、たまに「ママーだっこして~」という仕草をするようになるので身振り手振りで少しは会話のようなものができるようになるかと思い、ベビーサインという本を買ってきました。

まだベビーサインをこちらがしても、何も反応ないのですが、試されたうちでは、いつ頃からするようになりましたか?

どんなかんじですか?

Aベストアンサー

私も6ヶ月頃から定期的に図書館でベビーサインの本を何冊か借りて試しました。
母乳育児なので、「おっぱい」のサインが出来たら可愛いな~と思い、しつこく教えました(笑)

今、1歳2ヶ月です。
教えたサインで、出来るものは「美味しい」だけです(ほっぺをポンポン)。でも、すっごく可愛いですよ!(1歳頃~)

娘の場合、言葉がわりと早いのと、自分でサインを作ります。せっかく教えても気に入らないとしないみたいです。
参考までに書いておきますね!

おっぱい → 「ぱい」と言って服をめくる
美味しい → 教えたサイン の他、体を揺らす
だっこ → 「こ」と言ってまとわりつく
ご飯・おやつ → 「まんま」と言う
りんご → 「ご」と言う
お茶が欲しい → 「ちゃ」と言う
ジュース → 「ジュッシュ」と言う
ありがとう → 頭を下げる(大人がするマネ)
いただきます →手を合わせる(これもマネ)

サインを教えなくても、自然と親のするマネをするようになるんですよね。
この時期は子供によってマチマチだと思います。友人の子は9ヶ月頃からバイバイなどしてましたが、うちの娘は1歳頃からでした。

私も6ヶ月頃から定期的に図書館でベビーサインの本を何冊か借りて試しました。
母乳育児なので、「おっぱい」のサインが出来たら可愛いな~と思い、しつこく教えました(笑)

今、1歳2ヶ月です。
教えたサインで、出来るものは「美味しい」だけです(ほっぺをポンポン)。でも、すっごく可愛いですよ!(1歳頃~)

娘の場合、言葉がわりと早いのと、自分でサインを作ります。せっかく教えても気に入らないとしないみたいです。
参考までに書いておきますね!

おっぱい → 「ぱい」と言って服をめく...続きを読む

Q紙おむつか布おむつか・・・

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。

ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか?
育児の知識が乏しいのですが、
(1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?)
(2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。)

あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言...続きを読む

Aベストアンサー

子供二人を布オムツで育てました。
最近知ったのですが、意外に周囲のママ友は布オムツ派が多かったです。
私は在宅時&日中は布オムツで、外出&夜寝る時は紙オムツを併用していました。
慣れるとそれほど大変でもないです。私はケチなので
ほんの少しウンチしただけで、紙オムツを捨てるのがもったいない!!と思いつつ交換してました。でも、布なら汚れたら何度でも洗えばいいし・・・洗濯はバケツに洗剤液を作っておいてつけおきし、たまったら洗う。
ただ、新生児の時はウンチが頻繁だし、大変だと思ったら紙おむつを使ったりもしましたよ。落ち着いてきたら布おむつを使ってもいいかもしれません。
紙おむつのゴミも結構たまるので、洗濯すれば綺麗になる布おむつ、私の性格には合っていました。

Qみかんのベビーサインは?

ベビーサインで「みかん」はどのようにサインをするのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

左手の上にみかんが乗っているようにみたて,右手で皮をむく動作を2,3回します。

うちの子は,そのサインでいけました。
赤ちゃんがやると,左手の手のひらを右手でとんとんやるだけのようにも見えますが,十分読み取れましたよ。

Q紙おむつと布おむつのメリット・デメリット

育児を経験されてる方に質問です。
1)紙おむつと布おむつのメリットとデメリットを教えてください。
2)紙と布どちらが経済的でしょうか?
3)布はおむつ離れが早いと聞きましたが本当でしょうか?
4)おむつパッド(おむつカバーに張り付けるタイプ)という物があるのですが、これはどうなのでしょうか?(新生児の時では)

11月に出産を控えています。
経済的に良い方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2人の子供を完全に紙おむつで育てた者です。子供への愛情は布おむつか紙おむつかではかれるようなものではないと思いますので、e-konaさん、心配しすぎないで下さいね。

1)私は産後の体力があまり無かったので紙おむつでとても助かりました。また、紙おむつは排泄物の水分が赤ちゃんの肌に戻らないので良かったです。ただしこれは製品によって差があります。

