人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

小判の刻印にある「光次」は何て読むか分かってるのですか?ミツツグ?

A 回答 (1件)

金座の責任者である後藤庄三郎光次の名と、花押ですね。


さて、読み方ですが・・・
次はおそらく「ツグ」でよいと思うのですが光のほうが問題でして「アキ」「アリ」「ミツ」「カネ」など、いろいろと考えられます。

で、辞典で調べてみると後藤庄三郎光次は「ゴトウショウザブロウミツツグ」となっていますので、ミツツグであっているものと思われます。

参考URL:http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/history_11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2006/03/05 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偽物小判

偽物の小判と本物の小判を見た目で見分けるいい方法はないですか?

Aベストアンサー

見た目で見分けられるようなら小判として使用できないでしょう。

金の純度が高いと柔らかいので噛んでみてその柔らかさで判別した話は見聞きしましたが、後世経済事情がわるくなり小判の改鋳が多く、金の純度が低下してこの方法も難しく成ったと思われます。


人気Q&Aランキング