プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月下旬に黒川温泉へ1泊旅行に行きます。
大阪から熊本空港へ飛行機で。その後はレンタカーで移動を考えています。
しかし、運転初心者で、大阪の街中は慣れてきましたが、山道は運転した事がなく、初めてのルートで少し不安です。急なカーブなども多い道をを通るのでしょうか?
また、帰りの飛行機を熊本空港16:30頃出発で予定しています。11時の旅館チェックアウトぎりぎりまでのんびりしていたら、途中どこかに寄ったりするのは難しくなりますか・・・?

初の黒川温泉旅行、楽しみ方を是非教えてください。

A 回答 (3件)

行きは熊本空港から国道57号線、やまなみハイウェイ(現在は別の道路名になっていますが、ずっとこの名で親しんでいるもので、現在の道路名がわかりません)、瀬の本高原から案内板に従って黒川温泉へ。

というルートになります。
この中で、瀬の本高原から黒川までの道の一部が、非常にくねくねとしたルートで、初心者は怖いかも知れません。(対向車が見えないので)
ただ、基本的に2車線で、離合が困難な道はありませんので、そう深刻に考える必要はないと思います。
帰りは、道さえ混んでいなければ大丈夫とは思いますが、こればかりはどうも・・・

あ、遅れましたが、私は大阪在住ですが、母方の田舎がこちら方面で、毎年このあたりには来ていますので、でたらめは書いていないつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番不安だった、道の状況を教えて頂いて、大変参考になりました。
安全運転で、ドライブを楽しもうと思います。
田舎が阿蘇なんて、素敵ですね~

空港から 443号か325号で大津に 大津から57号で阿蘇

方面に向かって下さい、いきなり57号に出ると
時間のロスです。阿蘇の観光が終ったら 一の宮町から 11号(昔のやまなみハイウエイ)です
後はNO2さんのとうりです
帰りは充分時間があります、久住花公園が良いですね
  http://www.hanakoen.kuju.oita.jp/top.html
無事故で安全な道中をお楽しみ下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おすすめの久住花公園、素敵なところですね!
情報、ありがとうございます。是非、立ち寄りたいと思います。後は、お天気を願うだけ・・・
教えて頂いたルートで無事故で楽しんできます。

熊本空港からでしたらR57経由阿蘇山、阿蘇ファームランド、カドリードミリオン、大観峰、ミルクロード、やまなみハイウェイでしょうか。

阿蘇くじゅう国定公園を満喫すればよろしいかと思います。
雪は心配ないとは思いますが突然の霧の発生がありますから安全運転を心がけた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
霧の発生もあるのですね・・・大阪ではあまり経験がないので、心して運転したいと思います。