アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文章を読んでいて、extremophileという単語が出てきました。意味は字面からもわかりますし、さらに詳しいことは下記のページで理解できました。

http://www.micro.unsw.edu.au/rick/extremophiles. …

オンライン辞書などいくつか当たってみましたが、英米のものも含めて、見出し語にしている辞書は1つもないようでした。

また、上記サイトにある次の各語に当たる日本語も教えてください。

hyperthermophiles, psychrophiles, alkaliphiles, acidophiles

英語のカテゴリーかとも思いましたが、内容の専門性から生物学のほうでお尋ねしてみたしだいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


  訳語は、幾つかあるようです。場面に応じ、適宜選んで下さい。(「菌」に「細菌」や「生物」「微生物」を付けると名前になります)。
 
  extremophile 極限微生物
  microorganisms 
   参照: http://www.toyo.ac.jp/daigakuin/s2g801.htm 
 
------------------
  extreme thermophile 高度好熱菌
  Thermus thermophilus 高度好熱菌サーマス
   参考:  http://www.kuba.co.jp/genome/news/ronbun/joho/12 …

------------------ 
  Extremophiles 極限環境微生物
   参考: http://www.cmcbooks.co.jp/magazine/bio/bioback/b …
 
------------------
  psychrophile 低温菌
  mesophile 中温菌
  thermophile 高温菌
   URL: http://www.ko-rin.co.jp/dojyo-kin.html
 
------------------
  psychrophile 好冷菌
  mesophile 常温菌
  thermophile 好熱菌
  Exterme Thermophile 高度好熱菌
  Hyper Thermophile 超好熱菌
   参考: http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g160060/archaea3. …

------------------
  Extremophiles (http://www.sciam.com/0497issue/0497marrsbox1.html)
  cold-loving microbes (Psychrophiles) 好冷温性(微生物)
  heat-loving microbes (Thermophiles and Hyperthermophiles) 好高温性、好超高温性
  acid-loving microbes (Acidophiles) 好酸性
  salt-loving microbes (Halophiles) 好塩性
  alkali-loving microbes (Alkaliphiles) 好アルカリ性
   参考: http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/Bac …

------------------ 
  Psychrophiles (cold-loving) 温度0度Cで生育。ある種のものは、10度Cほどの低温。生育上限はおおむね25度C。
 
  Mesophiles 中間温度範囲で生育。20度C乃至未満より45度C。
  Thermophiles 好熱性。最適生育温度は、50度C以上。限界約25度弱から70度強C。
 
  Hyperthermophiles  最適温度75度C。微生物注最高温度で生育。最高110度Cで生育するものがある。
   参考: http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/Bac …
 

参考URL:http://www.cc.u-ryukyu.ac.jp/~coral/BiologyI/Bac …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えをいただき、ありがとうございました。お示しいただいたURLも行ってみました。これで胸のつかえが取れました。

お礼日時:2002/01/19 10:44

hyperthermophiles, 超好熱性生物,超好熱性細菌


psychrophiles,   好冷生物     
alkaliphiles,    好アルカリ性生物
acidophiles 好酸性生物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。私もその後少し調べてみましたが、extremophile以外の語については、載せている辞書がいくつかありました。いろんな生物がいるものですね。

お礼日時:2002/01/19 10:40

低温菌(psychrophile)


高温菌(thermophile)
ほか
http://www.kanagawa-iri.go.jp/ssknews/21ca.htm
を参照しました。
好アルカリ
好酸   微生物
    • good
    • 0

極限環境、極熱環境中の微生物 というので意味は通りませんか?


深海の火山性噴出物の極熱環境中の好熱細菌…などなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございました!

> 極限環境、極熱環境中の微生物 というので意味は通りませんか?

もちろん意味は通るんですが、なにか1語で定訳があるのではないか、というのが質問の趣旨でした。

お礼日時:2002/01/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!