2)皆様の回答に付け加えれば、布おむつの洗濯の水道代もかなりかかるそうです(友人によれば)。もし井戸水を使えるなら問題ありませんね。

3)おむつ離れは子供の膀胱の機能が整ってからが本当のおむつ卒業なので、単純に早い遅いを比べないほうがいいと思います。それよりも子供の成長をしっかりと把握してトレーニングしよう、と考えた方が良いのではないでしょうか。布か紙かではなく、本当に始めてみなければわからないです。

4)使っていないのでわかりません。すみません。

新生児の間は紙おむつで様子を見るのもいいと思います。布おむつでもいけそうだ!となってからカバーなど揃えても大丈夫です。もしお下がりの布おむつが貰えるなら紙おむつを使っている間に(もちろん出産前でも)頂いておけばいいし、新品なら育児の合間に水通しなどしておきます。これを面倒だと思ったら紙おむつに決めればいいのです。

お役に立てましたでしょうか。ご出産までお体お大事に。

2人の子供を完全に紙おむつで育てた者です。子供への愛情は布おむつか紙おむつかではかれるようなものではないと思いますので、e-konaさん、心配しすぎないで下さいね。

1)私は産後の体力があまり無かったので紙おむつでとても助かりました。また、紙おむつは排泄物の水分が赤ちゃんの肌に戻らないので良かったです。ただしこれは製品によって差があります。

2)皆様の回答に付け加えれば、布おむつの洗濯の水道代もかなりかかるそうです(友人によれば)。もし井戸水を使えるなら問題ありませんね。

...続きを読む

Qベビーサインを教えて下さい!!

みなさんのお子さんのベビーサインを教えて下さい!
ベビーサインがあるとママも育児が楽になるという話しも聞きます。うちの子はおとなしいようで(第1子なので分かりませんが・・)助かっているのですが、おしゃべりができない赤ちゃんのサインが分かれば、もっとコミュニケーションがとれるし楽しいだろうなって思います。
参考として色々教えて下さい!!

Aベストアンサー

ウチは、3ヶ月頃から、
「おっぱい」「もっと」「おしまい」の3つを教えました。
サインは「ママ、お手てで話そうよ」という本に書かれていたサインを教えました。
http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/index_001.htm
旦那と毎日何度も繰り返して、数ヶ月。
子どもが覚えたのは、3ヶ月後(生後半年)くらいからでした。
飼い犬の方が先にサインを覚えましたね・・・
(食事の後に、「おしまい」のサインをすると、しょんぼりして小屋に戻るんですよ!)

「おっぱい」「もっと」「おしまい」は本当に役に立ちました。
3つを完璧に覚えたら、「痛い」「熱い」など、教えました。
「痛い」「熱い」は、子どもがハイハイをするようになって、
行動範囲が広がってからは、大活躍のサインでした。
そのほかは、特に私からは教えませんでしたが、
子どもが自分で何かを見たり感じたりした時に、自ら考え出した?サインをするようになったので、
それに付き合うようにしていました。
1歳頃から、言葉が少しずつ出るようになったので、サインもしなくなりましたが、
0歳児のウチから、親子で会話ができるって、とても楽しかったです。

最初の1つを覚えるまでは、時間もかかるし、くじけそうになることもありますが、
1つ覚えたら、どんどん覚えていきます。
興味があるようでしたら、そろそろ始めてみても良い頃だと思います。

ウチは、3ヶ月頃から、
「おっぱい」「もっと」「おしまい」の3つを教えました。
サインは「ママ、お手てで話そうよ」という本に書かれていたサインを教えました。
http://www.ne.jp/asahi/baby/signs/index_001.htm
旦那と毎日何度も繰り返して、数ヶ月。
子どもが覚えたのは、3ヶ月後(生後半年)くらいからでした。
飼い犬の方が先にサインを覚えましたね・・・
(食事の後に、「おしまい」のサインをすると、しょんぼりして小屋に戻るんですよ!)

「おっぱい」「もっと」「おしまい」は本当に役...続きを読む

Q大阪天王寺周辺でベビーサインを教えてくれる所はありますか?

最近、子供(生後10ヶ月)が色々主張してくる様になりました。もっと意思を理解したのでタイトルの通りですがベビーサインを教えて下さる所を知っている方、教えて下さい。大阪の天王寺周辺でお願いします。

Aベストアンサー

ベビーサイン協会のHPに近鉄の文化サロンが出ていますよ。

参考URL:http://www.babysigns.jp/schoolinfo/schoolinfo_osaka.html


人気Q&Aランキング