アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2005年9月3日セブンイレブンは清涼飲料水の売れ筋7品目の値段を147円から125円に値下げしました。
そこで質問があるんですが。

1.何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは?

2.セブンイレブン値下げに対して、それ以外それぞれのコンビニのの2005年11月末までの対応を教えてください。
・また現状もお願いします。
・何も対応していないコンビニは今後どのような対応をするでしょうか?

3.飲料市場では、今後、小売価格や卸売り価格、飲料メーカとコンビニエス.ストアの関係などの点で、どの様になっていくと考えますか?ご意見お願いします!

4.セブンイレブンの対応に対してどの様に対応するべきだと考えますか?

・出来るだけ詳しく回答して頂けると幸いです。
1つの項目だけでも結構なのでご意見お願いします。
また参考になるホームページや雑誌等も紹介して頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

こちらは学校の宿題か何かでしょうか(笑)?




>何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは?

半年ほどまえにワールドビジネスサテライトで見ました。
マツモトキヨシなどの大手ドラッグストアや100円コンビニなどの
価格競争に対抗するためだといわれています。

>セブンイレブン値下げに対して、それ以外それぞれのコンビニのの2005年11月末までの対応を教えてください。

ミニストップも同様の値下げを行っていました・
他は存じません。すみません。

>飲料市場では、今後、小売価格や卸売り価格、飲料メーカとコンビニエス.ストアの関係などの点で、どの様になっていくと考えますか?

難しいですねええ。ある程度、メーカはセブンイレブンの値下げ分をもたざるを得ないかもしれませんね。
へたすると、セブンイレブン独自でドリンクつくりだしたら
怖いですねえ。

>セブンイレブンの対応に対してどの様に対応するべきだと考えますか?

(1)お客としてですか?(2)個人営業の方ですか?(3)他コンビニ企業の経営に携わる方ですか?(4)飲料水メーカの方ですか?

どのお立場での対応をお求めになられているのか存じませんので、こちらも難しいのですが、競争相手だとするのなら、
むしろ逆のことをしても面白いのではないでしょうか?
マクドナルドの激安激早に対するモスバーガーの職人気質戦略などが参考になりますね。
    • good
    • 0

> 1.何故一部の清涼飲料水の価格を下げたのでしょうか?狙いは?



http://72.14.207.104/search?q=cache:BehUNNrDuxwJ …

100円コンビニが増え,同じ商品を扱っていても,
50円近く値段が違うため消費者が割高に感じるから。
そのため従来の価格では売れない商品が出てくるため。

実際私の近くにも100円コンビニとファミマがありますけど,
(両者の距離50m以下。歩いても30秒もかからない距離)
500mlペットボトルの飲み物を買うなら100円コンビニを使ってますね。

参考URL:http://72.14.207.104/search?q=cache:BehUNNrDuxwJ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!